皆様こんにちは!

設計・プラン課の菊地です。

 

皆様の旅行の楽しみといえばなんですか?

私はやっぱり食です。

菊地=韓国となりつつありますが、今回は少し趣向を変えて、今までの旅行の機内食を集めてみました。

写真01

これだけいっぱい並んでいるとなんだか面白いですね。

 

機内食によっては、味がちょっと…というのもあるので、最近はスペシャルオーダーをしています。

機内食のスペシャルオーダーとは、宗教やベジタリアンで食事に制限がある人用のもの、カロリーの制限がある人でも食べられる低カロリーな糖尿病食、フルーツプレートなどのことで無料で変更できます。

ということで、台湾へ向かう時のフルーツプレート。

写真02

韓国へ向かう時のフルーツプレート。ちなみにサラダにドレッシングは付きません。

野菜の味を楽しみます…あまりにもつらくて、コチュジャンをもらいました(笑)

写真03

台湾に行った時のフルーツプレートは豪華でした(さすがフルーツの国ですね!)

航空会社によって個性があり面白いです。

 

旅の始まりは機内食。

〆も機内食。

たまに雰囲気を変えて、スペシャルオーダーの機内食なんていかがですか?

 

それでは、またお会いしましょう!

こんにちわ。

 

増改築営業部の田川と申します。

 

明日、会社の仲間(十数人)とわかさぎ釣りに行ってきます。

 

わかさぎ釣りネタのブログは2回目になりますが、

 

今回は釣りに行く前のブログ投稿になります。

 

きっと、ワカサギが沢山釣れて、大変楽しい一日となることでしょう。

 

さて、今回の昼食メニューですが、わかさぎのてんぷらはもちろん、

 

愛別町特産ジャンボ舞茸のてんぷら及び、特製とりちゃんこ鍋になります。

 

また、休日を満喫する為に各種アルコールも用意していきます。

 

特大のテントを張り、暖房設備、食堂完備の快適ハウス内での釣りと

 

食事を楽しみます。場所は剣淵町の桜岡湖で湖面上での穴釣りになります。

 

そしてうれしいことに、剣淵温泉レイクサイド桜岡が隣接しています。

 

帰りは温泉につかって、疲れを癒します。

 

 

 

 

 

明日は、はしゃいできます。

 

それでは、また次回までさようなら・・・

もう何週間か過ぎましたが、明けましておめでとうございます!

今でも事務所の中で半袖の河治です、、、

今年は未年ですねっ♪

私は年男ですので今年24になります!

みなさんは正月どのような生活をしていましたか?

僕は家に黙っていることができないので、かわいい後輩ちゃんたちを連れて

ボードに行ってきました(・u・)

天気は快晴でゲレンデコンディションもばっちり!!

 

ゴンドラ乗って久々にうきうきしながら山頂へ。。。

降りるとそこには、、、1

もう言葉を失いました。

超絶綺麗!

まさに絶景ですね(@^_)

写真で見るよりも目で見た方が間違いなく癒されます。

 

ボードについてですが、自慢できるほど上手くはないですが、

大好きなのでパウダースノーを感じながら滑るのは本当に気持ちが良いので

是非、みなさんも体を動かす目的でも、趣味でも、何でもいいので

やってみてください!!

もしかしたら、キャンモア、リンクス、サンプレのどこかに行けば

会えるかもしれませんね♪

お誘いもお待ちしています()

2

3

ちなみにWinter tainerは僕が大好きなCKの曲です♪

曲名が僕みたいですね♪♪♪、、

是非、聴きながらボードを楽しみましょう。

リフォーム営業の上田です

前回からフランス旅行の様子をお伝えしております。
いつもどおりの長文ですので、時間のある時に見ていただければ幸いです。

色々な所に行ってきましたが、まずはモン・サン=ミシェルからご案内します。
 1

モン・サン=ミシェルはフランス ノルマンディー地方の西海岸にある小島の上にあり、
修道院を中心とした島の中の街とその近くの湾一帯をひとまとめとした世界遺産
(文化遺産)です。

一度は行ってみたい世界遺産としてよく名前が挙げられる観光地となっています。

長い歴史の中で増築を重ね大きくなり、時に監獄として、時に要塞として歴史に翻弄されつつもカトリックの巡礼地として様々な人が訪れるようになり、1979年に世界遺産に登録されました。

修道院のふもとには宿や土産店が軒を連ねていて、今では年間300万人の観光客が来るそうです。

駐車場から島まで道路がありますが、そのせいで潮の流れが変わってしまったため、水位に変化が出てしまいました。
その為、通路を橋のようにする工事が進められていました。

