こんにちわ。 

増改築営業部の田川と申します。

ブログ投稿は初めてですが、宜しくお願いします。

今回私は、社内の 親友会行事 と 部活動 についてご紹介します。

 

  • 親友会行事の紹介

社員全員による親睦行事で年間に4~6回の活動をしています。

社員から選抜された十数名の親友会役員により、企画、運営されます。

役員は毎年改選され、社員全員で毎月積立し、その会費を予算として活動しています。親友会役員は基本的に推薦で決められ、選ばれると逃げることができません。

しかし、選ばれるとなぜか皆、仕事以上に頑張ってしまいます。

過去の行事を紹介しますと、

 

  • パークゴルフ大会(焼肉・バーベキュー付)~ 酒乱にて1名強制退場
  • 球技大会 兼 大食い選手権(豪華お弁当付) ~ 食べ過ぎで2名体調不良
  • 運動会 兼 体力測定大会(豪華お弁当付) ~ 競技中に1名負傷
  • フットサル(お弁当付) ~ 準備運動中に1名負傷
  • ボーリング大会(豪華景品、ジンギスカン付)etc・・・

    

  • 部活動の紹介

社員で5名以上のメンバーを集めて、先程紹介した親友会役員より、部の承認をもらいます。承認されると部費を申請でき、部の規模、活動内容に応じて予算が与えられます。

中にはメンバー不足の為、無理やり名義貸しを頼まれる社員もいますが、すぐバレます。

今年度の部を紹介しますと、

 

  • 野球部 ~ カワムラの伝統的な部活動で、数々の大会で活躍しています。
  • テニス部 ~ ガンバレ!パラリンピック出場 カワムラ元社員のUさん。 
  • アウトドアー部 ~ 主に釣。釣り吉が集まって活動しています。
  • アイスホッケー部 ~ 部員不足の為、他社のチームに合流して活動。
  • スノーライダー部 ~ スノーボード、スキーでニセコ合宿あり。
  • バドミントン部 ~ 普通のバドミントンですが、結構はまります。
  • 軽音楽部 ~ 本格的なバンドで、社内行事等でのコンサートもします。

            

氷の穴釣りでは、釣上げた魚をそのまま外に放置しておくと、すぐ冷凍魚になります。

てんぷらの衣をつけて油の中にいれると、数秒間、油の中で泳いだりします。(超新鮮)

今回の画像は以上ですが、その他にも色々と活動していて楽しい会社です。

それでは、また次回までさようなら・・・     田川でした。

はじめまして、新築営業本部の星と申します。
私も、今回よりブログメンバーとなりました。どうぞよろしくお願いします。

 営業という仕事の一つに、お客様に住宅の性能をご説明させていただいております。

そこで、当社の工法〔ノース工法〕の換気の凄さを今回、ご紹介させていただきます。

24時間換気システムで2時間に1回のペースで家中の空気を入れ換える物です。
私の家は、築2年のノース工法住宅です。
我が家は、妻と娘の3人家族なのですが、焼肉が非常に好きで、夏だとウッドデッキで週一の割合で焼肉を食べております。夏場は、外で焼肉が出来るから良いのですが、問題は、冬場です。
冬場は、家の中で、ホットプレートで焼肉(さすがに七輪で炭火焼は挑戦してません)しているのです。トントロ、サガリ、ホルモン等、煙をモクモクさせながら食べております。
想像付きますよね?食べ終わってからの、匂い。家中のありとあらゆる物に焼肉の匂いが付いて、家って、焼肉屋さんだったっけ?って錯覚を起こすくらい、匂いが付いてしまいます。
ここで、この匂いを取り除く24時間換気装置の出番です!
先程、2時間に1回のペースで家中の空気を入れ替えると紹介しましたよね。これが、発揮してくれるのです。一日でほぼ、匂いが取れました。空気が、動いている証拠なのです。     失敗談ですが、以前、ホットプレートではなく、カセットコンロの直火焼きで焼肉しましたが、煙の出方は、半端じゃなかったです。リビングは、煙で真っ白になるくらいでした。そのときは、さすがの換気装置でも3日は匂いが取れるまで時間がかかりました。
匂いを取り除くほかにも、洗濯物の乾きが良かったり、湿気を取り除いてくれたり大助かりです。計画的に!計量的に!換気が出来ているのです。
是非、宿泊体験が出来るモデルハウスで、体感していただければと思います。モデルハウスでは、焼肉は、やっていませんが、快適な空気を楽しんでいただけると思います。

はじめまして。設計・施工部の 鈴木 と申します。
今回からブログメンバーに仲間入りしました。よろしくお願いします!

