こんにちは。営業部の石澤です。

旭川市近郊では食べマルシェやハーフマラソンと、食欲とスポーツのイベントが毎週のように行われ、緑道の木々も赤みをさし本格的な秋を迎えましたね。

私共も新しい秋の提案を、皆様方にご紹介させていただきます。

「もしこんな家に住めたら」率直な気持ちをカタチにした、3階建て住宅「ソラ・イエ」を
ご紹介させていただきます。

1. もし、3階建ての住宅に住むことができたら・・・・・
2. もし、360度パノラマの屋上があったら・・・・・
3. もし、お子様からお年寄りまでご安心のエレベーターがあったら・・・・
4. もし、外に出ることなく、車に乗れたら・・・・

機能だけではなく、楽しさやプライベートの大切さを重視し、皆様方の「もし・・」を
カタチにしてみました。

まだまだ、沢山の「もし」が発見できるかもしれません!詳しくはホームページを御覧ください。

solaie統合

屋上の夜景

名称未設定-2 - コピー

http://www.youtopia.co.jp/sola-ie/

こんにちは♪
工事部の菊地です。

すっかり秋めいてきましたね。
我が家の畑の野菜たちも、おおむね収穫し終わり、今年はとても大豊作でした。

 

ゴーヤ3

 

大豊作の野菜の一つ、ゴーヤさんです。
北海道で、しかも寒い旭川でゴーヤが育つとは思っていませんでした。
本場の沖縄のゴーヤを食べたことはありませんが、我が家のゴーヤは
それほど苦味もなく食べやすかったです。

ただ、悩みが一つ…
大豊作すぎて、食べるのが追い付かず、思いもよらぬゴーヤの姿を
発見しました。

左が通常のゴーヤ、右が取り忘れてしまったがために完熟して
破裂してしまった姿です。

ゴーヤ

ちょっとグロテスクですね…
ぱっくり口を開けているなにかみたいです。

私は主に食べる人ですが、家で育てたものが食べられるのは
本当にありがたいなぁと感じます。

それでは、また次回お会いしましょう!

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

最近、釣りに行きたくて橋を渡るたびに川の様子を確認していました。

しかし、8月の台風による大雨の影響で本流は濁りが酷いし、濁りの取れた源流部は

熊の出没が多い今年は行く勇気がありません。

そこで安全で確実に釣れる釣り堀に友人3人と行ってきました。

キャプチャ.PNG 1

入口付近

キャプチャ.PNG2

生けす

久しぶりの釣りで勘を取り戻すのに少々時間を要しました。

キャプチャ.PNG3

釣り初めから20分頃の釣果

徐々に感を取り戻し何とかお腹を満たせる位は釣りました。

釣ったのは山女と虹鱒で、山女は唐揚げ 虹鱒はフライに調理してもらいました。

写真4

左が山女の唐揚げ、右は虹鱒のフライ

久しぶりに淡水魚の美味しさを堪能しました。

釣り堀は手ぶらで行って調理までしてくれるので、1年に1度は行ってます。

料金は1人1,000円~1,500円位で楽しんでお腹も満たされます。

次は雪が降る前にネイティブトラウトを釣りに行きたいと思っています。

ここ数年は旭川市内や近郊の川で天然の山女が釣れていますので気軽に楽しむことができます。

釣れたらもちろん自分で調理しなければなりませんが、釣れた時の喜びは一味違います。

いつまでもこの環境を維持していきたいものです。

 

皆さんには、好きな歌手の声や、好きな楽器の音色があると思いますが、

私も、好きな歌手の声や、好きな楽器の音色があります。

 

今回は『私の好きな歌手の声、好きな楽器の音色』についてです。

 

私の場合は、歌手の声にしても、楽器の音にしても、

あまり刺激のある激しい声や音は、あまり好きではありません。

透明感があり、刺激的でなく、美しい声や音色が好みです。

そこに心地よい個性が加わっていれば、なおさらいいですね。

 

ですので、歌手であれば私の場合、主に女性歌手の声になります。

 

具体的に特に好きな歌手、楽器をいくつか挙げてみたいと思います。

 

歌手であれば、

一昔前なら、田村直美、松田聖子、薬師丸ひろ子、

近年であれば、Superfly、miwa、男性では唯一小田和正、等です。

 

