新築営業部の菅野です。

お盆ですね~この時期 行楽やお盆のお墓参りと何かと忙しい時期ですが、
皆様エンジョイされていらっしゃいますか。
さて、私先日 紋別港の方へ、コマイが寄って来ているとの情報で行ってまいりました。   
 
image002
 
今回はサビキ釣りと言って、この仕掛けはラインから釣り針が6コ付いているので、一回に
6匹釣る事が出来るのですが、チョットしたコツで、今回はほとんどが5匹~6匹の釣果でした。
 
image004 image006 image008

このような調子で、アッと言う間に100匹が釣れ、戻って数えてみれば142匹の釣果でした。
 
image010 image012
 
釣ったコマイは現地で捌き頭と内臓を取り除きます、
あとは戻って網に1日干せば、コマイの1夜干しの完成です。
 
image014 image016
 
紋別のコマイ釣りは、段々と渋くはなってきているようですが頑張ればまだ3桁を狙えますので、如何でしょうか♪
今日は天気も良く、コマイも干し終わったのでこれからサウナにでも行ってきま~す♪

新築営業部の菅野です。

厳しい寒さも過ぎ去り春の兆しを感じる今日この頃ですが、
皆様はどうお過ごしでしょうか。

さて、今回は以前にも紹介をさせて頂いた ふるさと納税でしたが、昨年末に2回目の
ふるさと納税をさせて頂きましたので、その品々をご覧下さい♪
  

【茨城県土浦産米】純米大吟醸。
image002 image004
  
   
【厳選三特品】北海道近海毛ガニ。
image006 image008
 

【茨城県土浦産米】純米大吟醸。
image010 image012
   
   
【茨城県土浦市】佐藤畜産の極選豚 スペアリブ3kgセット。
image014 image016
 

今回はこの4品を返礼品で頂きました、それぞれ2,000円以上の部分が翌年の所得税・
住民税から控除されるので2,000円で、頂けたことになるんですね~♪
今回のふるさと納税がきっかけで現在日本酒に凝ってしまい、各地の地酒を取り寄せ
毎晩 晩酌するのが楽しみになっている今日この頃でした♪
皆様も飲みすぎにはご注意下さいね~♪

新築営業部の菅野です。

もう6月の半ばと言うのになかなか暖かくならないですね~ 暖かい夏が
待ちどうしい今日この頃です、
皆様はどうお過ごしでしょうか。

さて、今回は何を書こうかと考えてもあまり面白そうな事が浮かびませんので
先月 我が家のワンちゃん達を連れてサロマ湖までカレイ釣り行った風景をお伝え
したいと思います。
image002

この日はまだ肌寒い風が吹いてはいながらも太陽が出ていましたので、まあまあの
釣り日和と言う感じでした。
まだこの頃は水温が低い為にカレイたちは防波堤のコンクリトが太陽に温められて
防波堤周囲の海水は若干上がることでカレイたちが寄ってくるのです

image004 image006

この上に写っている子がオーパと言いますが、魚がつれるまでじっと海面を見て待って
います、もう一匹の子がブッチと言いまして魚釣りにはあまり興味はないようですが
水が大好きでとても泳ぎが上手い子なんですよ。
 
image008
 
で、この日は9:30頃から釣り始めて一時間ちょっとでこのような感じです、
20cm~29cmが30枚と 今回は丁度良いタイミングでとても
満足の行く一日となりました♪

新築営業部の菅野です。

今年の冬も、これからが冬本番と言う感じになって来て、
寒さも一段と冷え込んでくるので来るのでしょうね。
皆様はどうお過ごしでしょうか。
私は昨日、今年初のワカサギ釣りにオーパー君とブッチ君を連れて行って参りました。
釣果は4.5時間程で6㎝~10cmが170匹でした、入れ食いとは言いがたいですが、これからが旬な時期になってまいりますので次回に期待をしたいと思っています。

