今回は換気についてちょっと書かせてもらいます。

最近の住宅は計画換気がされていて、それ程気になりませんでしたが

室内の湿度について最近、感じたことです。

室内の湿度は夏で55~65冬は45~60

快適に過ごす事が出来る状況と言われています。

最近、行った部屋で入った瞬間からとても不快に感じ、

作業をしていると汗が止まらない事がありました。

室内の湿度計を見ると90%近くの湿度がありました。

周りに置いてある書類などを手に取ると湿気をとても感じましたし、

洗濯をしてもなかなか乾かないとの事でした。

一般的な住宅では少なくなっていても、

ちょっと古いアパートなどでは今でも話を聞きますが、

ここまでなのかと改めて感じさせられました。

湿度は70%を超えると、汗の蒸散を妨げるため不快感を感じさせ、

カビなどの生成が早いそうです。

またそのような状態の部屋にいて高温・高湿度が続くと

熱中症なども起こる事が考えられ、室内の環境には良くありません。

北海道は夏が短いですが、まだまだ高温が続きますのでひとり暮らしの方など、

室内でも、窓を開けての換気などを定期的に行なわないと熱中症の原因にもなりますので、

気をつける必要があります。

とにかく、最近の住宅は24時間換気が当たり前になっていて湿度などの管理については、

それ程気にしていませんでしたが注意することが必要です。

_tsuyu_usagiのコピー

こんにちは、福岡です。

旭川にもとっても暑い夏がやってきました。

まもなく夏祭りも行われ中心部が一年でもっとも賑やかになります。

今回もお蕎麦について紹介をしたいと思います。

またお蕎麦?と思うかもしれませんが今回は暑い夏に熱いお蕎麦のお話しです。

みなさんご存じない方もいらっしゃるかと思いますが

お蕎麦にも鍋焼き蕎麦というものがあります。

鍋焼きうどんの麺がそばになっています。そのまんまでしょって言わないでくださいね。

鍋焼きは入っている具材がとてもバライティーに富んだものが多いです。

シイタケ、ほうれん草、かまぼこ、海老天、卵など私の好きなものがたくさん入っています。

ここで何枚か写真をどうぞ。

写真でもお分かりのようにさまざまな提供の仕方をしてくれていますね。

鍋焼き蕎麦を提供しているお蕎麦屋さんに、はずれのお店はないと私は個人的に思っていますので

訪問したところのメニューに鍋焼き蕎麦がありましたら注文してみてくださいね。

それではまた変わったお蕎麦を紹介させていただきますね。

皆様こんにちは。
新築営業部プランナーの菊地です。

先日スタルヒン球場で行われた日本ハムVS西武の試合を観戦してきました!
(実は、球場のレフト側壁面にyouトピアカワムラの看板があります)

image002

この日は大谷選手が登板ということで、ミーハーな私は写真をバシバシ。

image004

アイスを買いに行った間に、谷口選手の3塁打があり大事なところが見られませんでしたが

スタルヒン球場は選手との距離も近く、とても楽しめました!

image006

ヒーローインタビューは大谷選手と谷口選手。

二人ともイケメンでした!(←ミーハーでごめんなさい…)

8月にもまた試合がありますので、カワムラの看板の確認がてら

野球を観戦するのはいかがですか?

では、またお会いしましょう!

こんにちわ。新築営業部の石澤です。7月も中旬に入り、お子様達が待望の夏休みも間近に迫ってきましたね。夏休みの土日、ご家族そろって「住まいのテーマパーク」に遊びに来てください。お待ちしております。

テーマパーク - コピー (2)のコピー

話は変わりますが、私共の元社員で現在全日本車椅子テニスの強化選手であります二條実穂さんの旭川合宿の場、旭川大学テニスコートに7月2日行ってまいりました。
西日が反射するテニスコートは30度を超える状況の中、コーチの打つ鋭い球を適切に返球していました。

__ 2

__ 4

水分補給を挟み、練習は夕暮れまで永延と続き、二條さんは大変疲れているのにもかかわらず、サポートの人達や私にまでお礼の言葉を絶やさない姿勢は、心身共にパラリンピック候補の人柄を強く感じました。有難うございます。
練習も終わり間際、合宿に同行していました中澤コーチが、息子にテニスを教えてくれるサプライズも有りまして、大変感謝の1日になりました。
「2016年リオ・パラリンピック」にて活躍が今から目に浮かびます。がんばれ!二條実穂さん!

