皆様こんにちは♪ プランナー部:鈴木です。

時が経つのが早いもので、われらの母校である東海大学旭川キャンパスが2014年3月を持って閉校し、札幌キャンパスへ移ることになっております。

たくさんの思い出と出会いがあったキャンパスが無くなるのはとても悲しくもったいない気持ちでいっぱいです。

当時まじめだったかどうかは別としてここで建築の基礎を学び、人生のターニングポイントだったことは間違いありません。

現在のカワムラでの住宅・店舗の設計・プランなど自分の夢であった仕事をさせて頂いているのも大学での経験や周りの皆様のおかげです。

旭川キャンパスでは2/1・2で感謝祭を行うようです。

実はカワムラには東海大学芸術工学部建築学科の卒業生が十数名います!

仲間を誘って旭川キャンパスに入る最後のチャンスですので行ってみようと思います。

image001
また、キャパス内の学生食堂には伝説のメニューがあります。

それは『チキンさっぱり定食』

これを知らない学生、卒業生はいないというぐらい有名でおいしい定食です!

2/1・2は学生食堂もオープンしチキンさっぱり定食も食べられるそうなので最後に堪能してきたいと思います!!

image002

この校舎や工房、図書館などがなくなるのは本当にもったいないなとつくづく感じます。なんとかこのキャンパスを今後有効利用することはできないのでしょうか?

地元旭川から芸術工学部がなくなるということはデザイナーや建築家のたまごが都会へ流れていってしまいます。街から若者が減り、デザイナー、建築家が減っていくのも寂しい事だと感じます。

今後は何とか地元に残ったOBで旭川を盛り上げていきたいと思います!!

お久しぶりです。増改営業の向山です。

今年最初のブログになります。今年も宜しくお願いいたします。

お正月休みに始めての韓国に行ってきました。

初日早々、雪のためJRが札幌から千歳空港まで運休になり

1時間遅れで空港へ無事到着。(考えて見ると最近これほど全速力で走った事なかったな)

あっという間に韓国に到着しました。

想像よりはるかに広い空港にビックリ!!

韓国のお金ウォンに両替え日本語が通じると安心する空港鉄道でいざソウルへ出発。

ホテルは明洞のt-markホテル去年オープンしたばかりのとても綺麗なホテルでした。

日本語もバッチリで予約とか何の心配もありませんでした。

初日の夕飯はやはり韓国といえば焼肉。

鍾路(チョンノ)のお肉屋さんが経営している為種類が豊富でした。

頼んだ以上に付属のおかずが沢山出てくるので

何処までサービスなのか心配になりました(さすが韓国)満腹で満足でーす。

その後東大門へDoota(デパート)

最新のお洋服でデザインもとてもカッコ良く若かったらなあと本当に思いました。

時間も8時過ぎなのに凄い人。人。人に酔うって感じでした。

二日目、南大門市場へ行き,本に載っていた海鮮野菜ホットクを食べる。

揚げたてのコロッケで皆立ち食いで値段も安く味は最高に美味しいです。

南大門に行ったら是非食べてみて下さい。

その後地元で有名な釜山カルメギのスケトウダラのピリ辛鍋を食べに、

11時でお店は人でいっぱいです。

またまた鍋の量に驚きましたが、無事完食 やるぅー

私はどんな胃袋しているのか。。。

食べてばかりで観光の話もしなきゃ。

タクシーで景福宮(キョンボックン)へ行き

毎日行われる守門将の交代式地元の警察官)

結構イケメン揃いに思わずカメラのシャッター連写する。

夕方は予約しておいた明洞のクッキンNANTA劇場の公演を鑑賞し予想以上の楽しさで90分

アッという間の時間でした。これも又是非行く機会が有りましたら見る価値十分です。

笑っていると、またまたお腹がすき

次はセマウルシクタン(セマウル食堂)の熱炭(ヨルタン)ブルコギ7分テジキムチを食べに

(店内入ると凄い匂い)でもこれまたとても美味しい。

二日目の焼肉でも全然飽きないのも凄い。その後、明洞の町へぶらり散歩。

週末と言う事で、ここも凄い人で、ちょっと目を離すと迷子になってしまう程で実際、

私の妹がはぐれて大変な事になりお散歩どころではありませんでした。

迷子になったら、慌てず宿泊しているホテルの名前はしっかり覚えておきましょう。

3日目  朝から行動。 9時にホテル近くのワッフルの美味しい喫茶店へ直行。

クリームたっぷりのったワッフル(うわっ胸イッパーイ)ただ出てくるまでに50分かかり…。

そこから地下鉄に乗り江南(カンナム)の蚕室ロッテワールド遊園地(ディズニーランド)そっくりでした。

免税店もあり見ごたえ最高。

その後狎鷗亭(アックジョン)へ

江陵イエンナルチッ&カムジャバウ(韓定食)のランチを食べに、

ここでは次次と出でくるおかずの多さにさすがの胃袋も悲鳴をあげました。

石うすのご飯が超最高。「もうこれ以上歩けなーい。」と言いながらホテルでひと休み。

さあ、最後の夕飯の時間です。

最後はタクシーでタッカンマリ横丁へタッカンマリを食べに

(洗面器の様な鍋に鳥が丸ごと1羽入っている)

『ぐっさんち』と言うところで日本のタレントのぐっさんが

おかみと一緒に写真に写っていました。

料理はもう見た目も量もダイナミックで

周りの人達の食べっぷりも半端じゃなく、最後の食事にふさわしく

絶対忘れる事がない雰囲気と味でした。

一度は必ず体験してほしい料理でした。

お腹も最高超にパンパンで歩けないかも。。。

3日間確実に食べ過ぎでダイエツト話はさらに延長気味です。

最後に一番の楽しみで有りました全身エステとアカスリ美素汗蒸幕(ビスハンジョンマク)

顔のパックなど心身ともにリフレッシュし最後の夜をおえました。

短い期間でしたが大変充実した旅行だったと思います。

~おまけ~

帰りの飛行機の時間を間違えていて

2度目のもうダッシユで無事飛行機にのる事が出来ましたが遅れて離陸しごめんなさい。

明けましておめでとうございます。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も何卒、宜しくお願いします。

今回は新年第一弾でもありますので、初詣について書かせて頂きます。

皆さん、初詣はお済みですか?

初詣とは、もともとは年篭り(としごもり)と言うそうで、家長が大晦日の夜から

元旦の朝にかけて氏神の社に篭る習慣であったそうです。

現在は年が明けてからのお参りのようです。

初詣はいつまでと思われる方もいると思いますが、一般的には1月7日まで

と言われていますので、まだ行っていない方は間に合いますよ。

本年も昨年同様、社員一丸となり皆様の家作りの

お手伝いをさせて頂きますので、宜しくお願いします。