社員ブログ 半年ぶりの第1弾になります。

お久しぶりです。増改築営業の岩井です。

初めてお会いする方もいらっしゃるかもしれませんが、日々皆様のお手伝いとお役に立ちたいと考えています。

新社屋での仕事で、お客様からの評価も高く、たくさんの方に利用して頂いています。

今まで以上に、お役に立ちたいと思っています。

 

本題に入りますが・・・・。

 今回ご紹介する物件は、2階建ての住宅を平屋に全面改築する住宅です。

 

【プランのコンセプト・お客様の希望】

  1. 2階を解体して平屋に変更して、1階のプランの変更と共に、全面改装したい。
  2. 和室は、昔ながらの立派な和室なので既存の形を残して、内装のみ綺麗にしたい。(子供さんの思い出が残っている為)
  3. 台所のシステムキッチンは、対面型アイランドタイプで、オープンキッチンが希望。
  4. システムバスは、0.75坪から1坪にして大きくしたい。
  5. ご夫婦2人のみの生活なので、和室以外に、寝室と予備室をプランの中に織り込む。
  6. 断熱の入換え・窓開口部の交換により、暖かい住宅にしたい。
  7. 動線的に使いやすいプランにして欲しい。

 

以上のコンセプトに基づいて、プラン・見積を作成して着工しています。

 

工事前の図面

1

完成しましたら、完成プランと完成写真を次回ご紹介させていただきます。

 

PS

ブログ、次回も楽しみにしてください。どんなリフォームの現場とお客様に出会えるのかな・・・。楽しみにしています。

リフォームの仕事は楽しいです!!

気持ちだけは若いと思っている 岩井 でした。

 

みなさま、こんにちは。工事本部の鈴木です。 downloadfile-270

ようやく雪も解けてきまして、いよいよ春到来!324188 という感じですね。

 

さて、みなさんは修学旅行などで、寝台列車に乗ったことはありますか?

私は確か高校生の時に、4人部屋で朝まで大騒ぎしながら、

青森から京都まで向かった事を覚えています。

今そのような列車は新幹線の開業もあり、どんどん減ってきているそうですが、

なくなってしまう前にもう1度乗ってみたいと思い、

現在日本で最も長い距離を走る 「 トワイライトエクスプレス 」 という列車に

大阪から乗る事にしました。

写真1

この列車は札幌~大阪間約1,500kmを22時間かけて走ります。

 

あの当時と同じ、昔ながらの4人部屋に他のお客さんがいなかったので、

完全に貸切状態で使うことができました。

写真2

 

デパ地下で買い込んだおつまみを食べながら琵琶湖を眺め、

富山を過ぎたあたりで日本海に夕日が沈みます。

 

食堂車もすばらしい雰囲気でした。

写真3

 

 

うとうとしている間に列車は北上を続け、あっという間に青函トンネルへ入り、

早朝函館へ到着しました。

列車にはシャワーも完備しているので朝からさっぱりすることができ、

食堂車で内浦湾の朝日を見ながら朝食をいただきました。

朝からとても良い気持ちです。

写真4 - コピー

ここまで来るとなぜか時間の経つのが早く感じられ、

あっという間に札幌駅へ到着してしまいました。

 

このような列車が姿を消していくのは本当にさびしい事です。

単なる移動手段ではなく、本当の旅の時間を満喫できる列車ですので、

みなさんももし機会がありましたら、ぜひ一度乗ってみてください!295093__utf-8_B_44GE44KN44GE44KN___m

 

写真5

 

 

 

 

 

以前からとても気になっていた。。。。。ラーメン
鷹栖町で食べられる!!
芦別名物”ガタタンラーメン”楽しみ~

目印は、炭火焼店「せきの家」そして
ラーメンのの・ぼ・り(キョロキョロ。。。)
もう、そろそろかな~

ここは、おそば屋さんののぼりだし。。。違うか
もう少し奥なのかな~でも、たしか。。。
地図によれば。。。さっきのおそば屋さんの位置の様。。。
でも、看板は手打ちそば!!「鷹の里」エッ!!

私が食べたいラーメン屋さん(炭焼き店)は?どこ?
失礼を承知で。。。。先程のおそば屋さんで聞いてみる。。。。と

なんと!炭火焼店で「裏メニュー」で提供していた
手打ちそばが好評だったので、2月からおそば屋へ
リニューアルしたのだとか。。。(遅かった。。。)残念

すると。。。奥の厨房から,芦別出身のおかみさんが
せっかく来てくれたのだから。。。「ガタタンラーメン」作るヨォ!
なんて!!「幸せなお言葉」。。。。。

 

その「ガタタンラーメンが」こちらです。

CIMG0729

具材は、豚肉・人参・白菜・ナス・ナルト・だんご・しいたけ・そして
今日は特別、天ぷらそば用のプリプリした大えびをトッピングして
(おそば屋さんだから)
とろみのついたスープで。。。。。ボリューム満点!!
実は。。。。「ガタタンラーメン」も炭火焼店で出していた・・・・・
「裏メニュー」だったとか。。。。。

今度は、看板メニュー「おそば」を食べに行こう・・・・と

 こんにちは! 4月だというのに雪が降ったり、暖かくなったりで体調崩していませんか? 