__ 1

__ 3111

こんにちわ

増改築営業部の田川と申します。

今回は、屈斜路湖にてチップ釣りをしてきたので紹介します。

チップとはヒメマスとも言われ、ベニザケの陸封型の淡水魚になります。

ベニザケが食べておいしいように、チップも大変おいしい高級魚です。

店頭で並ぶことがないので食べた方は少ないと思いますが、新鮮な刺身

は格別です。今まではマグロの刺身が一番おいしいと思っていましたが、

あらたに好物が増えました。その日は釣る楽しみ、食べる喜び、最高の休日に

なりました。釣り方としてはボートでのトローリングでした。はでな仕掛けを

つけて引っ張るだけ、水温により群れの深さが一定しているので、

棚(仕掛けの深さ)を正確に保持して待っていると、美しい銀色のチップ

が釣れます。25~30センチくらいでしょうか?結構、型はいいですね。

名人クラスだと100匹以上釣る人もいるようですが、ほどほど釣れました。

1 2

道内でのチップ釣りは支笏湖、洞爺湖も有名です。

それでは、また次回までさようなら・・・

皆様こんにちは。ブログがいつも長文な増改築営業の上田です。

昨年の事になりますが、思い切ってフランスに行ってきました。

フランス語は話せません。

ツアーではなくガイドの人もいませんが、北欧旅行の時のように何とかなると思い、「地球の歩き方」や「旅の指差しフランス語会話」をかばんに入れての個人旅行です。

少し前に羽田からの直行便ができましたので、それを利用して1週間ほどのスケジュールを組みました。

羽田空港からの直行便だと、成田空港からと違い深夜に出発する事ができます。

まずは旭川空港から羽田空港に飛び、羽田空港から夜の1時過ぎに出発してフランスに向かいます。

時間のロスも少なくて済みますので、飛行機でぐっすりと寝ることができる人には羽田直行便をお勧めします!

飛行機では寝られないという人は、寝られないまま到着し、それから1日が始まりますので、結構疲れると思いますから成田で前泊したほうが良いかもしれません。

飛行機に揺られること約13時間、映画を見たり、寝たりしながら機内ですごし、ようやくシャルルドゴール空港に到着です。

到着すると現地では朝の6時くらいです。(日本時間は昼の14時、時差は-7時間)

空港からタクシーに乗りパリ市内のホテルまで直行して荷物だけ預けます。

今回宿泊したホテルはアパートメントホテルをチョイスしました。

アパートメントホテルにはミニキッチンがあり、調理器具や食器、カトラリーも完備されていますので自分で調理をして食事を取ることができます。

食器洗浄機もあり皿洗いも楽チンでした

それなりの広さのリビングスペースもあります

ベッドルームは別にあります

パリに5泊することになり、毎日同じホテルの朝食では飽きると思い、食事は全て抜きにすることにしました。

とは言え、全て外食だと物価が高いパリではいくらお金があっても足りません。

しかしここはパリ、その辺においしいパン屋さんがたくさんあるはずです。

パンやお惣菜、ハムにチーズなどスーパーなどで買いそろえ、サンドイッチにして食べるなど、節約しながら作るのも楽しめて、一石二鳥でした。

パリのホテルを拠点に市内の美術館や観光スポットを巡り、世界一美しい村にも立ち寄りながらフランス西海岸の海に浮かぶあの有名な世界遺産にも行きましたし、スイスとの国境近くにあるル・コルビジェの設計で建築した礼拝堂など、少し遠出もしながら色々な所を見てきました。

その模様は次回以降のブログでご紹介したいと思いますのでご興味のある方はご覧ください・・・

テレビのスピーカーのお話です。308549

皆さん、ほとんどの方が液晶テレビなどの薄型テレビをお使いと思います。

以前はブラウン管テレビを使っていたと思うのですが、

ブラウン管テレビに比べて、薄型テレビの音がなんか薄っぺらいなぁ、

甲高いなあ、などと思っている方はいませんか?

実際その音は、一部の高級タイプのテレビ以外、

ブラウン管テレビに比べて甲高く響くものがほとんどです。

たとえば、人の声も不自然に甲高く聞こえます。

それは、低音が出ていないからなんです。

低音を出す為には、スピーカーにある程度の容量(体積)が必要なのですが、

薄型テレビはその薄さのために、容量が取れず、

そんな音になってしまっています。

気にされていない方もいらっしゃると思いますが、気になっている方は、

アンプ内蔵スピーカー(アクティブスピーカーと呼びます)を設置するといいです。

パソコン用に売られているスピーカーもその種類です。

5千円~1万円程度のアクティブスピーカーで、

大きさもそんなに大きくないものが多いのでスペースも取らず、

イヤホン端子に繋ぐだけで、音は自然な聞きやすい響きになりますので、

とってもお勧めです。

どんなものがいいかは、インターネットで簡単に調べることが出来ます。

気にされている方がいましたら、ぜひ試してみてください。282789