私が思う特徴をそれぞれ簡単に挙げてみますね。

・田村直美は、個性的で透明感があり、伸びやか。中音部の美しさは抜群で比類がなく、歌唱力もすばらしい。

・松田聖子は、ちょっとハスキーがかっているが、しかし透明感もある個性的な声。

・薬師丸ひろ子は、透明感があり、美しくしかもちょっと個性的な響きを持つ声。

・Superflyは、透明感がありとても伸びやか、しかもパンチがあり、聞いていて爽快感を感じる声。歌唱力も抜群。

・miwaの声は透明感が比類ない美しい声。

・小田和正は、男性とは思えない程美しく、しかも力のある声。

 

といったところでしょうか。

 

楽器なら、ピアノやオーボエの音色が好きです。

その特徴は、

・ピアノは美しく透明感もあり、かわいらしい音、激しい音と、多彩な音色が出せる。

・オーボエは木管楽器ですが、クラリネット等に比べると高い音で、透明感と美しさ、プラス個性的な響き。

 

もうひとつ挙げておきたい楽器は、

私が長年弾いてきた、「マンドリン」という楽器です。

 

マンドリンは下手に弾くと、刺激的な音色になりがちなのですが、

上手な演奏者の音は、特にマンドリンで特徴的な奏法である、

トレモロ奏法による音色は、透明感があり、その美しさは比類がありません。

 

マイナーな楽器なので、聴く機会はあまりないと思いますが

ぜひ、一度聴いてみて欲しいですね。

 

音楽の魅力は、曲のすばらしさだけでなく、

それが、好みの声や音色で響けば、なお魅力が増すと思うのです。

 

音楽、楽しみましょう!!

 

こんにちは!

 

オークランド 西科です。

 

もう9月になり、気温も下がってきて過ごしやすい気候になってきました。

 

暑がりの私にはちょうど良い季節になってきました。

 

皆様どうお過ごしですか?

 

8月に雨竜郡沼田町の夜高あんどん祭りに行ってきました!

 

今回でもう3回目ですが私が楽しみにしているのは、大きなあんどんをぶつけ合う「喧嘩あんどん」です。

 

「エイヤサー、エイヤサー」と掛け声とともに大きなあんどんが会場にやってきます。

 

いよいよ喧嘩あんどんの始まりです。

 

カブトムシの角のような所で相手のあんどん目掛けて前進します。

 

写真1

 

ガシャーンと大きな音を立ててあんどんが壊れていきます。

 

写真2

写真3

 

 

とっても迫力満点のお祭りですので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

 

(来年も行けるといいなぁ~と思っています)

 

それではまた・・・

 

 

 春にブログをアップして、もうブログの時期かぁなんて思ってたら

気づけばもう 秋の匂い・・・時間はあっという間に過ぎますね。

そりゃ肩も上がらなくなるわけですな・・・どうも赤間でございます。

カワムラ野球部も今シーズン順調にスタートしたわけなのですが

私もまだまだ若いなぁと思っていたら、もう上から数えたほうがはやい

歳に・・・・オリンピック選手はほとんどが年下なわけで・・・・

老体鞭入れて頑張ってます 笑

もう時期的にも寒くなってきますが、まだ何試合かは行う予定です。

日ハムも面白い戦いになってきました。カワムラ野球部も負けじと

盛り上がる年にしたいと思います!!

写真は今年の集合写真

DSC_0947
 
今年もキャッチャー4番でがんばります!!

DSC_0935
 
個人的に好きな K主任との後姿ツーショット(背中が似てきてますな)

DSC_0928

最後はほっこりする写真を♪
 
1473300516632
 
モデルハウスにかわいいリスが遊びに来ました♪

私を癒しにやってきたのでしょう!!・・・そうに違いない!!

また次号にお会いできること楽しみにしています

 

はじめまして

工事本部 星です。

 

9月に入り、過ごしやすい季節になりましたね。

 

会社のエレベーター内にあるモニターには、『今日は何の日』と

毎日、記念日が表示されていて、それを見るのが私の秘かな楽しみになっています。

 

ということで…

今日、96日が何の日か調べてみました。

 

【黒の日】

【黒豚の日】

【黒豆の日】

↑こちらの3つは『く(9)ろ(6)』の語呂合わせ

 画像1

 

【クロスワードの日】『ク(9)ロ(6)スワード』の語呂合わせ

【生クリームの日】『ク(9)リーム(6)』の語呂合わせ

画像2

 

そして、ちょっと気になるのが

【妹の日】 現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した、
「兄弟型姉妹型」 研究の第一人者の畑田国男さんが平成3年に制定
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日
だそうです。


ちなみに、私は長女です…

みなさんも、まずは自分の誕生日を調べてみると面白い発見があるかもしれません。