私は主にリフォーム現場の工事管理を担当しています。
お客様が住んでいる状態で工事することがほとんどなので、
荷物を移動したり水が使えない期間があったりと、
お客様に色々な面で迷惑をかけてしまうことがあります。
しかし当社では常に「お客様の立場に立った現場管理」をモットーに、
大満足いただけるよう一丸となって施工させていただいております。
増改築はyouトピアカワムラにお任せください!!!

ということで話は変わりますが、先日社員の結婚パーティーがありました。
今回は2組がめでたく結婚されるということで盛大に行われました。
結婚式といいましても社員が中心となって企画した、
飲み会の延長のようなものでしたが、笑いあり涙ありの楽しいパーティーでした。
カワムラではこういったイベント時の社員の結束力は
すさまじいものがありますが、仕事の面においてもこういったチームワークが
発揮されて良い仕事につながっているのだと思います。
今後もお客様をご招待するようなイベントも数多くあると思いますが、
そんな時には是非社員の結束力、チームワークを見ていただけたらと思います。
以上で終わります。鈴木でした!

  

これは結婚パーティーでのひとコマです。
新郎に目隠しをしてボイスチェンジャーを使って話す新婦を
当ててもらうと言うゲームをしました。
左側の2人が今回の新郎です。
ちなみに右端は特別ゲストで参加していただい
結婚
10数年のベテラン社員です。
何度かヒントは出したもののズバリ的中し
ていました!
さすがですね~

はじめまして、新築営業本部の 上田 と申します。

入社した頃はさわやかな青年だったのですがいつの間にやら・・・15年。

以来約160棟の新築住宅を担当させていただきまして、振り返ってみますと

本当に気持ちの良いお客様ばかりで、いつお会いしても優しくお声をかけてい

ただいております。(*^_^*)

カワムラはこんなお客様たちに支えられて創業91周年を迎えることが出来た

とつくづく感じます。

昨年90周年と言うことで御神輿を全社挙げて担ぎました。

そのときにもカワムラで建築していただいたお客様に御神輿をお借りし、

指導までしていただきました。

お家に住んでからも喜んでいただいているのかな(^^)/~~~と勝手に思っており

ます。迷惑かもしれませんがすっかり甘えてま~す(^_^)。いつもすみません

お話しは変わりますがm(_ _)m

当社ではお引き渡しの際に業者さんを出来る限り多く集めてご挨拶をさせてい

ただいております。

ここでお引き渡し秘話を一つお話させていただきます。

もう5年前くらいになりますが、ご紹介を頂きそのお客様に出会いました。

1年前に旦那様を事故で亡くされお子様もまだ学生で大変な時だったと思いま

すが全く辛いことを人には感じさせない明るい奥様でした。

建築前もかなりの時間打ち合わせを重ね図面が完成し着工し、いよいよお引き

渡しです。

それぞれ業者の方々の挨拶を終わらせたあとに私からも一言お話ししたのです

が今までの経過を知っているだけに私が感極まってしまい少し泣きそうになっ

てしまったのも一つの要因かもしれませんが、いよいよお客様より一言となり

ました。

お客様は「絶対に泣かないと決めていたけど」と言いながらも涙を流して

「家族みんなで住めるお父さんみたいに大きくて暖かいお家を建てていただき

本当にありがとうございます」と言っていただきました。

本当に辛くて悲しい気持ちをずっと我慢してこの日がくるのを待っていてくれ

たんだと思うとその場に居た全員の涙は止まりませんでした。(T_T)

本当に家造りってお客様と一緒にお客様の気持ちになって建てなくてはと改め

て感じました。

こんなドラマがあるからがんばれるんです。

これからも感動していただけるような家造りのお手伝いをしたいと強く願いま

す。

(^-^)ちなみに川村社長が一番泣いておりました・・・(かなり涙もろいです。)

他にもたくさんのお客様に感動していただいておりますが、次回のおたのしみ

とさせていただきます。

今回宣伝はあえてやめてみました。(^_^;)

 

