お久しぶりです 増改営業部 千葉です。

すっかり 朝・晩が涼しくなり  秋ですか。。。

ただ、旭川のここ1週間ぐらいのお天気は真夏日が戻ったかのよう。。。

最高気温が26・27度と暑さが続くそうです。

せっかくのお天気ですので、散策に出かける事にしました。

 場所は近くの「住宅地の中にある小さな神社」
黒住神社 旭川教会所です。(所在地 旭川市豊岡2条5丁目)

1504660857573

道路沿いに立つ朱色の鳥居が目を引く神社です。

車だとあっという間に通り過ぎてしまうぐらいの小さく

そして住宅地に馴染んでしまっているためか

そこに神社が有る事すら、気づきにくい場所に立っていますが

1504661087763

多種多様なお守り(80種類以上)揃っているようで

今回は家族の健康とそしてお守り購入で参拝に行きました!!

一番欲しかったお守りは「幸福を運ぶ」と言われている

伝統工芸で作られた七宝焼きが施された美しい丸玉のお守りです。

「七つの宝を授けるよう祈願されている」(特に金運パワーに)

七宝焼きの金運玉守が欲しかったのですが。。。。

あまりの人気で、初詣には行列ができ即!!完売してしまうそうで

来年の初詣でまで入手が出来ないそうです。(残念( ;∀;))

1504661193085

小さいながらも風情があり心落ち着く神社でした。。。。。
*金運だけじゃなく、縁結びの神社でも人気があるそうですよ!!

こんにちは、増改営業部 千葉です。

春の嵐も去り、ようやく本格的な春の訪れ
桜前線を待つのみですね。

いよいよ、来週からゴルーデンウイークスタート
皆様はどのようなご予定ですか?

私は、近場でグルメドライブ巡りでもと思ってます。

グルメと言えば・・・・先日
無性にゲソ丼が食べたくなり 久しぶりに
そうです。。。。皆様ご存知の 有名店
ゲソ丼発祥の旭川の
立ち食いそば屋 天勇に行って来ました。
私は かれこれ30年以上前から通ってますが(笑)

これぞ私のソウルフードです。

1492836999062

のれんをくぐると 店内はそばつゆの いい匂いがプンプン
真っ黒なそばつゆが たまらなく美味しい香りをはなしてます。

1492837144594

ゲソ丼セットは麺が選べて ソバかうどんのどちらか選べます

ゲソも食べやすいブツ切りで  3個。。。
エッ!??たしか
いつもは 5個入っていたはず?。。。。

イカの不漁の為、値上げではなく 個数減量で調整との事でした。( ;∀;)

でもでも、 早い!! 安い!! うまい!!は変わらずに

ボリューム満点!!満足出来るゲソ丼セットです。
ゲソ丼はテイクアウト出来ますので

旭川B級グルメ ゲソ丼を食べてみてくださいね。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。。。。

 

こんにちは 増改営業部の千葉です。

この寒さに覚悟はできていても寒さに弱い私には、とても厳しい季節到来です。

せめて・・・目からほっこり出来る楽しみをと買物公園通りの雪の結晶を

イメージしたイルミネーションを見に行きました。

1482111965394

1482111979820

幻想的な雰囲気に心を奪われる光景で、キレイな街灯りを散策してきました。

今年は20万個の電球を使用してのそれぞれ異なる魅力で5ヶ所のゾーンで

光の演出をしているそうです。

1482111990845

 

今年は3月12日までロングランで開催しているそうで、体だけではなく

心もしばれそうな時には、是非お勧めしたい・・・スポットです。

残りのゾーンも3月迄に全て見に行きたいと思います!!

こんにちは、 増改営業 千葉です。

暑い日が続き、少々 バテ気味では ありませんか?

そんな。。。暑い日に ピッタリなランチ♪

秘境にある蕎麦屋 “蓬”ご紹介いたします!

場所は 東神楽町 旭川空港とゴルフ場の近く

案内看板が2か所しかないので…無事たどり着くか~

チョット 不安になる(-_-;) 秘境の場所ですが

道なりに進み ログハウスが見えてきましたら

手打ち蕎麦  に到着。

写真①

入店すると…すでに!!満席 (AM11時半)

さすが!人気店

待っている間に  テラスに出て ガーデニングを見ながら

ゆったりとくつろぎ

写真②

待ちにまった!!  お店 イチ押しの

少し グリーン色かかった 十割そばの上には

      季節ごとに変わる  野菜てんぷら

今日は よもぎと ズッキーニと かき揚げがのった

十割八千代そばをオーダーしました。

コシのある そばと  カツオの効いた

濃いめの ダシがよく合い

野菜天ぷらで  さらにコクが出て。。。

そばの風味と  のどごしが  最高!!

