皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

6月末の休日に2~3年ぶりに会社の仲間と「ポン天塩ダム」に行ってきました。

1499006210637

ただドライブに行ったのではなく、もちろん釣りです。

この日は生憎、霧雨で気温も低くコンディションは良くありませんでした。

現地に近づくにつれ山が深くなり熊が出そうな雰囲気満載です。

案の定途中に、大きな熊の糞が2か所ほどありました。

現地では先発の2人が釣りをしていて大物を釣り上げたそうです。

(見れなくて残念)

釣れたのは大物「ブラウントラウト」と「ニジマス」だったようです。

自分たちが到着してから釣れたのはネイティブトラウトの「アメマス」です。

写真

以前はアメマスが釣れた記憶はなく、釣れたのはほとんど「ニジマス」でした。

理由は判りませんが、昔の生態系が戻りつつあるのかもしれません。

忙しい毎日を過ごしていますが、たまに仕事を離れ自然にふれると気分がスッキリして仕事の

意欲も更に湧いてきます。

次はどこに行こうかな?

 

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

2月初旬に毎年恒例のワカサギ釣りイベントに行ってきました。

今までは桜岡湖に行ってましたが、今年はあまり釣れないとの情報なので

総勢9名で朱鞠内湖に行ってきました。

釣れるポイントまでは遠いのでスノーモービルで移動です。

荷物も一緒に運んでもらえるので非常に楽です。

写真①

目的地に到着してテントを設営し氷に穴を開け、いよいよ釣りの開始です。

仕掛けを入れた途端直ぐにアタリがありました。

その後も常に入れ食い状態です。

写真②

直ぐにこれくらいのワカサギでいっぱいになります。

現地ではワカサギの天ぷらやちゃんこ鍋を作り、食べました。

釣る忙しさと、食事の美味しさで写真を撮るのを忘れてしまいました。(すみません・・・)

写真③

釣り中心の人、飲み中心の人、調理中心の人それぞれですが、

皆の協力があって毎年楽しめているので本当に感謝です。

今シーズン個人的にもう1度行って楽しみたいと思います。

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

最近、釣りに行きたくて橋を渡るたびに川の様子を確認していました。

しかし、8月の台風による大雨の影響で本流は濁りが酷いし、濁りの取れた源流部は

熊の出没が多い今年は行く勇気がありません。

そこで安全で確実に釣れる釣り堀に友人3人と行ってきました。

キャプチャ.PNG 1

入口付近

キャプチャ.PNG2

生けす

久しぶりの釣りで勘を取り戻すのに少々時間を要しました。

キャプチャ.PNG3

釣り初めから20分頃の釣果

徐々に感を取り戻し何とかお腹を満たせる位は釣りました。

釣ったのは山女と虹鱒で、山女は唐揚げ 虹鱒はフライに調理してもらいました。

写真4

左が山女の唐揚げ、右は虹鱒のフライ

久しぶりに淡水魚の美味しさを堪能しました。

釣り堀は手ぶらで行って調理までしてくれるので、1年に1度は行ってます。

料金は1人1,000円~1,500円位で楽しんでお腹も満たされます。

次は雪が降る前にネイティブトラウトを釣りに行きたいと思っています。

ここ数年は旭川市内や近郊の川で天然の山女が釣れていますので気軽に楽しむことができます。

釣れたらもちろん自分で調理しなければなりませんが、釣れた時の喜びは一味違います。

いつまでもこの環境を維持していきたいものです。

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

旭川にもやっと春が訪れリフォームシーズン到来です。

そこで少しでもお得にリフォームしたい方に朗報です。

旭川市の今年度のリフォームに関する補助金の詳細が

正式に発表になりました。

①住宅改修補助制度

補助金額:最大10万円(対象工事費の1/10以内)

受付:4月15日~5月10日

条件:住宅の性能や機能を回復、向上させる改修工事、

築5年以上であること

②住宅雪対策補助制度

補助金額:最大15万円 (対象工事費の1/3以内)

受付:4月20日~5月20日

条件:雪を解かす、止めるなどの改修工事

③やさしさ住宅改修補助制度

補助金額:最大15万円 (対象工事費の1/3以内)

