こんにちは、 増改営業 千葉です。

暑い日が続き、少々 バテ気味では ありませんか?

そんな。。。暑い日に ピッタリなランチ♪

秘境にある蕎麦屋 “蓬”ご紹介いたします!

場所は 東神楽町 旭川空港とゴルフ場の近く

案内看板が2か所しかないので…無事たどり着くか~

チョット 不安になる(-_-;) 秘境の場所ですが

道なりに進み ログハウスが見えてきましたら

手打ち蕎麦  に到着。

写真①

入店すると…すでに!!満席 (AM11時半)

さすが!人気店

待っている間に  テラスに出て ガーデニングを見ながら

ゆったりとくつろぎ

写真②

待ちにまった!!  お店 イチ押しの

少し グリーン色かかった 十割そばの上には

      季節ごとに変わる  野菜てんぷら

今日は よもぎと ズッキーニと かき揚げがのった

十割八千代そばをオーダーしました。

コシのある そばと  カツオの効いた

濃いめの ダシがよく合い

野菜天ぷらで  さらにコクが出て。。。

そばの風味と  のどごしが  最高!!

食べてよし  ロケーションよし

何度でも 食べに行きたくなる  お蕎麦屋さんです。

写真③

こんにちは、施工部の宿谷です。

最近は暑い日が続いていますがどうお過しでしょうか?

 

私は高校生の息子がいてサッカーの試合を見てきました。

小学校から始めていて、ずっと子供の成長を楽しんでいます。

 

写真1

 

一応、センターフォワードのポジションで出ていました!

本日はシュートを見ることはできませんでしたが・・・。

 

写真2

 

今後も楽しみに見守っていきたいと思います。

 

施工管理課 新田です。

 

少し前なのですが、滝川の菜の花祭りに行って来ました。

天気も良く菜の花も満開な状況で心も体もリフレッシュ出来ました。

 

写真

 

これから北海道も短い夏が始まります。

先週は北竜の方でひまわり祭りが始まりそうだったので、

ひょっとしたら咲いているかなと思い行きましたが、

まだまだ咲くのに時間がかかりそうな感じでした。

短い夏を少しでも満喫できるよう、またリフレッシュしに行ければと思います。

みなさんこんにちわ。新築営業部の鈴木栄太です。
気温も上がりすっかり夏らしくなってきましたね。

みなさんは鎌倉といえば何を連想しますか?
江ノ電、長谷寺、鶴岡八幡宮など見るものもたくさんありますし、
しらす丼やスイーツのお店もたくさんありますよね!
しかし何といっても鎌倉といえば大仏でしょう!
江ノ電の長谷駅から大仏のある高徳院まで続く小道沿いには
食べ歩きできるお店がたくさん並び、それも楽しみの一つです。

大仏全景1

おおきいですね~♪
鎌倉の大仏はかつては金箔が貼られ光り輝いていたそうです。
きっと豪華に見えていたのでしょうね。
奈良の大仏に比べると頭が大きくて猫背気味ですが、
これは当時(鎌倉時代)の流行りのスタイルだったんですって。
奈良大仏

実は中に入ることができるのをご存知ですか?
「胎内拝観」と呼ばれ、少しの拝観料を払うことで中を見ることができます。
作った時の木枠の跡や首の補強状況なども見れますので
マニアの方は必見です(笑)

背中

もう一つ、背中に小窓があるのはご存知ですか?
内部の換気用と言われていますが、鋳造して完成したあと背中に穴をあけて
中の土を出したという説もあります。

行く機会がある方はこのような豆知識をちょっと気にして
見てみると一層楽しくなると思いますよ!

それではまたお会いしましょう!

みなさま、こんにちは!

今日は七夕ですね~。そうめん食べなきゃですね!

 

えー。今回は構造CADについて少しご紹介したいと思います。

 

設計部で作る間取り図や姿図をもとに、

おウチの骨組みを考えていきます。

01     02

 

 

柱や梁は1本ずつ丁寧に入力していきます。

03

04

ちなみにこの物件の場合、構造となる梁と柱は全部で865本!

そのうち1本でも無いと骨組みができあがらないので、

とても神経を使いますが、やりがいのある作業でもあります。

 

 

完成!

3Dでも表現できます。

05

・・・こう書くとなんだかあっという間ですね。(笑)

 

入力したデータをもとに、

今度は工場スタッフが木材を加工梱包して現場へ納品します。

 

 

実際の現場はこんな感じです。

06

完成がたのしみですね~。

 

 

 

お久しぶりです。増改営業 成田です。

今回は、先月の25、26日に行なわれました、住まいる大感謝祭での

イベントの一部を紹介したいと思います。

まずは、ミニミニふれあい動物園です。

写真①

他にも、馬やウサギもいて、間近で触れ合うことができました。

続いて、出店コーナーには、お子様に大人気のヨーヨーすくい、スーパーボールすくい

射的コーナーがありました。

写真②

とても集中して、やっていますね。

他にも、時間を限定してイベントなどを開催いたしました。

雨天の中たくさんのお客様にご来場いただきました。

本当にありがとうございました。

それでは、次回のブログで。