食べてよし  ロケーションよし

何度でも 食べに行きたくなる  お蕎麦屋さんです。

写真③

こんにちは、増改営業部の千葉です。

春。。。。間近になってからの こんなに 毎日 雪が降るのも

とても めずらしく ビックリです。

先日 2/9に投稿されていた「世界遺産」 カンボジア編に続き

実はわたくしも 同じ日に(偶然にも)お隣の国 タイへ行って参りました。

タイ バンコクから北へ約76km程離れている場所に

アユタヤ遺跡。。。。。タイの「世界遺産」!!が あります。

そこには  幻想的で 異次元な風景が目に入り

坐仏像が 80体位 ずらりと

私たちを 迎え入れてくれている様な

4

アユタヤは昔 タイの中心地 都王朝として 417年間栄えていたそうで

ビルマ軍の攻撃で 都市 全体が破壊され滅んでしまったそうです。

2

かつての栄華を 極めた古都の壮大な歴史が眠る遺跡の街 アユタヤ遺跡

 

途中で 象に乗り 歴史公園ゆっくりと巡り ズシン ズシンと

揺れながら散歩も致しました。

1

また、今回一番見たかった木の根の間に埋め込まれた 仏像の頭が

3

タイと旭川との温度差が 40度以上

とにかく暑く。。。。汗びっしょりの遺跡巡りでしたが

歴史を満喫出来

次回は 是非とも アンコールワット

カンボジア遺跡!

 

ご無沙汰してます。。。。 増改営業  千葉です。

すっかり。。。日暮れの時間も早くなり     夜が非常に長く感じる季節ですが

 皆様は、“秋の夜長”をどの様にお過ごしでしょうか?

*食欲の秋  *スポーツの秋  *芸術の秋と  色々な 楽しみ方がありますね。。。。

 私は。。。。「読書の秋」で気分をリフレッシュしてます

 最近、無中になっている作家さんがいます!!

釧路出身の女性作家  “桜木 紫乃”さんの小説にハマってます。

2年前「直木賞」を受賞してからのファンです。

( 「ホテル ローヤル」で受賞  )

桜木ワールドに入り込むと  エッ!!こんな時間

ついつい  読むことに夢中になり 時間を忘れ

でも、読まずにはいられなくなり

わくわく。。。ドキドキ

時には 胸にジーンと来て。。。。

本に身をゆだねて 気持ちをリセットする事が出来てます。

桜木さんの本を読んでいると

何故だか~ 「クレイジー ケンバンド」さんの曲

♪ おれの~   おれの~  おれのはなしをきけ~

♪ 「タイガー&ドラゴン」の曲が流れているような

  昭和ブルース調が  とても似合うストーリーが多いですね。

 「秋の夜長」は  冬至にあたる12月21日までが

夜が一番長いそうです。。。楽しみが増えそうですね。。。。

こんにちは!! 増改営業  千葉です。

心浮き立つ季節となりましたね。

気温も上がり、さくらの開花も早まりそうな
♪あったかいんだから~♪

ただ、季節の変わり目に
体の不調を感じる方々もいますよね。

体に溜まった毒素を少しでも出せればと思い

名づけて“養生 サラダ”!!毎日食べています。

今が旬の”新玉ねぎ“を使っての和風味サラダです。
私は、ちょっと食物繊維不足が気になるので、

せん切りにした、セロリ+人参+切り干し大根を合わせて
(*切り干し大根は水に戻して)

調味料は:醤油+レモン汁をかけたり(めんつゆでもOK)
:ポン酢+おかかをかけたりして。。。。

切り干し大根の歯ざわりが絶妙で。。。イケマス
飽きないように味変しながら食べてます。

玉ねぎに含まれるビタミンB1と
香り成分である硫化アリルが結合して

体の“新陳代謝”を活発にする働きがあるそうです。

『血液サラサラ効果』も、期待出来そうです。

疲れがなかなか取れない方には、”養生サラダ“
お勧めしますよ。

“養生 サラダ“

①:真ん中にご飯を平たく乗せて(茶碗一杯分の半分を)

②:好きな具材を何層かトッピング

③:残りのご飯を乗せて

④:海苔の四隅を折り畳み四角に完成

⑤:サランラップで更に形成してから(軽く整える)

⑥:半分に切る
これで、おしまい!! 後は食べるだけ パクパク

切り口から具材が見えて美味しそうで~
一度で色々な味が楽しめて~(和風サンドイッチの様かな)
また、握らない分  手が汚れず 食器も少なめになるので。。。
後片付けも楽ちん!!  忙しい朝にピッタリメニュー

一度、皆様も 我が家流具材をサンドして
作って見て下さい。

『今日の材料は』

* ごはん          *ごはん
* 海苔(1枚)        *海苔(1枚)
* スライスチーズ     *スライスチーズ
* ハム          *おかか(めんつゆ味付け)
* レタス         *レタス

チーズおかかとチーズハムの2種類です!!

