こんにちは、経理課の松田です。

今回は、弊社が運営しているデイサービス施設を紹介させていただきます。

本施設は、フランスベッド㈱と提携している介護予防通所介護施設「悠悠いきいき倶楽部 フローリアコート」という名称です。

「介護保険が使えるフィットネス&カルチャーセンター」をテーマとする、

要支援1、2の方が対象の介護予防通所介護施設で、

地域の福祉拠点として質の高い総合的な高齢者ケアを図ります。

施設内には、ゆっくりとした動きで行う高齢者用の筋力トレーニング機器2台、

有酸素マシーン2台を設置し、専門スタッフの指導による介護予防運動プログラムを提供します。

この他、着席したままゲーム感覚で行える機能回復運動や、介護予防「吹き矢」、

脳トレTVゲームなど、楽しく体を動かすプログラムが実践できます。

また、運動後にゆったりと寛げる休憩スペースでは、脳の活性や疲労回復が図れる

高濃度酸素及び、認知症に予防効果が認められたアロマオイルの吸引装置や

ウォーターマッサージといった豊富なサービスが利用できます。

基本料金は、要支援1の方が2,099円/月、要支援2の方が4,205円/月とし、

午前・午後の各回2時間制の定員10名を受け入れ、自宅までの送迎も行います。

介護予防通所介護施設「悠悠いきいき倶楽部 フローリアコート」の施設概要は下記の通りです。

施設体験も実施していますので詳しくは、下記施設へお問い合わせ下さい。



介護予防通所介護施設「悠悠いきいき倶楽部 フローリアコート」施設概要

【施設名称】 悠悠いきいき倶楽部 フローリアコート

【所在地】  旭川市豊岡4条3丁目4-12
TEL:0166-39-3655

【運営主体】 株式会社カワムラ

【営業時間】 9:00~17:30

【サービス提供時間】 午前の部/9:30~11:30 午後の部/14:00~16:00

【定休日】 土曜、日曜、祝祭日

【スタッフ】  6名(介護福祉士、看護師、機能訓練指導員、介護スタッフ)

【定  員】  各回10名

【利用対象者】 介護保険認定の要支援1または要支援2の認定を受けた方

【基本介護予防サービス利用料金】
要支援1 : 2,099円/月
要支援2 : 4,205円/月

【実施プログラム】
・マシントレーニング
・転倒防止デュアルタスク運動
・貯筋運動
・介護予防吹き矢
・高濃度酸素吸引など

 

こんにちは、経理課の松田です。

先日、剣淵ビバアルパカ牧場に行ってきました。

アルパカは、南米ペルーの3,500メートル以上の高原地帯に生息するラクダ科の動

物です。

剣淵町では数年前に町おこしの目的で、地元の方が個人で資金を出し牧場を運営す

ることになったようです。

 

アルパカの毛は、羊毛に比べて暖かく、軽くて丈夫。

なめらかで、毛玉ができにくいという特徴があります。

毛の色は白・黒・茶・グレー・ベージュの5色に大別されます。

主に高級毛織物の素材に利用されているそうです。

 

この牧場には全部で8頭いて、その中には今年3月に生まれたばかりのアルパカも

1頭いました。

間近でアルパカを見るのは、初めてでしたが1頭ごとに顔の表情や性格なども違いが

あります。

現地の飼育員が1頭ごとにアルパカの名前を呼び、語り掛けながらその特徴や性格

をおもしろ、おかしく説明してくれます。

人慣れしていて、見ていると飽きない愛嬌のあるアルパカに癒されたひと時でした。

アルパカ1

アルパカ2

こんにちは、経理の松田です。

今回は 『フラックスオイル』 というものについてお話したいと思います。

私は、現在年齢が49歳です。

年々体力の低下を感じると同時に、健康管理を意識するようになりました。

特に、食生活においては自然素材を中心とし、加工食品をできるだけ避けるようにし

ています。

また、野菜と果物をなるべく取り、分量は腹八分目を心掛けています。

 

こうした中、最近『フラックスオイル』というものの存在を知り、約1ヵ月程度続けていま

す。

食べ方としては、野菜にドレッシング代わりに大さじ一杯注いで、後はそのまま食べる

だけです。

まだ、効果は実感でいませんが、きっと良い効果があると信じて続けています。

聞きなれない名称ですが、『フラックスオイル』とは、亜麻仁油のことです。

具体的には、次のようなものです。

 

