今年は、雪も少なかったおかげで、雪解けも早く

 春が来るのが早まるかと思っていましたが、
 
 我が家の桜は、一向に咲く気配がありません。

 2

 自前の木フェンスとウッドデッキで、準備は万端なのですが、

 肝心の花が・・・(^_^;)

 1 3

 春と言えば、もう一つ。

 この時期は、お家のお手入れをお考えの方が多いと思います。

 そんな皆様にお得な情報をお伝えします。

 今年は、リフォームの補助金が沢山あります。!!

 省エネ住宅ポイント補助 最大45万ポイント

 長期優良住宅リフォーム補助 最大100万円

 既存住宅高性能建材導入補助 最大150万

 その他、旭川市の補助金もあり、

 リフォームをお考えの皆様は、大チャンスです!!

 お住まいの事なら何でもわかる、ユートピアカワムラ増改館では、

 補助金のご相談を受付しておりますので

是非、お気軽にお立ち寄り下さい。

 お久しぶりです!新築営業部の星です!
今年も日焼けの季節が近づいて来たことを、肌を持って感じております。

突然ですが、表題の『中国人的进修学员』。
中国語なのですが、正確な意味が分かる方は少ないかと思います。翻訳すると『中国人の
研修生』という意味です。確か高校では漢文は必修でしたから、なんとなくの意味なら解
るという方が殆どではないでしょうか。(私にとってはもう20年以上昔の話です)

と、突然中国語のお話になった事には理由がありまして・・・
今月より2名の中国人青年が、日本の建築を学び技術を身に付ける為、研修生としてカワ
ムラへ入社しました。聞くところによると5年間も家に帰らずに、実習で得た賃金の殆ど
を国で待つ家族の為に持ち帰るのだそうです。(私と同じくらい家族想いな青年たちなの
です)

今回の研修のために勉強してきた日本語での自己紹介はまだまだ片言ですが、30代半ばに
して新しい言語を習得するその勤勉さは、私たちも見習うべきだと感じました。

もしかしたら、どこかで彼らにお会いする機会もあるかと思います。
生まれた国は違いますが、これから一緒に日焼けをしながら頑張っていきますので、どう
ぞよろしくお願い致します。
请多关照!(よろしくお願いします!)

こんにちは!! 増改営業  千葉です。

心浮き立つ季節となりましたね。

気温も上がり、さくらの開花も早まりそうな
♪あったかいんだから~♪

ただ、季節の変わり目に
体の不調を感じる方々もいますよね。

体に溜まった毒素を少しでも出せればと思い

名づけて“養生 サラダ”!!毎日食べています。

今が旬の”新玉ねぎ“を使っての和風味サラダです。
私は、ちょっと食物繊維不足が気になるので、

せん切りにした、セロリ+人参+切り干し大根を合わせて
(*切り干し大根は水に戻して)

調味料は:醤油+レモン汁をかけたり(めんつゆでもOK)
:ポン酢+おかかをかけたりして。。。。

切り干し大根の歯ざわりが絶妙で。。。イケマス
飽きないように味変しながら食べてます。

玉ねぎに含まれるビタミンB1と
香り成分である硫化アリルが結合して

体の“新陳代謝”を活発にする働きがあるそうです。

『血液サラサラ効果』も、期待出来そうです。

疲れがなかなか取れない方には、”養生サラダ“
お勧めしますよ。

“養生 サラダ“

①:真ん中にご飯を平たく乗せて(茶碗一杯分の半分を)

②:好きな具材を何層かトッピング

③:残りのご飯を乗せて

④:海苔の四隅を折り畳み四角に完成

⑤:サランラップで更に形成してから(軽く整える)

⑥:半分に切る
これで、おしまい!! 後は食べるだけ パクパク

切り口から具材が見えて美味しそうで~
一度で色々な味が楽しめて~(和風サンドイッチの様かな)
また、握らない分  手が汚れず 食器も少なめになるので。。。
後片付けも楽ちん!!  忙しい朝にピッタリメニュー

一度、皆様も 我が家流具材をサンドして
作って見て下さい。

『今日の材料は』

* ごはん          *ごはん
* 海苔(1枚)        *海苔(1枚)
* スライスチーズ     *スライスチーズ
* ハム          *おかか(めんつゆ味付け)
* レタス         *レタス

チーズおかかとチーズハムの2種類です!!

なんと!炭火焼店で「裏メニュー」で提供していた
手打ちそばが好評だったので、2月からおそば屋へ
リニューアルしたのだとか。。。(遅かった。。。)残念

すると。。。奥の厨房から,芦別出身のおかみさんが
せっかく来てくれたのだから。。。「ガタタンラーメン」作るヨォ!
なんて!!「幸せなお言葉」。。。。。
具材は、豚肉・人参・白菜・ナス・ナルト・だんご・しいたけ・そして
今日は特別、天ぷらそば用のプリプリした大えびをトッピングして
(おそば屋さんだから)
とろみのついたスープで。。。。。ボリューム満点!!

