毎年毎年3月末から自分のシーズンが始まります。

今年は期待しています!

24年前を最後に、優勝から遠ざかっているから今年こそは・・・

最後に優勝した24年前の10月に生まれた僕は運命だと思っています。

 

 

・・・え、何のことかって?

道民の皆さん、申し訳ありません。

僕は広島カープの熱狂的ファンです。

よく非道民と言われますが、

仕事が終わると、まず、試合速報を確認するほど大好きです。

来年は、札幌ドームでの交流戦を見に行く予定です。

 

今年のスローガンである『常昇魂』という言葉の通り、

仕事でもプライベートでも、いつでも常昇魂で、

残りの上半期もがんばろうと思います!

 

IMG_2019

 

みなさんこんにちは。ブログが長いリフォーム営業の上田です。

フランス西部、ノルマンディー地方にある「ブブロン村」に行った様子をご紹介します。

移動手段としてはパリからバスで向かいました。

途中の車窓からの景色を楽しんでいると、なにやら変な木がたくさんあります。

よく見ると大量の宿木(やどりぎ)がくっついていました。

写真①

日本でもたまに見ますが、ここまでたくさんあるのは初めてです。

聞くと、ヨーロッパでは当たり前の景色のようです。

ちなみに、宿木は聖なるもので、幸せを運ぶと言われ、クリスマスには宿木の下でキスをすると

その二人は永遠に結ばれるいう言い伝えもあるそうです。

途中ドライブインに寄り、さらにバスは進みます。

ようやく見えてきました。到着です。

写真②写真③

ここはフランスで最も美しい村に選ばれた事のある、人口230人ほどの小さな村です。

写真④

写真⑤

木組みの古くてかわいい町並みを眺めながら、雑貨屋やパン屋、酒屋など、パリでは買えない様な

素朴なお土産を見つける事ができました。

写真⑥

この家は、村長さんが住んでいて、築200年だそうです。

古い町並みを眺めながら道を歩いていると、まるでタイムスリップしたような気持ちになれます。

写真⑦

ノルマンディー地方はりんごが名産で、酒屋にはりんごビールや、シードル、カルバドスという度数の

強いりんごのお酒もありました。

写真⑧

店のおばさんはとても気さくで「どこから来たの?」とか、「いつまでいるの?」とか

話しかけてくれます。

写真⑨

店で買ったりんごビールを飲みながら、つたない英語で答えます。

りんごビールは結構さっぱりしていて飲みやすかったです。

重たいのは分かっていますが、お土産にビンのお酒を数種類買ってしまいました。

パン屋さんには、ここでしか食べられないりんごタルトをクレープでまいたような

ブブロン村名物のスイーツがあります。

名前は村の名前を取って「ブブロン」と言い、名産のカルバドスを使った風味豊かで

おいしいお菓子でした。

時間がなくて行けませんでしたが、村の中にはミシュラン一つ星のレストランもありました。

最も美しい村にも選ばれても、その状態を維持しないと、その称号が剥奪されてしまうそうです。

仕事でもなんでもそうですが、何かを始めることも大事だと思います。

しかし、継続してやり続ける事の方がすごくエネルギーが必要で大変なことだと思います。

私は飽きっぽい性格なので、反省して継続性や持続性を持てるように努力したいです。

次回は美術館巡りの様子をお届けします。

それでは・・・

 

image002

こんにちは!営業部の石澤です。
早速ですが、このすばらしい景色を御覧ください!
この度、新しくオープンしました「丘の上のモデルハウス」から望める空と山と緑の
景観になります。
ご来場いただいたお客様も、モデルを見る前に大きく深呼吸~。
そんな気持ちになる環境なんです。

image004 image006

休みの日には気持ちの良い緑道をサイクリングやジョギングで汗を流したり、近くの西御料公園には緑に囲まれたテニスコートも!

image008 image010

名物の「なが~い滑り台」は子供達に大人気!