1

フラックスオイルの効能は必須脂肪酸ですから、ダイエット効果、コレステロール低下、ガンや心疾患のリスクが減少するなど体にいい影響をたくさん与えてくれるそうです。

体の中でEPAやDHAに代わり、細胞膜をやわらかくしてくれる効果もあるようです。

食生活で不足しているといわれているオメガ3という成分をフラックスオイルなら手軽に摂取可能ですから、フラックスオイルを摂取するということは健康のためには、とても良いことらしいです。

 

日頃、体調がすぐれない方や、興味のある方は、一度インターネットなどで検索してみてください。

具体的に、体の調子が改善でましたら、次回ご紹介させていただきます。

最後に、健康維持のためには定期的に運動を取り入れ、継続できることが望ましいといわれていますので、私も実行していきたいと思っています。

こんにちは、経理の松田です。

今回は 『印象に残っている食べ物』 と題して、

私が最近食べたもので、印象に残っている美味しい食べ物の一つをご紹介したいと思います。

最近と言っても、これを食べたのは六年ほど前になりますが、

知人からの頂き物として始めて食べた果物です。

その果物は、何かというと・・・・・・・・・・・・白桃です。

当時、その美味しさを知らず、ただの白い桃というイメージだけでした。

一口食べて、びっくり。

その甘みと美味しさに驚きました。

生涯、私の食べた物の中では、一番美味しいものという印象です。

いまだに忘れられない味として、記憶に残っています。

私も、一度しか口にしたことはありませんが、この美味しい桃の産地は、

和歌山県で清水白桃という名の桃です。

人それぞれ、好き嫌いがありますが、お勧めの旬な一品をご紹介させていただきました。

白桃

 

こんにちは、経理の松田です。

 

今回は、当社の岩盤浴施設を紹介させていいだきます。

ホームページにも掲載していますが、当社増改館内に岩盤浴の

施設があります。

『岩盤浴』は、湯・水を使わない温石浴療法の施設です。

 

天照石という特殊なパワーを持つ温められた原石の上に寝ている

だけで、身体の細胞に刺激を与え、大量の汗が出ます。

その時、身体に蓄積された毒素や廃棄物を瞬時に分解して排泄する

ので、肝臓の機能を助け血液やリンパ液の循環を促進します。

 

特に、発ガン物質といわれる、鉛、亜鉛、水銀、農薬、カドニューム等、

汗からしか排泄できない重金属や毒素を排泄します!!

汗といっても軽い運動では、身体の表面の汗しか発汗させる

ことしかできず、体内の蓄積した毒素を排泄するために必要な

運動は、日常生活で行うことは難しいと考えられます・・・。

 

岩盤浴効果としては、“ダイエット・美容・美肌効果”、免疫力の向上と

体質改善があります!!

 

日頃、社員についても福利厚生の一環として利用していますが、

評判は上々です。

寒さが一層厳しくなる季節を迎えています。

真冬でも身体がとても温まり、健康増進にも役立ちます。

当社の岩盤浴施設を是非、お試し下さい。

岩盤浴画像

 

今回は、最近話題の太陽光発電システムについて触れたいと 思います。

私自身、太陽光発電については大変興味があります。

太陽光発電の狙いは簡単に言うと、地球温暖化対策で二酸化炭素の削減はかる

目的で、自然光による太陽光発電装置でエネルギー確保するものです。 

また、国や自治体が奨励する政策制度も様々あります。 

自宅で発電するので電気代が少なくてすみ、余った電力は電力会社に売る

ことができて、更に地球環境にもやさしいという仕組みです。

安くない買い物だけに「元が取れるか」が心配ですが、ここにきて設置費用の

補助 売電価格の上乗せなどの支援策が拡充し、自己負担はかなり軽く

なっています。

 

