こんにちは。 新築営業の中村です。
初雪も降り、冬がまた一歩、近付いて来ましたね。

もう、少し前の事ですが、今年の夏、家の息子がはじめてクワガタを飼いました。

種類はミヤマクワガタで名前は「クワタ」(クワ太)!

「くわた」と言えば、桑田佳祐さん(サザン)か桑田真澄さん(元野球選手)を想
像すると思いますが、私は後者を想像し、5歳の子供が考えた名前に大爆笑しました。

キトウシ森林公園に妻と息子がカブトムシを探しに行ったとき、ゴーカートの所の
おじさんがくれたそうです。

私も子供の頃少しだけカブトムシのメスだけやクワガタを飼った記憶はありますが、
逃げたのか死んだのか殆ど覚えていません。

最近は便利になったものでカブトムシ用のゼリーのようなエサや土、ダニが湧かない
シートまでお店で買えてしまいます。

3週間ほど、家の飼育かごの中で生活していましたが、ミヤマクワガタは、やんちゃな
性格らしくかごを開ければ威嚇してくるような動きをするし、夜中にバキバキ音が鳴る
と思ったらダニ防止シートを突き破ってかごの天井にくっついていることもしばしばで
した。
たまにかごから出して、息子が手に乗せたりと可愛がっていました。

だんだん季節も秋に近付いてきて、繁殖の知識もなく、設備の用意もできないので、
このままではそろそろ死んでしまうなと思い息子に「クワタは寒くなってきたら、か
ごで1匹で死んでしまうよ。お嫁さん見つけられるように放してあげないかい?」と言
ったところ、はじめは少し渋っていましたが、放してあげることに決めました。

IMG_0731

IMG_0736

クワタを貰ったキトウシの山に行って放したときは、なかなかその場を離れられず、
別れを悲しんでいました。 
家で死んでしまって命の大切さを知る機会にもなったのかもしれませんが、山に戻して
あげることを決めたことも、またひとつ息子が成長したと感じた夏の出来事でした。

こんにちは。。。増改営業千葉です。 
冬の足音がひたひたと。。。 
今日の夕方から初雪が降るかも? 
 
寒さで背筋も丸まり。。。。朝食の支度も 
パパット出来れば。。。。なぁ 
 
そこで、今話題になっている!! 
握らないおにぎり。。。。『おにぎらず』 
テレビで見て、さっそく作って見る事にしました。 
 
作り方は、いたって簡単!!です 
 
①:サランラップの上に、海苔を乗せて(一枚まるごと) 
↓ 
②:真ん中にご飯を平たく乗せて(茶碗一杯分の半分を) 
↓ 
③:好きな具材を何層かトッピング 
↓ 
④:残りのご飯を乗せて 
↓ 
⑤:海苔の四隅を折り畳み四角に完成 
↓ 
⑥:サランラップで更に形成してから(軽く整える) 
↓ 
⑦:半分に切る 
これで、おしまい!!後は食べるだけパクパク 
 
切り口から具材が見えて美味しそうで~ 
一度で色々な味が楽しめて~(和風サンドイッチの様かな) 
また、握らない分手が汚れず食器も少なめになるので。。。 
後片付けも楽ちん!!忙しい朝にピッタリメニュー 
 
一度、皆様も我が家流具材をサンドして 
作って見て下さい。 
 
写真掲載『今日の材料は』 
 
* ごはん*ごはん
* 海苔(1枚)*海苔(1枚)
* スライスチーズ*スライスチーズ
* ハム*おかか(めんつゆ味付け)
* レタス*レタス
 
チーズおかかとチーズハムの2種類です!! 
 
 
CIMG0742

増改築営業部 木下 亘です。

いつの間にか大雪の山々が冠雪し、紅葉も随分進んだな~と思いました。

ストレスが溜まってきたなと感じましたので外回りの仕事中に息抜きで

車を止めて風景を見てみました。

 1

 

 2

心が和みます。ストレスも解消されていく気がします。

 

また、先日投稿の「ボランティア活動」に自分も参加しており

海、渓流を満喫しました。ですが海では余りの眠たさに防波堤で深い眠りに・・

(10月16日投稿参照)

 

 

眠りを妨げる大きな声が・・・釣れた!?みたいです。

 

 3

釣れた!?釣った!?・・すくった!?

 

釣果はあまりでしたので海の帰りに川(渓流)へ。ヤマベ釣りです。

 

 4

 

小ぶりでしたが皆で50匹程度。また大自然を満喫しましたー。

 

 

 

 

 

次は食欲の秋・・・某焼肉店。いつもの御用達。

個室でゆっくりと・・・好きなものを食べ・呑み・好き勝手なことを言い合いながら

時間は過ぎていきます。本当に大人になって良かったと思う一時です。

5

まだまだ秋は続きます。そして・・まだまだ楽しみたいと思います。

こんにちは、工事本部の鈴木健人です。

肌寒くなって、布団の魔力にやられてしまう季節になりましたね。

 

暑いのと寒いのどちらが好きかと言われると、

暑い方が好きです。

という事で、今年の夏に友達と知床に遠出した際の壮大な景色を御覧下さい。

しれとこ (3)しれとこ (4)しれとこ (5)しれとこ (6)

知床峠を登るに連れ雲が掛かり…、

はい、だめでした。

(計画的に行かなかったからなのでしょうか…。)

 しれとこしれとこ (2)

晴れた際の参考画像もありますが、あえて貼りません!

