こんにちわ。

増改築営業部の田川と申します。

ゴールデンウィークを前にやっと暖かくなってきましたね。

本当は釣りに行って、ブログにて紹介したかったのですが、

予定がつかず冬のワカサギ釣りは断念しました。

それで今回は、次の釣りの目標をたてました。

5月吉日~朱鞠内湖にて80cmオーバーのイトウ(幻の魚)を釣る。

大きいので、なかなか釣り上がらず、お腹がぺこぺこになる。

そこで、昼食は湖畔でバーベキューとおにぎり。

ついでに山菜を採って、てんぷらで食べる。

おなかがいっぱいになったところで、ボート上にて昼寝。

帰り道に温泉(ルオント)によって体を癒す。

以上、実行して次回のブログにて紹介します。

それでは、また次回までさようなら・・・

企画・開発・審査部の宮川と申します。

今回は、ラーメンのお話です。

好きな食べ物は何? と聞かれたら、迷わずラーメンと答えます。

全国的には、札幌ラーメンが有名ですが、

個人的には旭川ラーメンの方が上かな、と思うのです。

札幌の人に聞けば、とんでもない、札幌ラーメンの方が上だよ、というでしょうね。

やはり地元には愛着がありますから。

旭川には沢山のラーメン屋さんがありますね。

数ある中で、私の中での、NO.1ラーメンは、『みづの』の「生姜ラーメン」です。

ラーメン-00514

とてもシンプルな醤油ラーメンに、生姜が入っている、ただそれだけなのですが、
ベースとなっている醤油ラーメンが、あっさり系でありながら、
コクもあってとても美味しく、
生姜のピリッとした辛さが、さらに味を引き立たせています。

結構有名なお店なのですが、
でも何故か、いつもあまり混んでいません。
駐車場がないですからねぇ。
中央図書館の近くなので、図書館の駐車場に止めるか、
有料駐車場に止めなければなりません。

駐車場があれば、超人気店になるのは間違いないと思うのですが。

最近良く行くのは、緑町の「ヤマダ電機」の並びにある、
『魂(ソウル)』というラーメン屋さんです。

お気に入りは、ぶた塩ラーメン。
いつも、大盛を食べるのですが、麺でお腹がいっぱいになっているにもかかわらず、
少々無理をしつつ、ついスープも飲み干してしまいます。

斜め向かいにある、『八海』の「塩とんこつ」も、なかなかですよ。

超有名な、老舗の『蜂屋』は、ちょっと焦げくさいような独特の魚だしですが、
やはり文句なしに美味しいですね。

『よし乃』は賛否両論ありますが、とんでもなくしょっぱくて辛い、濃いスープは、
深みがあって、何故かたまに食べたくなります。

あと、6条24丁目にある『ラーメンの館』の「とんこつラーメン」もとても美味しいです。

挙げればきりがないですね。

旭川ラーメン、最高!

増改築営業部の上田です。

2011年秋の事になります。

北欧旅行に行ってきました。

家具や雑貨や照明器具など、生活必需品のデザインが秀逸で、シンプルな機能美を求めた建築物もとても魅力です。

緯度が高いため、夏は短く、季節によって夜の長い北欧は、自宅で過ごす時間が自然と長くなり、その時間を如何に有意義に使うかの文化が発達しています。

住宅にかかわる人間として、家や水廻り商品を買っていただくのではなく、住まい方の提案を買っていただけるようになりたいと思っていますので、そんな北欧の暮らしぶりに、以前からとても興味がありました。

行き先はフィンランドのヘルシンキ、スウェーデンのストックホルム、デンマークのコペンハーゲンの3都市です。

初めてのヨーロッパ旅行でしたが、ガイドブックをたよりに、移動手段とホテルだけを予約してガイドさんのいない旅です。

自慢にもなりませんが、私は英語をほとんど話せません。

かなり心配でしたが、下調べをたくさんして、地球の歩き方と辞書アプリを入れたアイポッドを頼りに、何とか無事に帰って来る事が出来ました。

そんな旅の思い出をお届けします。

旭川空港発の飛行機でしたが時間を間違えて早く来すぎてしまい、前途多難の出発です。

初日は成田に前泊することにしたので、昼間は東京の代官山や渋谷で買い物をしました。

まだ旅行序盤にもかかわらず、ついつい色んなものを買ってしまい荷物を増やしてしまいました。

その夜は居酒屋で少しだけ反省しました。

次の日はバスで成田空港に向かい、フィンエアーの飛行機に乗っていよいよ出発です。

スライド12

シンプルでかっこいいデザインです。期待も高まります。

実は、ヘルシンキのヴァンター空港は日本から一番近いヨーロッパの空港なのをご存知ですか?

