みなさま、こんにちは!

秋の行楽もいい季節になりますね~。

旅行は大好きなのですが、

重たい荷物はぜんぜん好きではありません。(笑)

 

 

 

そこで最近、軽量化して持っていくモノをご紹介♪

 

01

 

コレなんだと思いますかー?

実はストローにシャンプーや化粧水を入れて、

両端をヘアアイロンで溶かしてパッキングしています。

コンタクトの洗浄液なんかはタピオカ用の太いストローで容量UP!

ラベルもつけたりします。

 

 

 

 

02

使うときはハサミでチョッキンするだけ!

荷物が軽くなって、ついでにお金の節約にもなって一石二鳥♪

 

 

 

 

・・・でも、ハサミを持っていくのを忘れちゃダメですよ。(笑)

 

 

みなさま、こんにちは!

本日4月6日は「白」の日だそうです。

白の真っさらな感じは、

始まりや出発などスタートのイメージがあって、

今の季節にピッタリですね~。

 

ところで、おウチで増え続けるグリーン達を飾るための、

小さな棚をずっと探していたのですが、

春になるとなぜかDIY魂に火が付く私。(笑)

 

そうだ!作っちゃおう♪

 

インターネットを駆使して、意外と簡単に作れちゃいました。

 

フォトフレームを分解して、

01

 

 

好きな色にペイントして、(この工程が大好き__utf-8_B_44OP44O844OI___m )

02

 

 

 

立体にしていくだけ♪

03

底板だけスプルス材を購入しました。

 

 

 

完成!

04

 

 

 

グリーンを飾るハズが、

何故かカメラたちの定位置となりました。(笑)

05

 

 

 

 

やっぱりモノ作りは楽しいですね~。( *´艸`)

 

 

みなさま、こんにちは!

今日は「いい肉の日」ですね。

ときめきます💛

 

さて、最近のマイブームはといいますと、バスボム作りです。

お風呂に入れると、シュワシュワ~!っとなる入浴剤です。

Lushさんとかショップで購入すると、

1個600円~700円くらいするんですが、

自分で安く作っちゃおーっとなりまして、ヒマを見つけては作っています。

 

 

作り方は簡単で、「重曹2:クエン酸1」の割合で混ぜて、

水を吹きかけて固めるだけ!

個人的には片栗粉を少し入れたほうがキレイに固まるなーと思います。

 

01

 

シリコンの型にぎゅうぎゅうと押し込みます。

・・・詰め方に性格がでてますな。。

02

少し時間をおいてから、型から外してできあがり♪

 

 

 

発泡してます。シュワシュワですな。

03

 

 

アロマオイルやバスソルトを混ぜたりして、

アレンジするのもたのしいですよ~。

 

みなさま、こんにちは!

今日は七夕ですね~。そうめん食べなきゃですね!

 

えー。今回は構造CADについて少しご紹介したいと思います。

 

設計部で作る間取り図や姿図をもとに、

おウチの骨組みを考えていきます。

01     02

 

 

柱や梁は1本ずつ丁寧に入力していきます。

03

04

ちなみにこの物件の場合、構造となる梁と柱は全部で865本!

そのうち1本でも無いと骨組みができあがらないので、

とても神経を使いますが、やりがいのある作業でもあります。

 

 

完成!

3Dでも表現できます。

05

・・・こう書くとなんだかあっという間ですね。(笑)

 

入力したデータをもとに、

今度は工場スタッフが木材を加工梱包して現場へ納品します。

 

 

実際の現場はこんな感じです。

06

完成がたのしみですね~。

 

 

 

みなさま、こんにちは。

突然ですが1月にカンボジアに行ってきました。

どうしても自分の力を試してみたくて、

初めての外国ひとり旅。

 

航空券もホテルも入国ビザも

全てインターネットで個人手配できました。

出発の3週間前でもなんとかなるものですね~。

世界はちょっと手を伸ばせば届くような、ステキな時代になりました。

 

 

ずっと夢だったアンコールワットは、

想像していたより遥かに雄大で、繊細で、感動的でありました。

10

11

03

 

 

 

そしてゴハンは何を食べてもオイシイ♪(^▽^)

04

05

06

 

 

トランジットの心配だとか。

中学生並みの英語力しかないだとか、(笑)

出発前に散々悩み倒した心配事は、あっというまに消えました。

 

ボランティアで子供たちに音楽を教えている

若い女性の先生に出会ったり、

孤児を養子に迎えて育てる女性を知ったり、

ひとりだからこそ考えさせられる時間もあって、

大切な時間を過ごすことができました。

 

 

最後に。

感動した景色です。

アンコールワットの朝日。

07

 

 

無事に過ごす事ができた、すべての幸運に感謝です。

 

みなさま、こんにちは!

