こんにちは!

オークランド 西科です

 

最近温かい日と寒い日が日によって極端に気温が違う日が続いていますが

体調はいかがでしょうか?

 

さて話は変わりますが東川町の美味しい食べ物屋さんと言えば

『蝦夷ラーメン』が有名ですが

他に何か美味しい所は無いかな~と思っていろいろなお店に行きました。

その中で「これ美味しいな!」と思ったお店は『橅(ぶな)』と言うお店です。

 

ここの豚丼はとても美味しいです!

 

写真1

 

たれが少し甘さもありしょっぱさもある絶妙な味で

味はちょっと濃いめで私好みです

山椒を少しかけると風味が出てさらに美味しいです

 

また東川町の美味しいお店を探してみたいな~と思います

こんにちは!

オークランド 西科です

今日は2月9日ですね!この日がとうとうやってきました。

2月9日は私の誕生日です。

 

ちょっと気になって2月9日について調べてみました!

2月9日は「肉の日、服の日、ふぐの日、風の日」だそうです。

だから何?という感じですね(笑)

 

2月9日は「水瓶座」です。

 

あっ、そう言えばずっと前に星座は13星座あるらしいと

聞いたことがあることを思い出し、調べると13星座だと

「蛇使い座」が増えるようです。

そうなると私は13星座で言えば「山羊座」になります・・・(微妙)

 

「水瓶座」の人の性格を調べてみました。

 

「水瓶座」の性格を一言で言うと、

 

常識的なことに興味がない

平凡な生き方が嫌い

目標に向かって歩き続ける

忍耐力、持続力がある

精神の自由を求める

自由気ままに生きる

誰にでも気軽に話せる

他人との距離感も保つ

コミュ二ケーションを大切にする

自己主張が強い

自分だけの世界を作る

遊び好き

お金に執着しない

 

簡単に言えば非常識で自分勝手なだけじゃないか?と感じましたが

でも・・・これって結構当たっている気がします。

 

ちなみに13星座の「山羊座」の性格は

頑固

自己主張が強いetc

 

興味のある方はちょっと調べて見てはいかがでしょうか?

 

それではまた!

こんにちは!

 

オークランド 西科です。

 

もう9月になり、気温も下がってきて過ごしやすい気候になってきました。

 

暑がりの私にはちょうど良い季節になってきました。

 

皆様どうお過ごしですか?

 

8月に雨竜郡沼田町の夜高あんどん祭りに行ってきました!

 

今回でもう3回目ですが私が楽しみにしているのは、大きなあんどんをぶつけ合う「喧嘩あんどん」です。

 

「エイヤサー、エイヤサー」と掛け声とともに大きなあんどんが会場にやってきます。

 

いよいよ喧嘩あんどんの始まりです。

 

カブトムシの角のような所で相手のあんどん目掛けて前進します。

 

写真1

 

ガシャーンと大きな音を立ててあんどんが壊れていきます。

 

写真2

写真3

 

 

とっても迫力満点のお祭りですので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

 

(来年も行けるといいなぁ~と思っています)

 

それではまた・・・

 

 

 

こんにちは!

もうすっかり春になり北海道もやっと桜が咲く時期になってきました!

桜と言えば出会い、旅立ちを連想するオークランド(東川工場)の西科です。

 

今回は工場でプレカットをしているパネル加工のお話をしたいと思います!!

パネル材って何?と思う方も多いと思います。

オークランドでパネル材と言えば床、屋根の合板、外装材(サイディング)

床仕上げのフロア材、壁の下地の石膏ボードを工場で全て加工しております。

1460366569675

これがパネル加工機です

(いろいろな種類の加工をするとても万能な加工機です)

1460366557046

機械加工後は工具を使ってくり貫いて出荷します。

給排水の配管の穴まで位置を決めて加工します。

 

工場で加工するメリット

※ 現場で寸法を測って加工しないため工期短縮!

※ 現場加工しないので細かな切った粉が無く現場がキレイ!

※ 大工さんの技量に関係なく均一な仕上がり!

※ 工場で加工するので切った余り材はリサイクルとして

メーカーに引き取って貰うので処分費を大幅にカット!

 

オークランドは木材の加工だけでは無く合板、外装材、石膏ボード、フロア材を

同じ工場で加工する日本で唯一のプレカット工場です!

 

ご興味のある方は是非一度ご覧になってください。

お待ちしております。

 

それではまた・・・

 

こんにちは!

 

オークランドの西科です。

 

最近雪も降り、とっても寒くなってきました!

 

こんな時は温い食べ物が食べたくなり、

良くラーメン屋さんに行きます。

 

最近、良く行くラーメン屋さんは『門月かかか』と言うお店です!

