お久しぶりです 増改営業部 千葉です。

すっかり 朝・晩が涼しくなり  秋ですか。。。

ただ、旭川のここ1週間ぐらいのお天気は真夏日が戻ったかのよう。。。

最高気温が26・27度と暑さが続くそうです。

せっかくのお天気ですので、散策に出かける事にしました。

 場所は近くの「住宅地の中にある小さな神社」
黒住神社 旭川教会所です。(所在地 旭川市豊岡2条5丁目)

1504660857573

道路沿いに立つ朱色の鳥居が目を引く神社です。

車だとあっという間に通り過ぎてしまうぐらいの小さく

そして住宅地に馴染んでしまっているためか

そこに神社が有る事すら、気づきにくい場所に立っていますが

1504661087763

多種多様なお守り(80種類以上)揃っているようで

今回は家族の健康とそしてお守り購入で参拝に行きました!!

一番欲しかったお守りは「幸福を運ぶ」と言われている

伝統工芸で作られた七宝焼きが施された美しい丸玉のお守りです。

「七つの宝を授けるよう祈願されている」(特に金運パワーに)

七宝焼きの金運玉守が欲しかったのですが。。。。

あまりの人気で、初詣には行列ができ即!!完売してしまうそうで

来年の初詣でまで入手が出来ないそうです。(残念( ;∀;))

1504661193085

小さいながらも風情があり心落ち着く神社でした。。。。。
*金運だけじゃなく、縁結びの神社でも人気があるそうですよ!!

お久しぶりです。
新築営業 成田 有志です。
最近は肌寒く、日が落ちるのも早くなってきましたね・・・
今年の夏は振り返ってみるとたくさん焼き肉をした夏でした!!!
毎年友達と海へ焼き肉に行っているのですが、毎回雨か台風が来ています(笑)
今回も風と少々の雨が降っていました。(台風も接近してきていました・・・)
 
image002
 
そして今回は人生で初めてのスイカ割りをしました!!!
みんなでやる予定を立てていいたのですが、肝心のスイカを割る棒を忘れてしまったので、
そこらへんに落ちている流木でやったのもいい思い出です。
 
image004
 
こんな感じで以外とうまく割れました(笑)
その後はみんなでおいしくいただきました。
来年の夏こそは海日和の日に行きたいなぁーと思う成田でした。
それではまた、次回のブログでお会いしましょう!

みなさんこんにちは、設計の鈴木です。
今年から趣味で釣りを始めまして、足繁く海へ通っております!

今はアキアジ(鮭)の時期という事で、先日父親と一年ぶりに行ってきました。
結果から言うと、自分は釣れませんでした。

天候も悪くなく、人も沢山いました。

写真1修正

 
が・・どうやら魚の群れが入ってきていないようで、
本当に運の良い人しか釣れていないような状況でした・・・。
時期も少し早かったかもしれません・・・。

 

写真2

海に行くとなんだか癒されるんですよね。
カモメの鳴き声とか、波の音とか。

まだまだ鮭シーズン始まったばかりですので、
来月もチャレンジしたいと思います!

ではまた!

新築の営業をしている 上田 です。

カワムラは、なぜオール電化を進めているの?と良く聞かれます。

カワムラがオール電化を進める理由の一つは健康住宅を推進し続けていることが一つです。

なぜ健康住宅にはオール電化なの?

家の中に灯油やガスなどの燃焼があると一酸化炭素が放出されます。

また、空気がよどんでしまいます。

その点オール電化ではあれば空気のよどみが無い上に安全安心です。

また、太陽光発電を推進する上で、ガスなどを使用すると余剰電気の販売価格が下がったりします。

先日、北電の方に昨年のカワムラ住宅の電気料金を20件程度だしていただきました。

そうすると、年間光熱費の平均が約20万円です。驚異的です。

なぜ電気料金が安いのか?

一つは断熱性能の良さ、二つ目は電気の暖房給湯などの設備選択を考えているからです。

以前オール電化住宅を建てたかたは、夜間電力を最大限に利用した器具を選択しておりましたが、

泊原発が停止した影響により夜間に余剰発電をしなくなったことが引き金です。

そのことで、オール電化は高いというイメージが先行しがちですが器具の選択によって

光熱費を最小限に出来ることを皆様にも知っていただきたいです。

夏風邪を引いた上田でした。

みなさま、こんにちは!

