工事お客様サービス部 木下 亘 です。

北海道の雪も溶けた春本番のGWに東藻琴の芝桜を見に行ってきました。

観光バスも沢山停まっており、多くの観光客で賑わっていました。

 

写真1

 

写真2

 

天気は曇り時々晴れ。

暑くも寒くもなく過ごし易い一日でした。

芝桜の香りと食欲をそそる食べ物屋(出店)さんの良い香りが漂っており

春本番という感じです。

 

写真3

 

この日はキャラクターショーのイベントと重なっていたため道路は渋滞でしたが

町役場付近からシャトルバスが10分おきに出ており、裏道(バス専用道路)にて

10分程度で現地に到着することが出来ました。

 

写真4

 

◎余談(画像はありません)にはなりますが、芝桜を満喫した後は

東藻琴の「乳酪館(にゅうらくかん」の美味しいソフトクリームをお奨めします。

 

いよいよ沢山のイベントが催される時期突入です。

暑い日もあると思いますが、今年も北海道の夏を沢山満喫していきたいと思います。

お久しぶりです。

工事お客様サービス部 木下 亘 です。

厳冬のこの時期に本番を迎えた公魚(わかさぎ)釣りに、

会社の同僚たちと、朱鞠内湖へ行ってきました。

朝3時に出発し現地4時半に到着(開場は朝6時)

写真1

キンキンに冷えた朝6時頃、釣りポイントまで徒歩で20分ほど歩きます。

ポイント到着後に除雪を行い、氷に穴をあけてテントを設置。

テント内にストーブも設置して釣りスタートです。

写真2

写真3

快晴だったため、放射冷却現象でさらに冷え込みました。

ガスストーブで暖をとりながら、カセットコンロでお湯を沸かして

コーヒーを飲みながら、そしてお腹が空いたらカップラーメンを食べ

和気あいあい釣りを楽しみました。

写真4

3人で450匹以上の釣果です。

釣りの後は勿論「食」です。

定番のワカサギの天ぷら!

揚げたては格別に美味です。

写真5

これから沢山釣れる時期です。旬です。

寒さの中の釣りを堪能してみてはどうでしょうか。

みなさんお久しぶりです!!増改営業部の木下です。

8月5日~8月21日までの17日間開催されたRioオリンピック。

過去最多のメダルを獲得したことも素晴らしいことですし、多くの選手の

涙に自分も凄く感動し涙しました!

自分には計り知れないですが、本当に血の滲むような努力をされたのだろうと思います。

本当に感動をありがとうございます!

写真1

さらに、9月8日に開幕するRioパラリンピック。

こちらも熱戦を観るため寝不足になること間違いなしです。

なかでも9月10日から行われる「車いすテニス」に注目して下さい!

女子車いすテニス日本代表 二條選手 に注目です!カワムラの元社員であり

カワムラの女性初の棟梁として活躍されていました。

そのご縁もあり、カワムラは社を上げて応援させて頂いております。

その壮行式の写真です(カワムラ会議室にて)

写真2

凄く緊張するでしょうけど、リオを楽しみながら頑張って下さい!!

地球の裏から社員一同応援しています。

楽しんで頑張れ!二條選手☆

気は早いですが4年後の東京五輪はどんな競技でも良いので

是が非でも生で観戦したいと思います。

お久しぶりです。増改築営業部の木下 亘です。

今時期はあちらこちらで送別会や慰労会などが行われています。

勿論、私のまわりでも慰労会が開催。

やはり皆笑顔、賑やかに楽しくワイワイとお酒を気持ちよく頂戴。

肴の量は少なめに、品数を多めにして、少しずつ摘む。最高です。

写真1

無論お酒が進みます。

皆、最初はビール。それから焼酎、日本酒へ切り替え。

私はハイボールに変わっていきます。

写真②

そして、夜は更け・・・

写真③

店を出て帰る人、次に行く人それぞれです。

本当に楽しい夜の出来事でした。

これから、歓迎会のシーズンです。

皆さんも程よくお酒を頂戴してください。

 

増改築営業部 木下 亘です。

先週のお休みの日に朝早くから某所へ「マツタケ狩り」に行ってきました。

朝は肌寒かったですが日中は暑くなり、汗をかきながら楽しみました。

成果はご覧のとおり。

01

先にきていたご家族もかなり採れていた様子でした。

一昨年のブログにもキノコ狩りを載せましたが、その時とはここからが違います。

「その場で採れたてを美味しく食す」です。

02

真剣な眼差しで料理中。汚れを落として、切って、炊く、煮る。

・・・出来上がりましたーー!

03

すごく出汁が効いた「きのこ汁」 豆腐、三つ葉も入って最高です!

そして・・・本格的にダッチオーブンで調理した「炊き込みマツタケご飯」

04

これまた、すごーーく美味!4人で5合は食べきれるか・・・と思ったのですが

何の何の、あっという間に食べちゃいました。

05

ビールとの相性は抜群!! ほろ酔い・良い気分で山を下りてきました。

本当に日ごろのストレスもどこかへ飛んでいった気がします。

これからがきのこシーズン真っ盛りです。「落葉きのこ」も採れます。

身体を動かす良い季節です。皆さんもどうぞ山に入ってみては如何でしょうか。

 

 