 

ここのチャーシュー丼にすっごくハマっています!!

写真を撮ったのですがブレちゃっていて・・・(涙)

 

至ってシンプルで、ご飯の上にチャーシュー、ネギ、

紅しょうが、マヨネーズがのっているのだけなのですが、

 

チャーシューとマヨネーズが絶妙なバランスで、

とても美味しく、毎回のように注文します!

 

これからも、ラーメン屋さんを色々と巡り、

自分のお気に入りを探したいと思います!

 

こんにちは!

もう6月になりましたが、まだ寒い日が続いております。

早く暖かくなって、キンキンに冷えた美味しいビールを飲みたいと

待ち遠しく思っている、オークランド(東川工場)の西科です。

 

今回は、工場でプレカットをしている構造材のお話をしたいと思います!!

(プレカットとは、事前に工場で加工することです)

 

構造材の全自動加工機を昨年入れ替えました。

以前の全自動加工機より、と~っても加工スピードが速くなり

加工後の材料を検品・梱包する人が追いつかない程早いんです!

 30坪ぐらいの住宅なら約8時間で加工完了です。

 

↓ これが新しく出来るようになった仕口です。

無題

     追っ掛け             

  鎌継ぎより横揺れに強い仕口なので、大きな吹き抜け等に最適な仕口です。

 

プレカットをするメリットは?

※ 加工機で加工するため加工時間が早くなり人件費の抑制が出来る

   (大工さんが手刻みをしたら1棟10日~14日ぐらい時間がかかりますが、

   プレカットですと1日で加工完了!)

※ 均一な製品が出来るため大工さんの技量の有無に左右されない

 

構造材は住宅の骨組みですので、とても重要な部分です。

精度が良くないと、住宅に狂いが出てきて長く住むことが出来ません。

そんなことを考えていたら、とっても重要な仕事を

させていただけているのだな~と改めて感じました!

 

これからもお客様に安心して長く住んでいただけるための

お手伝いをさせていただきたいと思います。

 

こんにちは!

 

オークランドの西科です。

 

雪が降り寒い日が続いております。

 

こんな時、私が食べたくなるのがラーメン2です!

 

私が最近よく行くラーメン屋さんは「ラーメン ひまわり」です。

 

ここのお店はラーメンにホルモンが入っていることでとても有名なお店です。

 

人気のラーメンは「モルメン辛いの」ですが、

 

私がいつも食べるのは「モルメン しょうゆ」です。

 

 

 1

     【モルメン しょうゆ】

 

 

スープは濃厚でメンと良く合いとても美味しいのですが、

 

それよりホルモンがとってもやわらかく、程よい焼き加減!

 

私がおすすめする絶品の一杯です!!

 

とても美味しいですよ!!

 

食べたことがない方は是非食べて見て下さい!

 

こんにちは。

オークランドの西科です。

この前、久しぶりに息子とゲームセンターに行ってきました。

コインで遊ぶゲームでモンスターハンターのゲームがあり一緒に遊びました。

巷ではモンスターハンターは人気があるようですが、

私は興味が無く、出てくる登場人物等の名前が全くわかりません。

息子は好きなようで『○○が出来てからいいぞ!』と言いながら遊んでいました。

(○○は登場人物等の名前を言っていましたがさっぱりわかりません)

コインが減ったりちょっと増えたりの繰り返し

やめようかと話していたらJP(ボーナスゲーム)でハンターを倒し

なんとコインが2377枚出てきました。

息子は大興奮!それを見て思わず写真をパシャリ撮っちゃいました。

1403576504261

1403576525653

結局1100枚ぐらい増えてやめました。

次も大量のコインゲットを夢見て遊ぼうと思います。

こんにちは

オークランドの西科です。

11月4日にドライブに行ってきました。

天気に恵まれてドライブ日和でした。

帰りに層雲峡の付近の山頂には雪が積もっておりもう冬が間近と感じました。

 

これから雪が降りスキーが出来ることを楽しみにしております

 

それではまた

こんにちは。

オークランドの西科です。

先月、息子から好きな漫画を書いている漫画家さんのサイン会があるので

どうしても行きたいとのことでしたので行ってきました。

私自身、漫画家さんのサイン会はそんなに人がこないと勝手に思っていたので

サイン会の整理券配布時間の1時間ぐらい前に行きました。

行って見るとものすごい数の親子が並んでおりサイン会には

参加できないとがっかりしました。

来たからには一応並んで整理券が貰えればラッキーだなと話して並びました。

並んだおかげで残り4~5枚と時に整理券を貰えることができました。

  

サインを貰いとっても喜んでおり息子にとって良い思い出になったかなと思います。