太陽光開発部の河野です。

暖かくなりましたね。河川敷の雪もあっと言う間に融け、
チャリンコで走れる季節がやってきました。

IMG_0854

去年ママチャリで何となく旭川駅まで行ったのがきっかけで、
病みつきになり、休日は雪が降るまで河川敷サイクリングロードを
走ってました。爽快感や開放感があり晴れているとさらに気持ちがいいです。
去年はおかげ様で休日は晴れの日が多かった気がします。

ところで、今年の冬は降雪が少なく晴れた日が多かったので
太陽光発電を設置されている皆様はニコニコだったのでは・・・。
当社の屋上の太陽光システムも去年の2月よりも多く発電しました。
3月度も順調に発電中です。4月、5月といよいよ発電本番。期待してます!
太陽光を設置される方が増えてきています。
恐らく皆様の御近所にも付けている方がいると思います。

今年も太陽発電システムを設置される皆様に
補助金を用意している行政も多いようです。
計画の際はぜひご確認ください。

増改営業部の織田(おりた)です。今年の旭川は例年に比べ非常に雪も少なく

我が家の除雪も相当「楽」をさせて頂く事が出来ましたぁ。

 今年は3年に一度の会社の研修旅行で、南九州に行かせて頂きました。

 鹿児島空港に降り立ち、途中「塩浸温泉龍馬公園」に立ち寄り

この夜は霧島温泉に宿泊。

飲めない芋焼酎を頂きました。

1

                             

 2日目は南下をし途中「桜島」を観ながら

2

     

砂湯でも有名な指宿温泉へ・・・

 北海道内の温泉もとても素晴らしい温泉がありますが、ここ「指宿」も最高の

宿とお湯でした。(昨夜は飲みすぎの為、早めに就寝したのが今にしては心残り)

 3日目は宮崎へ

 青島神社 (巨人軍の宮崎キャンプで良く映像が出てますよね)、洗濯岩等々の

 見事な景色を眺めながら最後の宿泊地の宮崎市内のホテルへ。

 3

 中島美嘉さんのご主人も同じホテルに宿泊の様でした。

 最後の夜はホテルの近くの焼き鳥屋さんで、同士8名ほどで宮崎地どりの

 フルコースと焼酎のフルコース?を頂き、皆「か・ん・げ・き」

4          

私事ではありますが、今月で結婚「30年」の節目と言う事で、妻も同行させて頂き

少しは「よいしょ!!」が出来た?旅行になったのではないかと思います。

みなさま こんにちは。 工事部の金山です。

3月も半ばを過ぎ、だんだんと暖かくなってまいりました。

ここ旭川も、町並みから雪がほとんど消えかけてきています。

春といえば新しい門出の季節ですが、

我がカワムラにも今月から、5人の大工さんの卵たちが入社する予定です。

最近若い大工さんが減ってきていますが、

職人の道を志して入社してくる新しい仲間たちをしっかり応援して、

立派な職人さんに成長して貰えるように、接していきたいと思います。

次回、現場でのエピソードなどを報告できたら思います。

 

 お久しぶりです。新築の営業をしている 上田 です。

実は結構写真を撮るのが好きで、色々と撮りためてあります。

その中でも、少し変わった写真を撮ったので、見てください。

image002
題 スズメツリー

image004
題 二つの虹

image006
題 雲のお釈迦様(上を向いて寝ている?)

のような不思議な写真などを撮って楽しんでます。

写真はデータで残ってますが、昔のようにアルバムにする様な事も少なく

何十年か後に楽しむことが出来ないかもしれませんので、何かにしっかり

まとめておこうと思います。

カワムラでは、OBSシステム(オープンビルドシステム)という物を利用し

パソコン上で現場の写真や、図面等をタイムリーにお客様に確認していただけ

ます。その写真や図面は、北海道とカワムラとお客様の3者で10年間保管しま

す。(オーダー、セミオーダー住宅)そのため建てている途中や完成後の安心感を
 
ご提供出来ます。

色々な取り組みをさせていただいておりますので、是非お話しを聞きにいら

してくださいませ。

ではこの辺で失礼させていただきます。

新築営業部の菅野です。

今年の旭川の冬は例年に比べ積雪量が半分以下ともあって、とても楽ちんな冬でしたね~

でも私スノープラウ(排土板)を付けちゃいました、

毎年雪はねに何かよい物は無いかと思っていたところネットでスノープラウを見つけまし

て、セカンドカーのジムニーに付けようと購入しました。

image002    image004

取り付け 取りはずしも超簡単で左右に開いている4箇所にボルトを入れ手で締めるだけで、
約3分程で完成です。

image006  image008  image010

完成形がこの様な感じで、プラウの上下をリモコン(ワイヤレス)で操作ができるので
運転しながら自由に動かすことが出来ます。

image012    image014

今年の冬は雪が少なくあまり力を発揮する場面が少なかったのですが、来年の冬は

活躍をしてくれることでしょう~♪

皆様こんにちは♪ プランナー:鈴木です。

2015年もあっという間に3月を迎え、本日はひな祭りです!!

我が家は5年ほど前に新築し、当初は妻と2人での生活でしたが、現在は家族も増え2人の子供(一姫二太郎)と4人家族で過ごしています。

ひな祭りという事で我が家でも雛人形を飾りますが、飾るスペースの問題もあり、お内裏様とお姫様しか飾りません・・・。

すると娘から「何で7段飾りじゃないの!私は7段飾りの雛人形が良かった」と言われてしまいました。(確か実家では7段飾りを飾っていたような気がします・・・。)

 

 写真 2015-02-27 22 55 30

 

この雛人形ですが地域によってお内裏様とお姫様の位置に違いがあるのをご存知ですか??

関東飾りではお内裏様が左ですが京都風ではお内裏様が右となるようです。

一説によると、御所における天子の玉座の位置が左だからとか日本古来の左は右よりも格が高い「左上座」という考えに倣っていると考えられているようです。

今年は保育所で3歳の娘と1歳の息子が手作りの雛人形を作ってきました。

 

s-写真 2015-02-27 22 55 20     s-写真 2015-02-27 22 55 10

※娘の作品                               ※息子の作品

 子供達の作る物もどんどん上達して子供の成長の早さを感じ、いつまでも子供のままでいてほしいと思ってしまう今日この頃です・・・。

桃の節句を過ぎるといよいよ春を感じてきます。

今年はとても雪が少なく暖かい日が多いため、旭川の住宅業界にとって、とてもうれしい事で雪解け後の新築住宅の着工も早まりそうな気配です。

この最盛期へ向けて今からしっかりと準備を進め、お客様に安心して着工を迎えられるように社員一同、努力してまいります。