工事お客様サービス部 木下 亘 です。

北海道は例年通り最繁忙期に突入しました。

管理者として頂戴している案件は20件近く・・・。

案件ごとに規模や工期・工程が異なるため毎日のように

頭の中で物事の渋滞がおきています。

その際に「1件、1件確認しながら」と思うものの

頭の中の整理がつかず、どうしても手が止まってしまう場合があります。

その際にカワムラ社屋屋上へ気分転換に行きます。

 

この日は雨が上がったばかりで虹が出ていしました。

写真1

煮詰まった際はその場で粘るのも良しですが、数分でも良いので

頭を空にしてみてはどうでしょうか?

何度か深呼吸したのち、最後にふぅーっと大きく息を吐いてみると

何となく気が楽になったような気がします(笑)

これからまだまだ繁忙期真っ只中ですが、気分転換しながら進めていこうと思います。

狭い我が家の庭も、日に日に変化しています。

 今年の5月のブログでお伝えした、咲かなかった桜の木も

残念ながら枯れてしまい、このような状態になっています。

写真1

毎年楽しみにしていたお花見も出来なくなってしまいました。残念

 

それから、チャレンジしていました物置制作。

 何とか雪が降る前に、滑り込みで完成しました!!

写真2

 手造り感満載で、近づいては見られない仕上がりですが

 結構満足しています。

 

 さてさて、来年は何にチャレンジしようかプラン中です。

 

こんにちは!
新築営業部の相良です。
 
今回のブログにあたって近々自分の番だと思いネタを考えていました。
よしこれだと思いながら考えていたら前々回のブログでまさかのかぶりで・・・
(星部長のTDYコラボレーションショールームへ)
再度ブログ内容を考えていました。
 
それで今回はちょっと宣伝を・・・
11月にオープンする新モデル(Lシリーズ100周年プレミアムバージョン)の
ご紹介をさせていただきます。
先日も永山で公開させてもらった人気のLシリーズで(今回も屋上付きです)
100周年を迎えるにあたり一部プレミアムバージョンということで仕様を変えています。
どのように変わっているかはぜひとも見てご確認ください。
場所は『旭川市旭神3条4丁目83番1』です。
現在は大工さんが頑張っている状況です。
 
image002
 
image004
 
あとオープンまでもう少しですのでもう少々お待ちください!
それでは風邪などひかぬよう・・・また次回に!!

御機嫌いかがですか?

 

お客様サービス部 稲葉です。

 

我々の施工部隊も若手が増えて少し平均年齢も下がり若いパワーとエネルギーで

 

これからの年末、越年工事に向かっていく事になります。

 

力を合わせ一念発起です。

 

ゴールはカスタマーズサティスファクション、コストダウン

 

来年度は創業100周年 営業の皆様のおかげで受注も順調です。

 

全力投球

 

成功目指して私も最大最後のパワーを出します。

 

皆様よろしくお願い致します。

 

こんにちは。新築営業部の星です。

先月9月26日、営業メンバーで札幌へ研修に行きました。
向かった先は、今年7月にオープンしたばかりの
北海道内初!TDYコラボレーションショールームに行って来ました。

【TDY】とは、TOTOさん、DAIKENさん、YKKさん
この3社様の頭文字を合わせた略称です。

カワムラにも豊岡に増改館というショールームはありますが
やはり最新のショールームはすごいです・・・
学ぶところがたくさんです・・・。

時間もたっぷりあったので、3社様のコーナーをそれぞれ
しっかりと見学することができ、とても充実した研修でした!

image002

image005 image006

image008

ショールーム内はかなりの広さで、全部じっくり見て回ると
かなり時間がかかってしまうかもしれませんね!
ぜひ皆さんも札幌へ行った際には、一度見学してみてはいかがでしょうか♪

