こんにちは。新築営業の中村です。
日に日に寒くなって来ていますが、風邪など引かないようにお気を付けください。

ディズニーランド・シーに行くとついついポップコーンを食べてしまいます。
フレーバーもエリアごとに色々あって、変わったものだとミルクティー味やソーダ味というものもあり、
パーク内移動中に好きなフレーバーのワゴンを見つけると、お腹が空いていなくても後で戻ってくる
かわからないのでつい買ってしまいます。

そして、エリアごとにフレーバーも違いますが、売っているポップコーンバスケットの種類も違うので、
気に入ったものを見つけると、これも買わずにはいられません。

昔はバケツに上蓋が付いたような物が多かったと思うのですが、最近はキャラクターの形状の物が
多くなったことも買ってしまう理由です。 結構大きいので場所は取りますが飾っても様になります。

今回3月にパークで購入したのはこの3点!

duffy
ダッフィーがダッフルバッグに入っているやつ。 やっぱりダッフィーはかわいいですね!

BB8
スターウォーズのBB-8  R2-D2と迷いました。 底も丸いので、ちゃんと飾る用に乗せるリングも付
いています。

dumbo
ダンボ 今回一番のヒット! これは見つけて即買いでした。 買ってすぐアトラクション待ちしていると
きによその人にどこで買ったか聞かれました。 背中の布(?)の色違いが出ればそれも買っちゃうかも。

めったに行けないのでつい買ってしまいますが、かさばるので、帰りの飛行機では手荷物が増えるので注意
が必要です。 でも、家に帰ってバスケットに残ったポップコーンを食べるのも旅の余韻に浸れて良かったりします。

こんにちは! 新築営業の中村です。

バスケシューズなどのスニーカーが好きな私、中村ですが、最近はバスケにも毎回行けないし、仕事は基本、革靴なのでスニーカーを履く機会はほんと、年に何十回あるのか・・。と言いつつも、ついつい新作をチェックしてしまいます。

特に私が好きなのはナイキの「エア ジョーダン」。
その中でも特に、特に好きなのが「エア ジョーダン4」と「エア ジョーダン5」です!

このモデル番号がついているシリーズは、マイケルジョーダンがNBAでデビューした1985年の1stモデルから毎年発売され、本人が現役を退いた今でも発売され続けており、今年は31まで出ていて古いモデルも復刻されています。 

スニーカー買いセーブ中の私ですが、今回、どうしても(毎回)欲しくて買ってしまったのはこの「エア ジョーダン4」です!

IMG_2062

1985年から4代目なので1988年のデザイン。 30年程も経ってもカッコイイ!

今年発売になった復刻版ですが、このカラーは当時ものではなく、モータースポーツが好きなマイケルジョーダンが作ったバイクのレーシングチームのクルーの為にたった16足だけ作られたもののカラーを一般販売したものです。

スニーカーに興味を持ち始めた高校生の頃はバスケをやっている訳でもなく(野球部)、高価な為買えなかったのですが、その反動か、大学生になりバスケをはじめて、バイト代があることを良いことにスニーカーを買い始め20数年・・。 現在に至るというところでしょうか。 なかなかセーブが利きません。

今回は家族には内緒です・・。

こんにちは! 新築営業の中村です!
風邪やインフルエンザが流行っていますが、皆様大丈夫ですか?

私は平成26年に新居に移り2度目の冬を迎え、以前から迷っていたイルミネーションに挑戦
してみました!

イルミネーションは電気代も掛かり贅沢品と思っていましたが、最近はLED球で省エネなうえ、
価格も通販だと100球≒1000円程で買えてしまいます。
安くなったとはいえ、たくさんの電飾で飾るのはお金も掛かります。 
イルミネーションはやってみたいけど目立ちたくないという矛盾した考えだったのでシンプル
に家を縁取るようにしてみました。

まず、建築した際の立面図を参考に必要な長さを決めました。 
10メートル単位で連結も可能ですが、連結の前後は電球に間隔が空いてしまうため、家の外形
に30メートルを1本、玄関周りに10メートルを1本用意しました。 これで大体4000円程です。

取り付け方ですが、外壁に穴を開けてフックや釘を付けるのには抵抗があったので、取り外し
もできるテープで貼るフックを使用して、方向を変える角と、風でバタつかないように直線部
分の途中にも取り付けしました。2パック買っても1000円位だと思います。

囲われていない高いところが苦手な私ですが、家の上部は屋上から手を伸ばして30秒くらい押
し付けて圧着しました。 しっかり押し付けないと外れそうなので怖かったけど頑張りました。
屋上じゃなかったら無理でした・・。
イルミ画像1
貼る表面をきれいにして、長く押し続けるのが剥がれないポイントだと思います。

外部コンセントは2口あるので家の外形と玄関の2本を挿して完成!