是非、みなさんの目で見て、大自然を感じて頂きたいと思います!

 

では!

秋も深まり平地の木々の色も

一段と色づきが鮮やかになって来ましたね。

先日オホーツクの方にシャケ釣りに行ってきましたが、残念ながら

皆様にご報告できる程の釣果は得られなかったので、

今回は、お盆にワンちゃんを連れて行った屈斜路湖の

クルージング風景をご紹介することと致します。

image002 image004

実は私 小型船舶1級を持っていまして、こちら長年愛用していますmy shipで、

8人のりで5,800ccあるベイライナーと言うアメリカ製の舟なんです

ちよっとカッコ良いでしょ~♪  

image006 image008

で、今回は泳ぎが得意な我が家の愛犬ブッチとオーパーを連れ

屈斜路湖にチップを釣りにきました、今年の屈斜路のチップは、5・6月

頃は型が良くかなり釣れたのですが、この頃になると、かなり渋くなって

来ています.

 
image010 image012

今夜は、中島周辺の風の影響のないあたりに接岸してアンカーを下して

船内のキャビンで一泊です.
image014

早朝4時から釣り始め、ワンちゃん達もたっぷり泳いで満足気の様子です.

image016 image018 image020

何時もの事ながらワンちゃん達は旭川に帰っての翌日はどっと疲れ、

一日中寝ていたようです。

image022

取れたてのチップは、刺身、たたき、フライ、塩焼きと言った調理のもと、

美味しく頂き、 男のロマンたっぷりの屈斜路のクルージングでした♪。

みなさま、こんにちは。

2~3日前からふわふわ飛ぶ雪虫を見かけるようになりました。

・・・晩秋ですねえ。downloadfile-164

 

芸術の秋ということで。

最近はスマホでもキレイに写真を残せますので、

私の勝手なコツを少し書いてみたいと思います。

1.フラッシュはオフにする

2.レンズはキレイにしておく (スマホだと触ってしまいがち)

3.ズームはしない

4.今いる場所が太陽光とか蛍光灯など設定する (ホワイトバランス)

5.画像調整などで室内は明るさを+1してみる (露出)

これだけで見違えちゃいますよ。

 

カメラで写真を撮ることと、食べることが大好きな私。

ふと気が付くとスマホの写真は食べ物ばかりに!!!

 

スイーツ三昧

sweet02sweet03sweet05sweet06sweet08sweet09sweet10sweet11

 

おかず三昧

lunch03lunch02lunch01lunch04lunch06lunch09lunch11lunch16lunch05lunch13lunch08lunch15

 

 

 

 

あっ。結局食欲の秋になっちゃいました。(汗)

 

 

 

 

大雪山連峰にも雪が降り、肌寒い日々が続いています。

朝晩は、もう暖房が必要ですよ〜。

しかし我が家は、オール電化住宅。

今年は電気代がどうなるのか心配ですが、

同じ悩みをお持ちの皆様が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
今日は一つだけお得な情報をお知らせしましょう。

それは、電気温水器をエコキュートに交換する事。

エコキュートに変えるだけで、給湯の電気代を

なんと! 三分の一に 減らす事か出来るのです!!
エコキュートって、なんとなく聞いたことはあるかと思いますが、

簡単に言うと、

自分で熱を作って、その熱で水をお湯に変えてしまう温水器なのです。
今年の冬の電気代を心配されている皆様。

今まで以上の電気代を、これからもず〜っと払い続けますか?
まず、増改館の省エネ・エコキュートコーナーで

電気代の事を考えてみましょう。

 

zouk(1)

9月24日に太陽光国内メーカーで有名な
シャープエネルギーソリューション株式会社さんの
境工場を見学させていただきました。
この工場で製造し完成まで行い、
正真正銘の日本製。
幅200mで奥行き200mの大きな施設内の
セルと太陽光パネルの製造工程は
個人的には何時間でも見続けることができますが
研修の時間には限りがあり・・・・。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
工場のスタッフの皆様もわざわざ手を止め
並んで挨拶をされ、感動しました。
社長様がとにかく挨拶が大事ということを話しておられました。
社長様、常務様、スタッフの皆様のお迎え、そして
帰りも車が見えなくなるまでお見送りいただきました。
さらに感動しました。
あべのハルカス地上300mから大阪の景色をご覧ください。
気になるのは太陽光。お寺の屋根に設置されてましたが
思っていたより少なかったです。

__