TDY札幌コラボレーションショールーム 様
〒060-0031
北海道札幌市中央区北1条東7丁目1番8号

P.S.
先日北海道にも台風が上陸しましたが、
その時に虹が2重にかかっているのを発見しました。

image010

こんにちわ。

工事お客様サービス部の田川と申します。

マツタケ日誌3になります。

9月23日(日)に恒例のマツタケ狩りに行ってきました。

場所は大雪山のあるところです。

今回は会社の同僚6名で、日の出前に現地入りしたいので、朝3時半に出発しました。

車で1時間以上走り、峠の舗装道路から20~30分林道を車で入ったところに目的地はあります。

途中、まだ暗い林道を車で走っていると、突然、前方に大きな黒い動物が現れました。

野生の母熊と2頭の小熊でした。相手もびっくりしたようで林道を走って逃げていきます。

しかし、こちらと進行方向が同じなので、どこまでも後を追いかけてしまいました。

熊さん達のスピードは、登り坂で時速30~40キロメートルは出ています。

野生の熊の躍動する動き、迫力に感動しましたし、思いがけない収穫でもありました。

さて、目撃した場所から1キロくらい行ったところで到着です。

少しびびりながらマツタケ狩りが始まりました。

数日前の台風の影響でしょうか、収穫は少な目です。

それでも採ったマツタケと他のキノコを混ぜた特製炊き込みご飯と、

マツタケのお吸い物を近くのキャンプ場で調理して、おいしく、楽しくまた、紅葉を満喫しました。

画像で紹介します。

炊き込みご飯は一升(他キノコ類1.5キロ入り)調理しましたが、6人でぺろりでした。

画像①

~マツタケ発見!~

画像②

~本日の収穫~

画像③

~キノコ炊き込みご飯~

画像④

~マツタケのお吸い物~

画像⑤

~大雪山の紅葉~

それでは次回まで、さようなら。

社員ブログ 今年1回目の第19弾になります。

楽しく増改築営業をさせていただいております、岩井です。

初めてお会いする方もいらっしゃるかもしれませんが、日々皆様のお手伝いと

お役に立ちたいと考えています。

今まで以上に、感謝を込めて、お役に立ちたいと思っています。

本題に入りますが・・・・。

 今回ご紹介させていただく物件は、以前にも紹介させていただいていました

水回りをはじめ内装のプラン変更ということで、ご相談いただいた物件です。

水回りのキッチンの位置を変更して、対面オープンにするなど、

おしゃれなプランと間取りになりそうです。

完成につき、お客様のご厚意により、完成見学会も予定しています。

ぜひご覧になっていただければと思います。

出来上がりも楽しみです。

改めて工事前の外観を紹介させていただきます。

ビフォー写真

写真①

工事着工・状況

写真②

 

こんにちは!新築営業部の成田です。

前回のブログでは、アートの島「直島」についてお話ししました。
今回は、小豆島に行ったときのお話しをしたいなと思います!

小豆島には、高松港から船で向かいました。
到着したのは空が暗くなり始めたころ。
 
image002
 
時間に間に合わなくて船に乗れないかもしれないという
トラブルを乗り越え、無事に到着することができました(笑)

次の日、最初に向かったのはオリーブ公園。
映画「魔女の宅急便」のロケ地にもなっているところです。
 
image005
 
image006
 
オリーブが有名な小豆島。
2000本ものオリーブの木や緑に囲まれた
すてきな場所でした!

魔法のほうきが無料で貸し出されているので
写真撮影にはもってこいですよ(*’▽’)
 
image008

 

お昼時には、念願のそうめん!
小豆島では「生そうめん」が有名で
そうめん好きの私にとって絶対食べたいもの。
 
image010
 
なにもないのどかな景色を見ながらてくてく歩き
少し見つけづらいところにありました、
「なかぶ庵」さん
 
image014
 
初!生そうめん。
 
image012
 
今まで食べてきたそうめんと全然違う!
もっちもちの麺で、これが生そうめんか!!
とかなり感動しました。おいしすぎ!
乾麺との違いに衝撃を受けました。
(小豆島の気候は、そうめんづくりに適しているんだとか。)
2人前をペロリと完食( ^ω^ )笑

 

人気の観光スポット!エンジェルロードにも行きました。
ここは1日にたったの2回、干潮時に現れる道。
このエンジェルロードで手をつないで歩いたカップルは
幸せになれるんだとか…(残念ながら女友達と行きました。)
 
image016

 

夜には美味しいごはんを食べて、大満足。
 
image018

 

たった1日のみの小豆島でしたが
行きたいところはかなり回ることができました。
島自体はそんなに大きくはないので、基本バスでの移動で
大丈夫ではないかと思います。
自然に触れたいな~~と思ったら
ぜひ小豆島をおすすめしますヨ( ^ω^ )
ゲストハウスも充実しているので、
時期によっては1泊3000円と格安なところも!
皆さんもぜひ機会があれば行ってみてください♪
 
image020

こんにちは。 工事お客様サービス本部 設計の宿谷です。

朝・晩も寒くなりました。もう秋ですね~。

秋といえば食欲の秋!先日は食べマルシェにも行ってきました。

朝からビールを飲みながら最高でした。はまぐりはとても美味です。

話は変わりますが、今年も色々ありましたがこの夏に愛犬が亡くなってしまい

ペットロス症候群になるほどでした。

11年一緒にいましたが、楽しい思い出ばかりが・・。

こんな毎日耐え切れず、犬でラブラドールレトリバーを買ってしまいました。

我が家のnew faceを紹介します。

シュクタニ オオジロウ(通称オオちゃんで~す。)

生後5ヶ月ですが・・おおきい!パピーとは思えないほどの力で家の中を走り回っています。

写真

次回もオオちゃんのネタをいっぱい用意しておきます。

それではまた次回をお楽しみに!

増改築営業の鈴木です。
暑い夏も過ぎ、すっかり朝晩涼しくなってきましたね。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋!
ということで珍しく美術館というところに行ってみました。
ちょうどその時はあの有名なゴッホさんが来ているということで、
有名だけど意外と本物を見たことがなくすごく楽しみでした。

S__13910059

さすが世界的に有名な画家ですね。超満員で全然近くで見れません。。。
しかしわかったのは、ゴッホさんは日本に興味があり日本画(浮世絵)に
影響を受けていたこと、日本を紹介する本などから独自の日本のイメージを作り、
南仏のアルルという町を日本と重ね合わせて過ごしていたそうです。
ゴッホといえば自画像やひまわりの絵が思い浮かびますが、
浮世絵を模写したものや、建物の絵も多く展示されており、
そのころの歴史とも重ね合わせながら非常に有意義な時間が過ごせました。

先日は野球とサッカー観戦にゴルフとスポーツの秋を感じ、

今回は芸術を感じましたので、あとは食欲の秋を楽しみにしています!
みなさんも短かい秋を楽しく過ごしてくださいね!