初めまして、オークランドCAD室の金山と申します。
ブログ初登場になります。宜しくお願い致します。
主に、直売り(工務店さん)のプレカット受注、見積、加工データ作成の仕事をしております。

10月23日午前一時頃、オークランドのある東川町の秋の夜空からも、
オリオン座流星群を見ることが出来ました。
30分ぐらい見ていたのですが、6コほどの流れ星を目撃し 
「明日もよい一日でありますように」 などと 
たわいもない願い事をしてみました。

オリオン座

 

国立天文台の「国際天文年の流星群」ページよると、
オリオン座流星群は10月中旬から下旬にかけて流れる流星群で
2006年以降1時間に60個以上に急激に増え、
3000年前のハレー彗星から放出された塵によって流星数が増加したそうで、
今回の活性化は2010年まで続くが、条件よく眺められるのは
今年が最後のチャンスだそうです。

調べてみると 他にも、たくさんの流星群の種類がありびっくりしました。

    
【流星群の種類】

かみのけ座流星群 (12月23日~1月25日) 極大日:1月3日
りゅう(しぶんぎ)座流星群 (1月1日~1月7日) 極大日:1月4日
おとめ座流星群 (3月15日~4月25日) 極大日:4月中旬
こと座κ流星群 (4月16日~4月25日) 極大日:4月22日
みずがめ座η流星群 (4月25日~5月10日) 極大日:5月6日
うしかい座α流星群 (5月18日~6月5日) 極大日:5月23日
おひつじ座流星群 (6月3日~6月18日) 極大日:6月8日
こと座β流星群 (6月11日~6月20日) 極大日:6月16日
ポン・ウィンネッケ流星群 (6月26日~7月5日) 極大日:6月27日
みずがめ座δ流星群 (7月15日~8月20日) 極大日:7月29日
やぎ座流星群 (7月10日~8月25日) 極大日:7月30日
みずがめ座ι流星群 (7月20日~8月25日) 極大日:8月4日
ペルセウス座流星群 (7月20日~8月20日) 極大日:8月12日
はくちょう座流星群 (8月8日~8月25日) 極大日:8月20日
ジャコビニ流星群 (10月7日~10月11日) 極大日:10月8日
オリオン座流星群 (10月10日~11月5日) 極大日:10月21日
おうし座(北)流星群 (10月15日~11月30日) 極大日:11月上旬
おうし座(南)流星群 (10月15日~11月30日) 極大日:11月上旬
しし座流星群 (11月5日~11月25日) 極大日:11月17日
オリオン座χ(11月)流星群 (11月20日~12月5日) 極大日:11月下旬
ふたご座流星群 (12月5日~12月20日) 極大日:12月14日
オリオン座χ(12月)流星群 (12月3日~12月20日) 極大日:12月15日
こぐま座流星群 (12月18日~12月24日) 極大日:12月22日

皆さんも、忙しない日常をしばし忘れ、秋の夜空にきらめく流れ星に、

願い事などをしてみてはいかがでしょう。

それではまた次回お会いしましょう。

はじめまして!
設計・施工部の大西智加です。
毎日コーディネートのお手伝いをさせていただいております。
旅行大好き、食べるの大好き、本も銭湯も野球観戦も大好き!
性格はよくおっとりしていると言われます。
あっ、顔がまあるいせいでしょうか!?ガビーーン!驚き方が古いですね。
どうぞよろしくお願い致します。

14

ぜんぶ好き!21

話は急に変わりまして、生活に役立つ灯りのコトを少しお話してみたいと思います。
「光ストレス」という言葉があるくらい灯りはとても大切で、
眠りにつく2時間くらい前からは白い光ではなく赤みを帯びた光の空間にいると、
メラトニンというホルモンが分泌され睡眠の質を上げ熟睡できるそうです。
くつろぎの灯りを作るポイントは簡単です☆

1.電球の色をオレンジっぽい暖色系の光色にする。
2.灯りの位置を下げる。
3.間接的に光を浴びる。

蛍光灯を変えたり、スタンドを置くだけでご自宅で簡単にできますので
ほっとしたい時や寝ても疲れがとれない時などぜひお試しくださいね♪

 

31

最後まで読んでくださってありがとうございました。

はじめまして、こんにちは。
設計施工部の福岡といいます。
どうぞよろしくお願いします。

私はおもに増改築工事の現場管理をしています。
最近、すっかり秋も深まりまして紅葉の時期ですが、
旭川はとても寒くて先日は雹(ひょう)が降りました!

