こんにちは♪

設計・プラン課の菊地です。

 

雪が一気に降って、あっという間に冬になってしまいましたね。

 

この時期私が必ずやっていることがあります。

それは、インフルエンザの予防接種。

 

実は、高校受験の年から毎年きちんと受けています。笑

ですが、今年の3月末に、人生初めてのインフルエンザにかかり、39度の高熱と戦いました。

予防接種を受けていても、ひどくならないだけで

インフルエンザにはかかるんだよ、とお医者様に諭されました…

本格的に流行る前に、体に耐性を付けておくためには、今時期が一番良いそうです。

(体に抗体ができるまでも時間がかかりますし、

大体5ヶ月は効果が持続するそうです)

 

痛い注射は嫌いですが、あのつらさを2度と味わわないためにも、

手洗い・うがいに予防接種、大事かと思います。

どうか、この冬を元気に乗り切れますように…♪

それでは、また次回お会いしましょう!Snowflake1002

 

 

こんにちは、営業部の石澤です。

本格的な冬の到来を感じる1週間になりましたね。

そんな中、今年も子供達に大人気の職業体験イベント「あさひかわキッズタウン」が

11月21日【土】に開催され、

抽選で選ばれた550名の小学校3年生・4年生が元気に参加をしてくれました!

IMG_1555

会社も今年で2回目の出展になりますが、「大工さん」の仕事体験を通じて

実際に小さな家を建ててもらいました。

トンカチで柱をたたいたり、電動ドライバーで金物を締めるたりする子供達の

表情は真剣そのものです!

IMG_2696

IMG_2685

参加した社員や大工さんも、作業をする子供達の姿から「ものづくり」に対する思いを

改めて学んだ気がします。

本当に充実した1日になりました。参加いただいた皆さん有難うございました!

これまで数度にわたって、私の好きな音楽の話を書いてきました。

今回は、少し違った視点から音楽の話を書きたいと思います。

 

音楽と、【音】に関してのお話です。

 

楽器の音や、歌声などの音は、「直接音」と「間接音」に分けられます。

 

「直接音」とは、楽器や声などの音が、聴く人の耳に直接届く音です。

「間接音」とは、音が壁や天井、床などに反射して、聴く人の耳に届く音です。

 

「間接音」は、「直接音」より少し遅れて耳に届きます。

この時間差が、音に豊かさや美しい響きを与えるのです。

 

「間接音」は、いわゆる「エコー」とも言い、電気的に加えることも出来ます。

カラオケボックスなどは電気的にエコーを加えていて、その量も調節する事が出来ます。

「間接音」は、多ければ良いというわけでもなく、聴く人の好みにもよりますね。

適度な「間接音」こそが、楽器や歌声、音楽を豊かにしてくれるのです。

 

屋外で演奏された音楽は、間接音に乏しく、響きの少ない、

音の豊かさの乏しい音楽になりがちです。

当社の「カワムラバンド」などは、屋外や室内、両方で演奏をしているので、

覚えがあるのではないでしょうか?

 

音楽ホールなどは、その設計によって間接音の量などが調節されていて、

旭川の「クリスタルホール」などは、「間接音」が非常に豊かな設計なので、

クラシックなどの電気を使わない音楽に向いています。

 

「文化会館の大ホール」は「間接音」が少なめなので、

マイクとスピーカーを通して聞かせるポップスなどに向いています。

電気的に操作がしやすいとも言えますね。

 

「パフューム」という3人組みの女性ボーカルグループは、

皆さんもよく知っていると思いますが、電気的に「間接音」を大量に加えていて、

「直接音」(本人達の地声)がほとんど聞こえないくらい響かせて聞かせていますよね。

まさに、現代の音楽ともいえるかもしれません。

 

音楽には、色んな種類や聞かせ方などが、多種多様にあり色々楽しめますよね。

 

これからも【音楽】楽しんでいきたいです。

 

