狭い我が家の庭も、日に日に変化しています。

 今年の5月のブログでお伝えした、咲かなかった桜の木も

残念ながら枯れてしまい、このような状態になっています。

写真1

毎年楽しみにしていたお花見も出来なくなってしまいました。残念

 

それから、チャレンジしていました物置制作。

 何とか雪が降る前に、滑り込みで完成しました!!

写真2

 手造り感満載で、近づいては見られない仕上がりですが

 結構満足しています。

 

 さてさて、来年は何にチャレンジしようかプラン中です。

 

昨年咲いた桜が、今年はまったく咲く気配がなく

楽しみに待っていましたが、どうやら今年は咲かないようです。

桜って急に枯れてしまうのでしょうか。

残念ながら、我が家でのお花見は断念する事となってしまいました(泣)

写真1

 

昨年

写真2

 

 

そうかと思えば、砂利の隙間から勝手にどんどん成長しているラベンダーが・・・

駐車スペースが占領されつつあります。

写真3

 

 

昨年から物置制作にチャレンジしています。

夏までに扉や棚板を制作して完成する予定ですが、

写真4

 

さてさて、本当に完成するのでしょうか?(家族の声)

頑張ります!!

今年は穏やかな天候の中で、ゆっくりとした気持ちで新しい年を迎える事が出来、

元日には、上川神社頓宮に家族全員で参拝に出かけ、

1年間の健康をお願いして参りました。

 

写真

 

こちらの頓宮と、上川神社本宮の現在の神殿は、

大正9年から4年をかけて、道産蝦夷松材で造られたそうです。

築年数93年の木造建築です。

当時の大工さんの技術も素晴らしいですし、

想像を超えた時代の変化と参拝に来る人々の様々な思いを、

受け止めて続けて来たのだな、と時の流れを感じながら

しばらく見入ってしまいました。

大正時代と言えば、まさにカワムラが生まれた同じ時代。

カワムラ創業99周年。

今までに出会い、お世話になった方々に感謝の気持ちを忘れる事なく、

もっともっと、その思いを伝え続けたいと感じた1月1日でした。

長瀬です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

昨年、ほんの少しご紹介しましたラベンダーですが

今年も勢力を増して、我が家の狭い土地で確実に守備範囲を広げています。

車に踏みつけられても、引き抜かれても、まだまだ増えるのでしょうね。

写真1

今年は庭のすみっこに、変形パーゴラを作ってみました。

狭い敷地が草木で覆われてきたので、空間を使う事にチャレンジ!!

意外と簡単に出来ちゃいましたよ。

写真2

今年はまだ、スカスカですが、来年が楽しみです。

旭川も冬の終わりに向けて、日増しに春めいて来ました。

2月までは大雪に見舞われて、太陽光パネルも雪の中でくすぶっておりましたが、

3月に入って、大自然の恵みを存分に受け止めて、今年の発電が始まりました。

太陽光

昨年1年間の発電量は2,938kwhです。

太陽光の発電中に使った電気は電気料金に換算すると、23,584円です。

使い切れなくて、北電に買い取ってもらった金額が、101,136円で、

合わせると、124,720円の電気料金分の恩恵を太陽光発電で受ける事ができました。

雪深い旭川では、太陽光発電は無理と思っている方が多いと思いますが、

決してそんな事はありませんよ!!

これからは、自分たちで使うエネルギーは自分達で創る時代でもあると思います。

電力自由化も始まりますが、エネルギーの事を真剣に考えてみる良い機会かもしれませんね!!

工事本部の長瀬です。

肌寒い日が続きますね~

夏があっと言う間に過ぎたような気がします。

我が家の庭先のラベンダーも、見ごろを終えているのですが、

存在感を主張するかのように、勝手に増え続けています。

無題

 

手入れしていない砂利の隙間から、どんどん新しい芽が出てきて、

駐車スペースが占領されそうな勢いです。

 

無題1

 

さてさて、来年はどんな事になっているのでしょうか・・・

お楽しみに~。

 

         

 今年は、雪も少なかったおかげで、雪解けも早く

 春が来るのが早まるかと思っていましたが、
 
 我が家の桜は、一向に咲く気配がありません。

 2

 自前の木フェンスとウッドデッキで、準備は万端なのですが、

 肝心の花が・・・(^_^;)

 1 3

 春と言えば、もう一つ。

 この時期は、お家のお手入れをお考えの方が多いと思います。

 そんな皆様にお得な情報をお伝えします。

 今年は、リフォームの補助金が沢山あります。!!

 省エネ住宅ポイント補助 最大45万ポイント

 長期優良住宅リフォーム補助 最大100万円

 既存住宅高性能建材導入補助 最大150万

 その他、旭川市の補助金もあり、

 リフォームをお考えの皆様は、大チャンスです!!

 お住まいの事なら何でもわかる、ユートピアカワムラ増改館では、

 補助金のご相談を受付しておりますので

是非、お気軽にお立ち寄り下さい。

大雪山連峰にも雪が降り、肌寒い日々が続いています。

朝晩は、もう暖房が必要ですよ〜。

しかし我が家は、オール電化住宅。

今年は電気代がどうなるのか心配ですが、

同じ悩みをお持ちの皆様が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
今日は一つだけお得な情報をお知らせしましょう。

それは、電気温水器をエコキュートに交換する事。

エコキュートに変えるだけで、給湯の電気代を

なんと! 三分の一に 減らす事か出来るのです!!
エコキュートって、なんとなく聞いたことはあるかと思いますが、

簡単に言うと、

自分で熱を作って、その熱で水をお湯に変えてしまう温水器なのです。
今年の冬の電気代を心配されている皆様。

今まで以上の電気代を、これからもず〜っと払い続けますか?
まず、増改館の省エネ・エコキュートコーナーで

電気代の事を考えてみましょう。

 

zouk(1)

先日、TDYリモデルクラブ店の表彰式に参加させていただきました。

TDYとは、TOTO、DAIKEN、YKKapの3社の事です。

この3社が協力提案するリフォームネットワークがリモデルクラブ店で

全国で5,000社が参加しております。

カワムラはその中で、TDY全国商品総合部門 第3位

北海道エリア商品総合部門 第1位、YKKap部門 第1位 の

素晴らしい賞を頂いて参りました。

 1

2

これからも、お世話になったお客様への感謝の心を忘れずに

住まいづくり、絆づくりを一つ一つ繋げて行きたいと思います。
リフォームの事なら何でも相談できるお店

YOUトピアカワムラ リフォーム専門ショップ 増改館へ

お気軽にお立ち寄りください。

logo-01(1)

増改営業本部の長瀬より、リフォームのお得な情報です。

国から、最大でなんと150万円の補助金が受けられる事業がスタートしました。

これは経産省主導で、高性能建材を使用する既築住宅の省エネ改修を促す、

省エネルギー性能の高い高性能建材を用いた改修を行なう場合に

補助金を交付し、予算の範囲内においてその活動を支援するものです。

増税前に、リフォームをお考えの方には、これは大チャンスです!!

当社の丸ごとリフォーム断熱改修などがバッチリ対象になるのです。

国の制度には、いろいろな条件があり、それによって補助金額は変わりますし、

期間も限られておりますので、早めの対応が必要のようです。

補助金活用リフォームの詳しい事は、

YOUトピアカワムラ リフォーム専門ショップ 増改館 にて、

お気軽にご相談下さい。