こんにちは 工事本部 野上です。

 

最近は天気の良い日が続き、5月にしてはめずらしい高温が続いています。

まだまだ良い天気は続きそうなので、太陽光を設置されている方々には

嬉しい日が続いているのではないでしょうか。

 

私の家にも以前紹介しましたが、20枚のパネルが設置されています。

パネルを設置して5年9ヶ月経過していますが、

10年経過したときの買取価格がどうなるのか、ちょっと心配しています。

今回のように良い天気が続くと、発電している時間の消費電力も気にしています。

発電も、今は日照時間も長いので6時前から18時過ぎまでです。

今年は良い天気が続いていますので、我が家では20~25KWの発電があります。

今年は3月からも500kほどの発電がありましたので、年間どれくらいになるか楽しみです。

 

しかし、北海道の場合11月~2月は積雪もありますので、年間を通しての発電を望めません。

冬季間は出来るだけパネルの除雪をしようと思っているのですが、

なかなか出来ないのが実情です。

溜まった雪をきれいに片付けて発電されると、多少の疲れも吹き飛びます。

少量の雪が降っても、何かの方法ですぐに溶かす事が出来ればもっと楽をできるのですがね。

しかし、たまに行う雪下ろしはいい運動になります。

写真1

写真

 

 

 

 

こんにちは、工事本部 野上です。

 

自転車の危険運転について、ご存知ですか?

先日テレビでニュースになっていましたが、

私もなんとなくしか知りませんでしたので、少し調べてみました。

 

北海道は冬ですので、ちょっと時期外れの話題ですが・・・

 

今年の6月15日から『自転車の交通ルール違反の罰則が強化』されています。

自転車に乗る機会は少なくなっていますが、車を運転していると、

自転車の危険行為が年々増えている事は、感じていました。

今後自転車に乗られる事がある皆さんも、気を付けた方が良いかもしれませんね。

 

違反切符の対象になる行為は、14項目あるそうです。

たとえば、「信号無視」「遮断機の降りた踏切への立入り」

「ブレーキなどの整備不良」「酒酔い運転」「歩道の走行」など、色々あります。

(詳しく知りたい方は、調べてみて下さい)

 

自転車の危険行為は、取り締まりも行なっています。

3年以内に2回以上違反があった場合、車と同じように違反切符を切られ、

3時間の講習を受けなければいけません。

受講料は5,700円必要ですし、受講を無視した場合は、5万円以下の罰金になるそうです。

14歳以上の自転車運転者が対象ですので、皆さんも自転車に乗る時は、

いま一度、自転車のルールを思い出して乗ってはいかがでしょうか。

こんにちは、工事本部 野上です。

今回は先日行って来た、

札幌ドームでの野球観戦について書いてみます。

今回の試合は ラベンダー色のレプリカユニホームを全員もらえる事もあり

スタンドはチケット完売の超満員で、

入口で全員に配られ スタンドに入る前にすでに

日ハムのユニホーム(ラベンダーカラー)一色でした。

今回の席は内野スタンド最上段でしたのでスタンドからの景色は最高でしたが、

席にたどりつくまでがちょっと大変でした。

 

011

 

 

試合は最初、大量点もとられ 眠りそうになってしまいましたが

すぐに日ハムの反撃も始まり接戦となり、

とても緊張感をもって 試合観戦をしました。

 

 

スタンドに行って改めて感じましたが、

北海道の日ハムファンの団結力はすごいなと感じました。

4万人以上の観客はすべて日ハムファンで、

また今回は全員がユニホームを着ている事もあり、

観客の応援は選手の大きな力になっているようでした。

 

 

今回は野球をほぼ見ない家族も一緒でしたが、

とても楽しく過ごしていたようで良い経験にもなったようで、

楽しい休日になったようでした。

 

 02

こんにちは、工事本部の野上です。
2月に入り、寒い日が続いていますが先日の-20℃が
連日続くとやはり2月は一番寒い月なのだと実感します。
また 雪も少なく とても助かっているのですが、
いつ大雪が降るのかと心配しています。

話は変わりますが、1月に社員旅行でパタヤに行ってきました。
パタヤは旭川と正反対で日昼は30℃近くになりとても暖かく
リフレッシュしてきました。

寺院めぐり、フィッシング、象やトラを見たりと色々と楽しんできました。

IMG_4941

写真 2015-01-07 9 53 10

IMG_4951

思っていたよりたくさん釣れ、釣れるとやはり楽しいもので
時間もあっという間に過ぎました、釣れた魚はお昼に食事した
レストランで素揚げにしてくれ、揚げたてでしたのでとても美味しく食べました。

旅行の行程は往復深夜便の利用でしたが、現地での時間が少し足りなく
忙しかったですが、色々な事も体験出来ましたので満喫出来る旅でした。

やはり暖かいところはいいものですね。

 

今回は換気についてちょっと書かせてもらいます。

 

最近の住宅は計画換気がされていて、それ程気になりませんでしたが

室内の湿度について最近、感じたことです。

 

室内の湿度は夏で55~65冬は45~60

快適に過ごす事が出来る状況と言われています。

最近、行った部屋で入った瞬間からとても不快に感じ、

作業をしていると汗が止まらない事がありました。

室内の湿度計を見ると90%近くの湿度がありました。

 

周りに置いてある書類などを手に取ると湿気をとても感じましたし、

洗濯をしてもなかなか乾かないとの事でした。

一般的な住宅では少なくなっていても、

ちょっと古いアパートなどでは今でも話を聞きますが、

ここまでなのかと改めて感じさせられました。

 

湿度は70%を超えると、汗の蒸散を妨げるため不快感を感じさせ、

カビなどの生成が早いそうです。

またそのような状態の部屋にいて高温・高湿度が続くと

熱中症なども起こる事が考えられ、室内の環境には良くありません。

北海道は夏が短いですが、まだまだ高温が続きますのでひとり暮らしの方など、

室内でも、窓を開けての換気などを定期的に行なわないと熱中症の原因にもなりますので、

気をつける必要があります。

とにかく、最近の住宅は24時間換気が当たり前になっていて湿度などの管理については、

それ程気にしていませんでしたが注意することが必要です。

_tsuyu_usagiのコピー

 

 

明けましておめでとうございます。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も何卒、宜しくお願いします。

 

今回は新年第一弾でもありますので、初詣について書かせて頂きます。

皆さん、初詣はお済みですか?