イルミ画像2
写りがあまり良くないですが・・。

割と短時間で作業が済みました。 テープで貼るフックは元々屋外用ではないので取れてしま
わないか心配でしたが、12月中旬頃に付けて吹雪にも耐え、今のところ外れたりせず、ちゃん
と付いています。
安いイルミネーションですが玉切れ等も無く十分な商品でした。

家族も少しでも目立つと嫌がるかな、と思いましたが、そうでもなかったようで良かったです。
柔らかな明かりで心が和みます。

点灯する時期は限られていますが、またひとつ、マイホームの楽しみが増えた冬となりました。

こんにちは! 新築営業の中村です。

もうすぐ9月。 気温も下がってきて秋を感じる時期になりました。
短い旭川の夏が終わって行くのは寂しいですね。

今年の夏は小学2年生になった息子は相変わらずカブトムシ・クワガタムシにはまっていて、週末の夜には、2人であちこちへ虫取りに行きました。

東神楽の森林公園や比布のキャンプ場は近いので21時頃からふらっと出掛け、丸瀬布でのキャンプではこんなに捕獲! 

画像1 (1)

ほとんどがミヤマクワガタのメス。 私はあまり見つけられないのですが、息子は次から次へと見つけるんです。 これだけ居ると、ちょっとゴキ○リみたいと思ってしまいました・・。
これだけ連れて帰ってもしかたないので、ほとんどは息子が他のキャンプの子供に声を掛けて、あげたり逃がしてきました。

そして先日当麻のキャンプ場では、ひと気のない山道の木の幹、5m位の所に形はわからないが大きな黒い影を発見! 虫網は届かないので諦めようと言ったのですが、息子はどうしても採って欲しいと言うので小石を投げてみました。 
上に向かって石を投げて当てるってかなり難しい。 いっぺんに幾つも投げてみても当たらず、夜も遅いし諦めも肝心だよと言いつつも、もう1回、もう1回と頼まれ投げること20回位でしょうか。 投げているうちになんと奇跡的に当たり、それも私たちの前の草の中に落ちてきました!

画像2

図鑑に載っているような大きなミヤマクワガタ! 息子とはギネス級ではないかと騒いでいましたが、帰って測ってみると体長65mm。 石をぶつけてごめんね。
ギネスは野生で79mmらしいです。

それでも十分でかいので「キング」と名付け飼っています。 メスと同じ籠に入れたのですが、力が強く、いじめるので今は1匹にしています。

諦めも肝心だよ!と引き際の大切さを教えようと思ったのですが、息子は「絶対諦めないことが大事だとわかった!」と言っていました。 しつこい男ではなく粘り強い男になって欲しいと願う父でした。

こんにちは、新築営業の中村です。
昨晩はまた雪が降って、なかなか春になりきらないですね。

私、中村は一昨年前の11月に新居に移ったのですが(もちろん、Made byカワムラの健康・省エネ住宅です!)、どうしても家に飾りたいものがありました。

ミッキーマウスです。

画像1
画像2

「?」と思った方がほとんどだと思いますが、これを見て何だか分かった方は、結構ディズニーランドが好きな方だと思います。

このブロンズのミッキーマウスは、JR舞浜駅からディズニーランドに歩いて向かう途中、ディズニーリゾートグッズを唯一パーク外で購入できる「ボンボヤージュ」を超えた、橋の角にあるものとほぼ同じ、実物を少しスケールダウンしたものです。

前の家に住んでいた時、姉からプレゼントで貰ったのですが、どうしても特別に飾りたいと思い、玄関に、このミッキーの寸法に合わせたニッチ(壁をくりぬいたスペース)を作って頂きました。

そして、少し前、昔から家族ぐるみで付き合っている友人家族からこれが送られてきました。

画像3 - コピー

もらってばかりですみません。
これも実物の等身大はディズニーランドの中にあります。これは結構見たことある方は多いのではないでしょうか? こちらは階段に作って頂いたニッチにぴったりでした!

様々な事情(一番はお金・・)で、なかなかディズニーには行けませんが、毎日玄関と階段でディズニー好きの家族を見守ってくれていています。

こんにちは!新築営業の中村です。

突然ですが、あなたは何かするとき、「これが人生最後だな」と思ったことはありますか?

