皆様おひさしぶりです。 増改営業 向山 京子です。

今年一年を振り返ってみると、色々な事がありました。

ブログで私の癒し特集を色々紹介させていただきました。

中でも一番は、やはり孫の誕生です。

その孫も1歳をすぎてやっと一人歩きが出来るようになりました。

成長の早さにビックリしています。

次に愛犬クッキーです。

うちにきてもう6年目を過ぎ、毎日クッションの上で寝る事が多くなっています。

孫もクッキーが大好きで後ばかり付いて回っています。

その光景を見ているだけで本当に自然と笑みがこぼれます。

慌しく年が暮れそうですが、この様な癒しが本当に大事だとおもいました。

トピアブログも本日が今年最後のブログとなります。

一年間多くの方に愛読頂き本当に有難うございます。

来年も1月中ごろには、色々なブログ更新が始まりますので宜しくお願いしたします。

皆様良いお年をお迎え下さい。

こんにちは、設計施工部の野上です。

 

最近、雪が多く雪はねがとても大変です。

今日も朝から車が埋まり、脱出するのに時間がかかってしまい

朝から散々なスタートでした。

 

今日はピロリ菌について書かせてもらいます。

ピロリ菌とは、保有していると胃に悪い影響を及ぼし、慢性胃炎の原因になり

胃癌にもなりやすいそうです。

 

中高年の保菌率が高く、特に50代以降は70パーセント以上と

言われるそうです。

身内に保菌者がいるとさらに高い確率のようです。

日本人の半分がピロリ菌に感染しているとも言われているそうです。

 

私も先日検査をしてもらいましたが、見事、保菌者でした。

検査方法は色々な方法があるようですが、私の場合は

血液検査で行いました。

1週間後ぐらいには結果が出ます。

もし感染していても、すぐに除菌すれば問題ないそうです。

除菌方法としては、1週間、朝・夜1日2回、薬を飲むことによって除菌されるそうです。

ただし薬を飲んでいるときは刺激物は良くないそうなので

お酒・タバコは絶対にだめだそうです。しかし1週間の我慢ですので

皆さんぜひ調べてみると良いと思います。

LG21ヨーグルトが菌を減らすなどと話題にもなりましたが

病院で検査をして除菌するのが1番です。

 

とにかく健康が1番ですので、体調管理は各自で十分に行うことが大事です。

皆様こんにちは!
新築営業部プランナー部の菊地です。

韓国の話題ですっかりおなじみになってしまいましたが、今回は旅行に行くと
必ず買うものをご紹介したいと思います。
それは…
ドラマのサントラ(サウンドトラック)です。
韓国のCDショップで買うと大体12000ウォン~(日本円で大体900円ちょっと)
CD二枚組DVDまで付いて20000ウォン強(日本円で1500円ちょい)と
日本でCDを買うよりもかなりお買い得です。
ドラマの中でかかっていた曲を聞いて余韻に浸ることが多いので、必ずと言っていいほど
何かしらのサントラを買っています。
 


 
(主演する俳優さん自ら歌っている曲やK-POPのアイドルが参加していたり意外と豪華)

家にあるサントラを数えてみると…何とその数60枚!
そりゃ、iTunesもサントラだらけになりますよね。
それだけ韓国ドラマを見ていることにもなりますが…笑

 

 
今度はサントラ達をどうやって収納しようか悩む菊地でした。
では、また次回お会いしましょう!

すっかり旭川も雪景色となりました。

もうマイナス10℃近くまで冷え込んだ日もあるようです。

 

 

こんな寒い時期、秋から冬にかけては食べ物が美味しくなる季節です。

 

 

その中でも特別好きな食べ物は「お蕎麦」です。

 

 

 

まあ、年中美味しいものではありますが、冷たいのも温かいのも好きですし

温かい汁につけるのも冷たいぶっかけも何でも大好物です。

冷たい蕎麦ならオーソドックスにもりそば、温かい蕎麦なら親子そばが好きですね。

 

 

こちらはおろしなめこそばです。

 

 

こちらはあんかけそば。

 

蕎麦というのはとても奥が深く種類、製法など語り尽くせないほどのうんちくがあるようですが、私は何も語りません。

普段、仕事ではかなりくどいくらいの説明やうんちくを言っている方ですが

食事は楽しく、そして感謝の気持ちでいただくものなので説明は必要ありませんよね。

 

そんな私に住宅についての問い合わせはいつでもお待ちしております。

 

 

 

最後に音威子府産のもりそばで〆ました(笑)