こんにちは!

工事部の菊地です。

日に日に寒くなってきましたね。

季節の変わり目に風邪をひきやすい私ですが、最近始めたものがあります。

それは、「鼻呼吸テープ」と「ピローミスト」!

写真

 

私の風邪はのどから…(某風邪薬のCMのようですが)夜寝るときに口で

呼吸することで、のどが乾燥し、ウイルスが体に入りやすくなるそうです。

そこで、このテープを口に貼り強制的に(?)鼻で呼吸させようとするものです。

ピローミストの方は、枕にシュッとすると、いい香りがしてリラックス

できるので、もともとよく眠れる方ですが、気持ちよく眠れます。

鼻呼吸テープは、意外と粘着力がしっかりあるので、朝まではがれていません。

(寝ている間どうなっているのか私はわかりませんが、一応は鼻で呼吸しているようです。笑)

一つ問題なのは、口に直接貼るので寝る直前に貼らないと、しゃべれなくなること。

そして、鏡に映る自分の顔が妙に笑えることです…。

気になる方は一度お試しください。

では、また次回お会いしましょう!

 

 

こんにちは♪
工事部の菊地です。

 

先日、東北にいる親戚から、さくらんぼや畑で採れた野菜たちが送られてきました。

 

箱を開けてびっくり!

 

普通の2倍ほどの大きさの玉ねぎが、ごろごろと入っていました。


s-写真 2017-07-01 19 54 02

(並べてみると大きさの差が激しいです)

(大きな品種というわけではなく、今年はなぜかこんなに大きく育ったようです)

 

大きさの割に、とても甘くておいしい玉ねぎで、カレーにたっぷり入れていただきました。

うちの畑の野菜たちが食べられるようになるのは、もうちょっと先になりそうです。

 

それでは、また次回お会いしましょう!

こんにちは♪

工事部の菊地です。

 

暖かくなって路面が出たと思ったら、また雪が積もり冬に逆戻りしましたね。

春が待ち遠しいです。

 

昨年最後の三連休に、天気は大荒れの中、東京に行ってきました。

旭川空港は雪に強いと謳っているだけあって、予定より1時間半ほど遅れましたが

なんとか東京に到着しました。

 

当初の予定ならば、新大久保で食事と買い物もと思っていましたが、時間の都合上

食事だけ…。もっとゆっくり散策したかったです。でも焼肉は最高でした♪

写真1

 

そして、本来の目的である東京ドームへ。

 

写真2

昨年紅白に初出場したユニットのコンサートに参加したのですが

観客の多さ、ステージセットの豪華さ、今まではDVDで楽しむだけでしたが初めての

東京ドームを堪能してきました!

 

次の日は、スカイツリーと浅草へ行って、食べてみたかった天丼を堪能しました。

写真3

久しぶりの東京は、天気にも恵まれてリフレッシュ出来ました。

それでは、またお会いしましょう!

 

こんにちは♪
工事部の菊地です。

すっかり秋めいてきましたね。
我が家の畑の野菜たちも、おおむね収穫し終わり、今年はとても大豊作でした。

 

ゴーヤ3

 

大豊作の野菜の一つ、ゴーヤさんです。
北海道で、しかも寒い旭川でゴーヤが育つとは思っていませんでした。
本場の沖縄のゴーヤを食べたことはありませんが、我が家のゴーヤは
それほど苦味もなく食べやすかったです。

ただ、悩みが一つ…
大豊作すぎて、食べるのが追い付かず、思いもよらぬゴーヤの姿を
発見しました。

左が通常のゴーヤ、右が取り忘れてしまったがために完熟して
破裂してしまった姿です。

ゴーヤ

ちょっとグロテスクですね…
ぱっくり口を開けているなにかみたいです。

私は主に食べる人ですが、家で育てたものが食べられるのは
本当にありがたいなぁと感じます。

それでは、また次回お会いしましょう!

こんにちは♪

工事部の菊地です。

 

最近は、暖かいのか寒いのかよくわからない天気が続いていますね。

風邪をひいて鼻声が続く私ですが、今回は、3月に栃木へ行った際、大谷資料館へ

行きましたのでそれをお伝えしようと思います。

1

 

大谷資料館とは、栃木県宇都宮市にある、大谷石の採掘場跡を展示した資料館です。

有名な建築家である、安藤忠雄さんも関わったそうで、今回見に行ってきました。

 

写真2-1

 

大谷資料館の地下採掘場跡は、1919年(大正8年)から1986年(昭和61年)までの約70年をかけて、 大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間です。