なんか重々しくてすみません・・。

私、中村は38歳の時、この先何歳まで野球ができるか判らないですが、
生涯で最後になるであろう、野球グローブをオーダーしました。

IMG_1395

型は私が崇拝する、現在マイアミ・マーリンズ所属の「イチロー・スズキ」モデルです!
イチロー選手。メジャー通算3000本安打、是非来年、達成して欲しいですね!

当時は注文するのも悩みに悩みました。 
なにせ、軟式の野球グローブなのに価格は4万円以上するんです(!!)

でも、しっかりとした作りの野球のグローブって、ちゃんとお手入れをしてあげれば、ずーっと使えるんです。
この先何年野球をできるか判らないですが、今後生涯使える、または息子に譲るとして、4万円でずっと
使えるなら安いもんだ!と自分に言い聞かせました。

メジャーリーグや日ハムでも活躍した「記憶に残る男」新庄選手は、阪神入団当初から現役引退するまで、
ずっと同じグローブを大事に使っていたそうです。
スポンサーが変わったときもラベルを張り替えて使っていたみたいですね。

良い物は手入れをしてあげれば、愛着を持って快適に長く使うことができます。 私たちが扱う家も同じで、
メンテナンスやリフォームにより末永く住むことができます。 
ただ、元の作り(中身)が良くないと、やはり長くは使えません。
家って建ってしまうと中身が分からないですから、「住まいのテーマパーク」で、建てる前にしっかり確認して下さいね!

人生最後のグローブはスポーツ店で。 そして、人生最後の家づくりはカワムラにご用命下さい!

すごいスニーカー!(一部の人にとっては・・。)

こんにちは。新築営業の「スニヲタ」中村です。
3月28日にすごいスニーカーが発売されました!

それは、元NBA選手、マイケルジョーダンの10代目モデル、通称“ジョーダン10 シカゴ#45”です!

写真1

扱い店舗が少なく、仕方なく定価+少々でオークションで手に入れました。

今から20年程前、バスケの神様マイケルジョーダンが突然バスケを引退し、メジャーリーグに挑戦しましたが、メジャーリーグのストライキなどもあり、再びNBAに復帰したときに履いていた一般に販売されなかった選手仕様の「45」のナンバー入りのものの復刻版です。ジョーダンと言えば23番でしたが、野球とNBA復帰直後はこの45番を付けていました。

当時この45番の刺繍がないものは、このカラーの他「都市限定カラー」として全5色が一部でのみ販売されました。その中でもこのシカゴブルズカラーは非常に珍しくプレミアが付き、10万円程で取引されていました。そして刺繍有りは、当時「PS」(プレイヤーズ・スペシャル)と呼ばれる選手仕様モデルの中でも1.2位を争うもので更に珍しく、取引価格も桁違いで手に入れるのは私のような凡人にはまず不可能でした。

このモデル、私は「ジョーダン10 シカゴ 45」とか呼んでいたのですが、「ダブルニッケル」と呼ばれているようです。

ニッケル=5¢が2枚で「55」。ジョーダンがNBAに復帰し、このシューズを履いた当時3月28日のNYニックス戦で55ポイントを取ったためだそうです。

このシューズで約20年前、エアジョーダンⅠ(初代)が発売されたのはなんと30年前!!

写真2
これがジョーダンⅠ。2001年の復刻のものです。

他のものなら、とっくに技術もデザインも古くなっているものが殆どの中、今でも色褪せないって凄くないですか!!(興味ない方、殆どだと思いますが、ヲタは皆そう思っていると思います。)

最近、スニーカー談義で盛り上がれる仲間が近くにおらず寂しいので、スニーカー好きの方、モデルハウス等でお会いした時は是非語らいましょう!

こんにちは。 新築営業の中村です。
初雪も降り、冬がまた一歩、近付いて来ましたね。

もう、少し前の事ですが、今年の夏、家の息子がはじめてクワガタを飼いました。

種類はミヤマクワガタで名前は「クワタ」(クワ太)!

