こんにちは、福岡です。

旭川の道路はすっかりアイスバーンになっていまして、

移動する時間に十分余裕をみないといけない季節になりました。

私たちの仕事は住宅に携わるということもあり、

天気や気温を細かく確認しています。

そのためのツールをご紹介させていただきます。

ツールと言ってもインターネットに頼るのが現在では一番ですよね。

その中でも一番信頼できると思われるのが「気象庁」のホームページです。

ホームはこんな画面になっています。

こちらで、これからの天気や気温などを確認して、

数時間とか数日先の外工事はできるだろうか?などを検討しています。

画面に出ている日本の地図に青くなったりしている部分がありますが、

これは降水があるところを示しています。

動画で1時間後がどのようになるかも調べることができるんですよ。1094

あと、とても活用できるのがホームの2つ隣にある「気象統計情報」です。

過去の気象データを検索することができます。

1976年から昨日までのデータが日ごとや1時間ごとなど細かく確認することができ、

その年の気温傾向などがわかります。

気象庁のホームページのすばらしさをもっとお話ししたいのですが、

もうすでに文章が長くなりすぎているので、

この続きは見ていただいた方がよいかと思います。

もう一つ、今の気温を知るために1日3回以上は見るサイトがあります。

それは「旭川情報ねっと」というサイトです。

このサイトは大体1時間ごとに更新され、

各時間の15分位にその時間の00分の気温を確認することができます。

上の写真からもわかりますが、今の積雪も見られまして、

昨年は62cmも雪が積もっていたのですね。

家の中にいても気温が見られるので外に出る前の準備として活用できるかと思いますよ。

余談ではありますが、旭川情報ねっとではさまざまな情報を得ることができまして、

住宅に関連したことでいいますと、

旭川の売り土地情報を地域別に検索することができます。

あと坪とm2を計算してくれるツールもあります。

住宅と関係ありませんが旭川クイズというのもありまして

私は30問中24問正解でした。

天気や気温で一日の行動予定を調整することもできますので

一度のぞいてみてください。

皆様こんにちは♪
新築営業部プランナーの菊地です。

今年は韓国へ旅行になかなか行けなかったので、韓国ネタはまた次回ということで…
私が最近ハマっているスマホのゲームについてお伝えしたいと思います。

それは、こちらです!

candy01

candy02

色とりどりのキャンディを3つ並べて消すだけなのですが、レベルが450近くまであり
やっと私は140まで来ました…
暇つぶしとはいえ、このゲーム奥が深いです。連鎖で消した時は爽快です。

同じゲームをされている方はいらっしゃるでしょうか。
ぜひ、どこまで進んだか見せて欲しいです。笑

それでは、また次回お会いしましょう!

こんにちは。新築営業部の石澤です。

ブログをご覧いただいている皆様もチラシや雑誌などでご覧いただいた方も居られるかと思いますが、今年7月27日にユートピアカワムラ住まいのテーマパークが従来からありました同社東川施設内にオープン致しました。

テーマパーク

施設内にある大量の太陽光パネルを見ながら散歩をし、大工さんの学校を覗いたり、北欧風の別荘モデルでお茶飲みながらくつろぎ、親子でロボットによる木材加工を見学するなど、楽しみ方がいっぱいです。

IMG_9040</a

住宅だけではなく、新しい発見がいっぱいの住まいのテーマパーク、ご家族皆さんで是非お越しください。ご来場お待ちしております。

増改築営業部の田川と申します。

先日、リフォーム中の現場にて貴重な体験をしました。

現在、「 断熱・気密・換気 」と性能のいい住宅にリフォーム中ですが、

さらに優れた調湿性能を持つ稚内珪藻土を仕上材として塗る作業を、

お客様と一緒に体験させていただきました。楽しい一時でした。

一般的に、快適な住環境の湿度範囲は40~70%。

90%以上の多湿状態ではダニ、カビが発生しやすく、

逆に30%以下の過乾燥ではインフルエンザウィルス等が活発化

することからも、適切な範囲に湿度をコントロールすることが重要です。

調湿建材等、色々と商品はありますが、

今回は特に吸放湿性能の優れた稚内珪藻土を直接塗りこむので

効果抜群です。(一般の珪藻土の約3倍、備長炭の約8倍の吸放湿性能)