実は。。。。「ガタタンラーメン」も炭火焼店で出していた・・・・・
「裏メニュー」だったとか。。。。。

今度は、看板メニュー「おそば」を食べに行こう・・・・と

すごいスニーカー!(一部の人にとっては・・。)

こんにちは。新築営業の「スニヲタ」中村です。
3月28日にすごいスニーカーが発売されました!

それは、元NBA選手、マイケルジョーダンの10代目モデル、通称“ジョーダン10 シカゴ#45”です!

写真1

扱い店舗が少なく、仕方なく定価+少々でオークションで手に入れました。

今から20年程前、バスケの神様マイケルジョーダンが突然バスケを引退し、メジャーリーグに挑戦しましたが、メジャーリーグのストライキなどもあり、再びNBAに復帰したときに履いていた一般に販売されなかった選手仕様の「45」のナンバー入りのものの復刻版です。ジョーダンと言えば23番でしたが、野球とNBA復帰直後はこの45番を付けていました。

当時この45番の刺繍がないものは、このカラーの他「都市限定カラー」として全5色が一部でのみ販売されました。その中でもこのシカゴブルズカラーは非常に珍しくプレミアが付き、10万円程で取引されていました。そして刺繍有りは、当時「PS」(プレイヤーズ・スペシャル)と呼ばれる選手仕様モデルの中でも1.2位を争うもので更に珍しく、取引価格も桁違いで手に入れるのは私のような凡人にはまず不可能でした。

このモデル、私は「ジョーダン10 シカゴ 45」とか呼んでいたのですが、「ダブルニッケル」と呼ばれているようです。

ニッケル=5¢が2枚で「55」。ジョーダンがNBAに復帰し、このシューズを履いた当時3月28日のNYニックス戦で55ポイントを取ったためだそうです。

このシューズで約20年前、エアジョーダンⅠ(初代)が発売されたのはなんと30年前!!

写真2
これがジョーダンⅠ。2001年の復刻のものです。

他のものなら、とっくに技術もデザインも古くなっているものが殆どの中、今でも色褪せないって凄くないですか!!(興味ない方、殆どだと思いますが、ヲタは皆そう思っていると思います。)

最近、スニーカー談義で盛り上がれる仲間が近くにおらず寂しいので、スニーカー好きの方、モデルハウス等でお会いした時は是非語らいましょう!

 

増改築営業部 木下 亘です。

今年の2月下旬に実家から「屋根を直したい」との話が出て・・あっという間に3月下旬に工事が始まってしまいました。

図面作成を行い念入りに計画検討し着工となります。

 最初は図面ではなく外観写真に内容を記載して打ち合わせをしました。

1

さすがにこの写真では工事する棟梁方も困るため、工事直前にはしっかりとした

図面を作成しました。

あっという間に始まったのですが、流石のカワムラ棟梁方。

工事進捗を見ていて腕・知識・経験、早いけど丁寧な仕上りには本当に凄いなと

改めて感じました。

現在も完了は5月下旬になります。

2

屋根の落雪を何とかしたかったので、屋根の延長と張替えを行いました。

合わせて国が現在募集中の省エネポイント(住宅の窓や断熱材の性能を上げると

国からポイントを付与→そのポイントで商品券や地場産商品に交換)を利用した

窓交換も同時に行いました。

もちろん高性能窓(硝子はLOW-E複層硝子)にしています。

また、不要なベランダを解体し部屋に組み込むなどの内部改修工事も同時進行しており、

綺麗になっていく様を見て両親も楽しく工事に立ち会っている様子です。

親戚も、近所の方々も楽しみにしてくれているそうです。自分も出来上がりが楽しみです。

 

皆さんこんにちは、工事部の鈴木です。

突然ですが!暖かくなってきましたね!プロ野球も開幕しましたね!

 

僕の趣味はスポーツ観戦ですが、やるのも好きです。

小、中学校と野球をやっていまして、去年カワムラ野球部に入部させていただきました。

 

そして割とすぐに、スタルヒン球場で試合をする事が出来ました。

去年の画像ですが、

↓ こちら

IMG_1140

 

なんと、電光掲示板に名前が・・・!

初体験でした。すごく興奮しました。上がりました。

 

今年もがっつり楽しみたいと思います!

 

みなさま、こんにちは。

いよいよ4月に入りまして、

今年もピカピカの新入社員を迎えることができました!

カワムラを支えてくださるみなさまのおかげです。

 

春と言えば、

サクラですね~・・・と言いたいところですが、

ここ近年、楽しみのひとつにしているコトがあります。

それは 「春ウニ」!

北海道のウニ漁解禁は6月だと思っていたのですが、

なんと、日高では春先のほんの短い期間だけ、

おいしいウニが食べられるんです!

うにっこ

 

 

 

自然の恵みに感謝ですね。顔_