秋の行楽もいい季節になりますね~。

旅行は大好きなのですが、

重たい荷物はぜんぜん好きではありません。(笑)

 

 

 

そこで最近、軽量化して持っていくモノをご紹介♪

 

01

 

コレなんだと思いますかー?

実はストローにシャンプーや化粧水を入れて、

両端をヘアアイロンで溶かしてパッキングしています。

コンタクトの洗浄液なんかはタピオカ用の太いストローで容量UP!

ラベルもつけたりします。

 

 

 

 

02

使うときはハサミでチョッキンするだけ!

荷物が軽くなって、ついでにお金の節約にもなって一石二鳥♪

 

 

 

 

・・・でも、ハサミを持っていくのを忘れちゃダメですよ。(笑)

 

 

新築営業部の菅野です。

お盆ですね~この時期 行楽やお盆のお墓参りと何かと忙しい時期ですが、
皆様エンジョイされていらっしゃいますか。
さて、私先日 紋別港の方へ、コマイが寄って来ているとの情報で行ってまいりました。   
 
image002
 
今回はサビキ釣りと言って、この仕掛けはラインから釣り針が6コ付いているので、一回に
6匹釣る事が出来るのですが、チョットしたコツで、今回はほとんどが5匹~6匹の釣果でした。
 
image004 image006 image008

このような調子で、アッと言う間に100匹が釣れ、戻って数えてみれば142匹の釣果でした。
 
image010 image012
 
釣ったコマイは現地で捌き頭と内臓を取り除きます、
あとは戻って網に1日干せば、コマイの1夜干しの完成です。
 
image014 image016
 
紋別のコマイ釣りは、段々と渋くはなってきているようですが頑張ればまだ3桁を狙えますので、如何でしょうか♪
今日は天気も良く、コマイも干し終わったのでこれからサウナにでも行ってきま~す♪

桃太郎とイヌとサルとキジは、鬼から取り上げた宝物を積んで、元気よく家に帰りました。

おじいさんとおばあさんは、桃太郎の無事な姿を見て大喜びです。

そして三人は、宝物のおかげで幸せに暮らしましたとさ。

めでたし めでたし・・・・

 

ところが、鬼が島では大変なことになっていました。

桃太郎が退治したと思っていた鬼たちは、全国ランキングでも選ばれる優秀な鬼の人たちでした。

そもそも、イヌが住所を間違えて指示を出してしまったため、鬼が島に行ってしまったのでした。

(悪い鬼たちがいるのは「鬼ヶ島」、イヌが指示した場所は「鬼が島」でした・・・。)

 

全治3か月の重傷は鬼ヶ島3丁目の赤鬼ではなく赤尾さんと、

金棒4丁目の青鬼ではなく青野さんで、その他負傷者大勢の甚大な被害を受けました。

さらに、桃太郎に取り上げられた宝物は老後の暮らしのために、島の皆がこつこつと蓄えたものでした。

観光名所の地獄谷博物館や鬼の丘動物園、閻魔大王空港も、

改修に何か月もかかるほどの影響が出ています。

 

鬼山総理大臣は桃太郎宛に抗議文を送り、

現地を視察し臨時予算をあて6か月を目安に復旧するという声明を発表しました。

国連総会では、桃太郎の住む村との一切の貿易を停止する決議となりました。

 

そんな事態を知らない桃太郎は少し長めの夏休み中で不在。

サルはたくさんある宝物の中の少し大きめの箱が気になっていました。

「絶対に開けてはいけない!」と書かれています。

 

そこに字が読めないキジが上蓋を止めていたヒモをほどいてしまいました。

サルは慌てて蓋を閉めようとしましたが・・・・・   つづく

                                   a23089-0

皆様こんにちは♪ プランナー:鈴木です。

いよいよ8月に入り、皆さま残り少ない旭川の夏をいかがお過ごしでしょうか?

今回は先日行われた道新花火大会の様子をご紹介いたします。

 

道新納涼花火大会は今回で65回目。歴史のある花火大会で、旭川の風物詩となっており、この花火大会が終わると旭川の夏が終わってしまうようで少し寂しい気持ちにもなります。

 

ちなみに今日から始まった夏の高校野球選手権大会は第99回!なんとカワムラの創業と同じなんです!