「くわた」と言えば、桑田佳祐さん(サザン)か桑田真澄さん(元野球選手)を想
像すると思いますが、私は後者を想像し、5歳の子供が考えた名前に大爆笑しました。

キトウシ森林公園に妻と息子がカブトムシを探しに行ったとき、ゴーカートの所の
おじさんがくれたそうです。

私も子供の頃少しだけカブトムシのメスだけやクワガタを飼った記憶はありますが、
逃げたのか死んだのか殆ど覚えていません。

最近は便利になったものでカブトムシ用のゼリーのようなエサや土、ダニが湧かない
シートまでお店で買えてしまいます。

3週間ほど、家の飼育かごの中で生活していましたが、ミヤマクワガタは、やんちゃな
性格らしくかごを開ければ威嚇してくるような動きをするし、夜中にバキバキ音が鳴る
と思ったらダニ防止シートを突き破ってかごの天井にくっついていることもしばしばで
した。
たまにかごから出して、息子が手に乗せたりと可愛がっていました。

だんだん季節も秋に近付いてきて、繁殖の知識もなく、設備の用意もできないので、
このままではそろそろ死んでしまうなと思い息子に「クワタは寒くなってきたら、か
ごで1匹で死んでしまうよ。お嫁さん見つけられるように放してあげないかい?」と言
ったところ、はじめは少し渋っていましたが、放してあげることに決めました。

IMG_0731

IMG_0736

クワタを貰ったキトウシの山に行って放したときは、なかなかその場を離れられず、
別れを悲しんでいました。 
家で死んでしまって命の大切さを知る機会にもなったのかもしれませんが、山に戻して
あげることを決めたことも、またひとつ息子が成長したと感じた夏の出来事でした。

こんにちは。夏らしい暑い日が続いていますね。皆様体調崩してはいないですか?

 

先日、8月1日(金)・2日(土)の2日間、東神楽町ひじり野にあります「楽しくなる屋上のある家」で、はじめてのナイターイベントを開催いたしました。

 

この「楽しくなる屋上のある家」のモデルハウスは旭川の隣町、中学生まで医療費が無料など特に若い家族に優しいまちづくりで只今大人気の、東神楽町ひじり野・花都心地区の中でも道道から1本入った非常に便利な場所にあります。 既にこのひじり野・花都心地区の造成地は殆ど完売状態となっています。

 

イベント当日は天候にも恵まれ、我々スタッフも昼間とは違った、雰囲気ある屋上庭園で楽しい時間を過ごすことができました。

屋上1
ライトアップされた屋上庭園。イベントではアルコールの提供はありませんでしたが、BOSE社製の屋外用スピーカーから流れる心地よい音楽を聴きながら、ゆったりソファーに座ってビールでも飲めたら最高ですね!

屋上2

屋上3
お友達や親戚を呼んで、プライベート夏祭りなんかもできそう!これも「屋上のある家」ならではですね。

屋上4
普段、昼間の屋上モデルを体験していますが、夜の屋上は想像以上に良いものでした。

今回体験できなかった方も、またナイターイベントがあるときは(次回は未定ですが・・)是非体感してみて下さい!「屋上のある家」は、あなたの日常を変える!と言っても過言ではないと思います!!

 

改めて、ただの屋根では勿体無い、屋上は最高!!と思った2日間でした。

 こんにちは! 4月だというのに雪が降ったり、暖かくなったりで体調崩していませんか? 

新築営業の中村です。

 

4月に入りカワムラにもフレッシュな新入社員たちが入社してまいりました。

社会人になってスーツに慣れない革靴というスタイルになり、足が疲れるなぁ、と感じている方も多いのではないでしょうか?(私自身そうでした・・。)

 

そんな方は「インソール」(中敷)を革靴に入れてみると、楽になるかもしれませんよ。

 

 最近は足の裏の形にフィットする立体的なものや、踵部分にクッション材が入ったものもあり、スポーツをするときも、体のバランスが良くなり、力を 発揮しやすい、走りやすいなど、パフォーマンスアップのために使用する方が増えてきています。

大きなスポーツ店や靴屋さんでは特設コーナーを設けているところもあり、商品も用途に応じて多種多様あります。

 

私個人の感想としては、価格は千円代後半からのものがお勧めで、
六千円位だとかなり良いものが買えます。
中敷が六千円は高過ぎると思うかもしれませんが、1枚良いものがあればローテーションで履いている靴に入れ替えて使えるので、快適にお仕事をするために、試してみる価値はあると思います。
ただし、ぴったりサイズの靴にそのままインソールを入れると、インソールの厚みによっては靴がきつくなってしまうので注意して下さいね。 

 

私も野球やバスケットなどスポーツの時、勿論、お仕事の時の革靴にも使っています。
写真を載せようかと思いましたが、使用しているものでお見苦しいかと思い、関係ないですが、カワムラ事務所から見た大雪山の素晴らしい写真を載せておきます。

 IMG_4576

 なかなか本格的な春が来ませんが、皆様お体お気をつけください。