皆様こんにちは、増改築営業の織田です。

昨年初めよりお伝えしています、「レモン」と「ブンタン」の

近況お伝えしたいと思います。

レモンとブンタン

ブンタン

檸檬の写真↓

レモン

文旦の写真↓

ブンタン

発芽時の写真↓

檸檬1・19

1年と3ケ月程ですが、こう見てみると随分と成長を感じます。

まだまだ朝夕と冷え込みが続きますが、くれぐれもお身体には

ご自愛下さい。

こんにちは。

増改営業部の上田です!!

昨年の11月から新築営業部より異動となりました。

今後ともよろしくお願いします。

前回ブログで我が家の薪ストーブを紹介しましたが、

次はこだわりのキッチンを紹介します。

男子厨房に入らずと昔の人は言いましたが、最近は料理をする男性がすごく多いと感じます。

私も料理をするので、キッチンには見た目はもとより、使い勝手を色々と考えて造りました。

数あるキッチンの中から選んだのがこれです!!

写真①

トーヨーキッチンのBAY(ベイ)という商品です。

このキッチンの特徴は色々とあるのですが、一番の特徴は大きなシンク。

写真②

大きいですねぇ!

大相撲の優勝力士が写真を撮るときくらいの大きなタイでも3枚におろせそうです。(テクがあれば)

トーヨーキッチンのシンクは3Dシンクと言って、一番上の天板の下にまな板があり、

その下にパンチングメタルの水切りプレートがあります。

写真③

写真④

洗い物があっても、シンクが汚れていても、茹でた物の湯切りや野菜を洗う際など重宝します。

すごく深いので水はねも気になりません。

一番上のプレートはかなり頑丈で、一段おろしてパンをこねたりピザ生地を

作ったりするときに使えます。

食器洗浄機も付けました。

取り付けしたのはこれ。

写真⑤

ミーレというドイツのメーカーの商品です。

ここ最近、ミーレの掃除機や洗濯機などを使っている方も増えてきているのではないでしょうか。

すごく良いけど、ちょっと高い、質実剛健でシンプルなデザインの家電メーカーです。

幅は45cmタイプを選択しましたが、庫内はかなり広く、たくさんのものが入ります。

食器だけでなく、ざるやボウル、フライパンや鍋、まな板、包丁など様々なものを入れられます。

写真⑥

網かごが3段になっていて、一番上の浅いかごには箸やスプーンなどのカトラリー、

2段目の中くらいの大きさのかごには小さめの皿や茶わんなど、一番下の大きなかごには

大皿やフライパンなど大きなものを入れて使うことができます。

以前も卓上の食器洗浄機を使っていましたが、あまり大きくないので何回も回していました。

実際に使っていて、食器洗浄機は大きめの方が便利だと感じています。

レンジフードとIHはパナソニックの商品です。

写真⑦

レンジフードは扉に合わせてホワイトのシンプルなものを選びました。

IHはラクッキングリルという商品で、グリルの網が無く、手入れのすごく楽な使いやすい商品です。

キッチン形状は壁付けにしました。

ここ十数年、対面キッチンにする方が多いですが、我が家では明るいキッチンにしたかったので、

壁付けにして東向きの大きな窓から朝日を浴び、庭の緑や外の景色を見ながら、

料理ができるようにしています。

写真⑧

コンロの隣には引き出しのカウンターを設置し、調理台に使ったり、皿を並べて置いたりと

色々な物を置けるので重宝しています。

キッチンの壁にはINAXのタイルを貼っています。

掃除の事を考えればキッチンパネルが良いでしょうが、やはりタイルの見た目や質感が好きなので

見た目を重視です。

そうは言ってもコンロ面の壁は汚れが付きやすいので、アルミのキッチンパネルを貼っています。

これならば見た目も清掃性も問題ありません。

タイルにしたいけど汚れが気になる人にはお勧めです。

写真⑨

写真10

床は磁気タイルを貼り、床暖房を入れました。

寒い冬でも安心して使うことができます。

キッチンの後ろには幅が2m10cm幅の食器棚家電収納カウンターを備え付け、

横には2畳半の食品庫があります。

収納スペースは多めに取りましたが、それでも収納しきれないものが沢山あります。

必要ないものはどんどん処分してもっとすっきりさせなければいけません。

色々と考えて造ったキッチンは良い感じに完成し、使い勝手も良く、満足して使っています。

キッチンを新しくすると料理もやりがいがあり、掃除も楽で、使っていて楽しくなります!

