みなさんこんにちは。リフォーム営業の福岡です。

今年の旭川は7月にしては猛暑となっておりましてみなさまも

うだるような日々を送っているのではないでしょうか?

そんな中、お客様からエアコンについてのお問い合わせが多くなっております。

最近飲食店ではおおむね取り付けしてありますし、エアコンのついていない車も

ほぼないといってはよいのではないでしょうか?

身近なものになってきてはおりますが、こと住宅にはまだまだ普及が少ないのではないでしょうか。

ネックとなるのが電気代かと思います。

電気代の高騰により、一層設置に足踏みがあるのかと思います。

私の家では25度に設定しております。

スタートはじめの時はおおむね1000Wほどの電気が消費されます。1時間約40円ということになります。

1時間もかからずに設定温度になり、その後はおおむね200Wほどで運転します。

1時間8円ほどということになります。

1日9時間くらいの運転で1日100円ということになります。

冷房だけの稼働としても1年間に60日の運転で6,000円ほどの電気代になります。

暑くて清涼飲料を飲むくらいの電気代なのではないでしょうか。

エアコンを稼働することによって、嫁さんの家事もはかどり両特となってますよ。

エアコンに限らずですが、快適な生活については増改館までお問い合わせください。

2086

2087

みなさんこんにちは リフォーム営業の福岡です。

いつも住まいる通信でお世話になっておりますが、今回はブログでの登場です。

先日新築営業部の赤間のブログでも紹介がありましたが第33回目を迎えました

愛別雪中ソフトボール大会に参加してきました。全35チームが参加する大きなイベントです。

人口3000人弱の愛別町に400名ほどが集まりました。

細かなルールなどはこちらをごらんください。

http://www.youtopia.co.jp/blog/?author=39

今回のメンバーはカワムラ野球部メンバーでの参加となりました。

開会式をすませ監督会議の後、僕らのEグループのみ呼ばれ他のチームのメンバーが揃わず

試合時間の変更や相手の変更を告げられました。

そして変わった相手は、私の母校 旭川大学 江口ゼミさんが相手でした。

試合前のじゃんけんはいつも通り負けました。

写真①

しかし、試合には6-0で勝利!!

