こんにちは、管理本部の松田です。

私は昨年末、社内人事でNテクノホームより管理本部へ異動になりました。

新しい部署にて心機一転、今年も頑張っていきます。

 

今回のテーマは、3年に一度会社で実施している社員研修旅行について、

ご紹介させていただきます。

この社員研修旅行は、必要とする費用を毎月給料から個々に積み立

して実施しているものです。

目的は、研修旅行を通じて社員一人一人が見聞を広げることです。

世の中を知ることで人間性が豊かになり、考え方に幅もできます。

広い視野に立って様々な発想ができることから、果として仕事に良い

影響をもたらすことができると思います。

勿論、リフレッシュという側面もあると思います。

 

今年は、ちょうどその社員研修旅行の年で、1月初旬に、海外と国内の二班

に分かれての実施となりました。

私は、国内の方に参加をし、行先は沖縄本島と石垣島へ行ってまいり

ましたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

また、海外組の行き先はニューカレドニアでした。

 

このリフレッシュしたエネルギーを今後の仕事に結びつけるよう

一層努力を重ねていく考えでおります。

これからもブログを通じてカワムラグループの活気ある面白い話題を提

させていただきますので、今年も一年よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

深みにはまっています。

それは健康茶でもある一葉茶。

中国では、三千年来健康維持の為に飲まれている薬茶らしいです。

便秘防止・ダイエット・痛風の方にも良いと聞きました。

体質改善につながりアトピーや花粉症にも効果があるそうです。 

 

 

茶葉は写真の様に棒状になっていて、その1本だけを急須に入れて飲みます。

お味は、最初はちょっと苦いんですが、のどを過ぎるとほんのり甘みを感じて

なかなか良い感じなんです。(やみつき!)

毎日飽きずに飲んでいるんですが、

今年は風邪をひくことなく年を越す事が出来ました。(関係あるのか?!)

飲んでいて感じるんですが、新陳代謝が良くなって、

衰えていた体の機能が回復している気がするんです。(勝手に思ってる) 

皆さんも、中国茶で健康になりませんか!!

まだまだ夜眠れない、長瀬でした。

2009年1月17日に行いました、新年一発目の大イベント!!!

方針発表会のご報告をさせて頂きます。

あっ!間違えました・・・。

この写真は、方針発表会の後の新年会で

毎年カワムラ社員で皆様を盛り上げる為に行った時の余興写真です。

話は戻りますが、毎年カワムラでは、

会社の方針を全社員にお伝えする会を行っております!!!

今年の目標は何といっても・・・、

『すべての仕事はお客様へ!』です!!!

良い響きですね!!!

私も、一営業マンとして、いかにお客様へご満足を提供出来るか?

改めて考えたひとときでした!(左側で発表されているのが、社長です)

その後役員さんからのお話と各部門の代表者が目標を発表させて頂きました。

その間1時間半ほどでしょうか!皆さん真剣に聞いております!!

ちょっと長時間なので中には『グーーーー・コックリ』って方いませんでしたか?

(私はビシッと聞いておりましたよ!!?)

それはさておき、その後メーカ様やお取引業者様へも、カワムラの方針発表をさせて頂き

ご理解頂いたと思います!!!

その後お待ちかねの・・・。

新年会となりました!!!(ちなみにこの写真は仮装した社員です

ちょっと笑える写真なので掲載しちゃいました!!!

各メーカー様、お取引業者様、カワムラグループ合わせて235名の大宴会!!!

そして最後の締めは毎年恒例、平野名誉棟梁の『一本締め』

『ヨーーーーーーーっ・パン』で終了となりました!!!

かなり自己満足っぷりで、方針発表会のご報告をさせていただきました。

最後は1枚目の社員メンバー(余興)で打ち上げ!!!何時まで打ち上げたかは・・・。

秘密です!!!!!

今年も良い年になるよう頑張りますぞ!!!!!

先日、企画開発部の宮川社員が 「CASBEE戸建評価員資格試験」に見事合格し、評価員の資格を取得しました。
CASBEE(キャスビー)とは、建築物の室内快適性や景観への配慮といった品質性能と、省エネや省資源といった環境に対する性能を総合的に評価しランク付けするシステムのことで、国土交通省の主導により(財)建築環境・省エネルギー機構が認証する制度のことなのです。

特に、CASBEE-戸建 では、環境品質の高さと、環境に対する負荷の小ささについて評価しますので、評価が良い住宅とは、「快適・健康・安心で、長く使い続けられる性能が備えられており、エネルギーや水を大切に使い、建設時や解体時にできるだけゴミを出さないように環境負荷を減らす努力をしており、良好な地域環境形成に役に立っている住宅」と言えるのです。

北方型200年住宅実績NO1の、当社のノース工法住宅は、評価シミュレーションにおいて、5段階で最高の Sランク(★★★★★) でした。
現在、認証取得のために、申請の準備を進めているところです。
認証を取得した際には、またこの場でお知らせしたいと思いますので、どうぞご期待ください。

新年 明けましておめでとう御座います。
言うトピアタイムズの2009年はメンバーも新たに
明るく・楽しく・ためになる 生活情報満載のブログにして行きたいと
思っております。

本年も お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

2009年 1月 管理人 Mトピア