とても歴史を感じ、感慨深いものがありますね!

甲子園で繰り広げられる球児たちの数々のドラマ・熱戦を楽しみに高校野球も応援しようと思います。

 

話はそれましたが、今回の花火大会ではカワムラの仕掛け花火が披露されました。地場の企業として旭川を代表する花火大会でカワムラの花火が打ち上げられることに喜び、感動しました!!

これも弊社を応援してくださっている皆様のおかげであり、本当に感謝いたします。

 

写真1

 

写真2

 

また、来年もこの花火大会でカワムラの元気な姿をお見せできるよう精進してまいります。

皆さま楽しみにご期待ください!

 

P・S

数年前のブログでは花火のきれいな写真の撮り方を解説したような・・・。

しかし今回久々の花火で、その撮り方を忘れていてなかなかうまく写真が撮れませんでした。

皆様こんにちは!

増改営業の向山です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、夏バテを知らない私です。

食欲も落ちません! どうしましょ。。。

今回は前回に続き、私の趣味を見て頂こうと思います。

お休みの暑い日にはエアコンのガンガン効いた中で手作りのリース作りに没頭しています。

季節ごとにお花を変えたり、色合いを考えたりして一つの作品が出来た時には我ながら

感動しちゃいます。自己満足でスミマセン。

CIMG3824CIMG3826CIMG3828CIMG3837

主人に見せて、売れるんじゃないの?なんて言われると、

単純な私はすぐその気になってしまいますが、いやいやあくまでも趣味です。

外が少し涼しくなる時間帯は、やはり庭の草むしりとか、花の剪定などアッという間に

時間がたっています。毎回、バラのとげをさしています。

汗だくになり、ひどい顔と最後には頭にタオルのハチマキ姿で、

近所の方に見られていたら頑張っちゃているなと思われているかも?恥ずかしいの一言です。

庭も正直で愛情をそそいであげると毎年可愛いお花さかせてくれますよ。超癒しです。

今年も玄関前をにぎわせてくれています。

CIMG3861

是非、皆さんも土いじりしてみませんか?

お勧めしまーす。

暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

増改築営業の上田です。

昨年住宅をリノベーションしましたが、夏はどれくらい暑いのか一年様子を見て

エアコンをつけるかどうか決めようという事になっていました。

 夏本番を前にして、とりあえず扇風機を買いました。

写真①

購入したのはこの扇風機。

 スタイリッシュなデザインでカッコ良いです。

 これはトーストがおいしく焼けることでおなじみの「バルミューダ」の商品です。

 デザインもさることながら性能も特筆すべきものがあります。

写真②

 特許を取っている独特な形状のファンは、中心部分と外側で風の起こり方が違います。

中の羽はスピードの遅い風を起こし、外側の羽はスピードの速い風を起こします。

すると外側の風が中心に引き寄せられて風同士がぶつかりそこから拡散します。

そうすることにより、機械的な風ではなく、自然の風に近い風が起こり、

しかも遠くまで風を届けることができるようになるようです。

モーターはDCモーターを使用し、音も小さく電気代もあまりかかりません。

我が家は夏だけでなく、冬には吹き抜けのリビングでサーキュレーターとしても使いたかったので、

まさに最適な商品でした。

ただし高い! 値段が高いのです。

家電量販店に行くと1万円以下でも安いものがたくさん売っています。

しかし、リビングにカッコ悪い扇風機を置きたくないのと、一度買うと何年も壊れないということで、

ここは思い切って買いです!

値段が気になる方はネットでご確認ください。

久しぶりに行ったコストコでちょうど売っていたので、ネットで直接買うよりは安く買えました。

最近の北海道は夏も暑く、湿度も上がっている気がします。

その為、結局は扇風機だけでは我慢ができず、先週エアコンも付けちゃいました・・・

写真③

寒冷地用の暖冷房エアコンの良いやつを付けました。

6枚の羽根が部屋の隅々まで快適に冷やしてくれます。

今年は残暑が厳しいという噂なので両方とも活躍してくれそうです。

短い夏なので、暑い暑いと言うだけでなく色々なことをして楽しみたいですね!

それではまた・・・