皆様こんにちは♪ プランナー:鈴木です。

先日オープンしたリノベーションモデルのご紹介をしたいと思います。

 

YOUトピアカワムラでは『歴史を継ぐ住まい』をコンセプトにリノベーション住宅に取り組んでいます。

日本の住まいの代替わり周期は30年。

ヨーロッパやアメリカの住まいでは、オーナーが代わりながら引き継いでいき50年、100年と長い間大切に住み続けられています。

住まなくなった住宅に適切な改修と、先進の設備機器やリデザインを加え再構築した住まいの新たな歴史をスタートさせます。

住宅の寿命を長くし「まだまだ住まえる家を未来へ残していく」カワムラの新提案リフォームとなっています。

今回のリノベーションモデルは築44年。

空き家になっていた住宅を完全リノベーション!

オーナーのこだわりとプロのコーディネーターの提案で、デザイン性に溢れたとても格好いい住宅に仕上がりました。

 

★Before写真

写真1

写真2

 

★After写真

写真3

写真4

インダストリアル・スタイルのような少しレトロな雰囲気が素敵です!

こんな家に住みたいなと思わせる空間に感激しました!

今後もお客様のニーズにあった素敵な住宅をご提案し続けていきたいなと思います。

 

5/28・29と完成見学会を開催いたしましたが、オーナー様のご好意によりしばらくの間、公開させて頂く事になっていますので是非お立ち寄りください。

写真5

 

心よりお待ちしております♪

 

こんにちは 工事本部 野上です。

 

最近は天気の良い日が続き、5月にしてはめずらしい高温が続いています。

まだまだ良い天気は続きそうなので、太陽光を設置されている方々には

嬉しい日が続いているのではないでしょうか。

 

私の家にも以前紹介しましたが、20枚のパネルが設置されています。

パネルを設置して5年9ヶ月経過していますが、

10年経過したときの買取価格がどうなるのか、ちょっと心配しています。

今回のように良い天気が続くと、発電している時間の消費電力も気にしています。

発電も、今は日照時間も長いので6時前から18時過ぎまでです。

今年は良い天気が続いていますので、我が家では20~25KWの発電があります。

今年は3月からも500kほどの発電がありましたので、年間どれくらいになるか楽しみです。

 

しかし、北海道の場合11月~2月は積雪もありますので、年間を通しての発電を望めません。

冬季間は出来るだけパネルの除雪をしようと思っているのですが、

なかなか出来ないのが実情です。

溜まった雪をきれいに片付けて発電されると、多少の疲れも吹き飛びます。

少量の雪が降っても、何かの方法ですぐに溶かす事が出来ればもっと楽をできるのですがね。

しかし、たまに行う雪下ろしはいい運動になります。

写真1

写真

 

 

 

 

みなさん、こんにちは

リフォーム担当の福岡です。

旭川の桜が咲く時期もあっという間に過ぎまして、気温が上がって来ています。

 僕らカワムラ野球部もそろそろ動き出す時期になってきました。

 鷹栖町より大会の案内が届きいつも慌てて季節を感じるような状況ですが

今年もケガをしないように取り組んでいきたいと思います。

写真①

また、今年も住まいる大感謝祭では北海道日本ハムファイターズ

アカデミーによる少年野球教室も予定しています。

未来のプロ野球選手待ってますよ。

昨年の写真です。

写真②

 未来のカワムラ野球部もどしどし募集しております。

こんにちは。新築営業部の成田です。
すごーくお久しぶりの登場になります。

\夜桜見に行きました/
写真1

旭川の短い春ももう少しで終わり、
あっついあっつい夏がやってきます。

久しぶりのブログなので、何をお話しようか悩みますが・・・
今私が行きたいところをお話しようと思います。

ずっと前から行きたいなぁ~と思っている場所。それは、
〈直島〉と〈大久野島〉です!
直島はアートの島と呼ばれており、ネット検索すると
もうワクワクするような夢の世界が広がっています。
ずーっと行きたいと思っているのですが、なかなか行動に移せず・・・
しかも今年は3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭」がある年のようで
おおおおお!これは行かねばならぬ!と気合が入りました。
写真2

もうひとつ私が行きたいところ、大久野島はウサギ島と呼ばれており、
最近テレビでも多く紹介されているかと思います。
ウサギだらけの楽園・・・行くしかないでしょう!
写真3

ただ、ウサギは弱い動物なので、
抱っこしたり、追いかけまわしたりなどの行為は禁止されています。
きちんとマナーを守ってふれあいたいですね。

みなさんもぜひ行ってみて下さい!

次回のブログでは旅の内容をお伝えできるように、
今年こそ〈直島〉〈大久野島〉に行きたいなと思います。

こんにちわ。

 増改築営業部の田川と申します。

 この時期、無性に山菜が恋しくなるのは年のせいでしょうか?

 山野のおいしい空気を吸って、山菜採りに歩き回るのも楽しみの一つですね。

 私の採ったことのある山菜は、アイヌネギ、タラの芽、やまうど、わらび、

 ヨモギ、コゴミ、ふき、姫たけのこ、ヤマワサビ等があります。

 その他にも知らないだけで、沢山の山菜があるようです。

 先日、道路沿いで山菜販売のお店を見つけたので、許可をもらって

 色々な山菜の写真を撮らせてもらいました。

画像①

画像②

画像③

画像④

山菜は野生植物で、山に自生しているものなので、灰汁が強かったり、

 苦味があったりしてクセのあるものが多いですが、

 大人になると、その独特の風味がよくなるものですね。

 山菜採りやキノコ採りは、熊との遭遇、毒草、毒キノコなど

 常にリスクが伴うので十分に気をつけましょう。

 それでは次回まで、さようなら。

待ち遠しかったGWがあっという間に過ぎ、

もうすぐみなさんの大好きな夏がやってきます。

みなさんにとって夏とは、どういった楽しみがあるでしょうか?

海、花火、キャンプ・・・様々あるかと思いますが

今回は、私の夏を紹介させていただきます。

 

今年の6月7日(火)旭川に私の念願の夢を叶えるチャンスが舞い降りました。

スタルヒン球場にてプロ野球の公式戦が行なわれます。

日ハム好きな方が多い中、私は広島カープ側のチケットを片手に出陣する予定です。

誰に何を思われてもかまいません。 私は広島カープが好き。

自分の好きなことは誰にも負けたくない。

当日球場に来られる方は会うかもしれませんね。

写真①

野球関連ですが、私は見るのも好きですがやるのも好きです。

今シーズンまだ試合はしていないものの、今シーズン第1号を放ってきました。

バッティングセンターでしたけどね。

放つと名前を貼られるので少し恥ずかしいですが、証になるのでやる気は出ますね。

写真②

写真③

まだまだたくさんありますが、夏といえばスポーツなので好きな野球について紹介させていただきました。

ちなみに余談ですが、私が広島カープを好きになった理由をお話します。

好きになったのは10年前。

それまでは根っからの巨人ファンでした。

ある日、広島の試合を見ていたときにこのチームって何年前に最後に優勝したのだろう・・・。

と疑問になり調べてみると・・・1991年10月リーグ優勝。

あれ、1991年10月・・・

それはたまたま僕が生まれた年の月でした。

それから意識的に気持ちが広島に完全に持っていかれました。

きっと、運命だったのでしょうね。

 

みなさんにもそんな体験あるかもしれませんが、そんな運命を大切にしてくださいね。

 

では、また次回があればお会いしましょう。

さようなら。