皆様こんにちは♪
新築営業本部プランナーの菊地です。
今回から私もブログのメンバーになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

我がプランナー部の鈴木が、パリのサヴォア邸を紹介しておりましたが
私は大好きな韓国へ旅行に行ったことをお伝えしようかと思います!

今回でなんと8回目の韓国…。
初めてパックツアーではなく、ガイドさん無しの個人手配で韓国へ行ってきました。
私のパスポートには、今年社員旅行で行ったニューカレドニア以外は、全て韓国の
スタンプで埋まっております(笑)

観光のメインは、景福宮(キョンボックン)とドラマのロケ地!!
では、早速景福宮からご紹介します!

景福宮03

景福宮(キョンボックン)は、ソウル市内にある5大王宮の中でも最も規模が大きく
建築美に優れた宮殿として知られています。
天井に龍の模様があるのは、王様の場所であることを意味しているそうです。
宮の中には、干支の石像もありました。
日本と同じく、ネズミ・牛…と12支ですが、いのししだけは韓国ではブタです。(写真右)
あいにくの雨模様でしたが、日本からもたくさんの観光客が訪れていました。

カンジャンケジャンと市場

観光の後は楽しいご飯です♪
左の写真は何だかわかりますか?
日本では珍しいワタリガニの醤油漬け(カンジャンケジャン)です。
海老のお刺身のような食感で、韓国では飯泥棒と言われるほど、ご飯がすすむものです。

さて、次はドラマのロケ地へ…
ドラマを見たことがない方には、この感動はなかなか伝わらないかもしれませんが
テレビで見ていた風景の中に自分が立っているのは、とてもテンションが上がります(笑)
コーヒーショップとして撮影に使われていた店が、ほぼそのまま残されていました。

コーヒープリンス

最後のシメはお肉!
韓国といえば、焼肉、骨付きカルビですが、韓国の方は、高級な牛肉よりも
リーズナブルな豚肉の方をよく食べるそうです。

ポッサムとテジカルビ

左はポッサム。ゆでた豚肉とキムチをサンチュで包んで一口で食べます。
右はテジカルビ。豚肉のカルビです。やわらかくて、ジンギスカンのような味でした。
お腹がいっぱいになったところで、お買い物も忘れてはいけません!(笑)

forever21

韓国は、行けば元気をもらえる国のような気がします。
何度も行きたくなる理由はそこかもしれません。
皆さんも、一度お隣の国へ元気をもらいに行ってみませんか?

新規開発営業部の河野です。

 地球温暖化対策のため太陽光の普及に努めております。

 今年の始めにブログでご紹介しております豊岡5条3丁目の住宅の発電量です

が・・・・

 豊岡太陽光

6月、7月は例年より晴れの日が少ないようでした。が

8月と9月は太陽ががんばってくれておりまして予想発電量を上回っております。

 

どのくらい太陽ががんばってくれているかは増改館の太陽光コーナーでもご覧いただ

けます。

 

 さて先日、太陽光発電の普及のためにがんばっておられる岩手県北上の

 千田工務店様の千田社長様と菅原常務様のお話を聞く機会がありました。

 情熱を持って取り組んでおられ、刺激を受けて帰ってきました。

お忙しいところコーディネートいただいたシャープアメニティシステムの東部長様にも

 大変感謝しております。本当にありがとうございました。

 伊達政宗

 

 

伊達政宗に太陽光普及のお願いをして帰ってまいりました。

 

太陽がんばれ!

 はじめまして増改築特販本部、織田(おりた)と申します。今回初めてブログに出させて頂きます。早速ですが今回は今、世の中で何かと注目されている太陽光発電システムについて少しお話をさせて頂こうと思います。

地球温暖化の要因であるCO2排出を減らす為、国では来年1月29日(金)迄、発電能力1Kw当たり7万円で例えば3Kw設置した場合(一般家庭の平均は約3.7~8Kw)、約21万円の補助が受けられる事が出来ます。

また11月には太陽光発電での余った電力を「 北電」が現在の価格の2倍で買い取る制度

(買取期間は10年間)もスタートします。太陽光発電システムの設置メリットは環境に優しいだけではなく、光熱費を大幅に下げる事が出来る点です。

日中はご家庭で使用する電力量よりも、発電する量が上回る例が多く、その余った(余剰となる電気)電気は電力会社に売る事が出来、夜は今まで通り電力会社から電気を買う事になります。さらに夜間の電気代を安くする時間帯別電灯契約を利用しまたオール電化にする事でより以上に節約が可能となります。

北海道は太陽光発電には向いていないんでは・・・、屋根に設置する時、穴を開けて雨漏りとかは大丈夫なの?!・・・等々、様々な疑問質問にも詳しく専門のスタッフが対応させて頂きますので、新築・リフォーム関わらず専門のメーカー研修(SHARP)を受けた自社スタッフが責任を持って設計・施工・アフターサービスまで行いますので、是非安心のエコ住宅を提供しているYouトピアカワムラまで、どうぞお問い合わせ下さい。

最後に、実際に設置している現場等の写真他を紹介させていただきます。

 

 

こんにちは、はじめまして。 

オークランドの西科(にしな)と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

沼田町の夜高あんどん祭りに行った話しをします。 

町の国道275線を通行止めにして大、中、小とさまざまな大きさのあんどんが

通りに20ほどの数があり、道路を埋め尽くしており町全体がお祭りムードでした。 

メインイベントは「喧嘩あんどん」でお互い相手のあんどんに自分たちの

あんどんをぶつけ合いをします。 

ぶつかった瞬間にバキバキと音がしてあんどんが壊れる勢いです。

結構、迫力がありましたよ。(修理が大変では・・・) 

当日は雨が降ってはいませんでしたがあいにくの天候で

 あんどんにビニールがかかっていたため写真では見えにくいのが残念です・・・ 

興味がある方は来年8月にありますので足を運ばれてはいかかでしょうか?

