皆様こんにちは、増改築営業の織田です。

昨年初めよりお伝えしています、「レモン」と「ブンタン」の

近況お伝えしたいと思います。

レモンとブンタン

ブンタン

檸檬の写真↓

レモン

文旦の写真↓

ブンタン

発芽時の写真↓

檸檬1・19

1年と3ケ月程ですが、こう見てみると随分と成長を感じます。

まだまだ朝夕と冷え込みが続きますが、くれぐれもお身体には

ご自愛下さい。

 皆様こんにちは増改築営業部の織田です。

今年は冬の到来が思いのほか早く、多分10/29(土)が根雪との事らしいです。

先日会社の帰り道、斜め前の車を見ると見かけた事の無い車が「・・・?」

CH-Rでしょうか?

b

トヨタのマークはわかりましたが、エンブレムもついておらずナンバー

プレートは「三河」の/でした。

これから発売される車でしょうかね!

さて今年の1月に芽を出した「ブンタンと檸檬」です。

ブンタン

1479780481073

檸檬

1479780484819

 

小さいながらも確実に成長していますよ。

これから本格的な冬を迎えますが、どうか皆様お身体には十分ににご自愛下さいませ。

例年に比べ暖かな5月も終わり、いよいよ本格的な「初夏」ですね!

皆様こんにちは、増改築営業の織田です。

今年の初めにご紹介させて頂きました(1/17・ブログ、檸檬)その後・・・

をお伝えしたいと思います。

檸檬1・19

そして先日撮影しました「檸檬」です。

檸檬5・27

小さいながらも確実に成長しています。

今年の初めにお客様から頂いた高知県名産の「ぼんたん」のタネを同じ様に

ハイビスカスの鉢に埋めておくと・・・・・。

檸檬と同じ様に芽が出まして、鉢に移しかえた写真が

ぶんたん

この「ぶんたん」は和製グレープと言われている柑橘系の果実のようです。

檸檬・ぶんたん

寒さには弱そうなので檸檬共々家の中での観賞用として、今後も大事に育てて行きたいと思います。

ではまた次回にお会い致しましょう !

増改営業部の織田「おりた」です。およそ半年振りのブログとなります。

つい先日の事になりますが、我が家のハイビスカスの花の鉢の中に『む・む・むぅ・・・』

ハイビスカス全体

毎晩、水割りにレモンスライスを入れて飲んでいるのですが、その際にレモンの種を何気に鉢の中に埋めていたのですが・・・。

発芽

これは「発芽」と思われるのですが、いかがでしょうか?!

移し変え

職場の人からも移し変えた方が良いのではと言う事で、早速「移植」を済ませました。

また、次回に『檸檬』かどうかのご報告をさせて頂ければと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、どうぞくれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

皆様、お暑つうございます。増改築営業部の織田(おりた)です。

もうすぐ8月、『短い北海道』の夏もあと僅か・・・。

少し寂しい気持ちにもなりますが、まだまだ楽しんで行きましょう!

さて、今月7/2 (木) のブログ「釣りバカ日誌5」の続編をここでお楽しみ頂ければと思います。

前回見逃された方の為に、ポンテシオ湖 (士別市朝日町/32年前に発電を目的に作られたとの事)へ

職場の精鋭部隊?!7名にて出動。(新入隊員1名含む)

P1090142

ゲット! う~ん なかなかの腕前!!

またもやゲット!!

P1090146

そんな「釣り名人達」を横目に、ひたすら自分は「焼き奉行」に専念。

P1090149

P1090147

いかがですか? 美味しそうでしょう~

静かでまったりとした時間を過ごし、命の洗濯となった一日でした。

それではまた次回お会い出来ればと思います。       

増改営業部の織田(おりた)です。今年の旭川は例年に比べ非常に雪も少なく

我が家の除雪も相当「楽」をさせて頂く事が出来ましたぁ。

 今年は3年に一度の会社の研修旅行で、南九州に行かせて頂きました。

 鹿児島空港に降り立ち、途中「塩浸温泉龍馬公園」に立ち寄り

この夜は霧島温泉に宿泊。

飲めない芋焼酎を頂きました。

1

                             

 2日目は南下をし途中「桜島」を観ながら

2

     

砂湯でも有名な指宿温泉へ・・・

 北海道内の温泉もとても素晴らしい温泉がありますが、ここ「指宿」も最高の

宿とお湯でした。(昨夜は飲みすぎの為、早めに就寝したのが今にしては心残り)