なんと!炭火焼店で「裏メニュー」で提供していた
手打ちそばが好評だったので、2月からおそば屋へ
リニューアルしたのだとか。。。(遅かった。。。)残念

すると。。。奥の厨房から,芦別出身のおかみさんが
せっかく来てくれたのだから。。。「ガタタンラーメン」作るヨォ!
なんて!!「幸せなお言葉」。。。。。
具材は、豚肉・人参・白菜・ナス・ナルト・だんご・しいたけ・そして
今日は特別、天ぷらそば用のプリプリした大えびをトッピングして
(おそば屋さんだから)
とろみのついたスープで。。。。。ボリューム満点!!

実は。。。。「ガタタンラーメン」も炭火焼店で出していた・・・・・
「裏メニュー」だったとか。。。。。

今度は、看板メニュー「おそば」を食べに行こう・・・・と

こんにちは。。。増改営業千葉です。 
冬の足音がひたひたと。。。 
今日の夕方から初雪が降るかも? 
 
寒さで背筋も丸まり。。。。朝食の支度も 
パパット出来れば。。。。なぁ 
 
そこで、今話題になっている!! 
握らないおにぎり。。。。『おにぎらず』 
テレビで見て、さっそく作って見る事にしました。 
 
作り方は、いたって簡単!!です 
 
①:サランラップの上に、海苔を乗せて(一枚まるごと) 
↓ 
②:真ん中にご飯を平たく乗せて(茶碗一杯分の半分を) 
↓ 
③:好きな具材を何層かトッピング 
↓ 
④:残りのご飯を乗せて 
↓ 
⑤:海苔の四隅を折り畳み四角に完成 
↓ 
⑥:サランラップで更に形成してから(軽く整える) 
↓ 
⑦:半分に切る 
これで、おしまい!!後は食べるだけパクパク 
 
切り口から具材が見えて美味しそうで~ 
一度で色々な味が楽しめて~(和風サンドイッチの様かな) 
また、握らない分手が汚れず食器も少なめになるので。。。 
後片付けも楽ちん!!忙しい朝にピッタリメニュー 
 
一度、皆様も我が家流具材をサンドして 
作って見て下さい。 
 
写真掲載『今日の材料は』 
 
* ごはん*ごはん
* 海苔(1枚)*海苔(1枚)
* スライスチーズ*スライスチーズ
* ハム*おかか(めんつゆ味付け)
* レタス*レタス
 
チーズおかかとチーズハムの2種類です!! 
 
 
CIMG0742

以前からとても気になっていた。。。。。ラーメン
鷹栖町で食べられる!!
芦別名物”ガタタンラーメン”楽しみ~

目印は、炭火焼店「せきの家」そして
ラーメンのの・ぼ・り(キョロキョロ。。。)
もう、そろそろかな~

ここは、おそば屋さんののぼりだし。。。違うか
もう少し奥なのかな~でも、たしか。。。
地図によれば。。。さっきのおそば屋さんの位置の様。。。
でも、看板は手打ちそば!!「鷹の里」エッ!!

私が食べたいラーメン屋さん(炭焼き店)は?どこ?
失礼を承知で。。。。先程のおそば屋さんで聞いてみる。。。。と

なんと!炭火焼店で「裏メニュー」で提供していた
手打ちそばが好評だったので、2月からおそば屋へ
リニューアルしたのだとか。。。(遅かった。。。)残念

すると。。。奥の厨房から,芦別出身のおかみさんが
せっかく来てくれたのだから。。。「ガタタンラーメン」作るヨォ!
なんて!!「幸せなお言葉」。。。。。

 

その「ガタタンラーメンが」こちらです。

CIMG0729

具材は、豚肉・人参・白菜・ナス・ナルト・だんご・しいたけ・そして
今日は特別、天ぷらそば用のプリプリした大えびをトッピングして
(おそば屋さんだから)
とろみのついたスープで。。。。。ボリューム満点!!
実は。。。。「ガタタンラーメン」も炭火焼店で出していた・・・・・
「裏メニュー」だったとか。。。。。

今度は、看板メニュー「おそば」を食べに行こう・・・・と

こんにちは、増改営業の千葉です♪

暑かった夏もあっという間に終わり、すっかり秋になりましたね。

さて、今回も『体にやさしい』食シリーズ!!第3弾!!

 

みなさん「キノコ」はお好きですか?

キノコとと言ってもたくさん種類がありますが、

今回は私がはまっている

「エノキダケ」の食べ方についてお伝えします。

それは、「天日干しエノキダケ」です!!

紫外線に当てることでビタミンDが増え、

天日干ししていない物よりも栄養価が高くなるという説があります。

さらに、「天日干しエノキダケ」を煎じて

「天日干しエノキダケ汁」を飲むとダイエットにも効果があるとか無いとか・・・

是非試してみて下さい(・茸・)/