今回は今年工事をさせていただいた現場を紹介させていただきます。

この住宅はカワムラで30年以上前に建てていただいたお客様です。
↓ 改修前写真
 
 

ブログ用1 

自宅の改修と同時に娘さん夫婦の新築も建てさせていただきました。
どうもありがとうございました。

日々、現場を確認していますと写真を撮るのですが、

その中でとても興味深いものがありましたので掲載させていただきます。

ブログ用2 

左が増改築をした住宅で右が新築住宅です。
写真を撮った時に感じたことなのですが、

親の身長を子供が追い越していく様に重なって見えました。
月日の流れが住宅からも感じられますねっ!!

それではみなさま、末永いお付き合いよろしくお願いします。

 

企画・開発・審査部の宮川です。
初ブログです。よろしくお願いします。

最近のわが家のトピックをお話します。
液晶フルハイビジョンテレビを購入しました。
地デジは見られる状態になっていたので、テレビはもう少し先にしようかな、と思っていたのですが
10年以上使っていたブラウン管テレビの映りが末期的状態になってしまったので
思い切って購入しました。

テレビCMでおなじみの、ソニーの4倍速です。

ブログ1-007

(テレビに映っているのは、フィンランドの古いログハウスの教会です)

皆さんは、実は液晶やプラズマよりも、ブラウン管テレビの方が
画質が良いというのは知っていましたか?
液晶もプラズマも、ブラウン管テレビの画質を目標に開発されています。
解像度だけは、上がってきているけれど、テレビの画質は、解像度だけでは決まらないんですね。
色の諧調表現とか、自然な立体感とか、その他色々。

でももう、ブラウン管テレビは、小型のものしか売ってないですよね。

テレビの機種を決めた経緯、その他、少しお話したいと思います。

テレビを買う為に、何度も電気屋さんに通いました。
プラズマは、明るい環境は苦手のようなので、明るい店舗では、
くっきりはっきり、色の鮮やかな液晶の方が有利みたいですね。

で、液晶を中心に視聴したのですが、画質は、東芝製が一番良いかな、と思いました。
次いでソニーもかなり肉薄。
2機種に絞ってじっくり視聴したのですが、液晶の欠点のひとつである、
「動画ボケ(動画時に残像が残る現象)」の少なさでは、圧倒的にソニーの4倍速の方が
上と感じました。
東芝は2倍速+αの対策をしているようですが、明らかな動画ボケを感じました。
ソニーの4倍速は、ほとんど気にならないレベルです。

迷った結果、動画ボケの少なさで、ソニーに決めた訳です。

少し心配していたことなのですが、ハイビジョンテレビで見るDVDの画質も、
プレイヤーのアップスケーリング機能のおかげで、問題なく高解像度で見られてひと安心。

DVDの記録解像度は720×480ですが、フルハイビジョンテレビの解像度は
1920×1080なので、そのままフル画面に映したのでは、ボケボケの映像になってしまう訳で
DVDの解像度を上げてやらなければなりません。
この作業をアップスケーリングといいます。

新しいDVDやブルーレイプレイヤー、レコーダーにはこのアップスケーリング機能が
備わっていますが、古い機種には、この機能がないものも多いので
気をつけなければなりません。

という訳で、新しいテレビで色々と楽しんでいます。
ブルーレイはやはりきれいです。
やはり、ブラウン管に比べ、不自然な部分は多少感じますが、
やはり、高解像度の映像は気持ちがいいです。

地デジ放送はフルハイビジョンではありませんが(1440×1080)、
それでも十分高解像度で快適ですよ。

あれこれウンチクを述べてしまいましたが、これから地デジ移行よって、
テレビを買う方も多いと思うので、参考になれば、と思います。
では。

はじめまして。

増改館ショールームにおります、

ブログ初デビュー(チョット太め) 向山京子 です。

宜しくお願いしまーす。

旅行と温泉が大好きです。

CIMG0373

先日家族と両親とワンちゃんと北湯沢温泉に行ってきました。

連休最後の日とかさなり、行く所すべてが人、人、人でした。

天気も最高で気温も23度もあり、汗だくになりながら最後の夏を楽しみました。

支笏湖に着き楽しみにしていたホテルのバイキングが人数制限で入れず、

残念な思いをしましたが、

真っ青な空と湖を太陽がキラキラしているのを見てすぐに機嫌をなおし、

おなか満腹にし

 

