みなさま こんにちは。 工事部の金山です。

3月も半ばを過ぎ、だんだんと暖かくなってまいりました。

ここ旭川も、町並みから雪がほとんど消えかけてきています。

春といえば新しい門出の季節ですが、

我がカワムラにも今月から、5人の大工さんの卵たちが入社する予定です。

最近若い大工さんが減ってきていますが、

職人の道を志して入社してくる新しい仲間たちをしっかり応援して、

立派な職人さんに成長して貰えるように、接していきたいと思います。

次回、現場でのエピソードなどを報告できたら思います。

 

みなさま、こんにちは 工事本部 金山です

 

先日の事です。

焼肉を食べる夢を見てしまったので次の日にどうしても行きたくなり、行ってきました。

久しぶりに食べる焼肉でしたので、ただ焼いて食べるだけではもったいない。と思い、

以前テレビで見かけたおいしく肉を食べる方法というのを試してみました。

 

それは、厚さのある肉はブリッジ状にして焼き、

厚さがあまりない肉は肉自体を巻いて焼くというものです。

(写真を撮ったのですがわかりにくいですね…)

 

01

 

 

半信半疑でやってみたところ、これが効果抜群で普通に焼いた肉と違って肉汁があふれて

とても美味しく感じられました。

ちょっと説明が足りないかもしれませんが、みなさまも機会があれば試してみてはどうでしょうか。

すぐに違いがわかりますよ!!

 

02

 

それではまた次のブログでお会いしましょう。

 

こんにちは。

工事本部の金山です。

先日、我が家に新車がやってきました。

ホンダN-ONEで、真っ赤なボディーがとてもかわいく

気に入っています。

まあ、娘が乗るんですけどね。

 

Image4

 

運転してみると、とても乗り心地がよく

軽自動車とは思えないクオリティーの高さです。

親としては事故など起こさないか心配ですが

大事に乗ってくれと願いつつ

一生懸命、はたらこーっと。

 

それでは、また次回、お会いしましょう。

 

 

 

皆様こんにちは。オークランド 金山です。

 

先日、会社の同僚とラーメンを食べに行こうという事で

一軒のラーメン屋さんに入りました。

 

メニューに辛味噌らーめんというものがあり

ちょっとチャレンジしてみようかと

軽い気持ちで一番辛いラーメンを頼んでみました。

 

出来上がったラーメンを見てみると

味噌ラーメンなのにスープが真っ赤で、とても辛そうです。

あまりの赤さに写真を撮るのも忘れてしまいました。

 

意を決してスープを飲んでみると…辛い!というか痛い!

口全体がビリビリと痺れるように、じわじわと痛みが広がっていきます。

辛さの中に味噌のコクがあって美味しいのですが、なにせ辛い。

食べ終わった後もしばらく余韻が残りました。

辛いものには耐性があると思っていたのですが、今回食べたラーメンは

自分の限界を超えていたようです。

 

辛いラーメンはしばらく控えようと思います。

                                                              

 

 

 

皆様こんにちは オークランド金山です

 

今年の冬は爆弾低気圧なるものが度々出現し

各地で暴風雪等の猛威をふるっていますね

昨日の成人式も日本各地で雪が降り、交通網等にかなりの混乱が

あったようです。

ここ旭川でも年末から年始にかけて大雪に見舞われ

枝道などは車一台がやっとすり違える状態で

車の運転など細心の注意を払って

事故などに起こさないよう、あわないように

気をつけていきたいと思います。

 

話は変わりますが、

我が家では上の娘が大学受験で

1/19~20のセンター試験に向けて

最後の追い込みをかけております

無事に志望校に合格し、夢に向かって

スタートの春を迎えてくれればと願っております。

 

次回、よい報告ができる事を祈りつつ

今回はこれにて失礼させて頂きます。

皆様こんにちは

 

先日、父の日のプレゼントを渡しに実家に遊びに行った帰りに

農家の直売の店を見つけて立寄ってみました。

 

朝もぎの新鮮な野菜が並んでおり、

きゅうりと茄子の苗を購入しました。

きゅうりは一本漬にして美味しく頂きました。

茄子の苗は畑に植えて、美味しい茄子がたわわに実るのを

夢見ながら、育てていきたいと思います。

CA3F0002

 

収穫しましたら、また報告させて頂きます。 

 

ではまた次回お会いしましょう 

みなさまこんにちは。オークランドの金山です。

季節はもうすっかり冬で、東川町も雪が降りました。

夜道はブラックアイスバーンで滑りやすくなっているので

車の運転など慎重にして行きたいと思います。

話は変わりますが、私の中では食欲の秋が終わっていないようで

先日、家族でホームセンターに買い物に行ったときに

変わった たこ焼き器を見つけて思わず購入してしまいました。(¥980也)

