皆様こんにちは!

増改営業の向山です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、夏バテを知らない私です。

食欲も落ちません! どうしましょ。。。

今回は前回に続き、私の趣味を見て頂こうと思います。

お休みの暑い日にはエアコンのガンガン効いた中で手作りのリース作りに没頭しています。

季節ごとにお花を変えたり、色合いを考えたりして一つの作品が出来た時には我ながら

感動しちゃいます。自己満足でスミマセン。

CIMG3824CIMG3826CIMG3828CIMG3837

主人に見せて、売れるんじゃないの?なんて言われると、

単純な私はすぐその気になってしまいますが、いやいやあくまでも趣味です。

外が少し涼しくなる時間帯は、やはり庭の草むしりとか、花の剪定などアッという間に

時間がたっています。毎回、バラのとげをさしています。

汗だくになり、ひどい顔と最後には頭にタオルのハチマキ姿で、

近所の方に見られていたら頑張っちゃているなと思われているかも?恥ずかしいの一言です。

庭も正直で愛情をそそいであげると毎年可愛いお花さかせてくれますよ。超癒しです。

今年も玄関前をにぎわせてくれています。

CIMG3861

是非、皆さんも土いじりしてみませんか?

お勧めしまーす。

皆様お久しぶりです。増改営業の向山です。

この数日で本当に秋を越して冬の様な寒さですね。

寒くなると、外から内へと行動も変わってきます。

今日は私の趣味をご紹介します。

最近、特に楽しくてはまっている物のひとつで、クリアーテッシュケースに

色々と季節感を表現する事に気を使い、花、果物、など他を飾り付けて楽しんでいます。

写真①

オリジナルテッシュケースです。買うと意外と高いので自分で作っては一人満足しています。

写真②

結構、評判がよくお友達などにプレゼントすると喜ばれます。

昔から、キラキラした物とか可愛い系には目が無く

ちょっとした身の回りの物にもデコって楽しんでいます。

写真③

 

いつ頃からか、自分の爪をキラキラ、デコらしたのが始まりかも知れません。

一度、爪ペイントに行きビックリする様な金額だったので、なるべくお金を掛けず、

ほぼ自己満足の世界ですが、少しでも時間があればペンチを手にしている私でした。

また、別の物も紹介していきますね。

お久しぶりです。増改営業の向山です。

6月に入りいきなりこの寒さで皆さん体調などくずされていませんか?今回は私の休日を紹介致します。

今年も我が家の玄関先にお花がいっぱいです。

まだ(五分咲)ですが。

花

お休みになると園芸店に行き、大好きな花を選んで居る時が一番楽しくて、癒しになります。

毎年、写真を撮りなるべく違ったイメージになる様に植えているつもりです。

お花も正直で、定期的にお水をやり忘れるとすぐにくたっとなってしまい

世話は大変ですが、それがまた楽しみのひとつになっています。

裏庭の花はこれからがシーズンですので、また殺虫剤をまいたり、

草むしりも大変ですが、土をいじる事って本当に心落ち着きます。

今年は大好きな犬のプランターがひとつ増えています。

犬写真JPG

玄関前でお出迎えしてくれていますよ。

ついつい夢中になり過ぎて、いつも作業のあとは腰痛に悩ませれています。

シップを張りながら頑張って作業している休日でした。

暖かくなり早くプランターいっぱいになるお花が楽しみでーす。

 

皆様新年明けましておめでとうございます。

増改営業の向山です。

昨年は特に大きな病気もせず無事新しい年を迎える事が出来ました。

今年、最初のブログは我が家の大切な家族のクッキー君、(犬)久しぶりの登場になります。

写真1

クッキーが我が家に来た時はまだ4ヶ月で、手のひらにのる程の大きさでした。

私達が帰宅すると車の音に反応し、玄関まで出迎えてくれていましたが最近は少し耳が遠くなり寝ている時間の方が長くなっています。

テレビで動物の虐待の映像を見ますが、家族同然のペットをなぜあのような事が出来るのか信じられません。

クッキーがと思うだけでとても悲しく涙が止まりません。

我が家に来たクッキーは本当に幸せものだと思います。

お正月もワンちゃん専用のおせちを食べて(贅沢ですねぇ)