すっかり過ごしやすくなりました。

秋ですね。

我が家の冷凍庫を大きく占拠していた、

あのアイスたちもいつのまにか、いなくなり、

秋を感じる今日この頃でございます。

 

さて。

芸術の秋だーーーっ♪ということで、

先日、友人からチケットを譲っていただき、

「三味線」の演奏ライブを観に行きました。

 

03

 

これがすごい迫力!!!

感動しました。

 

ちなみにアラフォーな私も、

会場では1位2位を争う若さ。

ちょっと浮いてましたけど、気にしません。

えぇ、気にしませんとも。

 

日本固有の楽器なので、

大切にしていきたいですね。

 

日本文化のついでに、

帰りに「108抹茶茶廊」さんに立ち寄りました。

 

01

 

 

最近の写真アプリの素晴らしさに驚きつつ、

日本人に生まれてよかったなぁと感じる秋でした322448

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。

いよいよ4月に入りまして、

今年もピカピカの新入社員を迎えることができました!

カワムラを支えてくださるみなさまのおかげです。

 

春と言えば、

サクラですね~・・・と言いたいところですが、

ここ近年、楽しみのひとつにしているコトがあります。

それは 「春ウニ」!

北海道のウニ漁解禁は6月だと思っていたのですが、

なんと、日高では春先のほんの短い期間だけ、

おいしいウニが食べられるんです!

うにっこ

 

 

 

自然の恵みに感謝ですね。顔_

 

 

 

みなさま、こんにちは。

2~3日前からふわふわ飛ぶ雪虫を見かけるようになりました。

・・・晩秋ですねえ。downloadfile-164

 

芸術の秋ということで。

最近はスマホでもキレイに写真を残せますので、

私の勝手なコツを少し書いてみたいと思います。

1.フラッシュはオフにする

2.レンズはキレイにしておく (スマホだと触ってしまいがち)

3.ズームはしない

4.今いる場所が太陽光とか蛍光灯など設定する (ホワイトバランス)

5.画像調整などで室内は明るさを+1してみる (露出)

これだけで見違えちゃいますよ。

 

カメラで写真を撮ることと、食べることが大好きな私。

ふと気が付くとスマホの写真は食べ物ばかりに!!!

 

スイーツ三昧

sweet02sweet03sweet05sweet06sweet08sweet09sweet10sweet11

 

おかず三昧

lunch03lunch02lunch01lunch04lunch06lunch09lunch11lunch16lunch05lunch13lunch08lunch15

 

 

 

 

あっ。結局食欲の秋になっちゃいました。(汗)

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。いよいよ4月がスタートしましたね。

今年もキラキラした瞳の新入社員が入社してくれました。

当社社長がよく言いますが、同じ場にいるコトは本当に奇跡的だなと感じます。

 

さて、春とはいえもう少し桜の開花まで時間がかかるので、

まだ寒い間はおうちでほっこりしております。おうち_m

 

おうちほっこりに欠かせないコーヒーもせっかくなのでおいしく淹れます。

まずは、ミルクを温めて、ミルクフォーマーで攪拌させて・・・

1  (泡たちすぎちゃいました。)

 

 

エスプレッソを抽出。

2

 

 

ミルクを浮かべたらカプチーノもどきのできあがり♪

35

(ラテアートは見事失敗!バリスタにはなれませぬ・・・)

 

ところでコーヒーの種類ってたくさんありますよね。286599

カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ・・・。

この違いがなんだかご存知ですか?

実はコーヒーそのものが違って、ドリップコーヒーを使用するのはカフェオレだけ。

あとは エスプレッソ ☓ ミルク ☓ 泡 の組み合わせ方です。

ちなみにカフェインが少ないのは意外にもエスプレッソなんですよ~。

古い家具も好きなのでおばあちゃんから譲りうけた、

50年以上経った古いテーブルを愛用しています。

イームズのチェアが案外しっくりくるのだからデザインて不思議です。

 

日々の暮らしを大切にしたいと思う今日この頃でした。顔_゜_はーと_゜_m

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

炎暑が続き、今年は本当に秋が待ち遠しい毎日です。

 

そうは言いましてもせっかくの暑い夏!!!

思い切り夏を満喫するべく、部門の仲間とキャンプに行きました。

 

 

テント近くの樹にセミの抜け殻を発見!

実はセミの寿命が7日というのはただの通説で、

羽化してからも1か月近く地上で生きられるそうですね。

そう思うとセミの声が急にやかましく・・・なんて、感じません、感じません。

 

パークゴルフもしました。

順位はビリっけつでした。。。

 

 

それでも緑の中でみんなでいただくごはんのおいしさったら。幸せですね。

みなさんはどんな夏を過ごされましたか?