初詣とは、もともとは年篭り(としごもり)と言うそうで、家長が大晦日の夜から

元旦の朝にかけて氏神の社に篭る習慣であったそうです。

現在は年が明けてからのお参りのようです。

初詣はいつまでと思われる方もいると思いますが、一般的には1月7日まで

と言われていますので、まだ行っていない方は間に合いますよ。

 

本年も昨年同様、社員一丸となり皆様の家作りの

お手伝いをさせて頂きますので、宜しくお願いします。

こんにちは、工事本部の野上です。

先週末には新社屋になり初めてのジャンボ祭が開催されました。

たくさんのお客様にご来場をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

さて、今回は旭川の音楽大行進についてちょっと書かさせていただきます。

吹奏楽のお祭では国内でも大規模で、今回で81回目を迎え、

以前から比べると参加者は減ってはいますが、参加者は4000名を越えているそうです。

実際に旭川にいて初めて沿道にて観覧しましたが、

旭川でもこのような大規模な音楽行進を行なっていたのかと改めて知らされました。

 

身内に参加者がいて、会社もちょうど休みという事もあり、じっくりと観覧しました。

最初から最後まで見ているとかなりの時間になりますが、

園児~学生、大人と旭川市内だけでなく

他の地域の方々の参加があり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

会場に行って見ていると結構、カワムラの社員にも会いましたので、

参加者がたくさんいるんだと感じました。

 

実際見てみると、思ったより楽しく過ごせましたので、

皆さんもせっかく旭川でこのようなお祭りを毎年行なっているので

来年以降一度見てみる価値があると思います。

パレードだけでなく、時間のある方は、

パレード前の開会式やパレードが終わった後に会場が何ヶ所に分かれていますが

アフターコンサートを行なっていましたので、そちらの様子も見てみると楽しいですよ。

 

 

 

 

 

こんにちは、設計施工部の野上です。

 

最近、雪が多く雪はねがとても大変です。

今日も朝から車が埋まり、脱出するのに時間がかかってしまい

朝から散々なスタートでした。

 

今日はピロリ菌について書かせてもらいます。

ピロリ菌とは、保有していると胃に悪い影響を及ぼし、慢性胃炎の原因になり

胃癌にもなりやすいそうです。

 

中高年の保菌率が高く、特に50代以降は70パーセント以上と

言われるそうです。

身内に保菌者がいるとさらに高い確率のようです。

日本人の半分がピロリ菌に感染しているとも言われているそうです。

 

私も先日検査をしてもらいましたが、見事、保菌者でした。

検査方法は色々な方法があるようですが、私の場合は

血液検査で行いました。

1週間後ぐらいには結果が出ます。

もし感染していても、すぐに除菌すれば問題ないそうです。

除菌方法としては、1週間、朝・夜1日2回、薬を飲むことによって除菌されるそうです。

ただし薬を飲んでいるときは刺激物は良くないそうなので

お酒・タバコは絶対にだめだそうです。しかし1週間の我慢ですので

皆さんぜひ調べてみると良いと思います。

LG21ヨーグルトが菌を減らすなどと話題にもなりましたが

病院で検査をして除菌するのが1番です。

 

とにかく健康が1番ですので、体調管理は各自で十分に行うことが大事です。

 

私の家にも、3.7kのソーラーパネルが設置されています。

6月に入って天気が続き今月の発電量が、楽しみです。

 

 

1

 

太陽光を設置して1年9ヶ月が経ちますが、毎月の発電量をちょっと紹介させていただきます。

今月の4月5月には、初めて月の発電量が500kWhを突破してこれからがどうなるか

ちょっと気になります。

北海道の場合11月~12月は雪が降りますのであまり発電は期待できませんが

3月でもかなりの発電があります。

今年の2月はなかなか気温が上がりませんでしたので、昨年に比べると発電が少なかったですが、

頑張って1月でも雪下ろしをすると結構発電しますよ。

2

3

今月末には、恒例のジャンボ祭も開催されますが、お得な商品として

太陽光パネル工事も用意しています。通常時よりもかなりお得な価格で

提供していますので、ご検討ください。

こんにちは。設計施工部の野上です。
12月に入り、雪も思ったよりも少なく工事現場も順調に進んでいます。
しかしもうそろそろ、例年のように雪も積もるのでしょうね・・・。

2384794_org_v1254816953

 

運動する機会は少ないのですが、テレビでスポーツを見る機会は結構ありますね。

今年はサッカーのワールドカップがあり、観た方はたくさんいると思います。
先日からサッカーのクラブワールドカップが始まり楽しみに観ています。
ワールドカップの国別の対戦と違い盛り上がりもちょっと少ないのですが

それぞれのチームには各国の代表選手がいますので

ワールドクラスのプレーが見られ楽しんでいます。

しかし時間帯が夜中なので、また寝不足が続きますね。

000007

日本の選手は出ていないのが、ちょっと寂しいですが。
冬のスポーツ観戦もこれから、ラクビー、アイスホッケー、サッカーとたくさん
のありますので、楽しみがつきません♪