新築営業部の菅野です。

お盆ですね~この時期 行楽やお盆のお墓参りと何かと忙しい時期ですが、
皆様エンジョイされていらっしゃいますか。
さて、私先日 紋別港の方へ、コマイが寄って来ているとの情報で行ってまいりました。   
 
image002
 
今回はサビキ釣りと言って、この仕掛けはラインから釣り針が6コ付いているので、一回に
6匹釣る事が出来るのですが、チョットしたコツで、今回はほとんどが5匹~6匹の釣果でした。
 
image004 image006 image008

このような調子で、アッと言う間に100匹が釣れ、戻って数えてみれば142匹の釣果でした。
 
image010 image012
 
釣ったコマイは現地で捌き頭と内臓を取り除きます、
あとは戻って網に1日干せば、コマイの1夜干しの完成です。
 
image014 image016
 
紋別のコマイ釣りは、段々と渋くはなってきているようですが頑張ればまだ3桁を狙えますので、如何でしょうか♪
今日は天気も良く、コマイも干し終わったのでこれからサウナにでも行ってきま~す♪

桃太郎とイヌとサルとキジは、鬼から取り上げた宝物を積んで、元気よく家に帰りました。

おじいさんとおばあさんは、桃太郎の無事な姿を見て大喜びです。

そして三人は、宝物のおかげで幸せに暮らしましたとさ。

めでたし めでたし・・・・

 

ところが、鬼が島では大変なことになっていました。

桃太郎が退治したと思っていた鬼たちは、全国ランキングでも選ばれる優秀な鬼の人たちでした。

そもそも、イヌが住所を間違えて指示を出してしまったため、鬼が島に行ってしまったのでした。

(悪い鬼たちがいるのは「鬼ヶ島」、イヌが指示した場所は「鬼が島」でした・・・。)

 

全治3か月の重傷は鬼ヶ島3丁目の赤鬼ではなく赤尾さんと、

金棒4丁目の青鬼ではなく青野さんで、その他負傷者大勢の甚大な被害を受けました。

さらに、桃太郎に取り上げられた宝物は老後の暮らしのために、島の皆がこつこつと蓄えたものでした。

観光名所の地獄谷博物館や鬼の丘動物園、閻魔大王空港も、

改修に何か月もかかるほどの影響が出ています。

 

鬼山総理大臣は桃太郎宛に抗議文を送り、

現地を視察し臨時予算をあて6か月を目安に復旧するという声明を発表しました。

国連総会では、桃太郎の住む村との一切の貿易を停止する決議となりました。

 

そんな事態を知らない桃太郎は少し長めの夏休み中で不在。

サルはたくさんある宝物の中の少し大きめの箱が気になっていました。

「絶対に開けてはいけない!」と書かれています。

 

そこに字が読めないキジが上蓋を止めていたヒモをほどいてしまいました。

サルは慌てて蓋を閉めようとしましたが・・・・・   つづく

                                   a23089-0

皆様こんにちは♪ プランナー:鈴木です。

いよいよ8月に入り、皆さま残り少ない旭川の夏をいかがお過ごしでしょうか?

今回は先日行われた道新花火大会の様子をご紹介いたします。

 

道新納涼花火大会は今回で65回目。歴史のある花火大会で、旭川の風物詩となっており、この花火大会が終わると旭川の夏が終わってしまうようで少し寂しい気持ちにもなります。

 

ちなみに今日から始まった夏の高校野球選手権大会は第99回!なんとカワムラの創業と同じなんです!

とても歴史を感じ、感慨深いものがありますね!

甲子園で繰り広げられる球児たちの数々のドラマ・熱戦を楽しみに高校野球も応援しようと思います。

 

話はそれましたが、今回の花火大会ではカワムラの仕掛け花火が披露されました。地場の企業として旭川を代表する花火大会でカワムラの花火が打ち上げられることに喜び、感動しました!!

これも弊社を応援してくださっている皆様のおかげであり、本当に感謝いたします。

 

写真1

 

写真2

 

また、来年もこの花火大会でカワムラの元気な姿をお見せできるよう精進してまいります。

皆さま楽しみにご期待ください!