当社ではシャープと業務提携し、既にモデルハウスやお客様の住宅施工も

スタート ています。

これからの時代、一般住宅に太陽光発電設置が急激に普及することになる

思います。

太陽光発電導入検討シミュレーションも随時実施しております。

きっと役に立つ情報が得られると思いますので、興味のあるお客様は、

是非 当社へ お問い合わせ下さい。

こんにちは、経理の仕事を担当している松田です。

今回は「カワムラ元気訪問週間」について、ご紹介させていただきます。

最近は明るい話題が少なく、私どもの業界も元気が足りないと感じています。

そこで、当社では全社員でYOUトピアカワムラが地域密着の建築会社として、

地域の皆様に愛され貢献する会社であることを、もっと地域の方々に知って

いただき、身近 に感じてもらうことを目的としてピーアール活動を実施してい

きます。

実施期間は今週の4月6日から4月12日までの期間、全社員が  「カワムラ

元気訪問 週間」 と題して活動していこうというものです。

既に、スタートしていますが一軒一軒のお宅に、当社の社員が会社紹介チラシ

を持参 してご訪問させていただいております。

お客様を含めて身近に新築・リフォームのご計画や情報などありましたら、

遠慮なくお 声掛け下さい。

また、この機会に当社店舗ショールーム並びに モデルハウスへのご 来場を

全社員一同、 心よりお待ち申し上げております。

こんにちは、管理本部の松田です。

私は昨年末、社内人事でNテクノホームより管理本部へ異動になりました。

新しい部署にて心機一転、今年も頑張っていきます。

 

今回のテーマは、3年に一度会社で実施している社員研修旅行について、

ご紹介させていただきます。

この社員研修旅行は、必要とする費用を毎月給料から個々に積み立

して実施しているものです。

目的は、研修旅行を通じて社員一人一人が見聞を広げることです。

世の中を知ることで人間性が豊かになり、考え方に幅もできます。

広い視野に立って様々な発想ができることから、果として仕事に良い

影響をもたらすことができると思います。

勿論、リフレッシュという側面もあると思います。

 

今年は、ちょうどその社員研修旅行の年で、1月初旬に、海外と国内の二班

に分かれての実施となりました。

私は、国内の方に参加をし、行先は沖縄本島と石垣島へ行ってまいり

ましたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

また、海外組の行き先はニューカレドニアでした。

 

このリフレッシュしたエネルギーを今後の仕事に結びつけるよう

一層努力を重ねていく考えでおります。

これからもブログを通じてカワムラグループの活気ある面白い話題を提

させていただきますので、今年も一年よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

こんにちは、Nテクノホームの松田です。

師走に入り、時間の経過が早く感じる今日この頃です。

今回の話題は、Nテクノホームの新しいモデルハウス計画の

ご紹介です!!

現在公開中のモデルハウスが売却となり、次のモデルハウスを

永山ベルコートの造成地に建築予定です。

 

新しいモデルハウスの特徴は、開放的な空間の広々リビングで

天井の高さが2m80㎝、開口部分の間口が6mもあります!!

LDK全体で広さは25.5帖とゆったり空間です。

設備仕様は、パナソニックのハイグレードの新商品を

ピックアップします。

外壁材は総タイル貼りで、高級感あふれる見どころ一杯

のモデルハウスとなりそうです・・・。

 

モデルハウス完成公開の時期は、来年3月上旬予定で

計画を進めています。

 

パナソニック耐震住宅だからこそできるモデルハウスです!!

是非、モデルハウスの公開を楽しみに待っていてください。

 

こんにちは、Nテクノホームの松田です。

今回のテーマはお客様から大満足いただくために目指すべきことです。

  

お客様は多くの建築会社の中から、気に入った会社を1社に決めて

建築をされるわけですが、最終的にその1社として支持していただくためには、

お客様との絆を大切にし、大満足をいただ会社として良い評判を1つ1つ

築いていき、地元密着の住宅建築を目指していくべきだと思います。

 

住宅を新築・リフォームするにあたって、お客様から大満足をいただくためには、

社員全員の意識と連携協力体制がポイントであり、

お客様それぞれの要望に沿った対応が大切であると考えています。

当社ではここ数年、「お客様アンケート」という名称で、

お引渡し後にアンケート用紙にご回答をいただき、お客様より建築工事に

関する素直な評価を受け、それを業務の改善へ結びつけています。


 

営業・工事管理者・大工さんなど担当業務ごとに、お客様が満足度の評価と

コメントご記入いただくのですが、当社に対する気持ちが素直に

表現されていることが多く、色々なアドバイスもいただいております。

  

また、このアンケート用紙にはお客様の心からの感謝と喜びの言葉を

いただくこともあります!!

  

そのお言葉を拝見した時は、嬉しい気持ちと同時に仕事のやりがいと使命感を

強く感じる瞬間でもあります・・・・。

  

この評価を基にして、社員表彰の規定をもうけてお客様満足度に対する

意識向上とともに仕事への励みにもしています。

  

今後もYOUトピアカワムラ、そしてNテクノホームへ住宅を任せて

良かったと言われる、痒いところに手の届く対応を継続し、

地域密着の建築会社だからできることを更に実践していく所存です!!