その広さは、2万平方メートル(140m×150m)にもおよび、野球場が一つ入ってしまう大きさです。

なお、坑内の年平均気温は8℃前後で、地下の大きな冷蔵庫といった感じです。

写真のとおり、とても幻想的な雰囲気が漂う場所でした。

現在では、コンサート会場やドラマのロケ、ミュージックビデオの撮影が行われたりと、様々な分野で注目されているようです。

興味のある方、涼しくなりたい方はぜひ一度行ってみてください。

 

それではまた次回お会いしましょう♪

 

こんにちは♪

設計・プラン課の菊地です。

 

雪が一気に降って、あっという間に冬になってしまいましたね。

 

この時期私が必ずやっていることがあります。

それは、インフルエンザの予防接種。

 

実は、高校受験の年から毎年きちんと受けています。笑

ですが、今年の3月末に、人生初めてのインフルエンザにかかり、39度の高熱と戦いました。

予防接種を受けていても、ひどくならないだけで

インフルエンザにはかかるんだよ、とお医者様に諭されました…

本格的に流行る前に、体に耐性を付けておくためには、今時期が一番良いそうです。

(体に抗体ができるまでも時間がかかりますし、

大体5ヶ月は効果が持続するそうです)

 

痛い注射は嫌いですが、あのつらさを2度と味わわないためにも、

手洗い・うがいに予防接種、大事かと思います。

どうか、この冬を元気に乗り切れますように…♪

それでは、また次回お会いしましょう!Snowflake1002

 

 

皆様こんにちは♪

設計・プラン課の菊地です。

 

先日、苺ジャムを作りました。

我が家の畑で採れた苺です。

 

①

 

例年数えるほどしか取れないのですが、今年は豊作でした♪

 

砂糖とレモン汁をまぶして

 

②

 

こなれた頃に圧力鍋で1分半から2分

 

 ③

④ 

⑤

 

甘酸っぱいのでヨーグルトにかけて食べています。

 ⑥

 

旬の野菜や果物を、家ですぐ食べられるのは、幸せだな~と感じます。

(まぁ、私は主に食べる人ですけどね…苦笑)

両親に感謝しながらいただきます♪

 

それでは、また次回お会いしましょう!

 

皆様こんにちは!

設計・プラン課の菊地です。

 

皆様の旅行の楽しみといえばなんですか?

私はやっぱり食です。

菊地=韓国となりつつありますが、今回は少し趣向を変えて、今までの旅行の機内食を集めてみました。

写真01

これだけいっぱい並んでいるとなんだか面白いですね。

 

機内食によっては、味がちょっと…というのもあるので、最近はスペシャルオーダーをしています。

機内食のスペシャルオーダーとは、宗教やベジタリアンで食事に制限がある人用のもの、カロリーの制限がある人でも食べられる低カロリーな糖尿病食、フルーツプレートなどのことで無料で変更できます。

ということで、台湾へ向かう時のフルーツプレート。

写真02

韓国へ向かう時のフルーツプレート。ちなみにサラダにドレッシングは付きません。

野菜の味を楽しみます…あまりにもつらくて、コチュジャンをもらいました(笑)

写真03

台湾に行った時のフルーツプレートは豪華でした(さすがフルーツの国ですね!)

航空会社によって個性があり面白いです。

 

旅の始まりは機内食。

〆も機内食。

たまに雰囲気を変えて、スペシャルオーダーの機内食なんていかがですか?

 

それでは、またお会いしましょう!

皆様こんにちは。
新築営業部プランナーの菊地です。

先日スタルヒン球場で行われた日本ハムVS西武の試合を観戦してきました!
(実は、球場のレフト側壁面にyouトピアカワムラの看板があります)
 
image002

この日は大谷選手が登板ということで、ミーハーな私は写真をバシバシ。

image004
 
アイスを買いに行った間に、谷口選手の3塁打があり大事なところが見られませんでしたが

スタルヒン球場は選手との距離も近く、とても楽しめました!
 
 
image006
 
ヒーローインタビューは大谷選手と谷口選手。

二人ともイケメンでした!(←ミーハーでごめんなさい…)

8月にもまた試合がありますので、カワムラの看板の確認がてら

野球を観戦するのはいかがですか?

では、またお会いしましょう!

皆様こんにちは♪
新築営業部プランナーの菊地です。

今年は韓国へ旅行になかなか行けなかったので、韓国ネタはまた次回ということで…
私が最近ハマっているスマホのゲームについてお伝えしたいと思います。

それは、こちらです!

candy01

candy02

色とりどりのキャンディを3つ並べて消すだけなのですが、レベルが450近くまであり
やっと私は140まで来ました…
暇つぶしとはいえ、このゲーム奥が深いです。連鎖で消した時は爽快です。

同じゲームをされている方はいらっしゃるでしょうか。
ぜひ、どこまで進んだか見せて欲しいです。笑

それでは、また次回お会いしましょう!