そんな我が家のキッチンの紹介でした。

  

こんにちは。

やっと春が来たみたいですね。

車を洗うタイミングを伺っている今日この頃です。

  

いつからか、お客様や社内の人から

『最近はどんな美味しいものを食べているの?』と時々聞かれます。

  

先日、とっても美味しいお店に誘っていただき、

素敵なひと時を過ごしました。

写真1

写真2

写真3

どのお料理も丁寧に仕上がっていてすごく美味しいのです。

お誘いをいただいて本当に感謝です。

  

4条通りの大きな歩道橋の下にある、あのお店・・・。

また必ず行こう!と心に決めています。

  

洋食が苦手な方は こちらをどうぞ↓↓

写真4

こちらは留萌のお寿司屋さん。

春ですし、ドライブがてらまた行きたいです。

皆様こんにちは♪ プランナー:鈴木です。

今回は福岡県にあるTOTOミュージアムに行ってきました。

TOTOは1917年に創立され今年で100周年。(カワムラも1918年創業で来年100周年を迎えます。)

大正時代に創業したことを考えると歴史、文明など想像以上の時代の変化を過ごされてきた事に感動します。

TOTOミュージアムは北九州市小倉北区中島2-1-1にあり、TOTO本社隣の工場敷地内にあります。

このミュージアムは私たちのような建築関係者が訪れるのかなと思っていましたが、お話を聞くとむしろ、小倉市民や観光スポットとして外国人の来場も多いようで、年間来場者数は100万人もの来場があることに驚きました。

建物の外観もきれいな曲線でとてもシンボリックな建物となっていました。

写真1

※建物が大きすぎてエントランスの一部しか映りませんでした・・・。

中に入ると、まず置いてあったのが東京オリンピックで話題となった、ロゴで採用された東京都内在住のデザイナー・野老朝雄(ところあさお)氏がデザインした「組市松紋」の便器です。

このデザインは東京オリンピックのロゴデザインが採用になる前に、たまたまTOTOとコラボした時の便器で今ではとても注目度の高いものになっています!

写真2

この先はTOTOの歴史や水まわりの歴史が紹介されていきます。

TOTOは日本の水まわり文化を創造してきた事で、その歴史的価値を「近代化産業遺産」「建築設備技術遺産」「機械遺産」に認定されているものがあります。

九州北部の窯業近代化と発展に貢献したとして、TOTOミュージアムに所蔵されている戦前に製造された「衛生陶器」と「食器」が2009年に近代化産業遺産に認定されています。

写真3

写真4

TOTOはウォッシュレット便器も日本で最初に商品化しています。今では日本人にとって必需品ですね!

便器の洗浄水量も20Lから始まり現在は3.8Lにまで減少しています。昔の便器を使用しているとかなり無駄な水を使用していますね。家計や環境の事を考えると最新便器に変えたほうがいいと実感しました。

10年以上前の便器を使用されている方はぜひユートピアカワムラ増改館へお問い合わせください。

このような急激な技術革新により環境に配慮した商品開発が行われています。この技術力の高さにとても感銘をうけました。

まだまだ面白い歴史や商品が多々見ることができます。皆様もぜひ九州へ行かれた時はTOTOミュージアムに立ち寄ってはいかがでしょうか?

TOTO商品がほしくなりますね!TOTOミュージアムのサイトは以下の通りです。

http://www.toto.co.jp/museum/

 

最後に時間があったので大宰府天満宮へ行ってきました。

写真5

梅も咲いていてとても風情がありリフレッシュできました!

なにか力をもらった気がします!!

みなさんこんにちは リフォーム営業の福岡です。

いつも住まいる通信でお世話になっておりますが、今回はブログでの登場です。

先日新築営業部の赤間のブログでも紹介がありましたが第33回目を迎えました

愛別雪中ソフトボール大会に参加してきました。全35チームが参加する大きなイベントです。

人口3000人弱の愛別町に400名ほどが集まりました。

細かなルールなどはこちらをごらんください。

http://www.youtopia.co.jp/blog/?author=39

今回のメンバーはカワムラ野球部メンバーでの参加となりました。

開会式をすませ監督会議の後、僕らのEグループのみ呼ばれ他のチームのメンバーが揃わず

試合時間の変更や相手の変更を告げられました。

そして変わった相手は、私の母校 旭川大学 江口ゼミさんが相手でした。

試合前のじゃんけんはいつも通り負けました。

写真①

しかし、試合には6-0で勝利!!

そのあとの2戦目 かみっきーず戦は1点負けているところ 最終回に一本ヒットが出て同点になり試合は引き分けでした。

写真②

そのシーン 僕の同級生平川君が見事にライトへヒット

スコアボード

写真③

緊迫の試合を引き分けに持ちこみ 得失点差でEグループで優勝することができました。

写真④

写真⑤

赤間だけとても喜んでいます。

そりゃそうです。雪まみれになっても諦めませんでした。

写真⑥

相良本部長 真剣です。真剣になりすぎて1塁に走ってしまいました。

写真⑦

赤間もヘッドスライディング! 転んだのかも・・・

写真8

河治は薄着すぎです。

最後はみんなでジンギスカンときのこ汁で身体を暖めました。

写真10

そして優勝の記念写真です。

写真11

山盛りのなめこやえのきをいただいて帰りました。