去年の御神輿の風景です。 元気いいでしょ(^o^) 特に女の子たちが・・・

 はじめまして、新築営業本部の 相良(さがら)と申します。
今年(今回)からブログメンバーになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
今回、ブログデビューということで・・・
まずは簡単に自己紹介と私の仕事内容について少しお話させていただきます。

私は、入社以来17年「新築営業一筋」で、
今の新築営業部の中でも営業経験年数が一番長くかなりのベテランの域ですが・・・
自分でももうそんなに経ってるの???と思いますが、その分しっかり歳は取っているので、
やっぱりそうなんだって思います・・・でも年齢は中堅くらいですよ。(気持ちも)
仕事内容はお客様に新築住宅のご提案
(資金計画や税金のこと、プランなどほかにもいろいろとございますが・・・)をして
ご契約、お引渡し、ご入居後のフォローなどをおこなっております。
簡単に言うと・・・新築する上でお客様が不安に思うことなどを全て解決して、
安心してお住まいいただけるように後悔しない家作りのお手伝いをさせていただいております。
その中で、「ワンポイントアドバイス」!!!
今一番(この時期だからこそ)ご参考になるものをご紹介させていただきます。
それは「宿泊体験」です。
 
〔ご覧になったことあるとは思いますがホームページ上の宿泊体験の内容です。〕
今は非常に寒い時期でありますので、
この時期に1泊されると本当に暖かい住宅なのか?結露しないのか?
百聞は一見(一泊)にしかず!!!
それに今だと(期間は2月28日まで)何と夕食にお寿司をプレゼント!!!
そのお寿司はリニューアル工事でお世話になりましたトリトン旭神店さんのものです。
(かなりボリュームもありすごくおいしいです)
再度ホームページをご確認いただいて、ぜひともこの機会にご家族皆様でお泊りいただいて
今後の新築でのご参考にしていただければと思います。

それではまたお会いするときを楽しみに・・・

こんにちは。新築営業部の石澤です。昨年度中は移住ブログで大変お世話になりました。

ブログでご紹介させて頂きました渡邉家の皆様も北海道移住後、はじめての冬を大変楽しまれているようですよ。

その後の渡邉さんの楽しいライフスタイルは機会を見つけてご紹介させて頂ければと思います。

お話は変わりますが新年度を迎えまして、また新しいテーマのもとユートピアカワムラは動き出しています。

お待ち頂いておりますお客様のために、正式発表の前に私のブログにて特別にお知らせ致します。

まず、2月中旬に発表予定しております新商品 エコリミテッド です。

昨年度、北方型エコモデル道内最多実績を記念しまして今年度棟数限定モデルとして発表致します。

200年住宅の性能とリーズナブルな価格でお客様にお届けすることを趣旨に発表予定しております。

あくまでも正式発表前ですのでさわりまでとさせて頂きます。出し惜しみのようですみません。・・・・・

待望の春に向けて、2009年度ユートピアカワムラの新しい提案はまだまだ続きます。

ご期待ください!

 はじめまして、設計施工部稲葉と申します。

ブログなるもの初体験です。『こんなもん、女・子供がするもんちゃうの?』
と思っていましたが(大ブーイング?セクハラ発言?)気がつくと皆さんの
更新した物を結構楽しみに読んでる自分がいます。始めると癖になるかもしれませんね・・・。

私は設計施工本部に在籍していますので技術的なことを少々。
カワムラの住宅はノース工法というもので構成され、全現場『気密測定』を行い、
性能表示をしてお引渡しします。『北方型ECO』基準の隙間相当面積数値は1.0㎠/㎡
(詳細はいずれまた・・・)

お客様に立ち会って頂きながら行いますので、測定時は少々ドキドキしながら結果を
待っています・・・。がここ数年の結果は基準数値をはるかに上回る物ばかりで、
ノース工法を日々検証、改革してきたおかげだなぁ。とつくづく思います。
『技術向上の一番の敵は慢心だ』と思いますので、今後とも初心忘れずに
仕事に取り組んで行きたいと思っています。
と、いうわけで初めてであまり気の効いた事も書けませんでした。

が、次回またチャンスがあれば誰もがガッツリ食いつく内容でお会いしましよう。
稲葉でした~。 

 

 気密測定器設置状況です。ちなみにこの現場は隙間相当面積0.8㎠/㎡でした。(^^)v