スライド21

ただ、近いとは言っても10時間20分ほどのフライトです。

機内食は2回で、こんな感じでした。

スライド31

チキンとポテトのニョッキバジル風味、そば、パン、ゼリー、水

スライド4

チャーハン、キットカット、水

味は結構おいしかったです。

ビールやワインを飲みながら日本未公開の映画などを見て、飛行機に揺られること10時間、地面が近づいてきました。

スライド5

ようやく到着しました。

午前中に出発し長い時間をかけてやってきましたが、到着してもまだ夕方です。

異国の地に降り立つと、これからどんな旅行なるかを考えてテンションも上がり、疲れもあまり感じません。

スライド6

帰りもフィンエアーなのでしばしのお別れです。

空港からホテルまでの移動は特に予約はしていませんので、きょろきょろしながらバスを探します。

これからと言う所ですが今回はこの辺で・・・

次回のブログではヘルシンキの様子をお届けします。

お楽しみに!

皆様こんにちは!

増改築営業部の牧野です。

先日、旭川市内のホテルにて親友会主催の「新入社員歓迎パーティー」が開催されました。

今年は大工を目指す若者が12名(全員男性)、華の営業職に3名(全員女性)がめでたく入社しました。

スライド1

この時期に毎年思うことですが、「若い人達はうらやましいなぁ」とつくづく思います。

30歳とは言いませんが、せめて20歳くらい若返りたいです。

歓迎パーティーの席では腕相撲大会や豪華景品が当たるルーレットで会場は大盛り上がりでした。

スライド2

スライド3

将来のカワムラを背負って立つ若者たちをよろしくお願いします。

こんにちは。

オークランドの西科です。

ここ2年間で体重が15㎏増えました。

運動不足、ダイエットを兼ねて週1~2回、会社の人とバトミントンをしております。

最初は頭では動いてるけど体が動かず、転んでばかりでしたが

今は転ばなくなりました(少し上手くなったかも?)

また天気のいい日は夜の散歩も1時間してダイエットに励んでいます。

そのせいかやっと5㎏痩せました。

年内にあと10㎏痩せる目標で頑張っています。

雪も少しずつ解け始め、例年よりは遅いですが春のにおいを感じる今日この頃、
皆様どうお過ごしですか。

今回久しぶりにブログを書くにあたり新しいモデルハウスの告知などいろいろ考えたのですが、
他の方がしっかり告知していただいておりましたので今回も私の個人的な趣味の話にさせて
いただきます。

そういうことで、お久しぶりです。新築営業部 赤間です。

前回はランニングのことで少しお話させていただきましたが、
今回はカワムラには知る人ぞ知るバンド活動を行なう「軽音部」がございます。

毎年たくさんのイベントに参加させていただいておりまして今年もたくさんのイベントに参加したいなと思っております。
毎年新しい曲を練習し、演奏させていただいております。

やはり皆様のリクエストなどにお答えしていろんな曲をやって
いきたいと思っているのですが、どうしても自己満足の世界に・・・・・・・

楽しくなきゃやっている意味がありません!!

始めてギターを握ったあの頃の気持ちを忘れずに活動していきたいとメンバー共々感じていると
ころであり相変わらず、好き勝手にやらさせていただいております。

前回もS部長のお家で、F課長とお酒を飲みながら好きなアーティストのDVDを見ながら、
ついついギターを持ち始めジャカジャカと・・・・

写真1

こんな感じで今年もがんばっていこうと思っております。

今年はどうやら施工部のS課長が電子ドラムを買って、特訓中との情報が入っています。

新しいメンバーを向かえ、また新しいカワムラバンドが見せれますように、しっかり練習していきたいなと思っております。
私も今年から新しい相棒(ギター)と一緒に頑張りたいと思っています。

写真2

ボーカルでありながらすぐ歌詞を忘れ、頭の中が真っ白になる新築営業 赤間でございました。

それではまた、次回のブログでお会いできること楽しみしております。
ありがとうございました。