一ヶ月半に一度カット代も主人より高く、もちろんシャンプーも主人よりはるかに高いものを使用しています。

写真2 写真3

数日前、家族揃って神社参拝もしてきました。

可愛い孫たちと一緒に、今年も一年健康で良い年になりますようにと手を合わせて来ました。

一日も長生きしてずっと私達の癒やしで居て欲しいと思います。

写真4

皆様こんにちは 増改営業の向山です。

先日の連休に、大好きな小樽の北一ガラスに行って来ました。

今回も一目惚れで買ってしまった商品をご紹介します。

北一ガラス自慢の薄型切子で出来たご飯茶碗です。はまなすの柄と野葡萄(のぶどう)で、

はまなすは北海道の花として指定されており、花言葉は(可憐に美しく)野葡萄は

実がなることから(願いが実る)とかつるがどんどん延びることから(繁栄)を意味する

縁起の良い柄とされているそうです。

写真①

使い始めはビクビクしながらご飯をよそったり、特別にそっと洗ったりしていましたが意外と丈夫です。

ご飯がとても美味しく感じ、さらにお米がすすみ食欲が倍増しちゃいます。

皆さんも、もし小樽に行きましたら是非見てみて下さい。

ちなみにお箸も名前を入れて頂き感動しますよ。

あとは 今年もガーデニングです。わずかな庭にも大好きなバラの花が咲きました。

写真④

お休みの日は自らスコップを手に汗をかきながら植え込み、草むしりをしております。

作業は大変ですが、その後から綺麗な花が咲くのを見ると大変うれしく癒されます。

娘からは花は食べられないので家庭菜園にしたらと言われますが

なかなか野菜作りまで手が回りません。新鮮な野菜も魅力的ですが。

秋まで色々な花が咲くと思いますのできっちり手入れをしてあげようと思います。

写真②

写真③

 

 

 

 

 

 

皆さん今年最初のブログになります。

新年早々、青森,盛岡に行って着ました。

孫のかっての希望からJRとバスとフェリーでの為とても充実した旅になりましたが、

さすがにフェリー8時間は長く、孫たちも退屈するかと思いちょっと贅沢に個室にして正解でした。

中はちょっとしたホテル並みで、お部屋にお風呂も冷蔵庫などもあり、あっという間の楽しい時間でした。

八戸に着いてすぐに朝市があり、震災のことを忘れるぐらいの元気の良さにちよっと安心しました。

 

最初に行った蕪島神社(かぶしま)と言う国の天然記念物に指定されているとてもパワースポツトの凄い所で、

ウミネコが繁殖した神社でおみくじを買った所なんと大吉でした。

神社の階段を下りた途端地元名物のおばさんにいちゃもんを付けられ大喧嘩になりさっきの大吉は大凶の間違いだったのかな。

CIMG2581

その後、花巻温泉の志戸平へ行き、だーイ好きなお風呂へ。天然温泉やっぱり最高。夕飯も最高でした。

お天気も快晴でルンルン気分で次は待ちに待った、わんこそばでーす。

結果は思ったほど食べられず65杯でした。えっ食べた方なの。。。。。かな。

食べる事はまだまだ続きまして、実は妹夫婦が八戸でケーキ屋ラフォーレと言う名前で(ちょっと宣伝しちゃいます)すべて美味しくケーキ食べ放題でした。

またまた太らしてくれて有難う御座いまーす。

CIMG2486

一週間、本当にあっという間でしたが凄く楽しい時間でした。

さらに先週、支笏湖温泉に娘家族と一緒に行って来ました。

支笏湖の水を吹き付けて出来た氷のオブジェ氷祷祭りもちょうど開催されていてライトアップされた氷の芸術に感動し、

また孫もポニーに乗ったり氷の滑り台に大はしゃぎで喜びの顔を見ているだけで寒さを忘れていました。

CIMG2535

その後は、またまた温泉です。さらに最高の夕飯でもう幸せ全開でした。

遊び付けでは有りますがこれが私の原動力となり頑張ってお仕事し、また大好きな温泉に行けたらいいなと思います。

皆様お久しぶりです。  増改営業の向山です。

今回は私の宝物のご紹介です。

今年の3月に二人目の孫が誕生しました。待望の男の子です。

名前は(璃玖)りくと読みます。お産にも立会い久しぶりに出産の喜びを感じました。(涙ポロリ)