受付:4月20日~5月20日

条件:断熱、防寒に関する改修工事、バリアフリー工事

60歳以上の方が住んでいること

もっと詳しくお知りになりたい方は

youトピアカワムラ 増改築営業スタッフにお尋ねください。

面倒な手続きも我々スタッフが代行させていただきますので

お気軽にお申し付けください。

旭川市以外でもリフォームに対して補助金がある市町村がありますの

でお尋ねください。

皆様こんにちは。
増改築営業部の牧野です。
以前にブログでご紹介させていただいた上芦別の「宝来軒」が、

非常に残念ながら10月31日に閉店してしまいました。
今年春頃に閉店の噂を聞いていたので、度々行きたいと思っていましたが

忙しく中々行けずにいました。

そんな状況の中やっと閉店の2日前に行くことができました。
到着したのは開店前ですが、もうすでに駐車場には4台ほど車が停まっていました。
15分ほど車で待機して、やっと開店です。

写真①

席に座り、最後の「ガタタン」なので何にしようかメニューを見ると、見たことのない
新しいメニューが増えていて迷ってしまいます。
写真②
色々悩んだけれどやっぱり最後は「ガタタンラーメン」に決定!
ほぼ満席のため、いつもより時間がかかってやっときました。
写真③
一口一口しっかり味を噛み締めて頂きました。
もちろん汁まで完食です。
宝来軒の「ガタタン」は今日で最後かと思うと本当に残念な気持ちになりました。
話は変わりますが、行った当日、地元の新聞を見ると閉店のことが大きく取り上げられていました。
この店のファンは北海道だけでなく日本全国に居て、遠くは九州からも食べに来ていたそうです。
話を戻します。
一緒に行った仲間の食べた物はこれです。
写真④
麺ドリア(新メニュー)
写真⑤
から揚げメガ盛り(定番人気メニュー)
もう2度と食べることはできませんが、自分の良い想い出として残っていくことでしょう。
また美味しい店を探しに行きます。

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

前回のブログでは住宅エコポイント(正式には省エネ住宅ポイント)の話をさせていただきました。

既に利用された方もいらっしゃるかもしれませんね?

今回は【旭川市住宅改修補助制度】について述べさせていただきます。 

この制度は「住宅の長寿命化や住環境整備」の改修工事を行う場合に工事費の一部を

補助していただける制度です。(融資ではありません)

補助金額は工事費の1/10で上限は10万円です。

受付期間は平成27年7月1日(水)から平成27年7月21日(火)までです。(第2期)

*第1期は終了しました。

「屋根や外壁の塗装工事」「キッチンの入れ替え工事」「浴室の改修工事」「トイレの改修工事」等

色々な工事が対象になっています。

対象にならない工事もありますので、お気をつけください。

補助金の予算も決まっていますので、応募者多数の場合は抽選になります。

「補助金の申請手続きが大変そう」って心配に思っている方はいませんか?

面倒な申請手続きは我々営業がお手伝いさせていただきますので、一切心配いりません。

もっと詳しく話を聞いてみたいと思った方は「YOUトピアカワムラ増改館」へお問い合わせくだい。

よろしくお願いします。

写真1 写真2

  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは。

 

増改築営業部の牧野です。

 

今年も残すところあと僅かになりました。

 

本当に1年経つのも、あっと言う間ですよね!?

 

それだけ忙しく充実して過ごしたってことでしょうか?(笑)

 

話は変わりますが、国交省が「住宅エコポイント」の復活を検討しているのはご存知でしょうか?

 

消費増税の影響で低迷する住宅市場を活性化させるのが狙いのようです。

 

ところで「住宅エコポイント」ってご存知でしょうか?