 

P・S

数年前のブログでは花火のきれいな写真の撮り方を解説したような・・・。

しかし今回久々の花火で、その撮り方を忘れていてなかなかうまく写真が撮れませんでした。

皆様こんにちは!

増改営業の向山です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、夏バテを知らない私です。

食欲も落ちません! どうしましょ。。。

今回は前回に続き、私の趣味を見て頂こうと思います。

お休みの暑い日にはエアコンのガンガン効いた中で手作りのリース作りに没頭しています。

季節ごとにお花を変えたり、色合いを考えたりして一つの作品が出来た時には我ながら

感動しちゃいます。自己満足でスミマセン。

CIMG3824CIMG3826CIMG3828CIMG3837

主人に見せて、売れるんじゃないの?なんて言われると、

単純な私はすぐその気になってしまいますが、いやいやあくまでも趣味です。

外が少し涼しくなる時間帯は、やはり庭の草むしりとか、花の剪定などアッという間に

時間がたっています。毎回、バラのとげをさしています。

汗だくになり、ひどい顔と最後には頭にタオルのハチマキ姿で、

近所の方に見られていたら頑張っちゃているなと思われているかも?恥ずかしいの一言です。

庭も正直で愛情をそそいであげると毎年可愛いお花さかせてくれますよ。超癒しです。

今年も玄関前をにぎわせてくれています。

CIMG3861

是非、皆さんも土いじりしてみませんか?

お勧めしまーす。

暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

増改築営業の上田です。

昨年住宅をリノベーションしましたが、夏はどれくらい暑いのか一年様子を見て

エアコンをつけるかどうか決めようという事になっていました。

 夏本番を前にして、とりあえず扇風機を買いました。

写真①

購入したのはこの扇風機。

 スタイリッシュなデザインでカッコ良いです。

 これはトーストがおいしく焼けることでおなじみの「バルミューダ」の商品です。

 デザインもさることながら性能も特筆すべきものがあります。

写真②

 特許を取っている独特な形状のファンは、中心部分と外側で風の起こり方が違います。

中の羽はスピードの遅い風を起こし、外側の羽はスピードの速い風を起こします。

すると外側の風が中心に引き寄せられて風同士がぶつかりそこから拡散します。

そうすることにより、機械的な風ではなく、自然の風に近い風が起こり、

しかも遠くまで風を届けることができるようになるようです。

モーターはDCモーターを使用し、音も小さく電気代もあまりかかりません。

我が家は夏だけでなく、冬には吹き抜けのリビングでサーキュレーターとしても使いたかったので、

まさに最適な商品でした。

ただし高い! 値段が高いのです。

家電量販店に行くと1万円以下でも安いものがたくさん売っています。

しかし、リビングにカッコ悪い扇風機を置きたくないのと、一度買うと何年も壊れないということで、

ここは思い切って買いです!

値段が気になる方はネットでご確認ください。

久しぶりに行ったコストコでちょうど売っていたので、ネットで直接買うよりは安く買えました。

最近の北海道は夏も暑く、湿度も上がっている気がします。

その為、結局は扇風機だけでは我慢ができず、先週エアコンも付けちゃいました・・・

写真③

寒冷地用の暖冷房エアコンの良いやつを付けました。

6枚の羽根が部屋の隅々まで快適に冷やしてくれます。

今年は残暑が厳しいという噂なので両方とも活躍してくれそうです。

短い夏なので、暑い暑いと言うだけでなく色々なことをして楽しみたいですね!

それではまた・・・

 今年は例年に比べて、少し暑い「夏」ですね!

皆様こんにちは、増改築営業の織田です。

今回は前々から1度観てみたかったライブに行って来ました。

1/fのゆらぎ・・・「人に快適感やヒーリング効果を与えるそうです」

宇多田ヒカルさん、吉田美和さん、徳永英明さんも有名ですね !

ぜひいちどミス.オオジャさんの歌声を聞いてみて下さい。

夏もこれからが本番、暑さに負けずそして「北海道の短い夏」を楽しみましょう。

うちのレモン、ぶんたん少し夏ばて気味です・・・

ブンタン・檸檬・ハイビスカス

右からハイビスカス・レモン・ぶんたんになります。

ではまた次回にお会い致しましょう !