2
 
完成するとこんな感じになるようです。

 3
潮の満ち引きがはっきりと出るようです。

島に入ると小さな商店街のようになっています。

4   
道はかなり狭いです。

そこを過ぎ、階段を上って修道院に向かいます。
 5

到着して中に入ると、広い修道院の中はとても荘厳で圧倒的な雰囲気がありました。
 

6

7

8

写真では見たことがありましたが、やはり実際に見て感じるのとでは天と地ほどの差が有ります。

上からの眺めも絶景です。
 9

床一面に石が敷きこんでありますが、一つ一つに運んだ人のサインが入っているという事も行って見て初めて知りました。
 

10
食事はせっかくモン・サン=ミシェルに来たからには名物のふわふわオムレツを食べたいということで、味にはさほど期待せず注文しました。

写真は最初に出てきたサラダです。
 11
オムレツは撮るのを忘れて食べてしまいましたが、うわさ通りのふわふわ加減です。

味もうわさ通りで、まずくもなく、おいしくもないような普通な味でした・・・
しかし、それも含めて思い出作りです。

帰る頃には日も暮れ始め、見事なライトアップで美しい姿を拝ませていただきました。

 12
13 

帰り道ではまるで見送ってくれているように鐘の音が鳴り、とても満足して岐路につくことができました。

さすが一度は行ってみたい世界遺産です。

パリからバスのツアーも出ていますので、フランス旅行の際にはぜひ一度行って見てください。

次回は「世界一美しい村」でお会いしましょう。

お楽しみに!!!

これまで、「音楽の話」という事で、

自分がやっている「マンドリンアンサンブル」の話、

クリスマス深夜に毎年放送になる、小田和正の「クリスマスの約束」の話

いきものがかりの、横浜スタジアムでのライブ、の話

など書いてきましたが、

 

今回は、「クラシック音楽もいいですよ」

というお話を書きたいと思います。

 

クラシック、と聞くと、

皆さん、「堅苦しい」というイメージがあるかもしれません。

 もちろん、一時間も演奏時間があるような堅苦しい曲もありますが、

とても、親しみやすいメロディーを持った、

誰が聞いても、いいな!と思えるような曲もたくさんあるのです。

 

今回はそんな曲を、紹介したいと思います。

 

まず、お勧めしたいのがオペラ「歌劇」の序曲です。

演奏時間も7~8分から、長くても15分程度で、

音楽の色々な要素が凝縮しています。

ダイナミックな部分、軽快なリズムで進む部分、親しみやすいメロディー

これらが、続けて現れてきて、一気に聴いてしまいます。

 

お勧めはたくさんありますが、中でもお勧めは、

・モーツァルトの「フィガロの結婚」序曲

・ロッシーニの「セビリアの理髪師」序曲

・オッフェンバックの「天国と地獄」序曲

・ロッシーニの「ウィリアムテル」序曲

・スッペの「軽騎兵」序曲

などです。

 

これらは、「オペラ(歌劇)序曲集」という形で、1枚のCDに、

10曲くらい収められている場合が多いです。

 

それと、もうひとつお勧めなのが、

同じく歌劇の「組曲」です。

これは、歌劇の中の曲を、数曲集めて組曲にしたものです。

 

お勧めは

・ビゼーの「アルルの女」第1、第2組曲

・ビゼーの「カルメン」第1、第2組曲

この4曲をお勧めしたいと思います。

 

ビゼーのこの4曲の組曲は、それそれが6~7曲からなっていて

誰もが1度は聞いたことがある曲、

世にも美しいメロディーを持った曲、

などが多く収められていて、とってもお勧めです。

 

バレエ音楽などもいいかもしれませんね。

代表的なものとして

・チャイコフスキーの「白鳥の湖」

・同じくチャイコフスキーの「くるみ割り人形」

このふたつは超有名ですね。

 

私は、Jポップからクラシックまで何でも聴きますが

思うのは、どんなジャンルの曲でも

いい曲は、誰が聴いても「いい」と思うのではないかと。

 

音楽好きの方は多いと思うので、クラシックも敬遠せず

今回お勧めした曲などから聴いていただけると

また、自分の「音楽ライフ」の幅が広がると思いますよ!!

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中はひとかたらぬご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。
本年度も、地域の皆様方に親しみいただける会社でありますよう努めて参りますので、宜
しくお願い致します。

さて、今年は羊年ということもあり、まさにユートピアカワムラの年を迎えた心境です。
ご存知の方も居られるかと思いますが、ユートピアカワムラの家づくりはフカフカの羊毛
を使用した断熱材で囲まれたご安心いただける住宅なんです。

赤ちゃんからお年寄りまでご安心して暮らしていただけるように、見えないところまで真
心をこめてお届けさせていただきます。

今年もたくさんのお客様とご縁をいただきますよう節にお祈り申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせて頂きます。

ひつじ