さて、今回のブログは 昨年から度々耳にはしていましたが、なかなか出来なかった
「ふるさと納税」を昨年末ぎりぎりで行う事が出来ましたので、このお話をさせて頂こう
と思います。
ネットで調べてみると色んなサイトが有り、又ランキングがあったりとかで、その中から
群馬県と佐賀県にする事にしました。

image002 image004

こちらは群馬県から5日程前に届いたワイン3本セットです♪、佐賀県からは21日に届けられる予定でしたがまだ届いていません。
多分今週初めは日本列島大荒れの模様で、そのせいで遅れているのではと思います。

image006 image008

こちらは佐賀県知事より寄付に対してのお礼状として1月14日に届けられたものです
ちなみに佐賀からは佐賀牛ステーキ用のお肉が届けられる事になっています♪。

私は今回始めてふるさと納税を致しましたが皆様はもうされましたでしょうか?
確定申告のされていない方はワンストップ特例制度と言うのがあって、こちらの手続きをWeb上ですると何もする事なく翌年度の住民税から税額控除が受けられますので、住民税の範囲で、まだされていない方は是非一度チャレンジしてみては如何でしょうか♪。

新築営業部の菅野です。

お盆も終わり北海道の夏も もう終盤になりつつありますが、皆様は楽しい夏をお過ごしになられたでしょうか? 私は昨日金山湖でウエークボードを5年ぶりでして参りまして、
本日は激しい筋肉痛と戦いながらマイホームセンターの方で頑張っている今日この頃です。

image002
  
さて今回はウエークボードではなく、我が家の愛犬(イングリッシュコッカスパニエル)
と言う犬種のオーパー君と、ブッチ君のトリーミングの風景をご紹介しようと思います、
この子達を飼い始めてもう7年になりますが、今まで私がカットを行い、爪切り、肛門線、
歯垢のケアーまでしています。

image004

知り合いのトリマーさんのお勧めの3ミリ電動バリカンを購入し、このようなアイテムで行っています

image006 image008 image010

まずシャンプー、ブローをしてバリカンの刃を傷めないようにきれいにして、顔から始めますが、顔と耳辺りが一番時間がかかります、この3ミリのバリカンで顔がとってもきれいに仕上がるんです。

image012

このような感じでリラックスして半分寝ています、犬達とのスキンシップを実感るとても良い時間です、次はブッチ君ですが、この辺でちょっぴりしんどくなって来ていますが、一気に仕上げてしまいます。

image014 image016

この犬種は黒い毛の方が伸びる性質で特に足辺りの黒毛は特に成長が早いんです。

image018 image020

どうですか、スパニエルカットのサマーバージョンて言う感じで仕上げてみました♪。

image022 image024

二匹分でこれだけの量になります、 これでこの夏も多少涼しく過ごせるのではないかと思っています♪。

新築営業部の菅野です。

今年の旭川の冬は例年に比べ積雪量が半分以下ともあって、とても楽ちんな冬でしたね~

でも私スノープラウ(排土板)を付けちゃいました、

毎年雪はねに何かよい物は無いかと思っていたところネットでスノープラウを見つけまし

て、セカンドカーのジムニーに付けようと購入しました。

image002    image004

取り付け 取りはずしも超簡単で左右に開いている4箇所にボルトを入れ手で締めるだけで、
約3分程で完成です。

image006  image008  image010

完成形がこの様な感じで、プラウの上下をリモコン(ワイヤレス)で操作ができるので
運転しながら自由に動かすことが出来ます。

image012    image014

今年の冬は雪が少なくあまり力を発揮する場面が少なかったのですが、来年の冬は

活躍をしてくれることでしょう~♪

秋も深まり平地の木々の色も

一段と色づきが鮮やかになって来ましたね。

先日オホーツクの方にシャケ釣りに行ってきましたが、残念ながら

皆様にご報告できる程の釣果は得られなかったので、

今回は、お盆にワンちゃんを連れて行った屈斜路湖の

クルージング風景をご紹介することと致します。

image002 image004

実は私 小型船舶1級を持っていまして、こちら長年愛用していますmy shipで、

8人のりで5,800ccあるベイライナーと言うアメリカ製の舟なんです

ちよっとカッコ良いでしょ~♪  

image006 image008

で、今回は泳ぎが得意な我が家の愛犬ブッチとオーパーを連れ

屈斜路湖にチップを釣りにきました、今年の屈斜路のチップは、5・6月

頃は型が良くかなり釣れたのですが、この頃になると、かなり渋くなって

来ています.