皆さまこんにちは。

なんだか温度差の激しい夏ですね。

夏バテ予防においしいものを食べました!

 

最近、お気に入りのランチは会社の近くにある創作イタリアンのお店。

ランチですが、ひとつひとつのお皿がしっかり絵になっています。

カルパッチョ、メイン(パスタORピザ)、デザート、ドリンク

 

掲載用写真1

 

理想的なセットですよね。

気に入ったので間を空けずにまた行きました。

 

掲載用写真2

 

次回はピザを頼んでみようかな。

 

お休みの日に ちょっと遠くまで行きました。

 

掲載用写真3

 

 

今年のウニは一段と美味しかったです。

この夏も頑張って乗り切りたいと思います。

 

みなさんこんにちは。リフォーム営業の福岡です。

今年の旭川は7月にしては猛暑となっておりましてみなさまも

うだるような日々を送っているのではないでしょうか?

そんな中、お客様からエアコンについてのお問い合わせが多くなっております。

最近飲食店ではおおむね取り付けしてありますし、エアコンのついていない車も

ほぼないといってはよいのではないでしょうか?

身近なものになってきてはおりますが、こと住宅にはまだまだ普及が少ないのではないでしょうか。

ネックとなるのが電気代かと思います。

電気代の高騰により、一層設置に足踏みがあるのかと思います。

私の家では25度に設定しております。

スタートはじめの時はおおむね1000Wほどの電気が消費されます。1時間約40円ということになります。

1時間もかからずに設定温度になり、その後はおおむね200Wほどで運転します。

1時間8円ほどということになります。

1日9時間くらいの運転で1日100円ということになります。

冷房だけの稼働としても1年間に60日の運転で6,000円ほどの電気代になります。

暑くて清涼飲料を飲むくらいの電気代なのではないでしょうか。

エアコンを稼働することによって、嫁さんの家事もはかどり両特となってますよ。

エアコンに限らずですが、快適な生活については増改館までお問い合わせください。

2086

2087

こんにちは、工事管理河治です。

7月に入り暑い日が続いていますが、みなさんにとって夏といえばなんですか?

自分にとっての夏は、とにかく外へ出てしたいことをするのが夏ってイメージです。

 

今年は、今まで以上にしたいことをする夏にしたいなと思い、休日は出かけるようにしています。

 

最近でしたことと言えば…

・外焼肉(我が一家では焼肉大会と言ってます)

・海や川などで水や魚と戯れる

・小学校のころ好きだったことを、この年になってもう一度やる(内容は秘密)

・空気の綺麗な場所に行きリフレッシュする

・アイスやソフトなどの食べ歩き

・愛車の洗車(ワックスかけるのに涼しい早朝にやる予定が寝坊してできていませんが…)

…etc

写真2

 

写真1

他にもしたいことは山ほどありますが、時間とお金は有限です。

仕事もプライベートもそうですが、何事も優先順位をしっかりつけて

メリハリつけて生活していきたいですね。

 

まだまだ今年は焼肉大会を行いたいと考えているので

みなさんも是非暑い日は外焼肉して良い汗かいて、ひえっひえのビールを飲んで

頑張っていきましょう!

 

 

あと、関係ないですが松居一代さんが心配です。

 

 

では、また。

 

営業部の石澤です。
連日の夏日で、寝苦しい夜が続いてはいませんか?
とは言え、北海道の短い夏です。この暑さも感謝の気持ちで日々過ごした
いとも思います。

先日の休み、朝起きるとギンギンの日差しで真夏日の予感。
こんな日に人がにぎわう場所探索に息子と出かけました。
やはり、考える事は皆さん同じで、図書館・家電店・スポーツ用品販売店は
大盛況!蕎麦屋の駐車場は満車!
この日、最高気温は33度でしたが、私と息子の行動場所温度は23度程、
このような生活は、自然環境に対応出来ない体になってしまいますね~

探索の最後は、映画館で「パイレーツオブ・カリビアン」を涼しい館内で鑑賞。

この日、真夏日を実感したのは、帰宅後の我家でした。【笑】
sun_yellow3_sunglasses