なにより近くにはJR緑ヶ丘駅があり通勤や通学、今話題の駅前イオンにJRで7分とアクセスも抜群なんです。

image012

このような、自然と利便性が整った抜群の環境のモデルハウスを、ご希望のお客様にお譲りいたします!ブログのご説明だけでお伝え出来ない事ばかりですので、この環境を一度体感してみてください。私からたったひとつの贈り物としてお伝えさせて頂きます。

住所:旭川市神楽岡11条9丁目フィール神楽岡新モデル地図

先日、会社の行事でソフトボールの大会がありました。

忙しく業務をこなしている社員のみんなで6チームに分かれて総当たり戦でした。

普段ほとんど運動をしない私もラジオ体操からはじまり、色々なところが痛かったですが

チームで一丸となり順調に勝ちあがり優勝をしました。

ソフトボール終了後は会社の屋上で表彰式とBBQをしました。

とっても楽しかったので時間を無理にでも作って運動したいなと思いました。

写真1

 

こんにちは。

企画設計課の宮川です。

 

『音楽のお話』という事で、これまで何回か書かせてもらっています。

今回も音楽に関するお話ですが 

今回は、歌手、『シンガー』や『ボーカリスト』と呼ばれる人たちの

『声』について、書きたいと思います。

 

私は、若い時に、オーディオを趣味としていた事があったり

自分で楽器を弾く事もあり

『ボーカリスト』の声を『音色』として捉えてしまうところがあって

『声』の好きな『ボーカリスト』しかあまり聴きません。

 

私が好んでよく聴く『ボーカリスト』の『声』の条件は

聴いていて耳に心地よいこと、特に、透明感が有り、美しい声を持っていて

かつ、個性的でもある事です。

 

「声が美しい事」が条件なので、男性ボーカルで聴くのは「小田和正」位でしょうか。

他は、ほとんど《女性ボーカリスト》ばかり聴いています。

意外と思われるかもしれませんが、昔は「松田聖子」や「薬師丸ひろ子」

なんかの声が好きで、よく聴いていました。

 

「田村直美」というボーカリストを知っていますか?

《ゆずれない願い》という曲は大ヒットして、紅白にも出場しましたね。

ヒット曲は少ないですが、ヒット曲が出る前の

ロックバンドのボーカルをやっていた頃から知っていて、

透明感もあり、美しく伸びやかで、

しかも、パンチもある声に魅了されていました。

初めて聴いたのはもう、20年位も前の事でしょうか。

日本にもこんな凄い『ボーカリスト』がいたんだな、と驚いたものです。

 

 

さて今、私が大注目の『ボーカリスト』はというと

《Superfly》の「越智志帆」です。

彼女の『ボーカル』はJ-popの中では、異才を放っていると思います。

その声は、伸びやかで美しく、パンチもあり、歌唱力も抜群で

ロックからバラードまで、なんでもOKです。

「田村直美」に共通する部分も持っていますが

より「伸びやかな声」だと思いますね。

 

声のことばかり書いてしまいましたが

私にとって『声』と同じくらい大切なのは

素晴らしい『メロディ』を持った曲を歌っているという事

音楽好きの私にとって、やはりこの事は外せません。

 

皆さんの中にも私のように音楽好きな方がきっとたくさんいらっしゃいますよね。

 

『カワムラバンド』の皆さんなんかは、

私と同じ、「演奏者」でもあるので

好みにはそれぞれ相当なこだわりがきっとありますよね。

 

他の音楽が好きな皆さんも、好きな『ボーカリスト』がいると思いますが

『歌手』と言った方が気取らなくて良かったのかもしれませんね。

それぞれの好みがありますよね。

やはり《音楽はすばらしい》です。

 

今回は『ボーカリスト』の『声』に注目して書きましたが

皆さん、音楽を楽しみましょう!!

 

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

前回のブログでは住宅エコポイント(正式には省エネ住宅ポイント)の話をさせていただきました。

既に利用された方もいらっしゃるかもしれませんね?