CA3D0098CA3D0097

直径8センチのたこ焼きが2個やけるもので、

早速 その夜作ってみました

大きいので、いろんな具を入れて楽しめました。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

みなさまこんにちは。オークランド 金山です。

昨年末とお正月にかけて全然雪が降らず

除雪をしなくていいなあと思っていましたが、

先々週の週末から雪が降り続け毎日の除雪が大変です。

せっかくたくさん雪が降ったので、子供たちを連れてスキー場へ行って来ました。

clip_image002clip_image003

今年は気温が低くゲレンデはパウダースノーで

とても気持よく滑れました。

日頃、運動不足で体中筋肉痛になってしまいましたが

北海道の冬を満喫できた一日でした。

お久しぶりです。二回目のブログ登場になります。

オークランドCAD室の金山です。

最近の天気が良いためかオークランドの敷地では雑草が伸びてきています。

CIMG0264

去年から取り組んでいますが、今年も経費削減と綺麗な敷地を保つため、

オークランド社員一同で力を入れて、草刈に取り組んでいます。

そこで今年は、秘密兵器の登場です。

CIMG0256

今まで倉庫に眠っていた代物ですが

今年は、このバギー式の草刈器を使用し綺麗に草を刈ろうと思います。

(この写真を見ていて、どこかで同じような光景を見たことが・・・)

 

あ、思い出しました!!

SN3J0089

以前、花見で行った旭山動物園の見学で見かけた光景と一緒ですね。

あの時は、周りの視線が痛かったですが、今回は思う存分暴れてもらいましょう♪

CIMG0268

バギーの活躍のおかげで、今年は少し楽に草刈が出来そうです。

工場長も張り切って草刈に励んでいますよ。

東川町にお越しの際には、ぜひ工場見学などして頂ければ、幸いです。

では、次回のブログでお会いしましょう。

初めまして、オークランドCAD室の金山と申します。
ブログ初登場になります。宜しくお願い致します。
主に、直売り(工務店さん)のプレカット受注、見積、加工データ作成の仕事をしております。

10月23日午前一時頃、オークランドのある東川町の秋の夜空からも、
オリオン座流星群を見ることが出来ました。
30分ぐらい見ていたのですが、6コほどの流れ星を目撃し 
「明日もよい一日でありますように」 などと 
たわいもない願い事をしてみました。

オリオン座

 

国立天文台の「国際天文年の流星群」ページよると、
オリオン座流星群は10月中旬から下旬にかけて流れる流星群で
2006年以降1時間に60個以上に急激に増え、
3000年前のハレー彗星から放出された塵によって流星数が増加したそうで、
今回の活性化は2010年まで続くが、条件よく眺められるのは
今年が最後のチャンスだそうです。

調べてみると 他にも、たくさんの流星群の種類がありびっくりしました。

    
【流星群の種類】

かみのけ座流星群 (12月23日~1月25日) 極大日:1月3日
りゅう(しぶんぎ)座流星群 (1月1日~1月7日) 極大日:1月4日
おとめ座流星群 (3月15日~4月25日) 極大日:4月中旬
こと座κ流星群 (4月16日~4月25日) 極大日:4月22日
みずがめ座η流星群 (4月25日~5月10日) 極大日:5月6日
うしかい座α流星群 (5月18日~6月5日) 極大日:5月23日
おひつじ座流星群 (6月3日~6月18日) 極大日:6月8日
こと座β流星群 (6月11日~6月20日) 極大日:6月16日
ポン・ウィンネッケ流星群 (6月26日~7月5日) 極大日:6月27日
みずがめ座δ流星群 (7月15日~8月20日) 極大日:7月29日
やぎ座流星群 (7月10日~8月25日) 極大日:7月30日
みずがめ座ι流星群 (7月20日~8月25日) 極大日:8月4日
ペルセウス座流星群 (7月20日~8月20日) 極大日:8月12日
はくちょう座流星群 (8月8日~8月25日) 極大日:8月20日
ジャコビニ流星群 (10月7日~10月11日) 極大日:10月8日
オリオン座流星群 (10月10日~11月5日) 極大日:10月21日
おうし座(北)流星群 (10月15日~11月30日) 極大日:11月上旬
おうし座(南)流星群 (10月15日~11月30日) 極大日:11月上旬
しし座流星群 (11月5日~11月25日) 極大日:11月17日
オリオン座χ(11月)流星群 (11月20日~12月5日) 極大日:11月下旬
ふたご座流星群 (12月5日~12月20日) 極大日:12月14日
オリオン座χ(12月)流星群 (12月3日~12月20日) 極大日:12月15日
こぐま座流星群 (12月18日~12月24日) 極大日:12月22日

皆さんも、忙しない日常をしばし忘れ、秋の夜空にきらめく流れ星に、

願い事などをしてみてはいかがでしょう。

それではまた次回お会いしましょう。