桃太郎とイヌとサルとキジは、鬼から取り上げた宝物を積んで、元気よく家に帰りました。

おじいさんとおばあさんは、桃太郎の無事な姿を見て大喜びです。

そして三人は、宝物のおかげで幸せに暮らしましたとさ。

めでたし めでたし・・・・

 

ところが、鬼が島では大変なことになっていました。

桃太郎が退治したと思っていた鬼たちは、全国ランキングでも選ばれる優秀な鬼の人たちでした。

そもそも、イヌが住所を間違えて指示を出してしまったため、鬼が島に行ってしまったのでした。

(悪い鬼たちがいるのは「鬼ヶ島」、イヌが指示した場所は「鬼が島」でした・・・。)

 

全治3か月の重傷は鬼ヶ島3丁目の赤鬼ではなく赤尾さんと、

金棒4丁目の青鬼ではなく青野さんで、その他負傷者大勢の甚大な被害を受けました。

さらに、桃太郎に取り上げられた宝物は老後の暮らしのために、島の皆がこつこつと蓄えたものでした。

観光名所の地獄谷博物館や鬼の丘動物園、閻魔大王空港も、

改修に何か月もかかるほどの影響が出ています。

 

鬼山総理大臣は桃太郎宛に抗議文を送り、

現地を視察し臨時予算をあて6か月を目安に復旧するという声明を発表しました。

国連総会では、桃太郎の住む村との一切の貿易を停止する決議となりました。

 

そんな事態を知らない桃太郎は少し長めの夏休み中で不在。

サルはたくさんある宝物の中の少し大きめの箱が気になっていました。

「絶対に開けてはいけない!」と書かれています。

 

そこに字が読めないキジが上蓋を止めていたヒモをほどいてしまいました。

サルは慌てて蓋を閉めようとしましたが・・・・・   つづく

                                   a23089-0

オークランド 河野です。

 

台湾のお菓子の裏側の表記に

自分がいっぱい登場していることにびっくりしました。

(会社の後ろの席の人が教えてくれました。)

 
IMG_2533

 

私の名前 公克 でして・・・

いままで生きて、同じ名前の人に 会ったことが無かったのですが、

こんなところでお会いできるとは・・・ ちょっとだけ感動。

 

公克=g(グラム)だそうです。

 

もしかして、みなさんの名前も親がつけてくれた思いの他に

別の意味があるかもしれません。。

お久しぶりです。増改営業部の河野です。

今年も、年に一度の大イベント「第3回住まいる大感謝」が

東川町にあるカワムラのプレカット工場横、住まいのテーマパークで

開催されました。

天候は雨模様でしたがたくさんの皆様にご来場いただきました。

本当にありがとうございました!

今回の主だったメニューは・・・
・住宅機器メーカーさんの最新の商品がたくさん並び
見て触れて体感することができました。
・感謝祭マルシェでおいしいお店がたくさん出店しました。
・ジャパネットたかた社長のものまねでおなじみの
ビューティーこくぶさんがやってきました。

DSCF7553

来年も今年以上にパワーアップしたいと思います。

ご来場お待ち申し上げております。

お久しぶりです。増改営業部の河野です。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当社の屋上の太陽光システムは
冬期間もがんばって発電しています。

IMG_1694

太陽光発電システムのポイントは3つ!

①太陽光発電は気温が低い方がたくさん発電します。

旭川は設置に向いています。

②昼間の電気代は「0円」です。

電気代の支払いを削減できます。

③余った電気は売れます。

売れる期間は10年!

システムの保証期間は15年。(メーカーによって多少異なります)

太陽光発電システムのお問合わせは
(今さら聞けないことや些細なことなど)
kkawano@youtopia.co.jp まで
お待ち申し上げております

太陽光開発部の河野です。

暖かくなりましたね。河川敷の雪もあっと言う間に融け、
チャリンコで走れる季節がやってきました。

IMG_0854

去年ママチャリで何となく旭川駅まで行ったのがきっかけで、
病みつきになり、休日は雪が降るまで河川敷サイクリングロードを
走ってました。爽快感や開放感があり晴れているとさらに気持ちがいいです。
去年はおかげ様で休日は晴れの日が多かった気がします。