私のほかに、リフォームに関わった他の社員も一緒に貴重な体験を

させていただきました。お客様には大変感謝しております。

ありがとうございました。

最後にお孫さんの記念の手形です。

画像①

それでは次回まで、さようなら。

リフォーム営業の上田です。

北欧旅行記最終回 デンマークはコペンハーゲンの様子をお届けします。

今回も長いので15分くらい時間がある時にゆっくり読んでください。

ストックホルムからは列車を利用してコペンハーゲンまで移動します。

SJ2000という、最高時速は200km以上の振り子型高速列車です。

座り心地の良いシートで車窓から景色を眺めていると、TV朝○系列世界の○窓からの石丸謙○郎さんのナレーションが聞こえてきそうです。

写真を撮ったり、景色を眺めたり、仮眠をしながらあっという間にデンマークの首都コペンハーゲンに到着です。

駅に降り立つと歴史を感じる駅舎で趣を感じます。

駅を出ると目の前にチボリ公園という有名な遊園地があり、地元の人たち(たぶん)で賑わっています。

中心部は石造りの重厚な建物が多く、高層ビルのような大きな建物はあまり見受けられません。

そのせいか、街の雰囲気もストックホルムの洗練された印象と全く違い、少し昔にタイムスリップしたような気がするような、なんとなく懐かしい気さえします。

まずはホテルにチェックインし荷物を置いて町並みを散策して晩御飯です。

ホテルはチボリホテルという、モダンなデザインですがポップで明るい雰囲気のホテルでした。

このホテルはチボリ公園からの距離もそう遠くないせいか、家族連れの多いホテルでした。

室内もカラフルで小さいお子さんは喜びそうです。

10月にもなると北欧の夜はすぐにやってきます。

コペンハーゲンの夜は日本のように照明や看板で明るくありません。

電球のオレンジ色の明かりが周りの暗さで引き立ち、異国情緒が漂います。

通りを歩きながら賑わっている店を見つけました。

混んでいる店はなんとなく安心です。とりあえず入ってみました。

テーブルに案内されメニューを見せてくれますが、良く分かりません。

デンマークといえばビールと豚肉が有名です。

まずは地ビールらしき物を頼み、メニューを見ながらなんとなくポークと書いてある所を指差してディスワンとか言いながら適当に頼みました。

混んでいるからか、日本の居酒屋のようにすぐには出てきません。

サラダが来るまでにビールを2杯、次のホタテのグリルが来るまでにさらに1杯、待っている間におなかがいっぱいになりそうです。

結構待ってようやくポークのグリルが来ましたが、待ちすぎてすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

でも味はすごくおいしくて満足できました。

次の日はコペンハーゲンの市内を観光します。

市内の移動はバスを使うと便利です。

路線がたくさんありますが、路線図とバス停の番号を見ながら乗れば何とかなりました。

中心部ではデザインミュージアムがとても印象的でした。

元々病院だった建物を改装し、デンマークを中心とした家具や食器や雑貨など北欧デザインの歴史を知ることが出来る様な博物館です。

中庭やカフェもあり、ゆっくりと楽しむことが出来ます。

コペンハーゲンに行く人はぜひ立ち寄ってみてください。

市内観光のあと、午後からルイジアナ近代美術館に行きました。

駅から電車で45分くらい乗り、それから15分くらい歩いて到着です。

駅から美術館までの通りはデンマークの普通の暮らしが垣間見る風景で、かわいらしい住宅ですごく雰囲気がよく、見ていて飽きない景色でした。

やはり住宅に携わる仕事柄、家や庭などが気になります。

コンパクトな住宅が多く、木に囲まれていてすごく好きな雰囲気です。

歩いていると壁がツタで覆われた建物が見えてきます。

そんなに大きな建物は見えません。しかし中に入ってみるとすごく広くて色々な展示があり中も広く混み合っています。

中の展示物は撮影禁止なので写真はありませんが予想以上の作品数です。

庭にも出られて、海も見え、ロケーションは抜群です。

残念だったのは行く時間が少し遅く、薄暗くなってきて外を楽しむ時間が少なくなってしまったことです。

もし、もう一度いくことが出来たら今度は朝から行ってゆっくりと時間をかけてみてみたいと思いました。

帰りの道は真っ暗で、街灯も無く結構怖いかもしれません。

ホテルに戻り帰る準備をします。

楽しかった北欧旅行も終わりの時間がやってきました。

朝早くおきて街中を散歩しながら蚤の市などを覘きつつ、別れを惜しみます。

デンマークからフィンランドまで飛行機に乗り、そこでは乗換えで危うく乗り遅れる所でしたが危機一髪で間に合い、無事に成田まで行き、そこから羽田に移動して旭川空港へとさらに長い道のりを移動します。

英語もろくに話せないのに、初めてのヨーロッパ旅行でしたが、大きなトラブルも無く、無事に帰って来ることが出来ました。

北欧の人はとても親切で道を聞いたら教えてくれますし、店でも常に挨拶をしてにこやかに接してくれます。

日本の店では「いらっしゃいませ」が多いですが、北欧では「こんにちは」が一般的で、すごくフランクな、入りやすくて見やすい雰囲気でした。

様々な建築物を見て、色々な乗り物に乗り、たくさんの道を歩き、貴重な経験をすることが出来ました。

インターネットで行った気になり、見た気になり、分かったつもりになることは出来ますが、本当の感動や、本物の雰囲気や、その場所の匂いなどは、実際に行かなければ味わうことは出来ません。

今後も自分の引き出しを増やし、心が豊かになることが出来る様に、時間を作り、また新たな旅に出たいと思います。

そんな経験は普段の生活でも、リフォームの仕事でも、友達と遊ぶ時にでも、お客様との雑談でも何かの役に立つのではないかと思います。

カワムラ社員ブログで北欧旅行記を書き始め、いつの間にか1年半が経過してしまいました。

この間にも新たな旅に行き、新しい発見や出会いがありました。

その模様はまたの機会にご紹介したいと思います。