皆様こんにちは。
増改築営業部の牧野です。
以前にブログでご紹介させていただいた上芦別の「宝来軒」が、

非常に残念ながら10月31日に閉店してしまいました。
今年春頃に閉店の噂を聞いていたので、度々行きたいと思っていましたが

忙しく中々行けずにいました。

そんな状況の中やっと閉店の2日前に行くことができました。
到着したのは開店前ですが、もうすでに駐車場には4台ほど車が停まっていました。
15分ほど車で待機して、やっと開店です。

写真①

席に座り、最後の「ガタタン」なので何にしようかメニューを見ると、見たことのない
新しいメニューが増えていて迷ってしまいます。
写真②
色々悩んだけれどやっぱり最後は「ガタタンラーメン」に決定!
ほぼ満席のため、いつもより時間がかかってやっときました。
写真③
一口一口しっかり味を噛み締めて頂きました。
もちろん汁まで完食です。
宝来軒の「ガタタン」は今日で最後かと思うと本当に残念な気持ちになりました。
話は変わりますが、行った当日、地元の新聞を見ると閉店のことが大きく取り上げられていました。
この店のファンは北海道だけでなく日本全国に居て、遠くは九州からも食べに来ていたそうです。
話を戻します。
一緒に行った仲間の食べた物はこれです。
写真④
麺ドリア(新メニュー)
写真⑤
から揚げメガ盛り(定番人気メニュー)
もう2度と食べることはできませんが、自分の良い想い出として残っていくことでしょう。
また美味しい店を探しに行きます。

こんにちは!

 

オークランドの西科です。

 

最近雪も降り、とっても寒くなってきました!

 

こんな時は温い食べ物が食べたくなり、

良くラーメン屋さんに行きます。

 

最近、良く行くラーメン屋さんは『門月かかか』と言うお店です!

 

ここのチャーシュー丼にすっごくハマっています!!

写真を撮ったのですがブレちゃっていて・・・(涙)

 

至ってシンプルで、ご飯の上にチャーシュー、ネギ、

紅しょうが、マヨネーズがのっているのだけなのですが、

 

チャーシューとマヨネーズが絶妙なバランスで、

とても美味しく、毎回のように注文します!

 

これからも、ラーメン屋さんを色々と巡り、

自分のお気に入りを探したいと思います!

 

だいぶ寒さが厳しくなってきました今日この頃、皆様どうお過ごしですか?
 
この時期は、あったかい鍋でも食べながらゆっくり過ごしたいですね♪過ごしたい!!
ということで今回は鍋の話でも・・・・・・この話は鍋を食べる時に致します(笑)

今回は先日参加してきました ライブの報告とします!!

どうもご無沙汰しております、新築営業部の赤間でございます。

 

先日カワムラバンド 通称 キッチンドリンカーは当麻町のイベントであります
「当麻町生涯学習フェスティバル」に参加してきました。
 
毎年参加をしておりまして、今年で5年目を迎えます。
 
この日は毎年恒例になっているのでバンドメンバー皆が焦りだす時期でもあります。
 
まずは曲決めからですが 新曲をするのかしないのか 無難に今できるものをするのか
などなど打ち合わせをします。

今年は・・・・今年も!今できる無難な方法をとり参加してまいりました。
慣れ親しんだ曲はやはりいいものです(笑)
 
毎年 イベントのトップバッターとして参加していますので 朝演奏して 昼前
に退散しております。イベントの盛り上がりをあまり感じることができないので
すが・・・リハーサルを含め 当麻町のスタッフの皆様の熱い気持ちを感じております。
今年も大変お世話になりました!
 
今度はクリスマスライブです!!
ここではかなりの新曲を披露する予定です!
 
 
「雪がきれいと笑うのは 君がいい~♪」などなど 若いバンドにも手を出しま
すキッチンドリンカーでした。
クリスマスライブの報告は増改営業部の福岡課長にたくし託します。
 
それでは皆様また今度よろしくお願いします♪
 
IMG_2646