皆様こんにちは♪ プランナー部:鈴木です。

夏には色々なイベントが行われます。
その中でも特に花火大会は大人も子供も楽しめるイベントですね!!夜空を彩るきれいな花火大会が旭川でも色々な場所で行われています。

皆さんはどんな場所で花火を鑑賞していますか?私はせっかくなので出来る限り会場まで足を運び、記念にいつも写真や動画を撮っています。
会場までなかなか行くことが出来ない方は是非カワムラの屋上付き住宅で鑑賞してみてはいかがですか?屋上から見る花火もなかなか見ごたえありますよ!!

話は変わりますが、最近はiPhoneなどのスマホでもきれいな写真や動画を撮っている人が増えていますがなかなかきれいなベストショットで写真を撮ることが出来ません。

そこでなんとかiPhoneできれいに撮れる方法がないか色々調べてみました。
まずはHDRモードを使います。
HDRモードをオンにすれば、自動的に明るい部分と暗い部分に合わせた写真を撮影して1枚の写真に合成してくれます。花火の場合は明るさと夜の暗さが両方きれいに表現できます。
設定でHDR自動にしておくと勝手にHDRモードになります。

次にAE/AFロック機能を使います。
任意の場所をタップするとフォーカスの位置を指定できるのでその場所を押し続けます。
すると「AE/AFロック」と画面に表示され、フォーカスと露出が固定されます。
※iPhone 5s以降の機能です

次にバーストモードを使います。
iPhoneはカメラの撮影ボタンを押し続けると、1秒間に10枚の連射が可能です。これをバーストモードと呼び、その中から気に入った瞬間を1枚の写真として使うことができます。複数の花火が連発された場合も、バーストモードで撮影すれば安心です。
※iPhone 5s以降の機能です
撮影ボタンを押している間は写真を撮り続けます。

こうするとiPhoneでもなかなか綺麗な花火の写真が撮影できます。
iPhoneを持っている方はお試しください!
また、操作が面倒な方はHDR自動だけを設定し後はひたすら連射をするとこれでもなかなかの写真が取れますよ~

image002 image004
※この操作をしない場合

image006 image008
※この操作をした場合

今年の夏も終わりに近づきあと何回花火が見る事ができるかわかりませんが夏の風物詩を楽しみたいと思います!

皆様お久しぶりです。  増改営業の向山です。

今回は私の宝物のご紹介です。

今年の3月に二人目の孫が誕生しました。待望の男の子です。

名前は(璃玖)りくと読みます。お産にも立会い久しぶりに出産の喜びを感じました。(涙ポロリ)

最近、やっとあやすとニコニコ笑う様になりました。

お姉ちゃん(璃芦)リロ2歳10ヶ月と比べると、泣く声も大きく、さすが男の子です。

CIMG2267

数日前の休日に美瑛の四季彩の丘にアルパカを見に行ってきました。

璃芦は本当に動物が好きで今回もアルパカに顔を寄せすりすりし、

見ている私の方が後ずさりしてしまう程でした。

その後カートに乗り込み色とりどりの花畑と壮大な大自然を満喫しました。

あっと忘れる所でした。我が家の愛犬クッキーもさすがの暑さにぐったりでした。

CIMG2273 CIMG2292 CIMG2300 CIMG2306

その日の夕方、保育園で行事が有り暑い中、みーんな元気で遊んでいる中、

大きな音にもピクリともせずにスヤスヤ寝ている璃玖がいました。その寝顔がとても可愛くて

食べてしまいたくなる程です。親ばかではなく、ばばバカですかね。

本当に二人の孫にはいつも癒されています。

二人同時に泣き始めると正直、耳をふさぎたくなりますが2日間見ないだけ見たくてたまらなくなり、

私の癒し薬です。これからの二人の成長がとてもたのしみです。

そして二人の孫に同時にミルクを飲ませている娘にたくましさを感じビックリする毎日です。

私に宝物を産んでくれた娘にお礼をいいたいです。産んでくれてあ.り.が.と.う.ね………

こんにちは。夏らしい暑い日が続いていますね。皆様体調崩してはいないですか?

 

先日、8月1日(金)・2日(土)の2日間、東神楽町ひじり野にあります「楽しくなる屋上のある家」で、はじめてのナイターイベントを開催いたしました。

 

この「楽しくなる屋上のある家」のモデルハウスは旭川の隣町、中学生まで医療費が無料など特に若い家族に優しいまちづくりで只今大人気の、東神楽町ひじり野・花都心地区の中でも道道から1本入った非常に便利な場所にあります。 既にこのひじり野・花都心地区の造成地は殆ど完売状態となっています。

 

イベント当日は天候にも恵まれ、我々スタッフも昼間とは違った、雰囲気ある屋上庭園で楽しい時間を過ごすことができました。

屋上1
ライトアップされた屋上庭園。イベントではアルコールの提供はありませんでしたが、BOSE社製の屋外用スピーカーから流れる心地よい音楽を聴きながら、ゆったりソファーに座ってビールでも飲めたら最高ですね!

屋上2

屋上3
お友達や親戚を呼んで、プライベート夏祭りなんかもできそう!これも「屋上のある家」ならではですね。

屋上4
普段、昼間の屋上モデルを体験していますが、夜の屋上は想像以上に良いものでした。

今回体験できなかった方も、またナイターイベントがあるときは(次回は未定ですが・・)是非体感してみて下さい!「屋上のある家」は、あなたの日常を変える!と言っても過言ではないと思います!!

 

改めて、ただの屋根では勿体無い、屋上は最高!!と思った2日間でした。