最近、やっとあやすとニコニコ笑う様になりました。

お姉ちゃん(璃芦)リロ2歳10ヶ月と比べると、泣く声も大きく、さすが男の子です。

CIMG2267

数日前の休日に美瑛の四季彩の丘にアルパカを見に行ってきました。

璃芦は本当に動物が好きで今回もアルパカに顔を寄せすりすりし、

見ている私の方が後ずさりしてしまう程でした。

その後カートに乗り込み色とりどりの花畑と壮大な大自然を満喫しました。

あっと忘れる所でした。我が家の愛犬クッキーもさすがの暑さにぐったりでした。

CIMG2273 CIMG2292 CIMG2300 CIMG2306

その日の夕方、保育園で行事が有り暑い中、みーんな元気で遊んでいる中、

大きな音にもピクリともせずにスヤスヤ寝ている璃玖がいました。その寝顔がとても可愛くて

食べてしまいたくなる程です。親ばかではなく、ばばバカですかね。

本当に二人の孫にはいつも癒されています。

二人同時に泣き始めると正直、耳をふさぎたくなりますが2日間見ないだけ見たくてたまらなくなり、

私の癒し薬です。これからの二人の成長がとてもたのしみです。

そして二人の孫に同時にミルクを飲ませている娘にたくましさを感じビックリする毎日です。

私に宝物を産んでくれた娘にお礼をいいたいです。産んでくれてあ.り.が.と.う.ね………

お久しぶりです。増改営業の向山です。

今年最初のブログになります。今年も宜しくお願いいたします。

お正月休みに始めての韓国に行ってきました。

初日早々、雪のためJRが札幌から千歳空港まで運休になり

1時間遅れで空港へ無事到着。(考えて見ると最近これほど全速力で走った事なかったな)

あっという間に韓国に到着しました。

想像よりはるかに広い空港にビックリ!!

韓国のお金ウォンに両替え日本語が通じると安心する空港鉄道でいざソウルへ出発。

ホテルは明洞のt-markホテル去年オープンしたばかりのとても綺麗なホテルでした。

日本語もバッチリで予約とか何の心配もありませんでした。

初日の夕飯はやはり韓国といえば焼肉。

CIMG2025

鍾路(チョンノ)のお肉屋さんが経営している為種類が豊富でした。

頼んだ以上に付属のおかずが沢山出てくるので

何処までサービスなのか心配になりました(さすが韓国)満腹で満足でーす。

その後東大門へDoota(デパート)

最新のお洋服でデザインもとてもカッコ良く若かったらなあと本当に思いました。

時間も8時過ぎなのに凄い人。人。人に酔うって感じでした。

二日目、南大門市場へ行き,本に載っていた海鮮野菜ホットクを食べる。

揚げたてのコロッケで皆立ち食いで値段も安く味は最高に美味しいです。

南大門に行ったら是非食べてみて下さい。

CIMG2047

その後地元で有名な釜山カルメギのスケトウダラのピリ辛鍋を食べに、

11時でお店は人でいっぱいです。

またまた鍋の量に驚きましたが、無事完食 やるぅー

私はどんな胃袋しているのか。。。

食べてばかりで観光の話もしなきゃ。

タクシーで景福宮(キョンボックン)へ行き

毎日行われる守門将の交代式地元の警察官)