いざ北湯沢へ。

 

ホテルでの楽しみは、やはり夕食です。

いや、もちろん温泉です。

お皿にこんもり盛られたカニ三昧。

チョット取りすぎかと思いきや、最後には全て完食、さすが私。

食後には、待ちに待ったビンゴゲーム5枚買って5枚ともビンゴ。。。。

洗剤、油、お酒他色々、家族みんな勝負事に強し  さすが我が家族です。

CIMG0386

 翌朝はあいにくの天気。小雨がぱらぱらでしたが、

外に出て散歩するとなんと空気が違い、

とても気持ちが良く川のせせらぎで気持ちが癒されました。

川の端でゆで卵が出来るくらい、温泉が吹き上がっていましたよ。

CIMG0394

帰る途中にきのこ王国という場所が有り、

山菜大好きな私にはもう見るもの全てほしくなりました。

100円きのこ汁おいしかった。  

  

朝食食べてまだ、数時間後でしたが…

CIMG0400

最後に支笏湖の苔の洞門に立ち寄りましたが、

雨の為に中まで入れず入口で終わりでした。

 

落石がまだそのままなので中には結局入れなかった様です。

お天気がよければ岩のすき間からの日差しが苔に反射してとてもすばらしいそうです。

皆さんも是非機会があれば行って見てくださいね。

神秘な世界が見られますよ。

 

後は降りしきる雨の中、テンション下がりそうになりながら、

明日からのお仕事に意欲を燃やす私でした。

皆さんもたまにはゆっくり温泉めぐりしてみて下さいね。

きっと良い事があるとおもいますよ。

はじめまして設計施工部の野上です。

新築住宅の工事管理を担当しています。

こんな年になってブログに参加とは思っていませんでしたが、ちょっと参加させて頂きます。

カワムラの住宅は皆さんホームページなどで、ご存知かと思いますが高断熱・高気密・オール電化、24時間換気、羊毛断熱など色々とおすすめする事がたくさんあります。

今回は太陽光について書いてみます。

 太陽光パネルは、三角屋根など勾配屋根に設置するイメージがあると思いますが・・・

 スノーダクトなどの住宅にも専用架台を使う事によってパネルを設置する事が可能です。

 もちろん新築だけでなく既存住宅にも設置は出来ます。

野

野16

   野2

11月からは今までの2倍で余った電力を北電が買い取ってくれます。

環境に配慮したエコな太陽光パネルのお話でした。

はじめまして。

 

ブログ初デビューの増改営業・ショールーム担当の千葉 美樹枝です。

どうぞ よろしくお願い致します。

 

今回は、当店ショールームにてお取り寄せが出来る

私がおすすめする家具のご紹介を5・6点したいと思います。

 

まずは 〔フクラ〕

   フクラの商品は座り心地や生地をお好みで選ぶことができます

 

1

2点目は〔イノベーター〕

   スウェーデン製のシンプルで合理的なスタイルのチェアー《キャプテン》です。

   増改館で使用されているチェアーもこの商品を使用しておりますのでぜひ

   体感してください。

 

無題

 3点目が〔カサブランカ〕

 

   リゾート感と天然素材・ラタン(藤)製品でできています。

   フレームカラーやファブリックを選ぶ事により多彩な表情に

   することができます。

   このカサブランカも商談テーブルとして使用されております。

 

4

 

 

さらに

快眠についてのアドバイスを行う専門員《スリープアドバイザー》

2名がいつでも皆さんをお待ちしておりますよ。

ちなみに 2名のうち1名はわたくしです 

 

さらに家具意外にもいろいろな小物も展示してあります。

たとえば

〔ポスト〕

   暮らす人のライフスタイルに合った、オンリーワンのポストがたくさん

   展示してあります。

 

〔表札〕

   「名は体を表す」 

   こだわり抜いた素材・デザインで自分らしさを表現してはいかがでしょう

 

ポストや表札だけを変えてみても玄関のイメージが ガラッと 変わります。

価格的にも安くイメージを変えられるのでお勧めですよ。

 

まだまだ載せきれない商品がいっぱい増改館には展示してあります。

 

ご新築・リフォームで家具の購入をお考えの方は、ぜひぜひご相談下さい。

 

スリープアドバイザー 千葉 がお待ちしております。

 

それではお店でお会いしましょう