それではまた次回に。

 

増改築営業部の上田洋明です。

大学時代にある映画を見ました。

アメリカ、モンタナ州のミズーラという田舎の町を舞台に

牧師一家の親子や兄弟の確執や絆を、雄大な自然の中でのフライフィッシングを通して描いた

とても良い映画でした。

(フライフィッシングとは太めの糸を使い、その重さを使って毛ばりを飛ばして釣る釣り方の事です) 

見たことがあるという方も多いと思いますが、監督はロバートレッドフォードで、

弟ポール役で出演したブラッドピットの出世作とも言われている

「リバーランズスルーイット」という1993年の映画です。

モンタナの川のせせらぎ、日の光、フライフィッシングの動きの優雅さ、ナレーションの詩のような

言葉の使い方。

映像の美しさとストーリーの儚さが心に残る映画でした。

この映画を見て、いつかフライフィッシングをしてみたいなと思っていました。

 

 

それから時は過ぎ十数年、ついに買っちゃいました。

まだ練習くらいしでしか使っていませんが、なかなか映画のように

糸が美しく空中を舞いません!

これから良い季節になってきますので、川や湖で自然を満喫しながら楽しんでみたいと思います。

 

中国の古い諺にこういうものがあるそうです。

 

1時間楽しみたければ酒を飲みなさい。

3日間楽しみたければ結婚しなさい。

7日間楽しみたければ豚を食べなさい。

一生楽しみたければ釣りを覚えなさい。

 

3日と7日は今の時代にそぐわないかもしれませんが、酒と釣りについてはわかるような気がします。

それではまた次回に。

 

 

皆様こんにちは!

 新築営業部の牧野清二と申します。

 公私共にブログ初デビューです。(緊張・・・)

 宜しくお願いいたします。

 実は私、TEAM PAY it forwardの一員であります。

 「何それ?」って思いますよね?

 自分は英語が苦手なので日本語で書きますね。

【 ペイ・フォワード】とは

 人から受けた厚意(親切)を、その相手に返す事

 ・・・ペイ・バック

 受けた相手に返すのではなく、次へ渡す事

 ・・・ペイ・フォワード

 つまり、他の誰かに違う形で善意を広げていく

 ことを言います。

 普通の場合では他人から厚意を受けた時、

その相手にお返しをしようとしますよね?

 そうすると、その厚意は当事者間のみで終わっ

てしまいます。しかし、その厚意を相手に返す

 のではなくて、他の誰かに別な形で先贈りして

みたらどうなるでしょう?

 一人の人が一人だけでなく、複数の人に善意を

 先贈りしていくと、その連鎖で地球上の多くの

 人が幸せを実感できるのではないでしょうか?

 (実は映画になっているんですよ!)

 そんな考え方をした異業種の仲間達が集まって

 TEAM PAY it forwardが誕生しました。

 目標は「北海道で一番たくさんのありがとう

 を集めるチームになりたい!!」です。

 どこかで似たような言葉を聞いたことがあるか

 もしれませんが、気にしないでください。(苦笑)

 良いことも思っているだけでは意味が無いので、

 それを具現化するためにセミナーを実施しました。

 内容は「引き寄せの法則」です。

 ???って思いますよね?

 例えばあなたが「Aさん」のことを考えている

 としますね。

 その時に偶然「Aさん」から電話やメールが来

たり「街中でバッタリ会った」という経験はあ

 りませんか?

 実はそれは「あなたが引き寄せている」のです。

 人によって求めるものは違いますが、これらを

 簡単に引き寄せる法則が「引き寄せの法則」です。

 この法則を知っていただき、「一人でも多くの人

 が幸せになっていただけたら嬉しいな」と

 思い実施しました。

 セミナーはあと2回(9/109/17)ありますの

 で、興味がある方は私までお問い合わせください。

 【ペイ・フォワード】の考え方を胸に秘めて、

 住宅営業という仕事に反映させ、「一人でも多く

 のお客様に、夢の実現のお手伝いをする」事が

 私の生きがいであります。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

私、リフォームのセールスを担当しております、新田と申します。
今回は先日お引渡しを致しました、お客様のビフォーアフターをちょっと掲載致します。
どうぞ!!!

分かりますか?『すごく良くなったなあ!!!』
と自己満足気味で掲載させて頂きました、
今回は、水廻りメインでリフォームをさせて頂きました。
お客様も大変満足頂きまして、私も大変嬉しく思っております。
特に喜んで頂いた事が、仕上がりもそうなのですが、
現場を担当した、女性管理者の対応と、店舗にて接客を受けた女性営業マンに対しても
大変満足をして頂きました。
やはり女性の時代ですよね!!!

そして脱衣室も良くなりました!!!
電動物干しも5本竿のタイプにしましたので、掛ける用量もバッチリです!!!

浴室もカビを除去してくれる『カビシャット』という換気扇を入れており、
これからはお風呂にカビの無い生活、楽しんで頂きます。
私もこれからも勉強させて頂き、女性の感性を少しでも取り入れ、
お客様へ生かすことが出来るように
頑張ります(だからって草食系男子にはならないように、バランスよい男子を目指して行きますぞ)
最近お腹のたるみが気になり始めた、増改営業部 新田でした!!!