こんにちは営業部の石澤です。
サクラの開花が日1日と近づき、いよいよ春本番ですね!
今週末から連休に入りますが、皆様は休日のご予定は決められましたか?

私共、カワムラも開花の時期にふさわしい、新しいモデルハウスのオープンと増改館の春
のイベントを開催しますので、ブログを御覧の皆様方は是非遊びに来てください。
新しいモデルハウスでは、昨年大好評いただきました大人気のフィールシリーズに、スマ
ートフォンで暖房・冷房・照明等が操作できる2016バージョンが29日【金】にいよいよ公
開になります。
お問い合わせを含めて沢山のお客さんにお待ちいただいていますが、きっと「新たしいラ
イフスタイル」に出会えることと思いますので、もう少しお待ちください。

又、今年で4周年を迎えたリフォームショップ増改館では、楽しくお得な提案を沢山用意
しています。
 
2016年のユートピアカワムラは「何かが違います」! 
皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。
 
med16.5g-03

増改GW1インデックス

cc-library010010749

こんにちは♪

工事部の菊地です。

 

最近は、暖かいのか寒いのかよくわからない天気が続いていますね。

風邪をひいて鼻声が続く私ですが、今回は、3月に栃木へ行った際、大谷資料館へ

行きましたのでそれをお伝えしようと思います。

1

 

大谷資料館とは、栃木県宇都宮市にある、大谷石の採掘場跡を展示した資料館です。

有名な建築家である、安藤忠雄さんも関わったそうで、今回見に行ってきました。

 

写真2-1

 

大谷資料館の地下採掘場跡は、1919年(大正8年)から1986年(昭和61年)までの約70年をかけて、 大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間です。

その広さは、2万平方メートル(140m×150m)にもおよび、野球場が一つ入ってしまう大きさです。

なお、坑内の年平均気温は8℃前後で、地下の大きな冷蔵庫といった感じです。

写真のとおり、とても幻想的な雰囲気が漂う場所でした。

現在では、コンサート会場やドラマのロケ、ミュージックビデオの撮影が行われたりと、様々な分野で注目されているようです。

興味のある方、涼しくなりたい方はぜひ一度行ってみてください。

 

それではまた次回お会いしましょう♪

 

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

旭川にもやっと春が訪れリフォームシーズン到来です。

そこで少しでもお得にリフォームしたい方に朗報です。

旭川市の今年度のリフォームに関する補助金の詳細が

正式に発表になりました。

①住宅改修補助制度

補助金額:最大10万円(対象工事費の1/10以内)

受付:4月15日~5月10日

条件:住宅の性能や機能を回復、向上させる改修工事、

築5年以上であること

②住宅雪対策補助制度

補助金額:最大15万円 (対象工事費の1/3以内)

受付:4月20日~5月20日

条件:雪を解かす、止めるなどの改修工事

③やさしさ住宅改修補助制度

補助金額:最大15万円 (対象工事費の1/3以内)

受付:4月20日~5月20日

条件:断熱、防寒に関する改修工事、バリアフリー工事

60歳以上の方が住んでいること

もっと詳しくお知りになりたい方は

youトピアカワムラ 増改築営業スタッフにお尋ねください。

面倒な手続きも我々スタッフが代行させていただきますので

お気軽にお申し付けください。

旭川市以外でもリフォームに対して補助金がある市町村がありますの

でお尋ねください。

かなり久々の登場になります。ブログ管理人のMトピアです。

今回は、弊社で発行している、「トピア住まいる通信」のご紹介を

させていただきます。

「トピア住まいる通信」とは、弊社が約1年半前から2ヶ月に1回発行している情報誌です。

youトピアアカワムラ社内の出来事や旬な耳寄り情報などを、

社員自身がスタッフとなって取材・編集し、発行しています。

社員の手作りによる、「youトピアカワムラの今」がわかる内容になっておりまして、

弊社で工事をしていただきましたOBのお客様はじめ、住宅をご検討中のお客様に

郵送等で、お届けさせていただいております。
冊子をご希望の方はぜひ、以下のフォームより、

https://www.youtopia.co.jp/inquiry/inq_new.php

「住まいる通信希望」とお書き添えの上送信いただくか、
直接お電話(0166-32-3231)でも賜っております。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

topia16_01

 

これまで、何度か「音楽のお話」という事で書いてきましたが

今回は、私の「音楽の楽しみ方」についてお話したいと思います。

 

音楽の楽しみ方に関しては、次の3つのパターンに分かれるのかな、と思います。

①CD、音楽プレイヤーなどで、音だけを楽しむ

②ライブ会場に足を運んで、ライブを楽しむ

③ライブを記録したもの(DVD、Blu-ray)でTV放送などを楽しむ

 

①、②、③それぞれ違った楽しみ方があると思います。

それぞれ「楽しみ方」や特徴などをまとめると

 

①は、音楽そのものだけに浸りきって、その音楽の持つ本来の魅力を楽しめる。

音も工夫次第で、②③より高音質で楽しめる。

 

②は、音楽も楽しめますが、ライブというショーを見ている感じです。

音楽そのものよりも、ライブの雰囲気に浸りきって楽しむ。

場合によっては、観客の声援等で、音楽そのものはあまり聞こえない場合もある。

会場に行っているのに、場所によっては、演奏している人たちの顔が見えない。

 

③は、最近は高音質で録音されていて、音楽そのものも楽しむことができる。

さらに、カメラで演奏者を追っていくので、歌手や演奏者の表情や、感情も伝わってくる。

 

私自身は・・・

②のライブ会場には、実はクラシックを除いてポップス系は1度しか行ったことがありません。

そういえば、劇団四季のミュージカルには4回行っています。

ミュージカル、とっても楽しいです。

 