そのあとの2戦目 かみっきーず戦は1点負けているところ 最終回に一本ヒットが出て同点になり試合は引き分けでした。

写真②

そのシーン 僕の同級生平川君が見事にライトへヒット

スコアボード

写真③

緊迫の試合を引き分けに持ちこみ 得失点差でEグループで優勝することができました。

写真④

写真⑤

赤間だけとても喜んでいます。

そりゃそうです。雪まみれになっても諦めませんでした。

写真⑥

相良本部長 真剣です。真剣になりすぎて1塁に走ってしまいました。

写真⑦

赤間もヘッドスライディング! 転んだのかも・・・

写真8

河治は薄着すぎです。

最後はみんなでジンギスカンときのこ汁で身体を暖めました。

写真10

そして優勝の記念写真です。

写真11

山盛りのなめこやえのきをいただいて帰りました。

こんにちは、福岡です。

10月ももう残り少なくなり、旭川にも雪の便りが届きました。

まだまだ根雪には早いですが車のタイヤ交換など、支度はきっちりと済ませて

おかなくてはなりませんね。

私の担当していますリフォーム工事は気温が下がっても出来ますので

いつでもご相談いただければと思います。

話しは変わりまして、先日 まもなく運行が終わってしまいます留萌本線に乗車してきました。

もともと、駅や路線図が好きな私、留萌から増毛の間が廃線になる前に乗らなくてはと

思ってしまいました。

この区間には、礼受(れうけ)、阿分(あふん)などめずらしい読み方の駅が多くあります。

すべて日本海の海岸線を走りますのできれいな夕日を見ながらの旅ができなくなるのは

とても悲しいですよね。

電車の旅にはおやつと飲み物が大切!ということで出発地点の石狩沼田駅前の「小泉」という

商店でお買い物をしました。

写真3

お茶などの飲み物とプリングルスとポッキーを買いましたが、最初普通の乳白色の袋に

入れてくれたのですが何か思い出したように一度商品をテーブルの上に出して、

持つところが一本のものに入れ替えてくれました。

「入れ物がかわいい」と とても嫁さんが喜んでくれまして、ちょっとした旅もプレミアムな

ものになりました。

写真4

同じ時間同じ景色なのに、一つの出来事で人の気分はとても変化しますので、

こういった気配りを心がけたいです。

写真1写真2

みなさん、こんにちは

リフォーム担当の福岡です。

旭川の桜が咲く時期もあっという間に過ぎまして、気温が上がって来ています。

 僕らカワムラ野球部もそろそろ動き出す時期になってきました。

 鷹栖町より大会の案内が届きいつも慌てて季節を感じるような状況ですが

今年もケガをしないように取り組んでいきたいと思います。

写真①

また、今年も住まいる大感謝祭では北海道日本ハムファイターズ

アカデミーによる少年野球教室も予定しています。

未来のプロ野球選手待ってますよ。

昨年の写真です。

写真②

 未来のカワムラ野球部もどしどし募集しております。

こんにちは

増改築営業部の福岡でございます。

今年の旭川も昨年同様に雪が少なく除雪をしなくていいので運動不足になっていませんか?

かわりにアイスバーン路面が、歩いても運転していても危険な状態が続いておりますね。

今回は赤間君からのリクエストにお答えしまして「カワムラクリスマスライブ」の様子について

ご案内させていただきます。

カワムラクリスマスライブも僕が入社してからずっと続いており、今回で13回目になります。

23歳の時に初めて開催して現在35歳、昔はヤングバンドとか言っていたのですが

もう言われなくなってしまいましたね(笑)

いつも、クリスマスライブではカワムラの女性陣で手作り料理を作ってくれます。

今回も今話題となっている(らしい)おにぎらずを作ってくれました。(写真右)

写真①

野菜スティックなどもありまして、カレー味のソースがあり初めての味にびっくりしました!!

おそらく・・・おいしくいただいた。と思います。(寝てしまったため・・・)

夜遅くまで練習した成果もありみなさん楽しい時間を過ごして頂けたかと思います。

クリスマスライブのあと、バンド活動がしばらく休止してしまう癖があるのですが

今年は継続してやっていきたいと思います。

写真②

それではみなさんよいお年を・・・

最後に今回のマスコットキャラクターのせ○とくんで締めたいと思います。

写真③

 

こんにちは、福岡です。

今年の旭川は冬から夏にかけて気温が安定しなく、ようやく7月も中旬になり暑くなってきました。

2月中旬より増改築の営業に異動になりまして、暑い夏に負けずに熱い気持ちで

仕事に取り組んでいます。

そんな熱い私もクールダウンが必要でして、おやすみを利用してお風呂に入りに行くようにしています。

なるべく長くゆっくりと入るようにしていますが、気温が暑くなると体力が持たなくなってきて

1時間くらいになってしまいます。

お風呂に入るといろいろなことを考えて、とても良い発想が浮かんでくることがあります。

よく訪れるお風呂は神楽にあります杜のSPA神楽と

杜のSPAの露天風呂

深川にありますアグリ工房まあぶの湯です。

どちらのお風呂にも甕のお風呂があり自分だけの専用浴槽のようでとても解放感をいただけます。

今度のおやすみにも行ってきたいと思います。

こんにちは、福岡です。

今年の旭川はとても雪が少なくこんな冬は初めてではっと思うほどです。

前回の時は夏祭りの前でしたが今回は冬まつりの直前になりますね。
今日は先日にちょっと寄ってきました東京スカイツリーについて書きたいと思います。

とにかく大きいの一言ですね~。

写真1

エレベーターホール入口はたくさんの人が来ても大丈夫なように迷路のような柵ができていました。

僕が行ったときは朝の9時過ぎだったのでとてもすいていました。

写真2

とにかくエレベーターがすごいです。地上350Mに到達するまでの時間がなんと50秒!!