 

「住宅エコポイント」とは省エネ基準を満たす住宅を新築・リフォームした人に商品と交換できるポイントを付与する制度です。

 

1ポイント=1円で換算し、最大30万円で検討されているようです。

 

もし復活すれば約2年半ぶりとなります。

 

 まだ決定ではないですが、復活を強く希望しています。

 

皆様方もぜひ動向を注目していただきたいと思います。

 

2014年のブログも今回が最後になります。

 

本年も1年間お付き合い頂き大変ありがとうございました。

 

来年もぜひ、よろしくお願い致します。

 

皆様 良いお年をお迎え下さい。

1

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

先週の休日に、今年初の釣りに行こうと思っていましたが、

連日の雨のため川は増水しているし、当日も雨の予報だったので急遽大好きな「ガタタン」を食べに行ってきました。

近頃はまってしまい、1年に3~4回食べに行っています。

前回は「ガタタンラーメン」を食べたので今回は違うものにしようとメニュー表を見ながら考えていました。

写真は前回食べた「ガタタンラーメン」とメニュー表です。

1

 2

考えた結果今日は「ガタタンチャーハン」にしました。

 3

注文した「ガタタンチャーハン」です。

食べてみると「めちゃ旨」でした。

ラーメンと違ってそれほど熱くなく、食べやすいです。

それと自分にぴったりでボリュームも満点です。

 

 4

写真はお気に入りのお店です。

「ガタタン」を出している店は他にもありますが、自分はここのお店の味もボリュームも満足できます。

行かれたことがある方もたくさんいらっしゃると思います。

店内には数々の有名人のサインや写真がたくさん飾ってあります。

次は夏頃に行く予定です。

「ごちそうさまでした」

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

私は子供の頃から生き物が大好きで、夏にはクワガタを捕りに山へ行ったり、沢にザリガニやサンショウウオを捕りに、ほぼ毎日行っていました。
そしてお祭りの露店では必ず、カブト虫を買ってもらいました。

どうやらその生き物好きは、大人になっても変わっていないようです。

今年の夏にたまたまカブト虫のメスを見つけ、悩むことなく飼う事にしました。

飼って1ヶ月くらいしてから、飼育ケースの中に白い虫を発見しました。

よく見てみると、なんとカブト虫の幼虫でした。

それから間もなく親は死んでしまいましたが、幼虫たちは元気に生きています。

当初1匹だけだったので、小さな飼育ケースに飼っていたのですが、幼虫たちは大きくなるし、数もかなりいるようなので、大きめの飼育ケースを購入し、引越しをしました。

そのときに数えてみると、なんと23匹もいました。

こんなにいると、サナギになる前に、もう1回くらい引越しが必要になりそうです。

今は土が乾かないように、毎日霧吹きで水を与えています。

来年の初夏には、立派なカブト虫たちが土から出てくることでしょう。

 

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

やっと雪も溶けましたが、本格的な春がなかなか遠いと思いませんか?

自分は春を待ちきれずにGWを利用して十数年ぶりに函館へ行ってきました。

さすが函館!旭川よりかなり暖かく感じられ、桜は蕾が膨らみ ぽつぽつと開花していました。

 

これは五稜郭公園の桜です。

そうそう、五稜郭タワーが7年前に建替えられて107mと驚きの高さになっていました。(知りませんでした)

 

もちろん展望台に上り五稜郭の全景を見てきました。

他に函館市内と海と函館山も素晴らしい眺めでした。

せっかく函館まで来たのでもちろん朝市も行ってきました。

GWということもあってかなりの人でにぎわっていました。

朝市の店先には自分の大好きな魚介類がいっぱいです。

 

本当に新鮮そうなものばかりです。

お腹が空いた自分は少し早い昼食にしました。

 

ウニとホタテとカニの海鮮丼です。

メチャメチャ美味しかったです。

何故か函館でこんな生き物にも出会いました。

 

「客寄せパンダ」じゃなく、「客寄せクリオネ」です。

驚きですね!

今回は限られた時間で行けなかった所もたくさんありましたが、かなり函館を満喫してきました。

帰りには小樽にも立ち寄り少しだけ見学してきました。

そこで見つけた不思議な光景です。

 

見たことある方もたくさんいますね。

お腹が空いて、やっぱり小樽でも昼食は海鮮丼!

 

ここの海鮮丼も最高!

できれば2杯くらい食べたいところですが、そこはガマン我慢!

あっという間にGWも終わってしまいましたが1日も早く旭川にも春らしい日が訪れて、桜の下で花見をしたいものです。