皆様、お暑つうございます。増改築営業部の織田(おりた)です。

もうすぐ8月、『短い北海道』の夏もあと僅か・・・。

少し寂しい気持ちにもなりますが、まだまだ楽しんで行きましょう!

さて、今月7/2 (木) のブログ「釣りバカ日誌5」の続編をここでお楽しみ頂ければと思います。

前回見逃された方の為に、ポンテシオ湖 (士別市朝日町/32年前に発電を目的に作られたとの事)へ

職場の精鋭部隊?!7名にて出動。(新入隊員1名含む)

P1090142

ゲット! う~ん なかなかの腕前!!

またもやゲット!!

P1090146

そんな「釣り名人達」を横目に、ひたすら自分は「焼き奉行」に専念。

P1090149

P1090147

いかがですか? 美味しそうでしょう~

静かでまったりとした時間を過ごし、命の洗濯となった一日でした。

それではまた次回お会い出来ればと思います。       

皆様こんにちは 増改営業の向山です。

先日の連休に、大好きな小樽の北一ガラスに行って来ました。

今回も一目惚れで買ってしまった商品をご紹介します。

北一ガラス自慢の薄型切子で出来たご飯茶碗です。はまなすの柄と野葡萄(のぶどう)で、

はまなすは北海道の花として指定されており、花言葉は(可憐に美しく)野葡萄は

実がなることから(願いが実る)とかつるがどんどん延びることから(繁栄)を意味する

縁起の良い柄とされているそうです。

写真①

使い始めはビクビクしながらご飯をよそったり、特別にそっと洗ったりしていましたが意外と丈夫です。

ご飯がとても美味しく感じ、さらにお米がすすみ食欲が倍増しちゃいます。

皆さんも、もし小樽に行きましたら是非見てみて下さい。

ちなみにお箸も名前を入れて頂き感動しますよ。

あとは 今年もガーデニングです。わずかな庭にも大好きなバラの花が咲きました。

写真④

お休みの日は自らスコップを手に汗をかきながら植え込み、草むしりをしております。

作業は大変ですが、その後から綺麗な花が咲くのを見ると大変うれしく癒されます。

娘からは花は食べられないので家庭菜園にしたらと言われますが

なかなか野菜作りまで手が回りません。新鮮な野菜も魅力的ですが。

秋まで色々な花が咲くと思いますのできっちり手入れをしてあげようと思います。

写真②

写真③

 

 

 

 

 

 

こんにちは、福岡です。

今年の旭川は冬から夏にかけて気温が安定しなく、ようやく7月も中旬になり暑くなってきました。

2月中旬より増改築の営業に異動になりまして、暑い夏に負けずに熱い気持ちで

仕事に取り組んでいます。

そんな熱い私もクールダウンが必要でして、おやすみを利用してお風呂に入りに行くようにしています。

なるべく長くゆっくりと入るようにしていますが、気温が暑くなると体力が持たなくなってきて

1時間くらいになってしまいます。

お風呂に入るといろいろなことを考えて、とても良い発想が浮かんでくることがあります。

よく訪れるお風呂は神楽にあります杜のSPA神楽と

杜のSPAの露天風呂

深川にありますアグリ工房まあぶの湯です。

どちらのお風呂にも甕のお風呂があり自分だけの専用浴槽のようでとても解放感をいただけます。

今度のおやすみにも行ってきたいと思います。

こんにちは、工事本部 野上です。

今回は先日行って来た、

札幌ドームでの野球観戦について書いてみます。

今回の試合は ラベンダー色のレプリカユニホームを全員もらえる事もあり

スタンドはチケット完売の超満員で、

入口で全員に配られ スタンドに入る前にすでに

日ハムのユニホーム(ラベンダーカラー)一色でした。

今回の席は内野スタンド最上段でしたのでスタンドからの景色は最高でしたが、

席にたどりつくまでがちょっと大変でした。

 

011

 

 

試合は最初、大量点もとられ 眠りそうになってしまいましたが

すぐに日ハムの反撃も始まり接戦となり、

とても緊張感をもって 試合観戦をしました。

 

 

スタンドに行って改めて感じましたが、

北海道の日ハムファンの団結力はすごいなと感じました。

4万人以上の観客はすべて日ハムファンで、

また今回は全員がユニホームを着ている事もあり、

観客の応援は選手の大きな力になっているようでした。

 

 

今回は野球をほぼ見ない家族も一緒でしたが、

とても楽しく過ごしていたようで良い経験にもなったようで、

楽しい休日になったようでした。

 

 02

皆様こんにちは♪

設計・プラン課の菊地です。

 

先日、苺ジャムを作りました。

我が家の畑で採れた苺です。

 

①

 

例年数えるほどしか取れないのですが、今年は豊作でした♪

 

砂糖とレモン汁をまぶして

 

②

 

こなれた頃に圧力鍋で1分半から2分

 

 ③

④ 

⑤

 

甘酸っぱいのでヨーグルトにかけて食べています。

 ⑥

 

旬の野菜や果物を、家ですぐ食べられるのは、幸せだな~と感じます。

(まぁ、私は主に食べる人ですけどね…苦笑)

両親に感謝しながらいただきます♪

 

それでは、また次回お会いしましょう!

 

こんにちわ。
 
増改築営業部の田川と申します。

先日、社内の同僚7名とポンテシオダムまで釣りに行きました。

対象魚はニジマス、アメマス、ブラウントラウトになります。

ポンテシオダムは30年以上前に完成した発電専用のダムになります。

しかし景観は原始のままで、数時間いるだけでとても心が癒されます。

今回は、バーベキューの用意もして行ったので楽しみ2倍となりました。

釣果のほうもまずまずで、大きなニジマスを数匹釣り上げて、

網の上で塩焼きにして、おいしく食べました。

一緒に行ったメンバーの中には釣りはせず、ひたすら酔っ払っていたお父さん方もいましたが、

皆、それぞれにとても楽しく過ごせたのでとてもいい休日となりました。

時おり姿を現すシカ、キツネ、オジロワシ、カモの親子、ヒグマ?に遭遇できます。

旭川から車で一時間ちょっとで行けるいいスポットですので、

写真1

皆さんも是非行ってみてください。

写真2                             

それでは、また次回までさようなら・・・

釣りバカ日誌5