やっぱり耳がキーンとなりましたのであくびをしながらしのいで上がりました。

350Mに到着

写真3

ものすごーく天気の良い日でしたので富士山がよく見える??少しかすんでいるかな(笑)

 写真4

せっかくなので一番あがれるところまで行ってみます。

真下を覗くと~~

写真5

そしてこちらが最高地点

写真6

世界一のタワーに上れて少し自慢してみたくて今回の記事にしてみました。

全体の印象は木と金属とガラスをバランスがとてもよかったです。

最後だけ建築屋っぽくしめてみました。

こんにちは、福岡です。

旭川にもとっても暑い夏がやってきました。

まもなく夏祭りも行われ中心部が一年でもっとも賑やかになります。

 

今回もお蕎麦について紹介をしたいと思います。

またお蕎麦?と思うかもしれませんが今回は暑い夏に熱いお蕎麦のお話しです。

 

みなさんご存じない方もいらっしゃるかと思いますが

お蕎麦にも鍋焼き蕎麦というものがあります。

鍋焼きうどんの麺がそばになっています。そのまんまでしょって言わないでくださいね。

鍋焼きは入っている具材がとてもバライティーに富んだものが多いです。

シイタケ、ほうれん草、かまぼこ、海老天、卵など私の好きなものがたくさん入っています。

ここで何枚か写真をどうぞ。

 

12

34

 

 

 

 

写真でもお分かりのようにさまざまな提供の仕方をしてくれていますね。

 

鍋焼き蕎麦を提供しているお蕎麦屋さんに、はずれのお店はないと私は個人的に思っていますので

訪問したところのメニューに鍋焼き蕎麦がありましたら注文してみてくださいね。

 

それではまた変わったお蕎麦を紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

こんにちは、福岡です。

旭川の道路はすっかりアイスバーンになっていまして、

移動する時間に十分余裕をみないといけない季節になりました。

 

私たちの仕事は住宅に携わるということもあり、

天気や気温を細かく確認しています。

そのためのツールをご紹介させていただきます。

ツールと言ってもインターネットに頼るのが現在では一番ですよね。

その中でも一番信頼できると思われるのが「気象庁」のホームページです。

 

1

 

ホームはこんな画面になっています。

こちらで、これからの天気や気温などを確認して、

数時間とか数日先の外工事はできるだろうか?などを検討しています。

画面に出ている日本の地図に青くなったりしている部分がありますが、

これは降水があるところを示しています。

動画で1時間後がどのようになるかも調べることができるんですよ。1094

 

あと、とても活用できるのがホームの2つ隣にある「気象統計情報」です。

過去の気象データを検索することができます。

1976年から昨日までのデータが日ごとや1時間ごとなど細かく確認することができ、

その年の気温傾向などがわかります。

気象庁のホームページのすばらしさをもっとお話ししたいのですが、

もうすでに文章が長くなりすぎているので、

この続きは見ていただいた方がよいかと思います。

 

 

 

もう一つ、今の気温を知るために1日3回以上は見るサイトがあります。

それは「旭川情報ねっと」というサイトです。

このサイトは大体1時間ごとに更新され、

各時間の15分位にその時間の00分の気温を確認することができます。

 

2

 

上の写真からもわかりますが、今の積雪も見られまして、

昨年は62cmも雪が積もっていたのですね。

家の中にいても気温が見られるので外に出る前の準備として活用できるかと思いますよ。

 

余談ではありますが、旭川情報ねっとではさまざまな情報を得ることができまして、

住宅に関連したことでいいますと、

旭川の売り土地情報を地域別に検索することができます。

あと坪とm2を計算してくれるツールもあります。

住宅と関係ありませんが旭川クイズというのもありまして

私は30問中24問正解でした。

天気や気温で一日の行動予定を調整することもできますので

一度のぞいてみてください。

 

 

 

 

 

こんにちは、福岡です。

今日も旭川は真夏日の暑さです。

冬から夏になる早さが今年はとても早く感じています。

 

カワムラには有志があつまって行っている部活動があるのですが、

その中で私は野球部の主将をしています。

主将というと上手なイメージになってしまいますが、技術はぜんぜんです・・・

なんとか試合には出させてもらっていまして本当にありがたい限りです。

 

仕事の都合上、練習や試合が出来るのは日曜日の朝や平日の夜です。

今は寒さも無くプレーができるようになりうれしい限りですね。

 

打席に立っているのが私ですが、構えは打ちそうだと言われるのですが、

全然打てていないんですよね。

一応主将なので背番号は10番です。

 

参加しているメンバーはみんな野球が大好きな人たちばかりなので、

プレーする機会をたくさん作ってリフレッシュができるようにしてゆきたいと思います。

 

夜はこんな感じでやっています。

 

大会ということで社員の方々にもたくさんの応援をいただきました。(昨年の写真です)

 

月末には大会の初戦がありますので体調管理をしっかりとして戦いに臨みたいと思います。