こんにちは

増改築営業部の福岡でございます。

今年の旭川も昨年同様に雪が少なく除雪をしなくていいので運動不足になっていませんか?

かわりにアイスバーン路面が、歩いても運転していても危険な状態が続いておりますね。

今回は赤間君からのリクエストにお答えしまして「カワムラクリスマスライブ」の様子について

ご案内させていただきます。

カワムラクリスマスライブも僕が入社してからずっと続いており、今回で13回目になります。

23歳の時に初めて開催して現在35歳、昔はヤングバンドとか言っていたのですが

もう言われなくなってしまいましたね(笑)

いつも、クリスマスライブではカワムラの女性陣で手作り料理を作ってくれます。

今回も今話題となっている(らしい)おにぎらずを作ってくれました。(写真右)

写真①

野菜スティックなどもありまして、カレー味のソースがあり初めての味にびっくりしました!!

おそらく・・・おいしくいただいた。と思います。(寝てしまったため・・・)

夜遅くまで練習した成果もありみなさん楽しい時間を過ごして頂けたかと思います。

クリスマスライブのあと、バンド活動がしばらく休止してしまう癖があるのですが

今年は継続してやっていきたいと思います。

写真②

それではみなさんよいお年を・・・

最後に今回のマスコットキャラクターのせ○とくんで締めたいと思います。

写真③

 

こんにちは、工事本部 野上です。

 

自転車の危険運転について、ご存知ですか?

先日テレビでニュースになっていましたが、

私もなんとなくしか知りませんでしたので、少し調べてみました。

 

北海道は冬ですので、ちょっと時期外れの話題ですが・・・

 

今年の6月15日から『自転車の交通ルール違反の罰則が強化』されています。

自転車に乗る機会は少なくなっていますが、車を運転していると、

自転車の危険行為が年々増えている事は、感じていました。

今後自転車に乗られる事がある皆さんも、気を付けた方が良いかもしれませんね。

 

違反切符の対象になる行為は、14項目あるそうです。

たとえば、「信号無視」「遮断機の降りた踏切への立入り」

「ブレーキなどの整備不良」「酒酔い運転」「歩道の走行」など、色々あります。

(詳しく知りたい方は、調べてみて下さい)

 

自転車の危険行為は、取り締まりも行なっています。

3年以内に2回以上違反があった場合、車と同じように違反切符を切られ、

3時間の講習を受けなければいけません。

受講料は5,700円必要ですし、受講を無視した場合は、5万円以下の罰金になるそうです。

14歳以上の自転車運転者が対象ですので、皆さんも自転車に乗る時は、

いま一度、自転車のルールを思い出して乗ってはいかがでしょうか。

こんにちわ。

営業部の田川と申します。

今回は、来月釣りを予定している、氷上の穴釣りが盛んなコマイを紹介します。

コマイとはタラ科に属し、他にはマダラ・スケトウダラが北海道では有名です。

別名で氷下魚とも呼ばれ、名前の由来は、厳冬期に氷の下に

網を入れて漁獲することからきているようです。

釣った魚は、煮付け、唐揚げ、一夜干し等いろいろな料理で楽しめますが、

なんといっても乾物にして、マヨネーズと一味(お好みで醤油)を

たっぷりとつけて食べるのがわたしは大好きです。

独特の香りがたまりませんが、

ビール・日本酒・焼酎等と一緒に味わえば至福のひとときとなります。

また、めったに手に入らない卵巣をとり、ほぐして醤油漬けで食べてしまえば、

最高の贅沢品となることでしょう。いまからとても楽しみにしています。

釣り場は道東の能取湖方面を予定しています。

夕方(16時ごろ)から3~4時間釣りを楽しみ、100匹程度釣ります。

その後、近くの温泉で体を温めて宿泊し、翌日帰宅します。

そして釣った魚をさばいて食します。あくまでも予定(夢と希望)ですが・・・。

数年前に行ったときは、30~40cmのコマイが入れ食い状態でした。

いつ行っても釣れるとは限りませんが、大漁のときは次回以降の

ブログで紹介します。では次回までさようなら。

年末が近くなるに連れて、仕事が多忙になり、自分を見失う時があります。

自分を見失う=周りが見えなくなる。

そうならないようにする為に、休みの日は必ず何も考えない時間を作ります。

最近のテーマは「子供の頃に戻ろう」です!

友人や会社の方を無理やり連れまわすことも、頻繁にあります。。。

でも、同じ年代だからこそ分かり合えることもあるので、

最後は共感してもらえると思っています。

その中でも、特に良かったことをいくつか紹介させていただきます。

 

写真_1

 

これは、僕らの世代では、知らない人がほとんどいない

という程人気のあったアニメが、十数年の時を越えて、再び映画で復活しました。

全国10ヶ所でしか放映されず、北海道は札幌のみということで、急遽見に行ってきました。

普段アニメは見ないのですが、さすがに血が騒ぎ、感動しました。

日頃から、感動すること自体少なくなってきているので、貴重な1日となりました。

 

もうひとつ、

子供の頃、温泉が好きでよく連れて行ってもらった記憶があります。

自分で車を買い、行動範囲が広くなってからは、地方の温泉に出かけることが多くなりました。

その中でも、「ロウリュ」と言うサウナでのイベントがあり、

北海道ではやっている場所がほとんどないのですが、札幌でやっと見つけました!

 

写真2

 

ロウリュとは、もともとサウナ発祥の地「フィンランド」での、

サウナの楽しみ方の1つであり、サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、

体感温度を上げるものです。

その蒸気には森の神が宿ると言われ、マイナスイオンが発生します。

某番組で見たことある方もいるかもしれませんね。

是非、体験していただきたいですが、とにかく熱いので気をつけてください。

 

他にもありますが、また今度にしますね。

もうすぐクリスマスです! ・・・クリスマス、かぁ。

今年残りもあと少し! 頑張りましょう♪

 

こんにちは!

リフォームの営業をしている相良です。

12月に入りましたね。

やっぱり冬という感じで雪も降り、寒さも一段と厳しくなってきました。

皆様も風邪などひかぬよう気をつけましょう!

 

今回は先日行ってきました展示会のことについてです。

展示会といえば↓ここ↓ビックサイト↓です。

image001

今回はINCHEM TOKYO2015という展示会をメインに見てきました。

(他にもトイレ産業展などもやっていましたので一緒に見てきましたが・・・)

image004

その中のブースの中で見覚えのあるパネルを発見!

image006

image008

これは当社も参加している

『NEDO』独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構

NEDOは、太陽熱エネルギーを効果的に活用した省エネ型住宅の実証研究を、

日本各地の気候区分に適合させた省エネで、空調や給湯エネルギーの

「半減をめざす」事を目標に実施されました。

実証実験住宅は、高性能断熱・蓄熱建材や太陽熱活用システムを実装した省エネ住宅を設置し、

住宅の消費エネルギーの約6割を占めるとされる空調・給湯エネルギーを、

50%以上削減できる可能性を実証するものです。(詳しくは当社HPをご覧ください)

そんなブースを見て、またいろいろなブースを見て新しいことを知り今後の日々の業務に

役立てていこうと感じた1日でした。

 

また出発前の1コマ

何か人混みと思って近くにいくと見覚えのあるうしろ姿・・・

image010

image012

あっ やっぱり あさっぴーと???と???・・・

 

雪で出発が1時間半遅れている中、なごまされました。

 

それでは今年(平成27年)最後の1ヶ月をきれいに締めくくり、

また次回(来年)にお会いしましょう!