みなさんこんにちは。工事本部の鈴木です。

暑かった夏も終わり、秋も深まってきましたね。

さて今回は毎年この季節に行われるオクトーバーフェストという

お祭りついてご紹介したいと思います。

 

オクトーバーフェストは、ドイツバイエルン州の州都ミュンヘンで開催される

世界最大規模のビールのお祭りです。

1810年以来ミュンヘン市の西にあるテレージエンヴィーゼという所で

9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れ

およそ700万リットル のビールが消費されるそうです。

 

きっかけは当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を

多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りでしたが、

現在ではその規模は拡大し世界各地で行われる祭りとなりました。

そのお祭りが今年は札幌でも9/28まで開催されているそうなのです。

 

 

ドイツのおいしいビールやソーセージのお好きな方は

是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

ドイツの文化に触れながら短い秋の季節を感じるのも良いですよね。

 

 

今年2回目の投稿になります。増改築営業部の木下です。

9月18日、秋の味覚「キノコ」を求めて山に行きました。

通常、キノコ狩りは早朝に行きます。ですが、自分は朝が苦手のため

御伴させて頂いた上司に頼み込み、朝9時半からスタートしました。

 

キノコ狩としては遅い時間帯のため、木の根元には他のハンター達が

キノコを探した形跡が見受けられました。

その中で、時間をかけて何とか1本目採取しましたー。

続いて1本目のすぐ横で2本目が見付かりましたー。

自分は初心者で知らなかったのですが、1本見付かればその回りに

1,2本生えている場合があるそうです。

途中、親子で採取に来た方とも談笑しながらあっという間に

2時間経ち成果はご覧のとおり

大自然の中、新鮮な空気を味わいながらのキノコ狩は最高です。

また、その帰り道に人馴れした子狐も現れました。

 

移動距離も合わせて5時間程でしたが

最高のリフレッシュタイムになりました。

秋はキノコ狩以外にも魚釣りやスポーツなど

リフレッシュ出来るアイテムがありますので

皆さんも沢山、秋を満喫してください。

 

こんにちは、増改営業の千葉です♪

暑かった夏もあっという間に終わり、すっかり秋になりましたね。

さて、今回も『体にやさしい』食シリーズ!!第3弾!!

 

みなさん「キノコ」はお好きですか?

キノコとと言ってもたくさん種類がありますが、

今回は私がはまっている

「エノキダケ」の食べ方についてお伝えします。

それは、「天日干しエノキダケ」です!!

紫外線に当てることでビタミンDが増え、

天日干ししていない物よりも栄養価が高くなるという説があります。

さらに、「天日干しエノキダケ」を煎じて

「天日干しエノキダケ汁」を飲むとダイエットにも効果があるとか無いとか・・・

是非試してみて下さい(・茸・)/