ところで、今年の冬は降雪が少なく晴れた日が多かったので
太陽光発電を設置されている皆様はニコニコだったのでは・・・。
当社の屋上の太陽光システムも去年の2月よりも多く発電しました。
3月度も順調に発電中です。4月、5月といよいよ発電本番。期待してます!
太陽光を設置される方が増えてきています。
恐らく皆様の御近所にも付けている方がいると思います。

今年も太陽発電システムを設置される皆様に
補助金を用意している行政も多いようです。
計画の際はぜひご確認ください。

9月24日に太陽光国内メーカーで有名な
シャープエネルギーソリューション株式会社さんの
境工場を見学させていただきました。
この工場で製造し完成まで行い、
正真正銘の日本製。
幅200mで奥行き200mの大きな施設内の
セルと太陽光パネルの製造工程は
個人的には何時間でも見続けることができますが
研修の時間には限りがあり・・・・。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
工場のスタッフの皆様もわざわざ手を止め
並んで挨拶をされ、感動しました。
社長様がとにかく挨拶が大事ということを話しておられました。
社長様、常務様、スタッフの皆様のお迎え、そして
帰りも車が見えなくなるまでお見送りいただきました。
さらに感動しました。
あべのハルカス地上300mから大阪の景色をご覧ください。
気になるのは太陽光。お寺の屋根に設置されてましたが
思っていたより少なかったです。

__

太陽光開発部の河野です。

youtubeでたまたま見つけまして
うまくて感動したのでブログに書いてしまいました。

ディープパープル、ヴァン・ヘイレン、ジャーニーなどを
コピーしているんですけど本当にすばらしい!

youtube satsuma でヒットすると思います。
でも顔は映っていません。経営されているのかお店らしき
ところでギターを弾いてます。

IMG_0134 IMG_0135

 

自分ぐらいの年齢の人はたぶん「うーん」って唸るんではないかと思います。
どんな人なんでしょう?
ちょっとだけ気になっております。

気になっていると言えば太陽光の買取価格!
住宅は37円/kwhになりそうです。
カワムラは電気代値上げに対して、太陽光発電システムの応援セールを開催中です。
台数限定&特別価格でご提供中しております。
増改館で皆様の御来場をお待ち申し上げております。

第一回 農フェスタ開催!カワムラは太陽光コーナーで出展しました。
開会式には西川市長がトラクターで登場しました。

小さいですが中央が市長です。あさっぴーも来てました。
天候が曇り、雨、曇り、雨、風、大雨、どしゃ降り、ちょっと曇り
雨、そして午後から晴、曇り、晴れ、晴れ
午後の天候には非常に恵まれました。
会場では ○×クイズ、トラクターとの綱引き、
トラクターの試乗などのイベントがあり
なかなか楽しい内容でした。
(雨で時間が変更になったりしてました。)

私どもは子供さんに風船を配りました。
若干名ではありましたが
太陽光コーナーにお立ち寄り頂きました皆様!
大変ありがとうございました。
増改館にも是非ご来場下さい。

毎日の雪で早くも除雪に飽きてきました。
3ヶ月半前はこんな景色だったです。

太陽光発電システム工事のロケーションの時に
山がきれいに見えてましたので
つい撮ってしまいました。

さて、太陽光発電システム設置の北海道内の申請が
非常に多くなっております。
「遊休地や倉庫・アパートの屋根などにどのくらい
設置ができるか」というようなお問い合わせもお陰様で
増えてきております。
設置容量が10kw以上(家の屋根には3~4kwぐらい
設置が平均的です)の場合は発電した電気すべてを
42円という高い金額で20年間もずっと買取ってくれる
ことになっています。
カワムラでも発電所を計画中です。
どのくらい経済効果があるかは・・・・
お問い合わせください。
発電所のオーナーになることができます!!

6月に第4回太陽光コンテストを開催いたしました。

コンテスト

太陽光発電をうまく活用されているか等を考慮しまして
9名の皆様を表彰させていただきました。
当社で設置いただいた皆様にチャンスがあります!
次回もお待ち申し上げております。
     
太陽光発電を設置された皆様から
「家族みんなが自然と無理なく節電するようになりました!」
「少しは世の中のためににいいことしているのかナ」
「つけて良かった。」
などのお声を多くいただきます。
太陽光発電は「電気を創ることができます」「らくらく節電できます」
「創った電気を使うことができます」
これからますます大活躍の太陽光。
設置した実物は増改館でいつでも見ることができます。
ぜひ遊びに来て下さい。