①は、昔から親しんでいる音楽の楽しみ方ですね。

③は最近、本当に楽しいし、感動するなぁ・・・と感じている楽しみ方です。

 

③の楽しみ方を最初に知ったのは、小田和正が毎年、クリスマスイブの深夜に放送している

「クリスマスの約束」というライブ番組です。

「クリスマスの約束」は、2001年からずっと毎年やっていて、

私が初めて見たのは、2005年だと思います。

 

2009年の21組のアーティストの共演による歴史的な名ライブは

以前にこのブログで紹介しましたが、本当に感動的な、すばらしいものでした。

「クリスマスの約束」は、毎年必ず録画していて、繰り返し視聴して楽しんでいます。

 

次に、「いきものがかり」の、これもまたブログで紹介した、

とっても楽しい、「どなたサマーも楽しみまSHOW」というライブBlu-ray。

 

それから最近購入したのは、「スーパーフライ」の「GIVE ME TEN」というライブBlu-ray

越智志帆の、伸びやかで美しいボーカルとパフォーマンスがすばらしく、感動の嵐!!!

MCも、越智志帆の人柄が表れていて、とっても好印象です。

 

また、優れたアーチィストのバックには、必ず一流のミュージシャンによる

バックバンドが組まれ、その優れた演奏もライブの聴き所のひとつ。

 

③の楽しみ方は、音楽そのものがしっかり聞こえてくる、

歌い手や演奏者などの表情や体の動きや踊りなど、音だけで聞くより

その曲をどう表現したいのかなど、音だけでは伝わりにくい部分まで伝わります。

MC等でその人の人柄なんかも伝わって来るので、

本当に楽しいし、“感動また感動”なんです。

 

皆さんにも、音楽好きな方々には

それぞれ好きなミュージシャンがいると思いますが、

好きなミュージシャンのライブを収録したDVD等は、

本当に楽しく感動できると思うので、ぜひ楽しんでみて欲しいな、と思います。

 

 

こんにちは!

もうすっかり春になり北海道もやっと桜が咲く時期になってきました!

桜と言えば出会い、旅立ちを連想するオークランド(東川工場)の西科です。

 

今回は工場でプレカットをしているパネル加工のお話をしたいと思います!!

パネル材って何?と思う方も多いと思います。

オークランドでパネル材と言えば床、屋根の合板、外装材(サイディング)

床仕上げのフロア材、壁の下地の石膏ボードを工場で全て加工しております。

1460366569675

これがパネル加工機です

(いろいろな種類の加工をするとても万能な加工機です)

1460366557046

機械加工後は工具を使ってくり貫いて出荷します。

給排水の配管の穴まで位置を決めて加工します。

 

工場で加工するメリット

※ 現場で寸法を測って加工しないため工期短縮!

※ 現場加工しないので細かな切った粉が無く現場がキレイ!

※ 大工さんの技量に関係なく均一な仕上がり!

※ 工場で加工するので切った余り材はリサイクルとして

メーカーに引き取って貰うので処分費を大幅にカット!

 

オークランドは木材の加工だけでは無く合板、外装材、石膏ボード、フロア材を

同じ工場で加工する日本で唯一のプレカット工場です!

 

ご興味のある方は是非一度ご覧になってください。

お待ちしております。

 

それではまた・・・

 

雪も溶け、暖かさを感じるようになった今日この頃 皆様どうお過ごしでしょうか?

私は冬の間に蓄えた、体の重みに負け、足首を痛めております・・・・

蓄えたものはやはり消費しなくてはなりません・・・・

がんばります・・・

ご無沙汰しております フィール事業部の赤間でございます。

4月に入りいよいよスポーツが本格的に活動できる時期になりました!

以前も紹介しました ゴルフを今回もネタにさせていただきます。

冬はなかなか動けないし、スポーツをするといっても限られたりと

難しいですよね。だから蓄えるという現象がおきるわけで・・・

ですがゴルフは冬でも 練習できる場所があります。そうなんです!

打ちっぱなしの練習!ジェットヒーターにあたりながらひたすら打つ練習です。

シーズンスタートに向け私も、練習をしています。周りからはなぜ寒い思いを

してまでするのかと理解をいただけませんが、やはりやるからには上手になりたい!

自慢できるようなスコアでありたい!そう思うわけで・・・

だから今年もがんばるんです。小さいプライドのために・・・

最近ではインドアゴルフといった室内での練習も旭川でできるところも増えています。

皆さんも冬に蓄えたもの消費しませんか?そろそろランニングもできるので

がんばります。ライ○ップに頼らず、汗かいてやせるぞー!!

少しづつやせていく姿をモデルハウスで確認いただければと思います。(笑)

IMG_2128

こんにちは!

リフォームの営業をしている相良です。

4月に入って雪もなくなり、いよいよという感じで春がやってきました。

そんな春に今年も私たちに若い新しい仲間が増えました。

女性3名、男性7名 総勢10名の入社です。

見るからに若く、うらやましい限りです。

ちなみに私は20数年前になりますので、どんな感じだったかもあまり覚えていませんが

とにかく緊張していたように思います。

そして今までの入社式といえば自己紹介をおこない、何か一発芸みたいなものをやったりと、

いる社員を喜ばせるような内容でありましたが、今年から主役はあくまでも

新入社員だということで新入社員の思い出に残る内容の企画になりました。

それぞれの自己紹介などを先輩社員がおこない、サプライズで恩師からの一言などもあり

涙あり、笑いありと楽しい一時を過ごしました。

今年の新入社員10名もこれからのカワムラを背負って立つ頼もしい人材です。

そんな若手と一緒にこれからも社員一丸で頑張っていきます!

写真①

↑↑朝礼の辞令交付時の写真です↑↑

写真②

写真③

↑↑新入社員歓迎会時の写真です↑↑