こんにちは 増改築営業部の鈴木栄太です。

今週から急に気温が下がり、いよいよ本格的な秋の到来ですね。
雪が振る前に外回りの点検はいかがですか?
おうちに関するご相談まだまだ受付中です!

 

さて今回はぶらっと群馬県まで行って来ました。

そう!目指すは世界遺産に登録された冨岡製糸場です!

さっそく開業したばかりの北陸新幹線に乗り込み、

高崎市まで向かいます。

この高崎市は氷室さんや布袋さんの生まれ故郷なのです♪
写真1

高崎からは電車に乗り換えて約40分です。

富岡製糸場は日本の近代化 のために明治5年に明治政府が

最初に設置した模範器械製糸場で、絹産業の技術革新に

大きく貢献した工場でして、敷地を含む全体が2014年に世界遺産として

登録されました。
写真 2

富岡製糸場と言えばやはり煉瓦が印象的ですよね。

積み方にも名前があって、フランス積みという一番美しく

見える積み方で積まれているそうです。
写真3

お腹がすきまして何か名物はないかと探したのですが、

あいにくやっているお店が少なく、ようやく入ったお店のおすすめが

なんと北海道厚岸のカキフライでした。

群馬まで来て厚岸のカキがおすすめとは驚きました(笑)
写真4

また時間を見つけてどこかへ出かけてきたいと思います!

みなさま、こんにちは!

すっかり過ごしやすくなりました。

秋ですね。

我が家の冷凍庫を大きく占拠していた、

あのアイスたちもいつのまにか、いなくなり、

秋を感じる今日この頃でございます。

 

さて。

芸術の秋だーーーっ♪ということで、

先日、友人からチケットを譲っていただき、

「三味線」の演奏ライブを観に行きました。

 

03

 

これがすごい迫力!!!

感動しました。

 

ちなみにアラフォーな私も、

会場では1位2位を争う若さ。

ちょっと浮いてましたけど、気にしません。

えぇ、気にしませんとも。

 

日本固有の楽器なので、

大切にしていきたいですね。

 

日本文化のついでに、

帰りに「108抹茶茶廊」さんに立ち寄りました。

 

01

 

 

最近の写真アプリの素晴らしさに驚きつつ、

日本人に生まれてよかったなぁと感じる秋でした322448

 

 

 

 

 

増改築営業部 木下 亘です。

先週のお休みの日に朝早くから某所へ「マツタケ狩り」に行ってきました。

朝は肌寒かったですが日中は暑くなり、汗をかきながら楽しみました。

成果はご覧のとおり。

01

先にきていたご家族もかなり採れていた様子でした。

一昨年のブログにもキノコ狩りを載せましたが、その時とはここからが違います。

「その場で採れたてを美味しく食す」です。

02

真剣な眼差しで料理中。汚れを落として、切って、炊く、煮る。

・・・出来上がりましたーー!

03

すごく出汁が効いた「きのこ汁」 豆腐、三つ葉も入って最高です!

そして・・・本格的にダッチオーブンで調理した「炊き込みマツタケご飯」

04

これまた、すごーーく美味!4人で5合は食べきれるか・・・と思ったのですが

何の何の、あっという間に食べちゃいました。

05

ビールとの相性は抜群!! ほろ酔い・良い気分で山を下りてきました。

本当に日ごろのストレスもどこかへ飛んでいった気がします。

これからがきのこシーズン真っ盛りです。「落葉きのこ」も採れます。

身体を動かす良い季節です。皆さんもどうぞ山に入ってみては如何でしょうか。

 

皆様こんにちは。お元気ですか。

今年もそろそろ秋の味覚が待ち遠しい季節になってきました。

 秋が来る前に、夏の景色を楽しもうと思い

何度かウォーキングをしてみました。

 

 無題

 

神楽岡公園~宮前の間には 車とは別の橋があり、

とっても気持ちよく歩けます。

 

 画像2

 

朝は爽やかな空気、夜は外灯が素敵に灯り

とっても幻想的な公園が、川沿いに広がっています。

 

 

 無題3

 

 

ある朝、鳥の声を聞きながら歩いていると、視界の中に

ぴょん、ぴょん、ぴょーーんっ!

緑の中を軽く飛び跳ね、くるくると木に登ったかと思ったらすぐに降りて

2匹で楽しそうに遊びまわる小さな動物が・・・!

 

risu

 

写真では分かりにくいのですが

しっぽが大きくてフサフサしていたので

多分リスでしょうか。

 

リスもきっと秋の味覚を楽しみにしていることでしょうね。