新築営業の中村です。

 

4月に入りカワムラにもフレッシュな新入社員たちが入社してまいりました。

社会人になってスーツに慣れない革靴というスタイルになり、足が疲れるなぁ、と感じている方も多いのではないでしょうか?(私自身そうでした・・。)

 

そんな方は「インソール」(中敷)を革靴に入れてみると、楽になるかもしれませんよ。

 

 最近は足の裏の形にフィットする立体的なものや、踵部分にクッション材が入ったものもあり、スポーツをするときも、体のバランスが良くなり、力を 発揮しやすい、走りやすいなど、パフォーマンスアップのために使用する方が増えてきています。

大きなスポーツ店や靴屋さんでは特設コーナーを設けているところもあり、商品も用途に応じて多種多様あります。

 

私個人の感想としては、価格は千円代後半からのものがお勧めで、
六千円位だとかなり良いものが買えます。
中敷が六千円は高過ぎると思うかもしれませんが、1枚良いものがあればローテーションで履いている靴に入れ替えて使えるので、快適にお仕事をするために、試してみる価値はあると思います。
ただし、ぴったりサイズの靴にそのままインソールを入れると、インソールの厚みによっては靴がきつくなってしまうので注意して下さいね。 

 

私も野球やバスケットなどスポーツの時、勿論、お仕事の時の革靴にも使っています。
写真を載せようかと思いましたが、使用しているものでお見苦しいかと思い、関係ないですが、カワムラ事務所から見た大雪山の素晴らしい写真を載せておきます。

 IMG_4576

 なかなか本格的な春が来ませんが、皆様お体お気をつけください。

 

 

 

お久しぶりです。増改築営業部の木下です。

 

今までの旅行話と異なり旬な消費税アップのお話をしたいと思います。

 

4月1日より消費税が8%になり、タバコも値上げされました。

 

私は22歳より本格的にタバコを吸い始めて10年経過しました。

 

今まで何度も止めようと”あの手この手”で禁煙にチャレンジしてきましたが・・・

 

多くの挫折を味わってきました。

 

ですが、今年の2月8日に自分の家族にとって「悪い事」が多々重なり、願掛けの

 

意味を込めて「禁煙」を誓いました。

 

2,3日は喫煙したい願望がありましたが「自分のためではなく、家族のため」と

 

考えを改めると、自然と吸いたい気持ちが消えていきました。

 

このブログを読んで頂いて禁煙を考えている方がいましたら自分の健康ではなく、

 

まわり(家族など)の健康を考えると止められるかもしれません。

 

禁煙が成功すると朝起きるのも楽ですし、何となく深呼吸がスムーズになるような

 

気がします(笑)是非禁煙にチャレンジしてみましょう!!

 

※     ちなみに、本日4月8日からYOUトピアカワムラは敷地内、および施設内

 

(車中は以前から)『全面禁煙』となりました!

初めまして、

工事本部サービス課の鈴木健人です。

 

初めてのブログという事で、何を書けばいいのか分かりません。

が、ひとまず、自己紹介をさせて頂きます!

 

納内生まれの納内育ち、

実家は米農家で、お米を食べて育ちました。884321095

 

小・中学校は納内、高校は深川、

それからは札幌の専門学校で建築を学び、

最短(だと思われる)で二級建築士に合格しました!

 

そして、ご縁があり、カワムラで働かせて頂くことに。

今はサービス課で、点検やアフター対応をさせて頂いております!

 

 

先日ですが、点検で倶知安に行かせて頂きまして、

羊蹄山を見てまいりました。天気も良く、絶景でした。

292677 こちらです。

IMG_0348 - コピー

 

これからも大自然にパワーをもらって、がんばっていきたいと思います!

 

では。

 

 

 

みなさま、こんにちは。いよいよ4月がスタートしましたね。

今年もキラキラした瞳の新入社員が入社してくれました。

当社社長がよく言いますが、同じ場にいるコトは本当に奇跡的だなと感じます。

 

さて、春とはいえもう少し桜の開花まで時間がかかるので、

まだ寒い間はおうちでほっこりしております。おうち_m

 

おうちほっこりに欠かせないコーヒーもせっかくなのでおいしく淹れます。

まずは、ミルクを温めて、ミルクフォーマーで攪拌させて・・・

1  (泡たちすぎちゃいました。)

 

 

エスプレッソを抽出。

2

 

 

ミルクを浮かべたらカプチーノもどきのできあがり♪

35

(ラテアートは見事失敗!バリスタにはなれませぬ・・・)

 

ところでコーヒーの種類ってたくさんありますよね。286599

カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ・・・。

この違いがなんだかご存知ですか?

実はコーヒーそのものが違って、ドリップコーヒーを使用するのはカフェオレだけ。

あとは エスプレッソ ☓ ミルク ☓ 泡 の組み合わせ方です。

ちなみにカフェインが少ないのは意外にもエスプレッソなんですよ~。

古い家具も好きなのでおばあちゃんから譲りうけた、

50年以上経った古いテーブルを愛用しています。

イームズのチェアが案外しっくりくるのだからデザインて不思議です。

 

日々の暮らしを大切にしたいと思う今日この頃でした。顔_゜_はーと_゜_m