 3日目は宮崎へ

 青島神社 (巨人軍の宮崎キャンプで良く映像が出てますよね)、洗濯岩等々の

 見事な景色を眺めながら最後の宿泊地の宮崎市内のホテルへ。

 3

 中島美嘉さんのご主人も同じホテルに宿泊の様でした。

 最後の夜はホテルの近くの焼き鳥屋さんで、同士8名ほどで宮崎地どりの

 フルコースと焼酎のフルコース?を頂き、皆「か・ん・げ・き」

4          

私事ではありますが、今月で結婚「30年」の節目と言う事で、妻も同行させて頂き

少しは「よいしょ!!」が出来た?旅行になったのではないかと思います。

増改営業部の織田(おりた)です。今年3月以来のブログとなります。

 早いもので今年も9月中旬を過ぎ、そろそろ周りの山々にも初雪の便り

 が届く季節となって来ました。

 

 話は変わりますが、札幌におります長男の所に初めての子供が今年誕生しました。

 女の子で名前は「芽衣子」と言います。

 

芽衣子

 

 お嫁さんは愛別町の出身(息子とは同じ高校のひとつ後輩)と言う事もあり、旭川市内の

 病院で出産。当日は偶然にも休みだった為、幸運にも「初孫」の誕生に立ち会う事が

 出来ました。

 

 そんな孫娘も先日100日のお祝いを無事に済ます事が出来ました。

 

 また、これからは「孫娘」の成長を楽しみに「もぅ~ふたふんばり」して参りたいと

 思います。

 

 これからは日々寒さが増して来るとは思いますが、どうかご自愛下さいませ。

長かった冬もあと少しの辛抱・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか? 増改築営業の織田「おりた」です。 

つい先日になりますが、剣淵町にあります桜丘湖へ『わかさぎ釣り』に 

行って参りました。

今シーズン2度目の『わかさぎ釣り』ですが、今回は会社の仲間や家族の

方も参加され (20名近い) ちょっとした ≪ミニイベント≫ となりました。

少し疲労の様子も・・・

今回は初めて『わかさぎ釣り』を体験する方も何名かいましたが、参加者全員

が運よく釣る事が出来、楽しい (美味しい) わかさぎ釣りの一日となりました。

ワカサギ

「頂きます・・・」

多分来シーズンからは、会社の定例行事として定着しそうな雰囲気?!です。

 

皆様こんにちは。増改営業部の織田(おりた)です。いかがお過ごしでしょうか。

早いものでもう8月に入り北海道の短い夏もあともう少しですね。

今回は我が家の近所にこの4月にオープンされた、

焼肉屋さんをご紹介させて頂きたいと思います。

店名は『』=「えん」さんと言うお店です。

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりと合わせて

30名程が入るスペースが有りますが、

今回は店舗入り口横に出現した屋外のスペースで、

美味しい焼肉を頂きました。

 

お勧めは『ガツ』『牛カルビ』『牛ハラミ』そして、

ヘルシーな韓国海苔がのったサラダです。

 

飲み放題のプランも用意されていますよ!!

スーパードライが90分、な・な・なんと!!・・・・・・・・・ここでは控えさせて頂きます」

是非1度足を運ばれてはいかかでしょうか。

 

朝夕と気温差もあり、どうか体調を崩されません様ご自愛下さいませ。

 

 

こんにちは増改築営業部の織田(おりた)です。

今回で7度目のブログとなります。
 
巷ではインフルエンザが猛威をふるっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は昨年の11月に関西方面へ3年ぶりに研修に行かせて頂き、

そのお話をさせて頂こうかと思います。

朝早く旭川駅を出発し千歳より空路、神戸空港へ~


空港からの景色です・・周りが海の為、風がより冷たく感じました    

お昼は空港内にて穴子膳に舌鼓・・・(絶品)個人的には鰻よりも美味!     

昼食後間もなく滋賀県(大津市)にあるPanasonicさんの瀬田工場を研修。     

*工場内での撮影は一切 NG
 (こちらの工場では太陽光パネルの製造工程を見ることが出来ました)     

機械だけではなく人の目と手で厳しく品質のチェック。(概ね2時間の研修)     

その後は宿泊先の神戸市内まで約2時間近く高速を走り夜7時ホテルへ到着。
    

初めての神戸の夜を満喫させて頂きました。

中華街でのフカヒレスープは最高でしたぁ~
      

建物の内外には太陽光・LED等々最先端の技術が見られました   

明けて翌日は、朝食後2時間かけて兵庫県加西市(かさいし)にあるPanasonic     

加西エナジーパークにての研修。     

『これからの住まいのエネルギーを見える化して、節電生活をサポート』       

カワムラも今月の12日(土)に新しくショールーム

(今までのショールームの隣になります)

を移転オープンさせて頂きました。

*体験型のショールームですので、楽しいですよ       

これからの新しい進化するくらしに対応させて頂くべく、

ご提案をさせて頂ければと考え、

今後も社会、地域に愛される会社を目指して参ります。