結構イケメン揃いに思わずカメラのシャッター連写する。

夕方は予約しておいた明洞のクッキンNANTA劇場の公演を鑑賞し予想以上の楽しさで90分

アッという間の時間でした。これも又是非行く機会が有りましたら見る価値十分です。

笑っていると、またまたお腹がすき

次はセマウルシクタン(セマウル食堂)の熱炭(ヨルタン)ブルコギ7分テジキムチを食べに

CIMG2087

(店内入ると凄い匂い)でもこれまたとても美味しい。

二日目の焼肉でも全然飽きないのも凄い。その後、明洞の町へぶらり散歩。

週末と言う事で、ここも凄い人で、ちょっと目を離すと迷子になってしまう程で実際、

私の妹がはぐれて大変な事になりお散歩どころではありませんでした。

迷子になったら、慌てず宿泊しているホテルの名前はしっかり覚えておきましょう。

3日目  朝から行動。 9時にホテル近くのワッフルの美味しい喫茶店へ直行。

CIMG2031

クリームたっぷりのったワッフル(うわっ胸イッパーイ)ただ出てくるまでに50分かかり…。

そこから地下鉄に乗り江南(カンナム)の蚕室ロッテワールド遊園地(ディズニーランド)そっくりでした。

免税店もあり見ごたえ最高。

その後狎鷗亭(アックジョン)へ

江陵イエンナルチッ&カムジャバウ(韓定食)のランチを食べに、

CIMG2112

ここでは次次と出でくるおかずの多さにさすがの胃袋も悲鳴をあげました。

石うすのご飯が超最高。「もうこれ以上歩けなーい。」と言いながらホテルでひと休み。

さあ、最後の夕飯の時間です。

最後はタクシーでタッカンマリ横丁へタッカンマリを食べに

(洗面器の様な鍋に鳥が丸ごと1羽入っている)

『ぐっさんち』と言うところで日本のタレントのぐっさんが

おかみと一緒に写真に写っていました。

料理はもう見た目も量もダイナミックで

周りの人達の食べっぷりも半端じゃなく、最後の食事にふさわしく

CIMG2114

絶対忘れる事がない雰囲気と味でした。

一度は必ず体験してほしい料理でした。

お腹も最高超にパンパンで歩けないかも。。。

3日間確実に食べ過ぎでダイエツト話はさらに延長気味です。

最後に一番の楽しみで有りました全身エステとアカスリ美素汗蒸幕(ビスハンジョンマク)

顔のパックなど心身ともにリフレッシュし最後の夜をおえました。

短い期間でしたが大変充実した旅行だったと思います。

~おまけ~

帰りの飛行機の時間を間違えていて

2度目のもうダッシユで無事飛行機にのる事が出来ましたが遅れて離陸しごめんなさい。

お久しぶりです。増改営業の向山です。

今回は私の癒しのガーデニングを一部紹介いたします。

 以前にもブログに載せましたが、 私はバラの花が大好きで家の中が、

リースからパンの花からすべてバラで見渡す限り薔薇、薔薇、薔薇です。

 玄関から始まりカーポートから庭ももちろん薔薇が沢山です。

 薔薇は気を抜くとすぐに黄金虫が花に付き、

手入れは花が咲き終わるとすぐに剪定したりと大変です。

 やはり一番はとげが刺さると、とても痛いのです。

 でも美しいものには棘があるといいますよね。

とても痛いおもいをしてもやはり、 バラには私を夢中にさせる魅力があります。

薔薇以外にも、毎年花を咲かせる宿根草の苗を

 色々なところに行き探すのが楽しみの一つです。

 色々な花の中には可愛い小人とか沢山隠れ潜んでいます。

まだまだ未完成な庭ではありますが、

 これからも沢山の花達に囲まれて沢山の癒しを頂こうと思います。

 

 

皆様おひさしぶりです。 増改営業 向山 京子です。

今年一年を振り返ってみると、色々な事がありました。

ブログで私の癒し特集を色々紹介させていただきました。

中でも一番は、やはり孫の誕生です。

その孫も1歳をすぎてやっと一人歩きが出来るようになりました。

成長の早さにビックリしています。

次に愛犬クッキーです。

うちにきてもう6年目を過ぎ、毎日クッションの上で寝る事が多くなっています。

孫もクッキーが大好きで後ばかり付いて回っています。

その光景を見ているだけで本当に自然と笑みがこぼれます。

慌しく年が暮れそうですが、この様な癒しが本当に大事だとおもいました。

トピアブログも本日が今年最後のブログとなります。

一年間多くの方に愛読頂き本当に有難うございます。

来年も1月中ごろには、色々なブログ更新が始まりますので宜しくお願いしたします。

皆様良いお年をお迎え下さい。