今回は【旭川市住宅改修補助制度】について述べさせていただきます。 

この制度は「住宅の長寿命化や住環境整備」の改修工事を行う場合に工事費の一部を

補助していただける制度です。(融資ではありません)

補助金額は工事費の1/10で上限は10万円です。

受付期間は平成27年7月1日(水)から平成27年7月21日(火)までです。(第2期)

*第1期は終了しました。

「屋根や外壁の塗装工事」「キッチンの入れ替え工事」「浴室の改修工事」「トイレの改修工事」等

色々な工事が対象になっています。

対象にならない工事もありますので、お気をつけください。

補助金の予算も決まっていますので、応募者多数の場合は抽選になります。

「補助金の申請手続きが大変そう」って心配に思っている方はいませんか?

面倒な申請手続きは我々営業がお手伝いさせていただきますので、一切心配いりません。

もっと詳しく話を聞いてみたいと思った方は「YOUトピアカワムラ増改館」へお問い合わせくだい。

よろしくお願いします。

写真1 写真2

  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

もう6月になりましたが、まだ寒い日が続いております。

早く暖かくなって、キンキンに冷えた美味しいビールを飲みたいと

待ち遠しく思っている、オークランド(東川工場)の西科です。

 

今回は、工場でプレカットをしている構造材のお話をしたいと思います!!

(プレカットとは、事前に工場で加工することです)

 

構造材の全自動加工機を昨年入れ替えました。

以前の全自動加工機より、と~っても加工スピードが速くなり

加工後の材料を検品・梱包する人が追いつかない程早いんです!

 30坪ぐらいの住宅なら約8時間で加工完了です。

 

↓ これが新しく出来るようになった仕口です。

無題

     追っ掛け             

  鎌継ぎより横揺れに強い仕口なので、大きな吹き抜け等に最適な仕口です。

 

プレカットをするメリットは?

※ 加工機で加工するため加工時間が早くなり人件費の抑制が出来る

   (大工さんが手刻みをしたら1棟10日~14日ぐらい時間がかかりますが、

   プレカットですと1日で加工完了!)

※ 均一な製品が出来るため大工さんの技量の有無に左右されない

 

構造材は住宅の骨組みですので、とても重要な部分です。

精度が良くないと、住宅に狂いが出てきて長く住むことが出来ません。

そんなことを考えていたら、とっても重要な仕事を

させていただけているのだな~と改めて感じました!

 

これからもお客様に安心して長く住んでいただけるための

お手伝いをさせていただきたいと思います。

 

皆様ご無沙汰しておりました。例年よりはやく夏を感じております今日この頃

皆様どのようにお過ごしですか?私は33年の人生を過ごしてまいりましたが(まだ

33歳!!かよ!!と思ったかた まだ33歳なんです・・・意外と若いんです)

今年は一番充実した最高の年だと思っています♪

どうも 新築営業部の赤間でございます♪

 

タイトルにもありますように 自然の中で過ごす時間は本当にいい時間を過ごし

てるなと感じます。そんな場所でコーヒーを飲んだり、軽食をしたり、大切な時間を

過ごすと心も体もリフレッシュしますよね♪今年はそのような時間も大切にしたいと

思っています。

 
 ゆっくりした時間もあれば・・・激しい時間だってあるんです!!

スポーツのネタにこだわってブログを書き続けていまして未だ触れなかったゴルフ!

理由は・・・下手だから(笑)

少し上手になりましたので今回は取り上げさせていただきます。

先日お休みでしたのでゴルフに久しぶりに行ってまいりました。自然の空気をたくさん

感じながら、時には蚋の大群に襲われながら・・・楽しくスポーツさせていただきました。

力自慢ゴルフから 最近では大人のゴルフができるようになってきたかな?

少しスコアもまとまりつつあり、楽しく行なっています♪

ゴルフのいい所は 年を重ねても楽しめるスポーツだということです。旭川近郊は

プレー代もリーズナブルにできるところも数多くありますので負担も少なくできるのも

魅力的な一つです。
 

自然のおいしい空気を吸いながら、心も体も(体は次の日悲鳴をあげますが・・・)

リフレッシュしてみませんか?

まだまだ修正だらけの我流ゴルフですが、夢のアンダーパー目指してがんばります!

次回は何をしてるかな?お楽しみに♪

IMG_1572
苦手なバンカーショット
IMG_1571
飛びそうでしょ?当たれば飛ぶんです(笑)
IMG_1573
ギリギリのらず・・・