 
image010 image012

今夜は、中島周辺の風の影響のないあたりに接岸してアンカーを下して

船内のキャビンで一泊です.
image014

早朝4時から釣り始め、ワンちゃん達もたっぷり泳いで満足気の様子です.

image016 image018 image020

何時もの事ながらワンちゃん達は旭川に帰っての翌日はどっと疲れ、

一日中寝ていたようです。

image022

取れたてのチップは、刺身、たたき、フライ、塩焼きと言った調理のもと、

美味しく頂き、 男のロマンたっぷりの屈斜路のクルージングでした♪。

皆様 こんにちは、新築営業部の菅野です。

北海道の冬もそろそろ終わりに近づき、春の兆しを少しずつ感じながら日々営業活動を

している今日このごろです。

さて、今回のブログネタとしては、時期的に公魚でしょう~ と言うことで、

先日行って来ました金山湖でのワカサギ釣りの風景をご案内いたします、

image002 image004

本日は平日ともあって、テントも数もまばらな感じで、 早速道具をソリに積み込み

釣り場まで移動しテントを立て準備完了 つりスタート♪

image006 image008

私も昨年までは手巻きのリールを使っていたのですが、今年から電動リールを購入しました
最近ではこのスタイルが、ブームになってきているようです、

水深9.5Mの底辺りで誘って釣っていきます、今日は結構渋い感じです!

昨年の金山は型も大きく入れ食いの感じでしたが、今年は非常に渋いんですよね~

image010

先々週は橋の下ポイントで230匹の釣果でしたが、まだこのような感じで、

本日はちょっぴり悲しい一日になりそうです♪ 

ではまた次の機会に。

※ワカサギ釣りに興味を持たれた方 是非挑戦なさってみては、但しテントの中で
暖房された際にはくれぐれも十分な換気をしてくださいね。

皆様 こんにちは、新築営業部の菅野です。

北海道の夏も夏本番で暑い日が続いている中日々汗をぬぐいながら

営業活動をしている今日このごろです。

さて、行楽には絶好の時期になりましたが皆様はどうお過ごしでしょうか?

私は先日 雄冬の港でホッケが上がっていると聞きつけ愛犬のオーパー君とブッチ君を

連れ雄冬まで釣りにいってきました、

天気予報ではご前中曇り午後から下り雨の予報で、元より天候は期待していなかったので

すが港に着いた時点では風も無く既に3人の釣り人がいらしていました、そのうちだんだ

んと風が強くなり竿も立てていられないくらいになり、先着の3人の釣り人も次々に帰り

始め最後に残ったのは私だけになってしまい私も一匹も釣れない中いつ帰ろうか帰ろうか

と1時間あまりした頃から空がだんだん明るくなり風も収まって晴れ間も出てきました、

それから間もなく一匹目のホッケが釣れました。

撒き餌を撒き海面を見ると、今までいくら撒いてもよって来なかった魚が

ウジョウジョよって来ていて、先ほどまでの状況と一転し太陽も出て嘘みたいな展開で、

それから2時間ほどで25cm~33cmのホッケが30匹ほど釣れました。

この時期のホッケは油が乗っていてとても美味しいんですよね~♪

今日は思った以上の釣果で、犬たちも先客の釣り人が帰って誰もいないので

リードから放され自由に走りまわって満足の一日であったと思われます♪

ではまた次の機会に。

皆様 こんにちは、新築営業部の菅野でございます。

前回は9月頃の掲載で夏の金山湖でのクルージング風景を

紹介させていただきました、今回は何を書かせて頂くか色々

考えまして、私の趣味の一つであります、しいたけ栽培の

お話でいこうと思います。

最近のしいたけ栽培は、手軽になって家の中でも栽培が簡単に

出来るようになりました。

     image002

このような ブロック水を与え一定の温度と湿度の条件で簡単に

発芽し、発芽から1週間ほどで収穫が出来ます。

     image004

こんな感じです、結構しいたけになっているでしょう♪

ちなみにここは我が家の階段室が、菜園場となっています。

栽培可能な回数(発生操回数)通常3回~4回程度で

1回の発生サイクル(収穫→浸水→休養→発芽→収穫)と、

おおよそ一ヶ月が目安です。

 如何ですか興味を持たれたら是非チャレンジなさってみては。