増改築営業部 木下 亘です。

今年の2月下旬に実家から「屋根を直したい」との話が出て・・あっという間に3月下旬に工事が始まってしまいました。

図面作成を行い念入りに計画検討し着工となります。

 最初は図面ではなく外観写真に内容を記載して打ち合わせをしました。

1

さすがにこの写真では工事する棟梁方も困るため、工事直前にはしっかりとした

図面を作成しました。

あっという間に始まったのですが、流石のカワムラ棟梁方。

工事進捗を見ていて腕・知識・経験、早いけど丁寧な仕上りには本当に凄いなと

改めて感じました。

現在も完了は5月下旬になります。

2

屋根の落雪を何とかしたかったので、屋根の延長と張替えを行いました。

合わせて国が現在募集中の省エネポイント(住宅の窓や断熱材の性能を上げると

国からポイントを付与→そのポイントで商品券や地場産商品に交換)を利用した

窓交換も同時に行いました。

もちろん高性能窓(硝子はLOW-E複層硝子)にしています。

また、不要なベランダを解体し部屋に組み込むなどの内部改修工事も同時進行しており、

綺麗になっていく様を見て両親も楽しく工事に立ち会っている様子です。

親戚も、近所の方々も楽しみにしてくれているそうです。自分も出来上がりが楽しみです。

 

増改築営業部 木下 亘です。

いつの間にか大雪の山々が冠雪し、紅葉も随分進んだな~と思いました。

ストレスが溜まってきたなと感じましたので外回りの仕事中に息抜きで

車を止めて風景を見てみました。

 1

 

 2

心が和みます。ストレスも解消されていく気がします。

 

また、先日投稿の「ボランティア活動」に自分も参加しており

海、渓流を満喫しました。ですが海では余りの眠たさに防波堤で深い眠りに・・

(10月16日投稿参照)

 

 

眠りを妨げる大きな声が・・・釣れた!?みたいです。

 

 3

釣れた!?釣った!?・・すくった!?

 

釣果はあまりでしたので海の帰りに川(渓流)へ。ヤマベ釣りです。

 

 4

 

小ぶりでしたが皆で50匹程度。また大自然を満喫しましたー。

 

 

 

 

 

次は食欲の秋・・・某焼肉店。いつもの御用達。

個室でゆっくりと・・・好きなものを食べ・呑み・好き勝手なことを言い合いながら

時間は過ぎていきます。本当に大人になって良かったと思う一時です。

5

まだまだ秋は続きます。そして・・まだまだ楽しみたいと思います。

お久しぶりです。増改築営業部の木下です。

 

今までの旅行話と異なり旬な消費税アップのお話をしたいと思います。

 

4月1日より消費税が8%になり、タバコも値上げされました。

 

私は22歳より本格的にタバコを吸い始めて10年経過しました。

 

今まで何度も止めようと”あの手この手”で禁煙にチャレンジしてきましたが・・・

 

多くの挫折を味わってきました。

 

ですが、今年の2月8日に自分の家族にとって「悪い事」が多々重なり、願掛けの

 

意味を込めて「禁煙」を誓いました。

 

2,3日は喫煙したい願望がありましたが「自分のためではなく、家族のため」と

 

考えを改めると、自然と吸いたい気持ちが消えていきました。

 

このブログを読んで頂いて禁煙を考えている方がいましたら自分の健康ではなく、

 

まわり(家族など)の健康を考えると止められるかもしれません。

 

禁煙が成功すると朝起きるのも楽ですし、何となく深呼吸がスムーズになるような

 

気がします(笑)是非禁煙にチャレンジしてみましょう!!

 

※     ちなみに、本日4月8日からYOUトピアカワムラは敷地内、および施設内

 

(車中は以前から)『全面禁煙』となりました!

今年2回目の投稿になります。増改築営業部の木下です。

9月18日、秋の味覚「キノコ」を求めて山に行きました。

通常、キノコ狩りは早朝に行きます。ですが、自分は朝が苦手のため

御伴させて頂いた上司に頼み込み、朝9時半からスタートしました。

 

キノコ狩としては遅い時間帯のため、木の根元には他のハンター達が

キノコを探した形跡が見受けられました。

その中で、時間をかけて何とか1本目採取しましたー。

続いて1本目のすぐ横で2本目が見付かりましたー。

自分は初心者で知らなかったのですが、1本見付かればその回りに

1,2本生えている場合があるそうです。

途中、親子で採取に来た方とも談笑しながらあっという間に

2時間経ち成果はご覧のとおり

大自然の中、新鮮な空気を味わいながらのキノコ狩は最高です。

また、その帰り道に人馴れした子狐も現れました。

 

移動距離も合わせて5時間程でしたが

最高のリフレッシュタイムになりました。

秋はキノコ狩以外にも魚釣りやスポーツなど

リフレッシュ出来るアイテムがありますので

皆さんも沢山、秋を満喫してください。

 

昨年8月30日以来の投稿になります。増改築営業部の木下です。

先日の2月20日~22日、仕事・研修にて福岡県に行かせて頂きました。

人生で2回目の「IN FUKUOKA」です。

研修終わりで旭川への帰路前に寄った大宰府天満宮をレポートします。

 

やっぱり九州ですね。まだ冬の2月ですが既に梅の花が咲いていました。

地元タクシーの運転手さんにお聞きしたところ3月下旬になると

菜の花が咲いてくるそうです。

 

本殿前の鳥居です。平日ですが観光客が多くて驚きました。

週末・休日だと初詣なみに混雑するそうです。

続いて本殿です。

学問の神様と言われている菅原道真公が祀られております。

また、実際の亡骸が本殿下に眠っているそうです。

その昔、道真公の亡骸をお墓に運んでいた牛車が途中で全く動かなく

なり、手綱を引っ張っても動こうとしなかったことから「道真公のご遺志では」

ということで、その場所にお墓・本殿を建立したそうです。

 

 

プライベートでは中々行くことが出来ないので

本当に貴重な体験をさせて頂きました。

この体験を会話のネタにして仕事に活用していきたいと思います。